羊頭狗肉の日経の体制翼賛な軍拡応援記事。

本当に政府のPRしかしない新聞ですね。
これでジャーナリズムを名乗るのは詐欺みたいなもんです。

防衛費を問う(4)シェルター、沖縄6施設のみ
進まぬ有事の「国民保護」
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO64185160Z00C22A9MM8000/

>中山義隆石垣市長は7月、県に要請書を出していた。「離島自治体では住民避難の完了までに時間を要する可能性が高い」と記し、シェルターの整備などを求めた。石垣市と与那国町、竹富町による八重山市町会で文書をつくった。およそ5万人が住む地域だ。

これ、防衛費の話ではないでしょう。防衛省の予算でなく、他の省庁の予算です。自分でもそれを書いているじゃないですか。

>内閣官房と消防庁の22年度の当初予算で国民保護法関連は6億円ほどだった。全国瞬時警報システム(Jアラート)の経費と避難訓練費が多く、シェルターの整備費はない。


ぼくは小泉内閣での有事法、国民保護法の成立は大変大きな進歩だと思います。その一方で不十分なことも多々あり、その強化が必要だと長年指摘してきました。
日経がそういうことを書いたことがありますか?
歴代内閣が、何もしないことを日経が批判したことがありますか?

>台湾有事ならさらに台湾の在留邦人2万4千人の避難も必要だ。海上封鎖があれば空路しか使えない可能性が高いが、こちらも具体的な計画はない。
>自衛隊が16機持つC130輸送機は100人弱を運べる。16機すべてを16往復させて運べる人数だ。迅速に退避させるなら民間機がいる。

なんでC-130より速度が早くて、登場員数の多いC-2が入っていないのでしょうか?更に政府専用機やKC767もあるでしょう。状況によっては、KC767は戦闘に備えて温存する必要がありますが、そうであれば民間機は尚更飛ばせないでしょう。

>機体を確保する日数や燃料価格、危険性などの条件は異なる。それでも台湾と八重山の計7万5000人の退避に武漢の例を当てはめるだけで75億円になる。

そもそも我が国には航空会社に邦人救出をさせるために、機材と乗員を出せという権限がありません。それを無視した議論をしているわけです。ぼくは長年、自衛隊がパイロットを割愛するのであれば、有事の際に機材とともに徴用できるシステムを構築すべきだと主張してきましたが、日経はそういう話をしたとは寡聞にしてきいたことがありません。

これまた前回のブログ同様に予算の問題ではなく、法制度の問題です。

政府の意向を受けたのか、単に忖度しているのか知りませんが、このような胡乱な記事で世論を誘導しようというのは大変卑しいと思います。
なお、このシリーズの記者は以下の皆さんです。

佐藤理、重田俊介、三木理恵子、根本涼、朝比奈宏、児玉章吾(敬称略)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

偽陸士
2022年09月10日 15:02
>これ、防衛費の話ではないでしょう。防衛省の予算でなく、他の省庁の予算です。自分でもそれを書いているじゃないですか。


これ多分自分で何を書いたか忘れて居ますね。

旅の恥ならぬ、愛国マスの掻き捨てですかね。


さてシェルターですが、デカイハコモノはお奨め出来ません。

一撃で全滅の危険があります。

替わりに各世帯の住宅の一階部分の一部を半地下にして壁紙をスポールライナーに、窓ガラスも強化ガラスするのです。

これなら全滅の危険は減少します。
Suica割
2022年09月10日 15:29
家庭用核シェルター(売ってます)の方が大規模な箱物核シェルターより安全かもしれませんね。
手抜き工事あったら、まとめてお陀仏ですし。
やれやれ
2022年09月10日 15:29
日経だけじゃ無いですよね。他の新聞やマスコミも大概。だからと言って日経を擁護する気は1ミリもありませんが。
それにしても我が国が誇る(笑)C2が出てこないあたり実は日経はC2の実力を知っている?
それにしても戦闘やってる最中に避難ってできるのでしょうか?開始前に避難するしかないですよね。あとは巻き込まれながら篭ってサバイバル?
ヤバそうな気配を感じたら自主避難か避難勧告しないと離島では直ぐに避難は難しいでしょう。
自衛隊だって島民避難をする余裕はあまり無いだろうしどうするつもりなのだろう?
原発避難もそうだけど誰も真面目に想定して避難計画を考えて無いのがなんとも。
ましてや島外への避難となったら自治体だけの想定は無理でしょう。
ミスターフリゲート
2022年09月10日 16:35
偽陸士さん
>替わりに各世帯の住宅の一階部分の一部を半地下にして壁紙をスポールライナーに、窓ガラスも強化ガラスするのです。

