防衛省と結託して防衛予算を過小に見せる記者クラブメディアの犯罪

https://real-sports.jp/page/articles/261775534126531741

記者クラブメディアが垂れ流す大本営防衛予算報道

防衛費、最高5.4兆円台要求 年末「GDP1%」突破も
22年度予算編成
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA17BRH0X10C21A8000000/

>防衛省は2022年度予算の概算要求で過去最高の5兆4000億円台を計上する。中国への抑止力向上を急ぐため南西諸島の防衛体制を強化する。年末の予算案決定で21年度当初の5兆3422億円を上回る最高額となり、防衛費で目安としてきた国内総生産(GDP)の1%を突破する可能性がある。

>内閣府が7月に発表した22年度の名目GDPの見通しと比較すると、要求額のGDP比は0.95~0.97%となる。

>概算要求には米軍再編関係経費の一部などの金額を盛り込んでいない。21年度予算で概算段階で積まず、20年12月の予算案決定の際に2000億円程度を盛った。年末に向けた協議次第では、全体の防衛費がさらに膨らむこともあり得る。

>予算額として大規模なのは戦闘機の購入だ。最新鋭ステルス戦闘機「F35A」や、短い滑走で離陸できる「F35B」の追加取得を進める。


実態は既に1パーセンを超えているのに、白々しいですなあ。

相変わらず、防衛省の発表鵜呑みの大本営発表をそのまま垂れ流す、大政翼賛会的「広報」です。この日経の記事ではアリバイ工作的に「事項要求」に触れたのは多少なりとも進歩です。第二次安倍内閣から始まった概算要求を過小にみせる事項要求をいままで彼らはほとんど報じてこなかった。記者クラブメディアはジャーナリズムではなく、広報です。

防衛予算過少に見せる安倍政権
https://japan-indepth.jp/?p=49781

>昨年度の防衛省概算要求は5.0070兆円で、事項要求は約2200億円であった。

>来年度の防衛省概算要求は5.3222兆円であり、新聞などは「5.3兆円超えで過去最大」だと騒いだが、これまた「事項要求」として約2505億円以上の米軍関連費用が除外されていた。概算要求金額と事項要求の金額をあわせれば、その金額は5.5727兆円、すなわち実際の概算要求は約5.6兆円弱である。



>これを「5.3兆円」と報じるのは、まるで安倍政権と記者クラブメディアが合作で世論操作を行っているかのようだ。


毎年言い続けておりますが、第二次安倍内閣から防衛予算では概算要求時には金額を明示しない「事項要求」という項目を盛り込み、概算要求額を過小に見せています。
 多くの国民はヘッドラインの数字が頭に刷り込まれるので、その「過小金額」が概算要求金額だと認識します。そして記者クラブメディアの多くは第二次安倍内閣から「事項要求」なる項目が導入されたことを殆ど報じて来なかった。

 そして政府予算では概算要求から財務省に削られた項目や始めか補正予算で盛り込むつもりの金額を、当年に補正予算に盛り込みます。

>本来補正予算はその年度の編成当時に想定しなかった支出、例えば大規模災害の派遣や災害によって生じた、隊員の手当などの人件費や燃料費、また航空機や基地などが被災してその代用が必要となった場合、また大幅な為替変動によって燃料や輸入装備などが高騰した場合などを手当するものだ。

ところが実態は、本来はその多くが本予算で要求すべきものを買う「お買い物予算」です。
本来の補正予算の趣旨に反しています。これまた第二次安倍内閣から始まりました。

 事実上来年度と当年度の補正予算が一体化しています。ですが記者クラブメディアはこのからくりを説明せずに、政府発表の「来年度防衛予算」だけを大々的に報道します。
まるで記者クラブは悪徳不動産業です。
くうだらねえ、前の戦争の情緒的な懺悔記事を載せるくらいならこういう問題をきちんと報道するのが報道機関の役目でしょう。
政府のPR機関にすぎない記者クラブメディアが非会員メディアやフリーランスなどの「ジャーナリズム」を排除するのは犯罪的です。


 つまり概算要求も政府予算も、政府防衛省と記者クラブが結句して国民に過小に見せかけています。情けないことに共産党の機関紙の「あかはた」ですらこの問題を報じません。

 外国のメディアもこのからくりを知らないところが多いでしょう。中共が防衛予算過小に見せかけていると憤慨している「国士様」が少なくないですが、やっていることは日本も目くそ鼻くそです。


