弾道ミサイル速報 金正恩様のHNK NHKは北朝鮮か政府の広報機関

弾道ミサイル速報 金正恩様のHNK NHKは北朝鮮か政府の広報機関

本日のNHKの「あさイチ」を見ていたら、8:30頃から2回に渡って北朝鮮が弾道弾らしきものを撃ったという速報を行っていました。

それが同じ内容を何度もアナウンサーが読み、解説の土屋デスクも何情報もないから同じような前からわかっている情報を繰り返す。これが10回以上もループしておりました。
後で総理会見がぶら下がりであったけども、頓珍漢な質問する記者に岸田総理が憐れみとも取れる苦笑いで答えておりました。

率直に申し上げて、番組内のテロップか、9時から始まる5分間のニュースで伝えればいい話です。情報が内にも関わらず、2回に渡って臨時ニュースとして報じて、オウムみたいに同じ内容を繰り返して、一番得をしたのは同志金正恩じゃないでしょうかね。

あさイチ見ていた視聴者だって北朝鮮のミサイルよりも顔のシミ取りの方が興味があったと思いますよ。

北朝鮮のミサイル実験は常に関係国の注目を引くためのものです。
暴走族が珍走するのとか、メンヘラねえちゃんが分かれると手首きるぞと、彼を脅すようなものです。
一番いいのは無視することです。関係国のメディアが大騒ぎすれば、それは北朝鮮のミサイル発射の目的達成に大いに協力することになります。

その意味では今回のNHKの速報は北朝鮮の従順な「広報機関」としては俊逸なものでした。


あるいは、日本政府に忖度したのか。ぼくは長年次年度防衛費と当年の補正予算の一体化を問題にしてきましたが、遥かに取材機会が多い記者クラブメディアは黙殺していました。
今回の巨額の防衛費補正予算がやっと問題を報道するようになりました。

NHKの政権べったりの幇間報道は第二次安倍政権から特に顕著になりましたが、今回の臨時ニュースも北朝鮮の脅威を煽って、膨張した来年度防衛予算と補正予算を政府がスムーズに国会で通せるように世論工作をしたのかもしれません。政府が頼んでいなくても、NHKの偉い人が忖度して「広報」させたのかもしれません。

であれば、どちらにしても受信料を払うべき放送局ではありません。
NHKは害が多いので民営化すべきではないでしょうか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

Goodman80
2022年01月05日 12:14
>NHKは害が多いので民営化すべきではないでしょうか。
誠にその通りなのですが、半官半民(全官無民?)な企業は東電等数多に有ります。彼らは親方日の丸で胡坐をかき、官庁に守られて存続・成長が約束されています。高偏差値バカなのでプライドだけは超一流。民間の言うことなど聞きません。
東電の原発維持のアドバイスをメーカーの東芝が行った所、出入り禁止にして事故ったのは記憶に新しいところ。キチガイに原発なんと恐ろしい現実。管のアホが最大の原因とは言え、現場の能力不足はそこら頭半官半民の企業に存在するでしょう。この国の重要拠点に特に集中して。
ミスターフリゲート
2022年01月05日 12:29
>一番いいのは無視することです。関係国のメディアが大騒ぎすれば、それは北朝鮮のミサイル発射の目的達成に大いに協力することになります。

そう言っても、本州とかに落ちる可能性がある場合は報道せざるを得ないかと。いや、Jアラートで十分か。

>であれば、どちらにしても受信料を払うべき放送局ではありません。
NHKは害が多いので民営化すべきではないでしょうか。

まあ受信料については色々叩かれてますから、何らかのメス入れは必要やもしれません。
偽陸士
2022年01月05日 12:36
いやぁ~流石同志NHKいい喧伝でしたね。

速報性はバッチリだったと思いますよ。

ただ、大都市に弾道ミサイルが撃ち込まれたWWⅡのロンドンやイランイラク戦争のバスラ、湾岸戦争のイスラエル全域。

いずれも決定打どころか、独裁政権は凄惨な最後を迎えています。

口舌の徒が軍事費をヨイショするなんて、なんと奇特な事か。(笑)
Goodman80
2022年01月05日 12:58
【速報】沖縄で600人前後感染か きょうの新規感染者、県が見通し
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/889690
日本政府が宗主国様に対してどの様な話が出来るのか、それとも何も出来ないのか、米国としても対応を注視しているだろう。同盟国としての対応が出来る国なのか、それとも属国以下の管理国や植民地としてもっと下の国として扱うべきなのか、真面な国家として扱われる分かれ目となるだろう。
やれやれ
2022年01月05日 13:23
既に出勤した後の話なのでニュースサイトで知りましたが、そんなに連呼していたんですか?
日本に着弾とかならまだしも飛翔体が飛んだだけなら何が飛んだのかもハッキリしないのに。
また対艦ミサイルの実験とかのオチじゃないですよね?
台風とか洪水とか自然災害で目の前に危機が迫っているならともかく、声高に何回も言ってもどうしようも無いのに。
速報のテロップだけで充分だと思いますよ。
そもそも言うと日本に向けて弾道ミサイル撃つ意味が無いですからね。
米軍基地が目標ならともかく。

