防衛費縦割りの弊害


日経が防衛費の縦割り、不効率を指摘する良記事を書いております。

世界屈指の「富岳」生かせず 安保運用「縦割り」が壁
防衛費の研究①

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODE05BC10V00C22A7000000/

>(防衛費を)2%に増やすなら新たに年6兆円規模がいる。日本の年間の公共事業費に匹敵する額で、最終的には国民の負担になる。バラマキと指弾されないよう効果的な防衛予算にする必要がある。

>来日したデニス・ブレア元米国家情報長官(NID)が自民党議員に「日本のサイバー防衛の実力はマイナーリーグだ」と伝えたのだ。

>サイバー防衛は情報を入手・解析するために膨大な計算が必要になる。日本には計算性能で世界最高レベルのスーパーコンピューター「富岳」がある。21年まで速度で首位だった。ところが防衛省がこれらをサイバー防衛に使った実績はほぼない。
>政府は文部科学省を通じて富岳に1100億円の開発費と年130億円ほどの運営費を投じてきた。使途は主に学術や産業の分野に限っている。潜在能力があるものの、活用できていない状況は海外から「宝の持ち腐れ」にみえる。

縦割り行政の典型例です。もっともそれ以上に国家的なサイバー防衛をだれがやるか、決まっていない無責任体質があります。
防衛省がサイバーで守るのは自衛隊だけです。ですが敵が叩くの主たる対象は自衛隊ではなく金融システム、空港・港湾、発電所などのインフラです。
そして以前も指摘しましたが、海底ケーブルの揚陸処、インターネットのIXPが破壊されればネットは止まります。これを自衛隊は守れない。
ミサイルや爆撃で攻撃されれば、対抗手段を取るが、目に見えないサーバー戦では自衛隊は国民も国家も守らず、自分たちしか守らない、というわけです。これは異常です。
そういう組織がスパコン使ったからといって成果が上がるか疑問です。

>米欧は国防費に含む領域が広い。米国の国防費は原子力に年4兆円を投じ、建設やインテリジェンスにも拠出する。国家や国民の安全が目的なら様々な項目に支出し、複数の役所が関与する。

>日本の防衛費は「防衛省の予算」を指す。北大西洋条約機構(NATO)諸国だったら防衛費と位置づける海上保安庁の予算も防衛費には含まない。安保上重要な空港や港湾は公共事業としてほとんど国土交通省の所管だ。

これが国内基準ではGDP比1%が、NATO基準だと1.2~1.3%になる所以です。

>インテリジェンスの経費は防衛省の情報本部については防衛費に入るものの、警察庁はもちろん内閣情報調査室や公安調査庁は対象にならない。

このあたりに関しては疑問です。警察は警察独自のインテリジェンスがあってしかるべきだし、それを防衛費から出すのは筋違いです。
むしろ問題はCIAのような組織がないこと。
それと在外公館の防衛駐在官が、外務省に出向して「外交官」身分であって、外務省のし予算で活動すること。それゆえに、他人事であり、駐在官が情報収集をする担当者だという意識が防衛省には低いわけです。防衛駐在官の経費は本来全部防衛省で持つべきで、自衛官の身分のまま出すべきです。

>政府が備蓄する4500万キロリットルの石油は有事に備えた防護施設が乏しく、民間業者が守る。これは警備を含めた管理の経費を経済産業省の年700億円規模の予算から手当てしているためだ。

これは原発ななども同じです。ですが全ての重要インフラを自衛隊が守れるわけではないのも事実です。更に申せば防衛省は年間に使う燃料しか手当せず、戦時の防衛省用の備蓄を持っていない。しかもある程度の備蓄を切らさないように業者に押し付けてきました。これが癒着となって以前問題になったことがありますが、抜本的な解決はなされていません。

>研究開発費はこれらの縦割りの象徴ともいえる。防衛費に占める研究開発の割合はたった3%。米国の国防費では5倍の15%もある。
>日本政府は研究開発に全体で年4兆円超の予算を充てる。49%は文科省、15%が経産省、10%が国交省だ。防衛省は4%で全省庁で6番目にあたる。安保の優先度は低い。

