借金軍拡を主張する安倍晋三の亡霊と子分の壺議員こそ安全保障上の脅威


「有識者会議」の報告書はツッコミが足らない部分も多々ありますが、極めて常識的です。対して安倍晋三の亡霊のような安倍派や国防部会の議員の先生方はお花畑な先軍政治好(ハオ)!な人たちです。


増税「政権吹っ飛ぶ」国債「後世に負担」 防衛費強化、両方いばら道
https://digital.asahi.com/articles/ASQCQ6X9TQCQUTFK00N.html

> 有識者会議の最終日だった21日、あるメンバーのもとに自民党議員が接触し、こう訴えてきたという。「増税なき防衛力の強化をめざしてほしい」
> 最大の焦点の一つである防衛費増額の財源について、自民党内には国債(借金)発行でまかなうべきだとの声が、なお根強い。
>このメンバーは「国債は借金。その負担が若い世代やその後にいく。何を考えているのか」と、憤りを隠さない。有識者会議がまとめた報告書では「国債発行が前提となることがあってはならない」と断じた。

>日本はいま、国債残高が1千兆円を超え、債務残高対GDP比は世界最悪水準にある。財務省関係者は「一時的な支出として大半を国債でまかなう経済対策とは異なり、恒常的な経費である防衛費を国債に依存すれば、財政悪化は加速し、防衛にも支障をきたす」と話す。

>米国では、対テロ戦争が長期化する中、マイケル・マレン統合参謀本部議長は2010年に「わが国の国家安全保障上の最大の脅威は、わが国の債務である」と述べ、財政健全化を訴えた。ロシアでは、14年にクリミア併合後に債務残高対GDP比の改善に動いた。

>報告書では「金融市場の信認を確保することが死活的に重要」だと指摘し、財政基盤の強化を求めた。


これらの話は普通の常識があれば理解できる話です。更に突っ込んだ話をするならば防衛省自衛隊の無軌道な金の使い方を具体例入れて指摘するとか、稼働率の低さの原因の根幹には何があり、何を是正すべきかも指摘してほしかったですね。
その常識がわからないのが安倍晋三率いてきた安倍派と国防部会の蒙昧な先生方です。


>日米首脳会談で、首相は「日本の防衛力を抜本的に強化し、その裏付けとなる防衛費の相当な増額を確保する」とバイデン大統領に約束。政府が6月にまとめた「経済財政運営と改革の基本方針」には、防衛力強化を求める自民党の提言に沿って、NATO(北大西洋条約機構)諸国が国防費の対GDP比2%以上をめざしていることが明記された。原案では注釈扱いだったが、自民党国防族らの強い求めにより、書き込まれた。

>議論の中心は、防衛費増額の財源と、NATOを参考にした日本独自の基準の新設だった。従来の防衛費は対GDP比で約1%。これを2倍に増やすべきだとの声が高まる中、恩給や海上保安庁の予算、研究開発費なども新たに「防衛費」として扱えば、見かけ上の規模は膨らみ、実質的な増額幅を抑制できるからだ。だが、この議論には自民党から「防衛費の水増し」(萩生田光一政調会長)と批判が出た。

>報告書は防衛力強化に国民の協力が不可欠であることを「真正面から説き」、幅広い税目による負担が必要だと訴えるが、与党が向き合う気配はない。

>自民党内からは22日、さっそく報告書を軽視する声が漏れた。党幹部の一人は「議論の参考にするが、従うわけじゃない」と語り、別の幹部は「年内に財源の結論を出すなんてできっこない。いまの政権に増税する体力があるわけがない」と言い放った。

そもそも防衛費をGDP比2パーセントに増額する根拠はいい加減でした。単にNATO諸国が米国から言われている努力目標を猿真似です。米帝へのご機嫌取り、アベノミクスの失敗を糊塗するための「強いリーダーシップの安倍晋三」似すぎません。

その証拠に昨年の選挙の自民党の公約でも2パーセントの根拠を現在の我が国の基準にするのか、NATO諸国の基準に合わせるのかすら、決まっていなかった。前者であればGDP比1パーセントであり、後者であれば概ね1.3パーセントで大きな違いがあります。あまりにも無責任かついい加減です。その程度の認識で借金で軍拡すりゃいい、という輩が防衛費増額を論ずるべきではありません。

