防衛費を濫費すれば国防が強化できるのか。【君らは中共の第五列か?】

鈴木財務相「防衛省も自己改革と合理化を」予算増額をけん制
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221104/k10013880821000.html

>鈴木財務大臣は、政府・与党で議論が進んでいる防衛力の抜本的な強化に関連して「防衛省自身も自己改革と合理化に取り組むべきだ」として、関係する予算の大幅な増額を求める動きをけん制しました。

>鈴木財務大臣は、4日の閣議のあとの記者会見で「防衛費については規模ありきではなく、新たな国家安全保障戦略などを策定し、これらをもとに予算編成をする中で内容、規模、財源を一体的に検討していく方針だ」と述べました。

>鈴木大臣は「防衛省自身も自己改革と合理化に取り組むこと、国民的な議論を積み上げ、理解と納得を得ることが大変重要だ」と述べ、関連する予算の大幅な増額を求める動きをけん制しました。

>「防衛費は恒常的に必要な経費であり、歳出歳入の両面から検討を進め、安定財源を確保することが重要だ」と述べ、国債の発行に頼ることなくなんらかの財源の確保が不可欠だという認識を重ねて示しました。

鈴木大臣はごく当たり前のことを指摘しているだけです。
ですがSNSではこの発言を巡って国賊扱いしたり、借金軍拡何が悪いと開き直っている人たちがいます。それが防衛関連のライターだの政策コンサルタントとかです。

はじめに増額ありきで、防衛費を濫費すれば防衛が強化されるとお考えてです。中国からしれみればこういう人たちは最大の味方でしょう。日本が実効性のない防衛費の無駄遣を続けて費用ばかりかさめば、それは危機的な国家財政を更に危うくする。

そうなれば持続的な防衛費の支出は不可能となります。そうなれば円の価値は落ちて、たとえば1ドル500円とかになるかもしれない。また戦時の国債発行で外貨で兵器やエネルギーを買うこともできなくなるでしょう。

あるいはソ連同様に国家が崩壊するかも知れない。中国は戦争するまでなく、我が国が自滅してくれます。これが中国にとって一番ローリスク、ローコストです。「経済敗戦」した日本を買い叩けばいいだけです。

もう何度もご案内ですが、防衛省は他国の何倍も高いコストで装備を調達したり、維持費を払い続けています。本来必要な予算に金が回らないのは当たり前の話です。

更に申せば軍拡大好きな人たちは自衛隊を縛る法の改正や電波割当など、戦時の自衛隊を縛る法律や規制の緩和について無関心です。これらは予算を増やさなくてもできるのですが、その必要を感じていない。

ひたすら防衛費を増やして、無駄遣いをしなければならない、という人たちこそ、国防の敵です。これが悪意があってやっているならばまだしも、悪意がなく信じている人たちが多いのでしょう。
地獄への道は善意という敷石で舗装されている、とはよく言ったものです。

■本日の市ヶ谷の噂■
ソナーなど自衛隊の音響装備を担当する沖電気には関連の博士号を持った社員がひとりもいない、との噂。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

KU
2022年11月05日 17:32
>>>防衛ライター  

ああ。Twitterで清谷さんにさんざん、言われていた国防婦人会の会長さんとかですね(^_^;)。カネさえあれば、何でも出来るってかw。


>ウクライナ軍、市販の電子機器でロシア軍の無線発信源を特定

https://forbesjapan.com/articles/detail/51707/1/1/1

自衛隊も、こんな風に安上がりな電子機器の導入を検討してもらいたいですけど、まず考えもしないよなあ...。何せ、安上がりに済ませられるモノはバカ高いモノ(グロホとか、あんなフリゲートの航海機器とか)をわざわざ選び、それなりにカネを掛けるべきモノ(あんなアサルトとか)は安上がりに済ませようとする組織ですもんねえ。
nanasi
2022年11月05日 18:40
>ソナーなど自衛隊の音響装備を担当する沖電気には関連の博士号を持った社員がひとりもいない、との噂。

今まで、その分野の研究室にいて専門知識を持ったドクター出が新卒で入って来たことなんかただの一度も無かったから、(新卒の社員を)社員教育で一から育てて人材育成する方針なんだろうね。
ミスターフリゲート
2022年11月05日 20:25
参考に
ウクライナ軍が人類史上初の水上ドローンで対艦攻撃
中国軍自爆ドローンによる海上自衛隊無力化の恐れも
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/28402
やれやれ
2022年11月05日 20:44
■本日の市ヶ谷の噂■
う〜ん、良いんですかね?
うちのお客さんの所でも開発部門に博士号持っている人が何人かいましたけど。
その道の専門家が居なくて良いんですかね?修士で十分?お雇学者でもいるのでしょうか?
結構大企業なのに恥ずかしいレベル。
まさかソノブイの性能が悪いのは沖電気製だからですか?