防衛の研究開発が少ないのは事実ですが、使い方にも問題があります。まず基礎研究を殆どしていない。装備庁の研究スタッフはメーカーでのものづくりの経験がなく、技術実証と装備化の区別も曖昧です。
また本来MRJ(スペースジェット)の開発でも本来防衛省を含めた、国家プロジェクトです。民間機部門が大きくなれば、メーカーとしても技術が広がり、裾野も大きくなります。それは防衛省、自衛隊にもメリットがあります。そのような意図が全く感じられませんでした。

>日本学術会議に代表される学界側の問題もある。
>学術会議は発足間もない1950年、戦争目的の科学研究を「絶対に行わない」との声明を発し、2017年にも継承するとの方針を公表した。所管する文科省が巨額予算を「聖域化」し、歴代政権もメスを入れられなかった側面がある。

これにメスを入れたのは菅元総理の唯一最大の功績です。
国防を否定する学術会議は一種のカルトであり、解散させるべきです。

米国防予算、省庁横断で編成 渡部恒雄氏
防衛費の研究 インタビュー
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2493E0U2A620C2000000/

>米国の国防予算には国防総省やエネルギー省など複数省庁の予算を含む。「役所=1つの予算」ではない。これができるのは名実ともに議会が予算を決定するからだ。
>米議会には政権から独立して予算を調査する議会予算局(CBO)がある。中立の立場で様々な予測や分析を提供し、議会はこの情報を基に議論して予算を決める。

>要求側の防衛省と査定側の財務省主計局の2者でほぼ完結する日本の従来の手法には限界がある。防衛費を倍近くも増やすなら、米欧を参考に省庁横断的な視点で吟味し、適切に組み換えることが必要になる。

日本にはこのような組織がありません。それに会計監査院(GAO)も日本よりスタッフも多く、権限も大きい。更に議員は多くの政策スタッフを抱えており、調査機能も備えています。秘書が単なる事務やさん、選挙やさんである日本とは大きく異なります。

またセキュリティクリアランスが安倍政権から一部導入されましたが、実質ないのも問題です。このため国会で秘密会議を開けません。防衛省は議員に他国では当然公開している情報も隠します。このような隠蔽体質も大変問題であり、文民統制が機能しているとは到底言えません。

情報の開示、各省庁間の風通しの良さが必要です。

■本日の市ヶ谷の噂■
「本日の市ヶ谷の噂」がきっかけで防衛省の衛生のでたらめさが明らかになり、自衛隊衛生をの現状を嘆くコメントがSNSやブログに氾濫。自衛隊入間病院の職員も、「希望に燃えて自衛隊入間病院の職員募集に応募したけど。だまされた。もうやめます」
事の重大さに気が付いた自衛隊衛生高官が、SNSで火消しに奔走し、職場で圧力をかけるも火に油を注いでいる、との噂。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

ミスターフリゲート
2022年07月26日 15:08
サイバーについて自衛隊は異常と言いますが、そもそも軍隊全て国のあらゆるサイバー空間を防衛するのはとても難しいこと。総務省か警察庁をトップに民間のサイバーセキュリティ会社を傘下に置くべきかと。


参考に
【速報】岸防衛大臣 旧統一教会「付き合いもあるし、選挙の際にも手伝ってもらっている」
https://www.fnn.jp/articles/-/394194

これ国防以前の問題でしょ。反日カルトの支援受けてたなんて。こんなやつに安全保障なんか任せれられませんよ

市ヶ谷
やっぱ黒でしたか
2022年07月26日 15:45
ワクチン代わりに軽めのサイバーアタックをロシアにお願いしたい(笑
無菌室だと人間は死んじゃうってね。
演習場でサバゲーやってる暇あったらサイバー防衛とゲリコマ対処研究してくれ。

ヨーシーダ〜!!
やれやれ
2022年07月26日 16:20
空自のF15戦闘機パンク、那覇空港で連日 21日は民間機に最大41分の遅れ
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1555606.html
酷使し過ぎているのではないかと。