NATOと同じ比率で防衛費を上げようといいつつ、NATOの基準は水増しだというのが自民党の政策の責任者である政調会長ですから失笑です。
であればNATOは水増ししていることになりますけどね。

コリアンカルトの走狗になり、あれこれ支援をうけなければ政治家になれなかった人が、まともな政策を論じられないという好例であり、良くも悪くも安倍晋三と頭のレベルは同じということです。
そういう意味では、日本を危機に陥れた安倍晋三が死んだことは天佑であります。
ああ、無論テロや暗殺は支持しませんよ。ですが結果として安倍晋三が日本の政治から排除されたのは幸いです。宇宙戦艦ヤマトでいえば、アベノミクスという遊星爆弾を落とし続けていたガミラスの冥王星前線基地が壊滅したみたいなものです。これ以上アベノミクスという遊星爆弾は落ちてこない。これは日本の生存にとって大きな事実です。

無論それで我が国が助かるわけではありませんが、これ以上の被害は食い止められた事実には変わりはありません。
更に申せば、統一教会の問題やオリンピックの収賄や役所の不祥事など安倍晋三が生きていれば、未だに隠蔽されたままの悪事が世に顕になったことは慶賀すべきです。

国防に関しては親安倍晋三議員を排除することが是非とも必要です。

■本日の市ヶ谷の噂■
16式機動戦闘車は車高が高いせいか、重心が高いせいか転倒事故が多いという。これをベースにした共通戦術車についても疑念の声、との噂。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

やれやれ
2022年11月25日 18:57
やはり脳みそお花畑の連中にやらせると碌な事にならないですね。
もうヤケクソで奴らの好きにやらせてみてはどうでしょう。
国債が積み上がり破綻、防衛も碌でも無いものばかり買って弱体化。
中露の好き勝手されて指咥えて眺めるだけ。
最早経済が経ちいかなくなりそれどころでは
なくなり国会で頭を抱えてなんでこうなった?と
曰う姿が目に浮かびますが。
まあ言い訳だけは既にあって、もっと早く防衛費増額しなかったからこうなった、で締めるのでしょうけど(呆)。
政治家なんて結果責任取らないし、取っても政治家辞めるだけだから楽なもんですよね。
懲役にも死刑にもならないし、賠償責任も無いし
あっても踏み倒せば良いし、ふんぞり返って
好き勝手できる良い商売ですよ。
後ろ指刺されても滅多に刃物で刺されませんし。

それとダメのミクスは以前継続中でしょう。
以前より多少マシにはなったかも知れませんが、
日銀がねえ…

■本日の市ヶ谷の噂■
まあすっ転げても仕方ないような感じに見えますが、飛ばし過ぎでは?
チェンタウロとか同様な装輪戦車と比べてどうなんでしょうね?
16式は下も弱そうだし、その割に重心が高そうなのがなんとも。即席爆弾にも地雷にも弱いしすっ転げるしどうしろと。
これもC2に載せるためのパッケージの失敗でしょうかね?
ミスターフリゲート
2022年11月25日 20:35
やれやれさん
>もうヤケクソで奴らの好きにやらせてみてはどうでしょう。
国債が積み上がり破綻、防衛も碌でも無いものばかり買って弱体化。
中露の好き勝手されて指咥えて眺めるだけ。

そうなったらそうなったらで取り返しがつかないなど困るんですが・・・
ミスターフリゲート
2022年11月25日 20:51
参考に
旧統一教会・文鮮明氏、天皇・領土巡り保守派と相いれぬ発言判明
https://mainichi.jp/articles/20221123/k00/00m/040/080000c

>世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の創始者、文鮮明(ムン・ソンミョン)氏が2002年に韓国内で信者に向けて行った説教で、日本の天皇を「平凡」と表現し、その約2年後には長崎県の対馬を「韓国の土地」と明言していた。韓国語で記された文氏の発言録全615巻の中から毎日新聞が当該部分を確認・翻訳し、判明した。【田中裕之、ソウル坂口裕彦、渋江千春】

こんなことも言ってたのかよ。もはやつるんでた議員最高の売国奴だろ
KU
2022年11月26日 08:09
>>>キドセン

まずいやないですか、それorz。今からでもAMVオンリーに切り替えたほうが...。けど、メンテ他を考えると共通戦術もキドセンベースが良いのか...?

