還暦になってまで、バカと戦わざるをえないのか?

本日無事還暦を迎えました。
といっても別に何が変わるわけでもないんですが。

昨日は美人の女友達のひとりがプレ誕生日で火鍋をごちそうしてくれました。
女友達だけは多いんです(笑

さて、先日業界筋から聞いた以下の質問を陸幕広報室にしました。


銃弾について以下のことを業界関係者からききましたが、事実でしょうか。

7.62ミリ弾は64式小銃が退役に伴い、機銃のみとなるので弱装弾から通常弾に移行
し ている。
5.56ミリ弾はNATO弾との互換性を調査している。
9ミリ弾は輸入切り替えも含めて調達再検討をしている。

で、保安上答えられないそうです。
自分たちは軍事の常識がない無能だと公言しているに等しいわけです。

同様に来週開催される富士学校の富士合同調査会同を取材できるかも
訪ねたのですが、これまた取材は不許可だと。
河野大臣のときは撮影は禁止だけど可能だったんですがね。

過去に業者の資格で参加したら、機密事項なんてありませんでしたよ。
発表は業者レポートの丸写しだったし。
しかも学校長の挨拶までも撮影録音禁止。

自分たちの無能を隠すための取材拒否でしょう。
ですが、そうやって自閉的環境でケツを舐めあっているから、外部からの指摘や監視下が届かないので、いつまでたっても
軍隊の非常識がまかり通っている。

人民解放軍が鼻で笑っていますよ。

還暦になってもこういう軍隊としては常識以前の組織を取材しなけりゃならない徒労感に襲われます。
せめて軍隊としての常識は身につけて欲しい。 なんで30年もお子様レベルの質問をしなければいかんのか。

バカを相手にするよりも、もっと商売に身をいれたり、きれいなおねいさんと遊びに行く方ほうに、時間を使ったほうが
残りの人生が有意義かもしれません。


■本日の市ヶ谷の噂■
本年自衛隊中央病院の眼科医4名が全員退職。明らかに防衛省、各幕僚監部衛生部の失態。
退職理由は長年の不当な扱いに加えて、ワクチン接種会場での奴隷的扱いがダメ押しになった、との噂。





















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

偽陸士
2022年08月28日 18:07
清谷様。

無事に還暦を迎えられました事、おめでとうございます。

これからもご自愛しつつも防衛分野の暗部にサーチライトを当て続けて下さい。


>本年自衛隊中央病院の眼科医4名が全員退職。明らかに防衛省、各幕僚監部衛生部の失態。


これ多分失態だと思っていませんね。

>退職理由は長年の不当な扱いに加えて、ワクチン接種会場での奴隷的扱いがダメ押しになった、との噂。


軍隊としての常識の前に、人として持つのが当然である同情心や想像力を身に付けて頂くのが先かと。

そうしないと失態だと何時までも理解できないし、繰り返すでしょう。
ミスターフリゲート
2022年08月28日 19:12
還暦祝いとともに、ホントお疲れ様です
ひゃっはー
2022年08月28日 19:55
林信吾氏がとうとうバカのJSF相手にICBMを発射しましたよ。Japan in-depthの8月23日の記事を読んで下さい。いいぞ、もっとやれ~
ミスターフリゲート
2022年08月29日 07:15
参考に
【総額1兆円以上】ポーランドが韓国製兵器を爆買いするワケと日本の防衛産業がヤバすぎる
https://news.yahoo.co.jp/articles/617f4143c984040cf871022f68103f08e214777d

結局日本の防衛産業はダメなのは、軍国主義だの人殺し予算だの軍事そのものを宗教のように忌み嫌ってきたことが一番ですね。言い方悪いですがこうなったのは先人たちのせいです。
KU
2022年08月29日 08:09
ご還暦、おめでとうございます(^_^)。

>>>保安上答えられない

>国内唯一の短距離ミサイル『短SAM』発射訓練場をテレビ初撮影

https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000266450.html

あれもこれも言えない、差し控えるのオンパレードw。挙げ句に対空標的の値段も言えないってorz。調達価格なんて誰でもアクセスできる公式サイトに載ってるでしょうにねえ。あと、わざわざ各地から機材を持ち込まなくても済むよう、予め訓練用機材一式を静内に置いておくというのは、どうでしょうかね。
偽陸士
2022年08月29日 10:30
ミスターフリゲート様。


>結局日本の防衛産業はダメなのは、軍国主義だの人殺し予算だの軍事そのものを宗教のように忌み嫌ってきたことが一番ですね。


武装権の役人独占が原因ですよ。


言い方悪いですがこうなったのは先人たちのせいです。


言い方は悪くありませんよ。
むしろ礼儀正しい方かと。

やれやれ
2022年08月29日 10:41
還暦おめでとうございます。
私も直ぐに後追いで赤い半纏を着ることになるでしょう...