■本日の市ヶ谷の噂■
役に立って良かったですね。これで少しでも改善されれば良いのですが。
現場に圧力掛けると火に油ってお偉い方は知らないんでしょうか?
昔と違ってSNSでは炎上ネタにしかならないのですが。
漁師さんに副業で、情報収集・警戒監視・偵察をしてもらうのはどうでしょう。グローバルホークよりはいいかな。
指揮官は、元海自高級幹部。
他にもいろいろできたりして
出来れば中国武装民兵と沿岸域で殴り合ってほしいですね(笑)
Suica割
2022年07月26日 16:58
https://diamond.jp/articles/-/306956
政治家は票を求め、宗教法人は権威を求める。
完全に共犯というか共依存関係ですね。
共依存なら、片方の政治家をビビらせれば、ダメージ与えられるという考えは実に合理的。
やっていることは悪いけど、兵法には合致している。
安倍晋三氏が逝去されたことで、背中が寒い政治家は何人居ますかね?
本当に根の深い問題です。
ミスターフリゲート
2022年07月26日 22:48
関係ない話ですが、安倍元総理暗殺事件に関して
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000261802.html?display=full

アメリカの警備プロの意見
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000260896.html

まとめサイトのコメントも、「無差別テロ想定してないのでは?」「叫ばれて動くんではスナイパーにやられても捕まえることすらできないんでは」「叫んでくれないと都合が悪かったんだろう。いつも自分たちの都合よく相手が忖度してくれないとキレて暴れる。安全保障と絶叫していたアベ本人と自称愛国者の保守勢力のいう「安全保障」のすべて。当事者能力、想像力ともにゼロまたはマイナス。」と、大分的を得たものが多かったですね。
警護すらままならず隙だらけなのに、敵基地攻撃能力や先制攻撃、核武装なんてアホかよと思います。
当事者意識や客観性がない以上、上記のような改革は進めるべきでなく、戦術や戦略の見直しと兵站強化に特化すべきと思いました
Suica割
2022年07月27日 00:08
ミスターフリゲート様 
まずは、一人も後ろを見ていない。
四周警戒していない時点で大きなミス。
安倍晋三氏を振り回すなり、引き倒すなり、覆いかぶさるなり、間に肉盾として入るなりしていないことでもう一つ大きなミス。
右か左か振り回すだけでも、ターゲットに対する射線をずらす効果があるのにできなかったのは頂けない。
素人でも、これはないと思える凡ミスの連続です。
2022年07月27日 01:42
ミスターフリゲートさん

日本警察の警備がくそなので報復能力による抑止はするべきでないって関係ないでしょw

警察の警備と通常戦争と核抑止は全く次元の異なる話ですよ。
技術幹部
2022年07月27日 09:05
>事の重大さに気が付いた
自分の保身のためですよ。
やれやれ
2022年07月27日 10:32
「弾薬が十分でない自衛隊」は張り子の虎である 兵站を充実させ「戦える部隊」に今こそ脱皮を
https://toyokeizai.net/articles/-/602406
有料記事ですがご参考まで。
ミスターフリゲート
2022年07月27日 11:03
手裏剣戦隊ニンニンジャーさん
ですが、警護能力ですらこんな状況は、日本に、自分に都合のいいシナリオを想定してて、相手の立場になったとき、どう動くか想定してない、つまり当事者意識が低いということ。警護がこれなら安全保障も同じの恐れもある。そんな自分たちを守る体制も疎かな状況で核武装なんかできませんよ
2022年07月27日 12:11
ミスターフリゲートさん

簡単でしょ。撃たれたら撃ち返すこれだけです。
能力が低い組織になんで高度な事を求めてるんですか?
出来ない事とレベルが低い事は違いますよ。

>> そんな自分たちを守る体制も疎かな状況で核武装なんかできませんよ
守る体制が疎かだから武装するんですよw
2022年07月27日 12:18
なんで無能な組織に縛りプレイをやらせようとしてるんですか?
ミスターフリゲート
2022年07月27日 12:45
参考に
EVに次いで車載電池も敗戦?──ここぞという場面でブレーキを踏んでしまう日本企業
https://news.yahoo.co.jp/articles/7f89897f9e7f5a2f1085ee5c4e0a20cba651882c