地下室を設けろってことですよね。
でもこれにわざわざ改修する家ありますかね。
庭にシェルター設けた方が早いでしょうが、庭がなかたり、マンションや都市部とかはどうするんですかね。

Suica割さん
現に昔の人々は自分で防空壕や地下室作って避難したと聞きましたし、高校の修学旅行で枕崎へ行き、民泊の方から話を聞きましたが、やはり自分で防空壕作って避難してたと聞きました。
ミスターフリゲート
2022年09月10日 17:00
参考に
長崎県沖の日本EEZ内 韓国が海保測量船にまた調査中止要求
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220910/k10013811871000.html

「防衛装備品、5割が稼働できず、弾薬など脆弱な継戦能力」…空自では編隊を組む機体数が用意できず!
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/56946835.html

>あれだけ共食い整備で稼働率が低いって韓国軍をバカにしてたのに蓋を開ければ自国の方が低かったという
戦争すりゃ韓国にボコられる未来がみえるな

ソースが日経なまとめなのでアレですが、稼働率とか韓国以下って本当なんですかね。
ミスターフリゲート
2022年09月11日 00:09
参考に
佐世保基地の目と鼻の先「ハウステンボス」は、香港系投資会社が買収
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/09/post-99556.php

この会長、完全に中国のスパイらしいですね。
やはり土地買収規制すべきでしょう。中国は土地所有できないに対して、日本は買える。相互理解に基づいてやらなければ諜報や工作に悪用される恐れがあります。
偽陸士
2022年09月11日 01:32
ミスターフリゲート様。

>この会長、完全に中国のスパイらしいですね。
やはり土地買収規制すべきでしょう。中国は土地所有できないに対して、日本は買える。相互理解に基づいてやらなければ諜報や工作に悪用される恐れがあります。


相互理解でなく相互主義ですな。

日本人が中国で土地を所有出来なければ、中国人も日本では土地を所有出来ない。

どうしても所有したくば、帰化しなさいという話です。


実は外国人の地方参政権も同じです。
日本人がソウルで市長選挙で投票出来なきゃ、在日韓国人も東京都知事選に投票出来ないのと同じです。


ただ所有にせよ賃貸にせよ、金融機関に報告義務を課すところからですな。
偽陸士
2022年09月11日 10:37
連投稿失礼します。

かろじて住民を避難させる暇が有るなら、航空機を使うより海上輸送の方が良いと思われます。

まず滑走路の延長や強度を補強するよりも、港に大型艦船が接岸出来る様に浚渫する方が工期も短いかと。

また艦船も既存の輸送艦。
それでも不足なら、護衛艦や巡視船も使えます。
ミスターフリゲート
2022年09月11日 15:27
挙げ句
>野党よりアメリカの一州か
中国に統治してもらった方がいいと思うわマジで

軽々しく言わないで欲しい

ブロガー(志望)
2022年09月11日 20:33
お邪魔します。
 本来ジャーナリズムは「情報は提供するが判断は受け取る側次第」といったものです。極端な話故元首相が統一教会とべったりだったという事実があった上でそれでも「故元首相は無双の国士」と言う人間がいたとしても、それはそいつの自由というか「そいつが他の人からどう思われるか」の問題です。しかし日本のジャーナリズムは「無知蒙昧な愚民どもを啓蒙してやる」というスタンスに立っています。そうやって一般民衆を見下しているので、隠すのも時に騙すのも「それが無知蒙昧な愚民のため」になったりするようです。
 それから井沢元彦が山本七平の話として「収容所の中にえらく横柄な旧陸軍軍人がいた。聞けば陸軍大学を首席で卒業して御前講義をやった人らしい。しかし自分達はそういう連中を陰で『御前講義で全て吐き出した空参謀』と呼んでいた。なぜならそいつらは自分達が頂点だと信じて疑わないので、何も学ぼうとしないからである。」といったエピソードを紹介していました。今の日本の(記者クラブの)ジャーナリズムは「現代の"空参謀"」なのではないかと思ったりもします(旧陸軍軍人の方が少なくとも卒業時点では本物のエリートか)。後岸前防衛相の健康状態について清谷様が書くべきか否かと思案する中某雑誌が書いた件を見て、記者クラブのジャーナリズムとそうでないジャーナリズムは一見対立しているように見えるが、そうでないジャーナリズムの中にもそうであるジャーナリズムと繋がっていて、補完というか「ガス抜き」の役割を担っている人達もいるのかなと思ったりもしました。
偽陸士
2022年09月12日 15:12
世の中には正体や目的を偽って、接近してきたり勧誘してくる輩の多い事で。