■本日の市ヶ谷の噂■
まあ逃げたくもなりますわなあ。

【総額1兆円以上】ポーランドが韓国製兵器を爆買いするワケと日本の防衛産業がヤバすぎる
https://gendai.media/articles/-/99120
ご参考まで。
やれやれ
2022年08月29日 13:56
ひゃっはーさん、
「核バカッター」も制裁を受けるべき 戦争と歴史問題について その6
https://japan-indepth.jp/?p=69198
これですね。
JFSさんを名指しで糾弾していますね。
内容的にはJFSさんの思考も言い訳も酷くて相手にしないレベルですが、
JFSさんの書込みを信じている人には驚きでしょう。
というかどれくらいいるのか知りませんが。

ひゃっはー
2022年08月29日 15:01
以前、ここのコメ欄でJSFの支持者と思われる人物と議論した時に、10式戦車のスカートが分厚いように見えて実は数ミリの鉄板を折り曲げただけだったのは認める。しかしメルカバ4のスカートが分厚いことは未だに証明されていない、と言われた後で
メルカバ4のスカートだって薄いんだから、10式戦車のスカートも薄くて構わない。なぜなら空間装甲の役割を期待されているからだ、と言われたときには「はあ? 何この屁理屈ばかり抜かすバカは」と思いました。このJSFの支持者と思われる人物はJSFと同一人物だったのでしょう。だって林信吾氏の記事に出てくるJSFの屁理屈と考え方がそっくりですもの。
何だかJSF系列の人は、バカのくせに高尚な記事を書いてくるんですよね。で案の定、他人から反論されると「オレはそんなこと言ってねえよ」「お前の方こそバカ言うな」と言って逃げたり、相手の揚げ足を取ろうとするから、相手してると腹が立ってくるんですよ。まるで自衛隊の記者会見みたいです。こいつが自衛隊に入隊したら百発くらい殴られてますよ。まあ、その時こいつは「これってパワハラですか」と言ってくるんでしょうけれど。
ひゃっはー
2022年08月29日 15:24
対する林信吾氏はツイッタ―の使い方や「粘着」の言い回しを知らなくても英文から微妙なニュアンスを読みとれるし、戦時国際法も知っているから、さすがだなと思いますね。言っていることも終始一貫していて、JSFの駄文みたいに矛盾が生じてない。
こうして「メルトダウンなんて起きるわけがない。バカは黙ってろ」とツイートしたJSFは、自分の足元がメルトダウンを起こしましたとさ。めでたし、めでたし。
キヨタニ
2022年08月30日 10:38
ありがとうございます。
少年老い易く学成り難し、です。

>やれやれさん
>
>還暦おめでとうございます。
>私も直ぐに後追いで赤い半纏を着ることになるでしょう...
>
>■本日の市ヶ谷の噂■
>まあ逃げたくもなりますわなあ。
>
>【総額1兆円以上】ポーランドが韓国製兵器を爆買いするワケと日本の防衛産業がヤバすぎる
>https://gendai.media/articles/-/99120
>ご参考まで。
>
キヨタニ
2022年08月30日 10:38
ありがとうございます。

>KUさん
>
>ご還暦、おめでとうございます(^_^)。
>
>>>>保安上答えられない
>
>>国内唯一の短距離ミサイル『短SAM』発射訓練場をテレビ初撮影
>
>https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000266450.html
>
>あれもこれも言えない、差し控えるのオンパレードw。挙げ句に対空標的の値段も言えないってorz。調達価格なんて誰でもアクセスできる公式サイトに載ってるでしょうにねえ。あと、わざわざ各地から機材を持ち込まなくても済むよう、予め訓練用機材一式を静内に置いておくというのは、どうでしょうかね。
キヨタニ
2022年08月30日 10:38

ありがとうございます。

>ミスターフリゲートさん
>
>還暦祝いとともに、ホントお疲れ様です
キヨタニ
2022年08月30日 10:39
ありがとうございます。
まあこの年になるといろいろと思います。

>偽陸士さん
>
>清谷様。
>
>無事に還暦を迎えられました事、おめでとうございます。
>
>これからもご自愛しつつも防衛分野の暗部にサーチライトを当て続けて下さい。
>
>
>>本年自衛隊中央病院の眼科医4名が全員退職。明らかに防衛省、各幕僚監部衛生部の失態。
>
>
>これ多分失態だと思っていませんね。
>
>>退職理由は長年の不当な扱いに加えて、ワクチン接種会場での奴隷的扱いがダメ押しになった、との噂。
>
>
>軍隊としての常識の前に、人として持つのが当然である同情心や想像力を身に付けて頂くのが先かと。
>
>そうしないと失態だと何時までも理解できないし、繰り返すでしょう。
マリンロイヤル
2022年08月31日 10:28
還暦おめでとうございます。