もう日本は何を稼ぎ頭に稼げと

ニンニンジャーさん
元首相の警備に欠陥があるなら、軍に置き換えると基地警備も疎かである可能性もあります。
そんな状態で核武装してみてください。襲われて破壊工作されておしまいです。だから相手に隙を見せないよう、兵站や基地警備をしっかりしろと話です。それもやらないで敵基地攻撃能力とかまともに運用できるんですかね。

そもそも核武装したら北朝鮮みたいに経済制裁されるリスクが高い諸刃の剣です。推奨できません。
2022年07月27日 14:19
ミスターフリゲートさん

展開中の潜水艦に破壊工作はできませんが。イージス艦も。

出来ない事とレベルが低い事は違いますが。

https://ja.wikipedia.org/wiki/核保有国の一覧
この中で北朝鮮と日本を比較する意味が分かりません。
北朝鮮も各武装してなかったら滅んでるとは思いますが。
2022年07月27日 14:24
経済制裁してくるのは中国ロシアぐらいでしょう。
貿易先を切り替えればいいだけでしょ。
偽陸士
2022年07月27日 15:20
ニンニンジャー様。

東亜は生命線とまで言いませんが、上顧客です。
これに代わる需給を満たす市場を開拓するのは難儀な話です。

https://www.customs.go.jp/toukei/suii/html/time_latest.htm

核戦力の運用も簡単には行きません。

誰がどの様な基準で攻撃を発令するのか。
どうやって伝達するのか。

日本が核を上手く扱えるか甚だ疑問です。
原子力発電すら満足に扱えないのですから。
2022年07月27日 15:47
>>東亜は生命線とまで言いませんが、上顧客です。
これに代わる需給を満たす市場を開拓するのは難儀な話です。

経済制裁ぐらいで戦わずして勝てたら問題ないでしょう。実戦ならとんでもない損害が出ますよ。

>>核戦力の運用も簡単には行きません。
誰がどの様な基準で攻撃を発令するのか。
どうやって伝達するのか。

核保有国にそんな高度な能力がない国が沢山ありますよね。
0か100じゃ無いんだから。

>>日本が核を上手く扱えるか甚だ疑問です。
原子力発電すら満足に扱えないのですから。

日本の原発技術は世界一ですよ。バッテリーに水被ったから壊れたんでしょ核弾頭となんの関係が?外国は地震が無いから壊れないんですよ。

日本は何もできない能力が無い(0)って、裏返しなだけで自衛隊最強って人達(100)と大差ないですよね。
2022年07月27日 15:51
訂正
>>展開中の潜水艦に破壊工作はできませんが。イージス艦も。

イージス艦とゆうか護衛艦隊ですね。
偽陸士
2022年07月27日 19:22
ニンニンジャー様。

>経済制裁ぐらいで戦わずして勝てたら問題ないでしょう。実戦ならとんでもない損害が出ますよ。


経済制裁から事件 ・事変・紛争・戦争とエスカレートするのがお約束です。

>核保有国にそんな高度な能力がない国が沢山ありますよね。
0か100じゃ無いんだから。

高度な事は求めてません。
最低限の事すら出来て無いから、言ってるんです。

政府首脳が全滅したら、誰が報復を命じるのか。
SSBNに命令を伝達する手段は?

何一つ経験も技術も無い。

>日本の原発技術は世界一ですよ。バッテリーに水被ったから壊れたんでしょ核弾頭となんの関係が?外国は地震が無いから壊れないんですよ。

全然違います。

耐震基準が建売住宅以下な原発が世界一ですか。
ご冗談を。
台湾の核発電所はタービン建屋の上にガスタービンを非常用発電機として載せてます。
寒冷地の原発でディーゼルエンジンを非常用発電機に使ってる日本が正気の沙汰には見えません。

福島では原子炉内の冷却が出来ず、核燃料棒の部品から水素が発生。
それが爆発したものです。
水素と酸素を結合させる装置もけちった。
ベントが作動せず圧力を逃せないから注水も出来ない。
その恐怖たるや。