 ぼくは防衛予算増額に反対です。他国の何倍も高く、性能はクズな国産装備を調達し、民主国家軍隊ではありえない装備調達システムを変更することすらしません。予算を増額しても無駄に使うだけです。5千億円から1兆円ほど減額して、まともに予算を組めるように圧力をかけるほうがよろしいかと思います。

■本日の市ヶ谷の噂■
鳴り物入りで水陸機動団の偵察中隊と情報小隊に6輌導入さ試験運用されている川重製のATV「汎用軽機動車」だが部隊からは使い物にならいとダメ出しされたにもかからず、編成定数を満たすために更に6輌が来年度予算で要求されるとの噂。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

Goodman80
2021年08月20日 16:54
時事軍事】ほぼ100%の命中率を誇る米製の自走榴弾砲 M109A6「パラディン」が、台湾沿岸で中共軍を待ち構えている
https://www.youtube.com/watch?v=TsozNnI8OCI
台湾は米国のAFATDSを導入して将来、米国と戦場での協調も考慮して今後を考えている様です。日本の自衛隊も米国と協調して日本の防衛に当たるはずなんだが、この辺は全く考慮せず、独自のシステムを導入している。彼らには将来を考える必要は無いのだろうか?米軍が何とかしてくれると思っているとしか思えない。お子ちゃまの戦争ごっこよりレベルが低いとしか思えない。
やれやれ
2021年08月20日 17:24
汎用軽機動車使えませんでしたか。
しかしこれしかオスプレイに乗らないのに(バイクは別ですが)。
どう使い物にならなかったのか気になりますね。
そもそも装甲車でもなんでもないので走破性か
使い勝手が改善できないほど悪かったのか。
米軍のと同じのを買って来ることになるんでしょうか。
それとも使えないまま倉庫行きでしょうか。
ミスターフリゲート
2021年08月20日 18:05
やれやれさん
既にガソリンエンジンって時点でアレなわけで。米軍が採用しているグロウラーITVやポラリスのMRZRの方がいいのでは。で、配備は水陸機動団と特殊作戦群って感じで
無名ミリオタ
2021年08月20日 19:37
相変わらずクズを採用とは呆れますね笑笑
同盟国がアメリカなんですから全部アメリカ製でいいとは思ってます
Goodman80
2021年08月20日 20:20
LTATVとしてSOCOMが採用したのは同じ川崎のTERYXで、海兵隊はMRZR4を採用している。水陸機動団に6台調達されたのは同じ川崎でもMULEの方を1台1220万円という破格の価格で購入した。TERYXに比べると座席も作りも貧相で、フレームだけの軽トラと言う感じ。エリートな水陸機動団の方々には似合わないかもしれない。
やれやれ
2021年08月20日 22:31
ミスターフリゲートさん、
ガソリンは一要素かもしれませんが問題点がそこだけであれば
使い物にならないと言う形容をするでしょうか?
どう使い物にならなかったのか分からないと
米軍が使っているから、と言う理由で使えない原因が同じでは結局使い物にならないって結論になります。
ガソリンだから使い物にならないのか、装甲もない丸腰だから使い物にならないのか、物も人も思ったほど乗らないからなのか、使い勝手が悪いからか、走破性が悪いからか。
こういう場合も考えられます。
うまい使い方、運用ができなかったから(使う側の想定した使い方がそもそも悪い)可能性もあります。
続報を待つしかありませんね。
やれやれ
2021年08月20日 22:50
米国、日本にもアフガニスタンからの撤退作戦に自衛隊派遣を含めた協力を要請
https://grandfleet.info/japan-related/requested-cooperation-from-the-united-states-and-japan-for-withdrawal-operations-from-afghanistan/
ご参考まで。
果たしてどうなることやら。ガースーに判断できることでしょうか。この件も安倍の言いなりかもしれませんが。
自民の人気取りのために派遣することも考えられますが、撃墜されたら期待の真逆の結果に。
<色々な人命>が掛かっていますからね。悩ましいことには違いないですが。
Suica割
2021年08月21日 00:10
やれやれ様
日本式(アメリカ方式か?)切り捨てやらなかった日本政府が悪い。
すなわち、お金を積んで、生き死には個人に任せるのですよ。 
契約してもアメリカは何かウェットなところはこういう国家のメンツが関わるとあるのですが、日本は紙の通りで切り捨てれば良かったんですよ。
約束は守れば叩かれないですからね。
Goodman80
2021年08月21日 11:22
自国民の救出でさえ外国へ丸投げの国家ですから、
岸防衛相 アフガン邦人退避「友好国の軍用機使用が最善」
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4341628.html
国家が守るべきなのは外交官等の公務員だから最優先で帰国させる。一般人は「外国行ったら自己責任で何とかしろ!」と言う事なのでしょう。
KU
2021年08月21日 12:33
>>>汎用軽機動車