お祝いの書き込みが遅くなって申し訳ございません。第二の人生を悠々~と申し上げたい所ですが、イデオロギー的反対記事は減りましたが、逆に提灯持ち記事が幅を利かせています。数少ないマトモな軍事評論が無くなっては損失が大きい、まだまだ活躍を期待しております。
キヨタニ
2022年08月31日 12:13
ありがとうございます。
書く仕事は趣味の嫌がらせということで頑張ります。

>マリンロイヤルさん
>
>還暦おめでとうございます。
>
>お祝いの書き込みが遅くなって申し訳ございません。第二の人生を悠々~と申し上げたい所ですが、イデオロギー的反対記事は減りましたが、逆に提灯持ち記事が幅を利かせています。数少ないマトモな軍事評論が無くなっては損失が大きい、まだまだ活躍を期待しております。
ブロガー(志望)
2022年09月04日 22:22
清谷様、還暦おめでとうございます。まずは古希まで頑張られる事を望んでおります。
 人は自分の中である一定の「結論」に達してしまうと、他者がそれと違うと事を言っても中々耳には入らないと聞いています。恐らく連中は「今迄自分達がやってきた事に何ら問題は無い」といった「結論」に達しているのでしょう。と言うかそれを疑ったら自己の全面否定になりかねないと「恐れて」いるのでは。
 平安中期以降貴族達は中央での権力闘争に忙しく、治安の維持といった本来時の権力が「絶対に」やらなければならない事の一つを放棄して、地方は無法地帯と化しました。そこで自衛のための武装勢力である武士団が生れ、中央での権力闘争に敗れた源氏や平氏がその頭となる事で武士の時代に移行しました。幕末も関ヶ原の「負け組」である薩摩や長州によって明治維新がなされました。つまり変化は規制の枠組みの「外」からもたらされたのです。で今を考えると地方ほど中央からの補助金等に依存しています。要するに変革の可能性を持つ「外」は無くなってしまったのです。一方世界史を見れば欧米は植民地からの収奪等で大いに潤い、今我々が恩恵を受けている多くのものが生まれました。しかし富をもたらすような「外」は無くなってしまい、今では借金他で「未来を食い潰す」しか無くなってしまいました。中国もある意味今のグローバル経済の最大の受益者かも知れませんので、アメリカに取って代るといった事は無いのではないかと思ったりもします。こんな事を言うのも何ですが、今の日本に「外」があれば、清谷様はそのブレーンの一人になれたのかも知れません。過去中級官僚として黙々と働きながら源氏に都の情報をもたらし、朝廷と鎌倉幕府の戦いで幕府の勝利に繋がる重要(「今ここで戦わなければ我々は敗れる」といった)な助言をした人物がいたと聞いた事がありますので。
キヨタニ
2022年09月05日 12:06
ありがとうございます。

>ブロガー(志望)さん
>
>清谷様、還暦おめでとうございます。まずは古希まで頑張られる事を望んでおります。
> 人は自分の中である一定の「結論」に達してしまうと、他者がそれと違うと事を言っても中々耳には入らないと聞いています。恐らく連中は「今迄自分達がやってきた事に何ら問題は無い」といった「結論」に達しているのでしょう。と言うかそれを疑ったら自己の全面否定になりかねないと「恐れて」いるのでは。
> 平安中期以降貴族達は中央での権力闘争に忙しく、治安の維持といった本来時の権力が「絶対に」やらなければならない事の一つを放棄して、地方は無法地帯と化しました。そこで自衛のための武装勢力である武士団が生れ、中央での権力闘争に敗れた源氏や平氏がその頭となる事で武士の時代に移行しました。幕末も関ヶ原の「負け組」である薩摩や長州によって明治維新がなされました。つまり変化は規制の枠組みの「外」からもたらされたのです。で今を考えると地方ほど中央からの補助金等に依存しています。要するに変革の可能性を持つ「外」は無くなってしまったのです。一方世界史を見れば欧米は植民地からの収奪等で大いに潤い、今我々が恩恵を受けている多くのものが生まれました。しかし富をもたらすような「外」は無くなってしまい、今では借金他で「未来を食い潰す」しか無くなってしまいました。中国もある意味今のグローバル経済の最大の受益者かも知れませんので、アメリカに取って代るといった事は無いのではないかと思ったりもします。こんな事を言うのも何ですが、今の日本に「外」があれば、清谷様はそのブレーンの一人になれたのかも知れません。過去中級官僚として黙々と働きながら源氏に都の情報をもたらし、朝廷と鎌倉幕府の戦いで幕府の勝利に繋がる重要(「今ここで戦わなければ我々は敗れる」といった)な助言をした人物がいたと聞いた事がありますので。