>日本は何もできない能力が無い(0)って、裏返しなだけで自衛隊最強って人達(100)と大差ないですよね

天と地程の差があります。
根拠の無い楽観論が嫌いなだけです。
ブロガー(志望)
2022年07月27日 22:14
お邪魔します。
 山本七平が旧陸軍では主体が不明確で結果に誰も責任を取らない「私物命令」が横行していたと書いていました。上から来る命令は精神訓話みたいなもので具体的な内容は「参謀総長に指示させる」とあるが、参謀総長に「直接」聞きに行く人間はいない。下っ端の参謀にお伺いを立てる。その参謀は自分の直ぐ上の参謀にお伺いを立てる。そうやって内部でごちゃごちゃやっている間に「私物命令」が出来上がると。つまりトップダウンであるべきものがそうではなく、「上」が責任を負うどころか如何に「傷付かないか」でしか動かないので、「下」は「和を乱さない」範囲でしかやりようがないのが現状なのではないかと思ったりもします。尤も日本でリーダーシップと言うと「ムチャをしてすごい成果を挙げる」か、故元首相とかのように「責任も取らずにやりたい放題をやる」になるのでしょうが。
Suica割
2022年07月27日 22:24
偽陸士様
寒冷地の原発でディーゼルエンジンを非常用発電機に使ってる日本が正気の沙汰には見えません。
>大丈夫です。特3号軽油なら、マイナス30℃が凝固点です。
福島の気温では凍りません。
だから、狂気の沙汰ではない。
偽陸士
2022年07月28日 01:40
Suica割様。

>大丈夫です。特3号軽油なら、マイナス30℃が凝固点です。
福島の気温では凍りません。
だから、狂気の沙汰ではない。

成る程、燃料はそれで良いとして、エンジンオイルは暫く暖気する必要があるのでは有りませんか。

特に日本海側に在る原発だと、その点が心配になります。
2022年07月28日 01:57
偽陸士様。

>経済制裁から事件 ・事変・紛争・戦争とエスカレートするのがお約束です。

日本が、中国ロシアから経済制裁されてなんで戦争になんの?じゃあなんで他国は核武装してるの?

>政府首脳が全滅したら、誰が報復を命じるのか。
SSBNに命令を伝達する手段は?
何一つ経験も技術も無い。

他の核保有国を参考にするにきまってるでしょw
他国も経験も技術もないとこから始めてますよね。
各核保有国の核開発時期と今の日本を比べて見たらどうですか?現代のアメリカと同じ性能じゃなければ失敗だと思ってます?

>全然違います。耐震基準が建売住宅以下な原発が世界一ですか。ご冗談を。台湾の核発電所はタービン建屋の上にガスタービンを非常用発電機として載せてます。福島では原子炉内の冷却が出来ず、核燃料棒の部品から水素が発生。それが爆発したものです。水素と酸素を結合させる装置もけちった。ベントが作動せず圧力を逃せないから注水も出来ない。その恐怖たるや。

で、核弾頭と何の関係が?他の核保有国は日本より優れた原発技術持ってるわけじゃないでしょ。1940年代からありますしw
SSBNは水かぶっても壊れませんが。

>天と地程の差があります。根拠の無い楽観論が嫌いなだけです。

根拠のない悲観論で振り切ってる所は一緒じゃないですか?真逆だとは思いますが。

2022年07月28日 02:14
>>耐震基準が建売住宅以下な原発が世界一ですか。
ご冗談を。
台湾の核発電所はタービン建屋の上にガスタービンを非常用発電機として載せてます。
寒冷地の原発でディーゼルエンジンを非常用発電機に使ってる日本が正気の沙汰には見えません。
福島では原子炉内の冷却が出来ず、核燃料棒の部品から水素が発生。
それが爆発したものです。
水素と酸素を結合させる装置もけちった。
ベントが作動せず圧力を逃せないから注水も出来ない。
その恐怖たるや。
成る程、燃料はそれで良いとして、エンジンオイルは暫く暖気する必要があるのでは有りませんか。
特に日本海側に在る原発だと、その点が心配になります。

いろいろ書いてるようですが、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E4%BF%9D%E6%9C%89%E5%9B%BD%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
各核保有国の開発時期と程度を現代日本と比較すれば、できるという結論になりますよね。
エンジンオイルがどうだの暖気がどうだの、枝葉に気を取られて全体が見えてないんじゃないですか?
偽陸士
2022年07月28日 09:58
ニンニンジャー様。

>日本が、中国ロシアから経済制裁されてなんで戦争になんの?