>>>巡視艇

巡視船のほうは、どんどん更新が進んでいるんですけどねえ。


>自衛隊がセクハラ事件に「ソッとフタをする」と、防衛力が弱まるこれだけの理由

https://gendai.media/articles/-/102629

停職や減給はあるけど絶対、降格だけは無いという( ノД`)…
マリンロイヤル
2022年11月26日 10:25
防衛費増額は、台湾有事から出てきた話だが、もう手遅れになりつつある。取り敢えず、空だけ優先でやるしかない。人民解放軍は、第4世代以降の戦闘機だけで1000機超。台湾軍は、F16とミラージュ2000で200機弱、もう日米だけで対抗は無理。東南アジア各国に派兵を要請して、少しでも1000機に近づけて時間を稼ぐしかない。大陸で中国と国境を接してる国は難しいだろうが、シンガポールはF15とF16で100機、マレーシアはFA18を8機とSu30を18機、インドネシアはF16を33機。あとオーストラリアが、FA18とスパホで100機弱持ってたはず。日本は、各国に台湾駐留するよう外交努力をしたらどうか。
まぐまぐ
2022年11月26日 11:54
政治家が武器を買ってくるからこんな事になる。
自称安全保障専門家議員だの、自称国士やら黙っとけと言いたい。
KU
2022年11月26日 12:20
>「心と体 汚されていく」「逃げ場がない」自衛隊ハラスメントの実態【報道特集】

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/211222

こういうのを見ると、自衛隊からはハラスメントは未来永劫、無くならないんじゃないかと思ってしまいます。
ミスターフリゲート
2022年11月26日 13:36
マリンロイヤルさん
それ以前に防衛費増やせばいい話ではないかと。優先すべきは兵站とか。しかし台湾駐留ですか。それだと日中関係が余計悪化して収容がつかなくなるのでは。
やはり中国には台湾は諦めてもらうよう外交努力しかないかと。軍事的にダメなら
偽陸士
2022年11月26日 15:13
防衛費2倍なんて荒唐無稽だと思っていたらこの有り様。

http://japan-indepth.jp/?p=40295&=1

皆様、もっと冷静に。

防衛費増やしたって何の足しにもなりませんよ。

要らん法律廃止したり、自衛隊を各種法令から適用を除外するのが先です。

増額なんて一昨日来やがれ。(笑)
ブロガー(志望)
2022年11月27日 20:32
お邪魔します。
 『だめんず・ウォーカー』の倉田真由美がダメ男の傾向として「根拠の無い自信」を挙げていました。大抵の場合「信用できない奴」とされるのでしょうが、自己肯定感・自尊感情が乏しい女性の中にはその「根拠の無い自信」に「依存」する者が出てくるのではないかと。思えば日本は軍事的に欧米と張り合いましたが、アメリカに完膚なきまでに叩きのめされて終わりました。経済で一時は「ジャパン アズ ナンバーワン」とまで言われましたが、今は経済も物作りも落ち目になっているようです。そういった中で日本人の自己肯定感・自尊感情が低下する状況に於いては、皆とは言いませんが故元首相や彼と似たような人物が発する「勇ましい(だけの)言葉」を心地よく感ずる人達がいる(しかも影響を与えない程少数ではない)のが今の状況ではないかと思ったりもします。つまり「己自信を見つめ直し、律する誇り」ではなく「手っ取り早く他者を見下す優越感」を選んだという訳で。故元首相の取り巻き連中は所詮故元首相が「自らの脅威となり得ない人物」として選んだ連中ですから、今は影も形も無い「田中角栄-竹下登」周辺と同じ事になるでしょう。それよりも日本国民が見たくない現実から目を背け痛みから逃れる事を至上とし続ける限り似たような人物は表れ続けるでしょう。ひょっとしたら「非武装中立」という「虚妄」に立ち返ろうとするかも知れません(それで日本終了)。