【独自解説】“統一教会”は「信仰の自由を侵害している」 教団追及の第一人者が語る、「1件で数百件分の重さ」という壮絶な裁判の実態(読売テレビ)
#Yahooニュース
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/0e1666406b971796ac9fbea416c534194ee06f94&preview=auto


けどこんな判決が出る事もある。
ミスターフリゲート
2022年09月12日 23:27
ところでGoodman80さん、最近いらっしゃらないですね。
それに関係ないですが、かつて清谷氏は16式キドセンに反発してたわけですが、今はどうなんですかね。
海江田イチロー
2022年09月13日 07:33
なんか数日で機甲部隊が、ハルキウ奪還したようでw
JSFさんがTwitterでジャベリン財務省煽ってましたよ。揚陸可能かは頭に無いようです。

ロシアが勝つにはあと電気代インフレ攻撃と戦術核攻撃が残っているのでどうなるか。ワシには分かりませんわ。
海江田イチロー
2022年09月13日 07:41
ペロシ訪問時中国がペロシ機に電子戦を仕掛けたそうですが米軍に返り討ちにあったそうですw

海江田イチロー
2022年09月13日 07:43
米空母搭載機に返り討ち
333
2022年09月13日 10:17
地下シェルターだけど床面積が増えちゃって固定資産税が増えるので税軽減の法整備しないと普及しないでしょう。
キタキツネ
2022年09月15日 14:44
先の沖縄知事選ではネトウヨ達が沖縄県民に罵詈雑言浴びせていましたが、オール沖縄県政下の沖縄県は決して国民保護に後ろ向きではないのですよ。

総合危機管理学会の機関誌「総合危機管理学」(2018年3月発行)
http://simric.jp/application/files/1715/3301/5907/No2-4.pdf

このPDF22ページ(ぺージ番号だと18ページ)では、千葉科学大学(例の加計学園グループ)の佐藤庫八教授が、「沖縄県の計画は非常に綿密な内容」と言ってます。
この佐藤先生は防衛法学会の現理事長で、陸自幹部学校法制教官だった人(一佐で退官)。国の国民保護訓練やヤマサクラに、今でも関わってます。

逆に、愛国パフォーマンスでネトウヨに大人気な石垣市長のほうが国民保護に後ろ向きで、「何もやってない」状態です。

九州沖縄各県の自治体は、数年前から陸自西部方面隊が年一で開催する国民保護図上演習に参加して、いろいろシミュレートしています。
沖縄県は翁長知事時代からデニー知事の現在までこれに参加しています。(現市長市政下の石垣市は、過去1回しか参加したことないらしいのですが)

住民避難についてはよく「戦闘している最中にどうやって?」という疑問が頻出し、あたかも銃弾が飛び交うような状況下での避難を想像しがちですが、こういったシミュレートでは当然国民保護法にのっとり「武力攻撃予測事態認定された後」の避難実施について話し合い、「事態認定はいつ出るのか?」という議論となり、結果「事態認定前に動けることは動いておこう」になります。

なので、沖縄県は「武力攻撃が予測される事態となる前の時期を『緊迫期』と位置づけたうえで」意見交換しています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20220722/5090019239.html
毎年西部方面隊の訓練に参加して学んでいるからこその計画なのでしょう。


ただまあ、日経新聞の記事やその他の論調を見る限り、南西諸島有事における住民避難(全島避難)を既に政府自民党は諦めていて、それを隠して「シェルター」と騒ぎ、「シェルター建設公共工事で一儲け」を考えているんじゃないですかね?想像ですけど。

あと、「住民避難に必要だ」との屁理屈で、自衛隊が国内離島の空港や港を利用可能なよう拡張工事をすべきと息巻いているサトウ某とかモリモト某といった防大OBがいますが、あれも「避難」ではなく単に「軍事利用」がその目的なんじゃないかなぁ、「軍民分離」が沖縄戦の最大の反省だというのに(笑