互いに貧しくなるのは相手国のせいだと喚き始めます。


>じゃあなんで他国は核武装してるの?

第二次大戦で負けなかったから。


>他の核保有国を参考にするにきまってるでしょw
他国も経験も技術もないとこから始めてますよね。
各核保有国の核開発時期と今の日本を比べて見たらどうですか?現代のアメリカと同じ性能じゃなければ失敗だと思ってます?

他所の国が真似出来る情報を核保有国が公開してるとでも?
飯の種明かす人が何処に居ますか。
ファットマンやリトルボーイも造れるかどうか怪しいものだ。

>で、核弾頭と何の関係が?他の核保有国は日本より優れた原発技術持ってるわけじゃないでしょ。1940年代からありますしw
SSBNは水かぶっても壊れませんが。

原子炉三基も吹き飛ばした技術が優れていますか?


>根拠のない悲観論で振り切ってる所は一緒じゃないですか?真逆だとは思いますが。


楽観論で振り切るよりはマシです。



2022/07/28 02:14様。


>各核保有国の開発時期と程度を現代日本と比較すれば、できるという結論になりますよね。
エンジンオイルがどうだの暖気がどうだの、枝葉に気を取られて全体が見えてないんじゃないですか?


その枝葉が肝心なんですよ。
機関銃すらマトモな物が製造出来ない。

更に核兵器の様な複雑なシステムは何処かに不具合が在ると全体が機能しなくなる。

核物質の分離濃縮、複数の信管を起爆させるタイミング調整、電子機器を放射線の影響から保護する方法。
日本には何も無い。

よしんば核爆発を起こす装置を作れたとして、それは兵器として運用できますか?
Suica割
2022年07月28日 12:11
偽陸士様
まあ、核爆弾を日本が作れても、使い物になるかとは別の話。
Gがかかったら故障するから、核地雷や機雷程度にしか使えないなら、自爆兵器の域を出ませんし、誤作動するなら、作らない方がマシなくらいです。
備蓄中に炸裂したら、最悪な自損事故ですよ。

エンジンオイルが耐寒性あるかの良くわかる判断基準は見つけ切れませんでした。
千歳市で冬に建設機械が動かせたので、大丈夫とは思いますが、しっかりとした根拠無いから、イケるとは断言しきれない。
Suica割
2022年07月28日 12:17
偽陸士様
ガスタービン発電機は、燃費は良くないが、非常にいい点がある。
天然ガスやら水素やらガソリン、軽油、灯油等大抵のものを燃料にできる。
急ぎで何でもかき集めて燃やせるのはとても良い利点の一つ。
2022年07月28日 14:12
ニンニンジャー様。
武装すると相手を刺激するから開発するな(笑)

>他所の国が真似出来る情報を核保有国が公開してるとでも?
飯の種明かす人が何処に居ますか。

他の国もそれで運用してるよね。なんでこの事が理解出来ないの?

>ファットマンやリトルボーイも造れるかどうか怪しいものだ。

なんで原発は作れてリトルボーイレベルすら作れないんだよw

>原子炉三基も吹き飛ばした技術が優れていますか?

原発が専門の武田邦彦さんが「日本の原発技術に限って言えば世界一」だってさ。で、核弾頭となんの関係が?SSBNは水被っても壊れないけど。原発技術が世界一優れてないと核兵器って作れないの?

>その枝葉が肝心なんですよ。
機関銃すらマトモな物が製造出来ない。

機関銃作ってる会社関係ないよね。

>更に核兵器の様な複雑なシステムは何処かに不具合が在ると全体が機能しなくなる。

君は核ミサイル撃ち合って勝利する想定だったの?だったらごめんね。全く噛み合わないわw

>核物質の分離濃縮、複数の信管を起爆させるタイミング調整、電子機器を放射線の影響から保護する方法。日本には何も無い

他国も無いとこから開発してるよね。なんでこの事が理解出来ないの?欧米だけが核武装してると思ってる?

>よしんば核爆発を起こす装置を作れたとして、それは兵器として運用できますか?