やれやれ
2022年11月05日 20:57
「ですがSNSではこの発言を巡って国賊扱いしたり、借金軍拡何が悪いと開き直っている人たちがいます。それが防衛関連のライターだの政策コンサルタントとかです。」
彼らにとって金は天から降ってくるものなんですよ。
ただでいくらでも金が使えるのに何みみっちい事言ってるのかと。
そんな思考で無ければここまで愚かでは無いでしょう。
自分の身銭で買い物する時にお財布の中身、クレジットカードの枠、銀行預金の残高、高額ローンの支払い能力などを考えませんかね?
自分の稼ぎが300万円なのに都心のタワマンの最上階の何億円もする部屋をローンとはいえ買えるとでも思っているのでしょうか?門前払いですよ。
国の買い物だから我関せずでは無責任。
必要な物を安く買いましょうと言うと国賊。
ならお前らが身銭投げ出せよ、って話ですよ。
金出さないなら文句言うなと言いたい。
他人の財布では無く自分達の出す血税だと言う事が分かっていない。
血税を無駄遣いして喜ぶドMとは付き合えないですね。
KU
2022年11月06日 10:28
>ミサイル、魚雷、電子装備··「·K防衛産業の揺り籠」は大忙し K兵器、相次いで輸出に成功···「LIGネクスワン亀尾工場」に行ってみた

https://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2022110480114

韓国の防需産業は今まさに、この世の春を謳歌しているんでしょうねえ。ねえ( ノД`)…。日本とはエライ違いですわ。けど、防衛省自衛隊ラブな自称保守な方々は、バ韓国製兵器だなんて!てな反応でお仕舞いすよねorz。
偽陸士
2022年11月06日 11:51
ハロウィンやメキシコの死者の祭りも終わったというのに、日本では税金と量的緩和による死んでる会社が徘徊している。(呆)

中には仮面や仮装ならぬ、粉飾決算も混じっているのでは無かろうか。

着飾った子供が菓子類をねだるのは可愛げもあるが、重電ゾンビ達の予算寄越せにはお引き取り願いたい。

墓場に戻れとまでは言わんが、さっさと整理ポストにお逝きなさい。
ブロガー(志望)
2022年11月06日 13:03
お邪魔します。
 山本七平が旧陸軍で「帳面上合っていれば実態は問わない員数主義(例えば一雨降れば使い物にならなくなる滑走路が軍の地図では堂々たる航空基地として記載されている等)」が蔓延っていたのは、「目先の摩擦や軋轢の回避を至上とする態度」にあったのではないかと推測していました。それでノモンハン辻正信やインパール牟田口達也にやりたい放題やらせたりもした訳です。今起きている事も「防衛に於いて金に糸目をつけるな」と「本気で」言っているのはごく一部で、大部分の人間は「そんな事したら財政や経済とかがやばいのではないか(ましてや新型コロナや円安・不景気等でお金がどんどん出ていっている中で)。」と思っているのかも知れませんが、そのごく一部の人間が「何が何でも自分達の思い通りにならなければ満足できない」人間で、何か言おうものなら「命よりも金かおらぁ」とかギャンギャン言いまくった挙句「国賊・非国民」のレッテルを貼ってくる厄介というか面倒な連中なので、「もういいから好きにして」みたいになってしまっているのではないかと思ったりもします。それになまじ止めようとしても「事を荒立てている方では無く、折り易い方を折ろうとする」連中が出てくるでしょう。ポツダム宣言受諾を決める御前会議で「本土決戦用の要塞があるからそれで戦おう」と言った阿南陸相に昭和天皇は「侍従武官を派遣して調べさせたがそんな物は無かった。」といったそうですが、近い将来「あるはずのそうそうたる装備のある物は実際には無く、別の物はあっても稼働できない。」といった状況を見る事になるのかも知れません。後法整備とかに無関心なのは「いざとなったら法なんか無視すれば良い。」とでも考えているのでしょう(一般市民を見殺し、または人間の盾にするような事すらやるかも)。
ブロガー(志望)
2022年11月06日 13:08
続きです。
 余談ですが米空軍は軽攻撃機として農業用飛行機をベースにした機体を採用するようです。おそらく敵の撃破よりも「何時何処から飛んでくるか分からない。」と敵に思わせる事による行動抑制を狙っているのかなと思ったりもします。なまじ撃ち落とせば本物の戦闘機かミサイルが飛んでくるでしょうから。米海軍の「主にゲリラ・海賊及びテロリストに対処するためとしながら、なまじ正規軍相手の戦闘にも使える事を求めた結果、割高になってしまった沿岸域戦闘艦」を反面教師にしているのかも知れません。もし日本で軽攻撃機を採用するとすれば、それにはどの程度の攻撃力が求められるのかとも思ったりもします(日本の農業ではそんなに航空機を使っていない事も含めて)。
KU
2022年11月06日 13:37
※有料会員限定記事となっています