それにしても言われてみれば北朝鮮の広報しかしていないのと一緒ですね、犬HKは。
それだけで北朝鮮は大戦果なんですよね…
Goodman80
2022年01月05日 17:05
1,700輌の需要を巡る戦い、インド陸軍の次期主力戦車調達プログラムに露仏が挑戦
https://grandfleet.info/indo-pacific-related/russia-and-france-challenge-the-indian-armys-next-main-battle-tank-procurement-program-in-a-battle-over-demand-for-1700-vehicles/
あれ、日本も戦車開発しているのに何故オファーが無かったんだろう日本政府と三菱が世界に売込みを掛ける大チャンスなので頑張って逆オファーを掛けるべきでは?US-2やもがみ型、そうりゅう型等売り出しに行ったのだから熱意を持って断固として行うべきだろう。10式は世界でも有数の性能を誇っている世界でも最新鋭に近い車体なのだから(棒読み)。
いい加減世界でも売れる程度の兵器を作れるようになって欲しいもの。国内の防衛産業でベンダー企業は撤退せざるを得ない状況に追い込んでいるのは装備庁、プライム企業周辺に利益を集中させるのは愚の骨頂。米国の型落ち品を押付けられても大した性能差は無いだろう。元々、自衛隊の装備品は完成時でさえ、世界的に見れば型落ち品なのだから。
19190213
2022年01月05日 22:26
メンヘラは笑う。
言い得て妙ですね。

ところで金正恩様のHNKとは(ホントにnorth Korea)というでしょうか。
土台人成分多めですな。
KU
2022年01月05日 22:55
>>>民営化

チコちゃんを見ていたらCMでブツ切りされました、なんてのわ困りますう!(>_<)。


>現場で感染・汚染しない自衛隊の防護装備と予防術:陸上自衛隊「化学防護車」「NBC偵察車」

https://motor-fan.jp/mf/article/33730/

今日も新ネタが挙がっておりました(^_^;)。てか、両車とも製造メーカーがメンテを放り出したわけだし当然、稼働率も...。だから、あんなそんな国産品&海外製8輪装甲車に白羽の矢が立つんですね。MもHも途中で投げ出さないでほしいですが、それも偏に防衛省に掛かっているんですよね..。
ふきのとう
2022年01月06日 00:10
EEZ外なんですよね。過去にこれを超える距離の弾道弾を撃ったこともあれば技術的に新しいものでもないですし、ニュースバリューって無いですよね。これを報じるってぶっちゃけ空自機が防空識別圏に入ったロシア軍機や中国軍機にスクランブル発信する度にニュースでやるようなレベルだと思います。

おまけに、ここまで北朝鮮の弾道弾報道に時間を割いたというのに、第二次安倍政権以降、拉致問題でも核及びミサイル開発の問題でも一貫して日本は問題解決をアメリカの動きに任せ自ら交渉に赴く事はなく、日本国民向けに原理原則を訴えかけるだけでした。こういった点の批判というのもあまり言っていないとすれば、まあ幇間以外の何物でもないですよね。国際政治はリアリズムが支配する場だとの認識があれば、悪いヤツが悪いで終わってはいけないはずです。悪いヤツもいる国際社会で、如何に悪いヤツと渡り合うかを考えなければいけないはずなのに。
Goodman80
2022年01月06日 09:21
圧倒的低コスト! 見えてきた米海軍の新型揚陸艦 担うは海兵隊の新作戦 陸自も…?
https://trafficnews.jp/post/114111
今後の島嶼防衛等で米海兵隊等と共同作戦で極めて有効な艦艇だと思うのですが、陸自、海自共に独自の構想で動くようです。全くの無駄としか思えませんが、上層部の思惑で動く組織なので改善は難しいでしょう。
やれやれ
2022年01月06日 10:07
結局弾道ミサイルでは無くて極超音速ミサイルの試験でしたとさ。
北朝鮮がネタバラシしてくれたので。
性能の程は北朝鮮の言う通りかどうか分かりませんが
いい宣伝になったのは間違いないでしょう。

KUさん、
民営化されるとCMと引き換えに働き方改革のコーナー無くなるかもですよ(笑)。
それにしてもモーターファンの中身が自衛隊の装備の宣伝だけで自動車雑誌としてろくな取材をしていないのが丸わかりなのが悲しい…
何故コマツの撤退とメンテについて徹底的な取材をしないのか疑問です。
もしかしたら撤退知らないのかも知れませんね。
撤退などする訳がないとか思っていたりして。
自動車メーカーが自動車生産止めるとか言ったら
徹底的な取材すると思いますが、そう言った発想は無い様で。
ブロガー(志望)
2022年01月09日 20:06
お邪魔します。
 精神科医熊木徹夫氏の相談事例に『電話の向こうで殴られる彼女』というのがありました。相談者の友人がDV夫に共依存している妻で、その女性が夫からDVを受けている最中に相談者に電話をかけてきたという内容です。熊木徹夫氏は相談者に対し、DVを受けている友人が110番ではなく相談者に電話をかけてきたのは、その友人が相談者を共依存に巻き込もうとしているからである。精神科医は余程奇特な一握りの医師を除いて患者との間にホットラインなど設けていない。何故なら一部の厄介な患者に翻弄される事を防ぐためにそうしていると答えていました。NHKも視聴者に対し、自分達と一緒に右往左往する事を求めており、そういった事は敵の利益になっても自分達の得になる事など無いといった事などどうでも良いのではないかと思ったりもします。余談ですが熊木徹夫氏に相談された方もその後例の友人に「自分に寄り添ってくれない」となじられるか絶縁されたかも知れません。