欧米よりスペックが劣っていて運用能力が欧米より劣っていたら無意味って思っちゃうのかな?ハイスペックじゃ無いと存在しないのと一緒ってどうゆう事?運用能力が低ければ存在しないのと一緒ってどうゆうこと?

>楽観論で振り切るよりはマシです。

重箱の隅をつつくような理由あげつらって全体が全く見えてないけど、核保有国と日本じっくり比較してみたら?開発可能って結論に至るよね。
開発途中や運用途中に問題点が出てくるのは当たり前でしょ。この点理解できる?君は、否定的な性格だから、一度でも失敗したらゲームオーバーだと思ってるのかな?キヨタニさんが自衛隊の問題点を指摘してるの見てたら否定すれば賢いと思てる?
何度言っても理解できないようだけど問題点がある事と全く出来ない事は違うからね。この点がどうしても理解できないようだね。
0点と100点の間に40点とか60点とかが存在する事は理解できるかな?
今の自衛隊も君から見れば存在しないのと一緒って事?

もしかして原発廃止論者だった?だったらごめんね。全く噛み合わないわw
2022年07月28日 14:29
よく考えてみたけど君の否定的で完璧主義の性格から言って一度も問題点が出ずに開発出来なければ作ってはいけないって考えてるのかな?

僕は、実験を繰り返して改善を繰り返して運用能力を獲得していくと考えてたわ。
2022年07月28日 14:33
おっと<他国も>実験を繰り返して改善を繰り返して運用能力を獲得していってることは分かるよね?
偽陸士
2022年07月28日 15:09
ニンニンジャー様。

>他の国もそれで運用してるよね。なんでこの事が理解出来ないの?

理解出来ません。
どの国も長い年月を費やして自分でノウハウを蓄積してます。
今から原爆作ろうなんて泥縄式ですよ。
次の有事に間に合いますかね。
その時間と金があるなら、ドローン買って訓練に励むべきです。

>なんで原発は作れてリトルボーイレベルすら作れないんだよw

核物質をゆっくり反応させて、崩壊熱を使うとこまでは出来た。
でもこれ、核物質の純度は兵器レベルじゃ無いですよね。

>原発が専門の武田邦彦さんが「日本の原発技術に限って言えば世界一」だってさ。

利害関係人の証言は疑いましょう。


>で、核弾頭となんの関係が?


多段階の安全策を講じられない国が、核物質を弄ぶ。


>SSBNは水被っても壊れないけど。原発技術が世界一優れてないと核兵器って作れないの?

日本は原子力船むつで大コケしてるんですよ。
そんな国がSSBNだって?

そりゃイスラエルなんか原発無いけど、核弾頭持ってると疑われてますがね。
それだってアメリカから助けてもらえる立場だから出来る話ですよ。


>機関銃作ってる会社関係ないよね。

関係無い訳無いでしょ。
材料工学からやり直しレベルですよ。
フランスに原子力関係の部品納めたら、純鉄の筈が不純物混じってて大騒ぎになりましたよ、

>君は核ミサイル撃ち合って勝利する想定だったの?だったらごめんね。全く噛み合わないわw

勝てるとは思いませんが抑止力とするなら、目的に見合わない死者を日本の核戦力がもたらすと相手国に信じ込ませないと無駄です。

>他国も無いとこから開発してるよね。なんでこの事が理解出来ないの?欧米だけが核武装してると思ってる?

これも理解不能ですね。

ナチスが手を着けてから、技術者の囲い込み、ブラックマーケットから調達、スパイを使った情報収集。
それ以外はその地域で核保有国の代理人としての地位と引き換えに技術をもらってます。

>欧米よりスペックが劣っていて運用能力が欧米より劣っていたら無意味って思っちゃうのかな?ハイスペックじゃ無いと存在しないのと一緒ってどうゆう事?運用能力が低ければ存在しないのと一緒ってどうゆうこと?

無意味ですね。

少なくとも日本と隣接してる仮想敵国が、日本の核戦力なんて大した事無いと評価したら金の無駄です。

>重箱の隅をつつくような理由あげつらって全体が全く見えてないけど、核保有国と日本じっくり比較してみたら?開発可能って結論に至るよね。
開発途中や運用途中に問題点が出てくるのは当たり前でしょ。この点理解できる?