>中古防衛装備の輸出条件を緩和 政府検討 戦車やミサイル、アジアに譲渡も視野

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO65762730W2A101C2MM8000/

ホント、清谷さんが提案されてきた通りになっていますよねえ。けど流石に、いきなり戦車は狙いすぎでしょ(^_^;)。まずは地道に、3トン半とか高機の中古車から始めるのが無難じゃないでしょうかね。日本車というだけで充分、商品価値はあるんじゃないですか?特にフィリピンとか。
ミスターフリゲート
2022年11月06日 15:04
KUさん
現に73式大型トラックや高機動車はレストアされた形とはいえ払い下げが目撃されてますしね。古い多用途車辺りはニーズありそう
まぐまぐ
2022年11月06日 18:01
ブルーインパルス、自衛隊広報施設
銃剣道、持続走、サッカー廃止、自衛官のオリンピック出場廃止。
音楽隊削減
戦車200に減す。
装甲車両のファミリー化
対戦ミサイル、短SAMのファミリー化
小銃の陸海空、警察、海保を20で統一。
イージスシステム搭載艦、グローバルホーク、廃止。
極端かも知れないけどこれ位やれ!
偽陸士
2022年11月06日 18:51
ブロガー(志望)様。

情報収集能力の低い自衛隊にはCoin機も大事ですが、射出座席の無い危険な練習機がまだ使われています。

攻撃ヘリも練習機もこれに統一化するのもありかと。

https://milirepo.sabatech.jp/at-6e-wolverine/


まぐまぐ様。

極端ではありませんよ。
当然すぎる要望です。

でも20は頂けません。
小銃ならベトナムやタイから買うのが良いかと。
ミスターフリゲート
2022年11月06日 20:43
偽陸士さん
ウルヴァリンもいいんでしょうけど、スーパーツカノやアークエンジェルとかもいろいろ見るべきですね。

小銃ねえ、H&KやIMIとかも忘れないでやってください
偽陸士
2022年11月06日 22:43
ミスターフリゲート様。

>ウルヴァリンもいいんでしょうけど、スーパーツカノやアークエンジェルとかもいろいろ見るべきですね。


ツカノもアークエンジェル、どれも有望なんですよね。
ロングソードだと水上機もあれば、空中消火も電子偵察も可能です。
酷使様がヘリに拘る理由が分からん。

>小銃ねえ、H&KやIMIとかも忘れないでやってください

値段が安く耐久性さえあればOK。
ただ日本人の体格に合うモノといったらベトナムやタイかなと。
やれやれ
2022年11月07日 10:28
中露の艦艇監視、戦闘機では費用対効果悪い…海保と海自が無人機を共同運用へ
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20221106-OYT1T50245/
直ぐに導入できないから共同運用すりゃいいのにと思ったら
本当にそうなった。
自衛隊も早く自前の買ったほうがいいよ。特に南方用を。
やれやれ
2022年11月07日 12:00
空自もスバルを食わせるためにT7なんか作らずにピラタスからPC7やPC9(Texan2と同じ物)にしておけば良かったものを。
スバルに食わせてやりたいならライセンスでも良かった。そうすれば軽攻撃型も作れたのに(元々あるけど)。

小銃ですがSTエンジニアリングも忘れないで下さい(涙)。
偽陸士
2022年11月07日 12:29
やれやれ様。

ピラタスで思い出したのが、T-7導入の際に空自がスイスから抗議されていたことです。

あれもピラタスをライセンスにすれば、技術も習得できたはずなのですが、何故かT3の改良で済ませてしまいました。

そんなに利益に差が出るものなのでしょうか?


小銃はこれですね。

http://gungeek.doorblog.jp/archives/28417184.html/SAR21

銃剣ダーが見たら発狂しそうなデザインです。(笑)

私個人だと銃剣より山刀の方が、偽装資材の採取や経路啓開にも使えて便利だと思うんですがね。

あと歩哨を倒すのにも使えるし。
ダンプ中隊
2022年11月11日 22:35
毎年60万人の人口が減っていくのに具体的には島根県が毎年なくなるのに中華人共和国が侵攻するとは考えられない。
10年放置しておけば600万人の人口減なのに
偽陸士
2022年11月13日 11:08
ダンプ中隊様。

>毎年60万人の人口が減っていくのに具体的には島根県が毎年なくなるのに中華人共和国が侵攻するとは考えられない。
10年放置しておけば600万人の人口減なのに


それが危険なのです。
経済発展著しく若年層増えまくりな、イケイケな相手に喧嘩売る方が無謀です。

衰退し弱ってる。
しかも農地が遊んでる。
水が豊富。
漁場も広い。

そして自身は食料の輸入大国になった。
人口が余って棄民したい。

戦前の日中関係が逆転して出現している。

生産技術の向上や自由市場の流通・価格調整機能を無視した人口論なぞ持ち出したくも無いが、今の状況は危険過ぎる。

独ソ戦も日中戦争も生存圏の奪い合いだった。

しかも日中共に金利統制・経済統計の改竄大好きとくれば、困窮する者も出る。

そこで双方の政治家の出番だ。

俺達が餓えてるのは奴等の所為だと。

ヴァイオレットエヴァーガーデンの見すぎかも知れませんが。