装備の運用の問題が頻出した場面なんて現場で腐る程観てますよ。


>君は、否定的な性格だから、一度でも失敗したらゲームオーバーだと思ってるのかな?キヨタニさんが自衛隊の問題点を指摘してるの見てたら否定すれば賢いと思てる?

核の脅かし合いでゲームオーバーは勘弁してください。
自分が賢いなんて思った事は一度も無いよ。
賢ければ今頃は海外に逃げてるし、陸自にも入らなかっただろう。


>何度言っても理解できないようだけど問題点がある事と全く出来ない事は違うからね。この点がどうしても理解できないようだね。
0点と100点の間に40点とか60点とかが存在する事は理解できるかな?


これも理解出来ませんね。
弾は当たるか外れるかのどちらかですよ。

>今の自衛隊も君から見れば存在しないのと一緒って事?

冷戦時代ならこれでも良かったでしょう。
いい加減昔の戦争を頭に描くのは止めてくれって事ですよ。

>もしかして原発廃止論者だった?だったらごめんね。全く噛み合わないわw


はい。
原発廃止論者ですよ。
最初に言っとくべきでした。

どうもすみません。
やれやれ
2022年07月28日 15:25
「世界屈指の「富岳」生かせず 安保運用「縦割り」が壁」
富岳そのものを使うより防衛セキュリティ専用にスパコンやネットワークシステムを揃えた方が良いかと思います。間借りするより自分達で全て運用する方が良いだろうし。

もっとも
「そういう組織がスパコン使ったからといって成果が上がるか疑問です。」
それこそが最大の問題ですよね…

「むしろ問題はCIAのような組織がないこと。」
CIAも組織防衛か大統領に忖度か知りませんがやらかしますよね。でも日本もCIA頼み、米軍頼みですからね。自前の情報網が皆無ではアメリカの方からやってくる情報すら検証もできない。

「駐在官が情報収集をする担当者だという意識が防衛省には低いわけです。」
私はずっとスパイと言うかエージェントだと思っていましたがそうでは無い事に愕然とした事があります。そもそも現地の展示会にすら行って無いので呆れます。こう言った展示会には興味を示す国から大使館員だの駐在武官だのが制服で押し寄せて闊歩しまくってるのに日本人はマニアばかり。後は日本ブースにお偉いさんをエスコートする姿を見た位ですね。視察している姿すら見ない。
展示会すらまともに見ないのにスパイなんてしてるはずがない。親切にも有料(招待券で無料かも?)で見せてやろうって言ってるのに。新聞や雑誌の切り抜きでも送っているだけでは?
まさかあそこのお店は美味しいとかあそこに可愛いネーちゃんがいる、お金はこれ位見たいな怪しい接待情報ばかり集めていたりして。
最も杉原千畝の様に有用な情報を沢山本国に送ってもボンクラが握り潰して涙する様な事もあるのでスパイもエージェントもインテリジェンス部門もしっかりした物を作らないと無いのと一緒、むしろ害悪になるやも知れませんね。

「>政府が備蓄する4500万キロリットルの石油は有事に備えた防護施設が乏しく」
私がこれを意識したのは志布志市の石油備蓄基地を見た時です。どこかの石油会社のかと思ったら国家備蓄基地でした。正直海岸からRPG撃って簡単に火の海にできそうって感じでしたね。
あと苫小牧の国家備蓄基地なんて陸上にありますからね。もっと簡単に狙えるし、新千歳空港の離着陸コースにもなっているので酷い話旅客機をぶつけてもいい。

多少は警戒する方が良いかと。


2022年07月28日 15:51
偽陸士様

全く噛み合わないからもうやめとくけど、武田邦彦さんは、「日本の原発技術に限って言えば世界一」「地震が多いから日本は原発廃止して外国に原発を売りつけて日本はエネルギーを輸入するべき。」「日本に作るにしても地震の少ない所で淡水の冷却水を確保できる所に作るべき」だってさ。

武田邦彦さんもどちらかといえば廃止派のようです。