現場からダメ出しを喰らったのに、さらに追加発注するんですかorz。こら完全に、陸幕の調達担当者のメンツを守るためだけの調達ぢゃん( ノД`)…。これでディーゼル型を購入します!てな事なら、まだマシなのでしょうけど、まず無理ですよね...。

予算増といえば、こちらも↓ 

>防衛装備庁、大幅増員要求へ 最先端技術の開発強化ー22年度予算

https://www.jiji.com/sp/article?k=2021082001052&g=pol

開発や調達のやり方が今のままでは、いくら湯水のごとく予算を注ぎ込んでも、虻蜂取らずでお仕舞いですよね...
Goodman80
2021年08月21日 12:45
コロナで露わ「対応が後手後手」な日本の根本弱点
池上彰が語る日本にはびこる悪しき体質とは?
https://toyokeizai.net/articles/-/448185?page=3
安全保障に必須のものは他国に頼らない
>食料はもちろんのこと、衛生、健康に関しては、国内生産に回帰していくことが必要になってきます。

日本の50日で出荷されるブロイラー達の事を知らないのか、何でも国内生産が良いと思っているのか、よく判りません。NHKからの癖で綺麗な中身の無い話をするのが正しいと思っているのでしょう。
ただ、
>米中のはざまで「どっちにつくか」ではなく、日本としてどうしたいのか。世界のパワーバランスが変わる中で、それを考えなければならないのです。

は正しい考えではないかと思います。今の状況を利用して、両方から利益を得ようとするフィリピン大統領の様なしたたかさをそろそろ持った人物が出て来ても良いような気がするんですが、自民党の派閥のスポークスマン的な係長総理には全く期待できませんが。
ぬこちん
2021年08月21日 21:08
この国は日頃国際貢献どーのこーのいうう割にはいざと言う時は危険だからとか法律がとか言って内弁慶っぽくなるのが悲しいですね。こーいう時にc-2飛ばしてアピールすりゃいいのにって思うけど空自には荷が重いのかな?アフガンの映像見てるとc-17(もう作ってないけど)やエアバスA400が大活躍ですなー。
2021年08月22日 02:36
同じカワサキのATVでも、米軍が採用したTERYXは岩山や道なき道を走るスポーツやレジャーユースを想定したモデルで、自衛隊が採用したMULEは農場や牧場での使用を想定したモデルのようです。
https://www.khi.co.jp/leisure/atv/
MULEもモデルチェンジを重ねて悪路走破性も向上しているので、狩猟やレスキュー用途にも使われてるようです。
日本国内の災害現場で使用するならMULEでもいいかもしれませんが、軍用なら答えは明白な気がします。
どういった経緯で選定されたかはわかりませんが、ATVに関しては一日の長がある米軍に倣ったほうがよかったのでは。
やれやれ
2021年08月22日 11:16
マさん、
ありがとうございます。勝手に米軍で使っているもののガソリンエンジン版だと思いこんでいました。
用途別に色々有ったんですね。
なぜオフロード仕様ではなく平坦な所で使うことの多い農作業、建築用を買ったのか意味不明。
常識的に考えてオフロード一択でしょうに(それ故勘違いしてしまった)。
斜め上すぎの調達でその発想は無かったとしか言えません。
頭がクラクラしてきました。そりゃ現場から文句出るのも当然ですね。
なぜコレを選んだのか小一時間問い詰めたい気分です。
ブロガー(志望)
2021年08月22日 11:41
お邪魔します。
 防衛予算を過少に見せるというのには、軍事を血と死と人の恨みで穢れたものとしか見られず、存在自体すら受け入れられない人達の存在が無視できないので、目先の摩擦や軋轢の回避のためにそうやっているという一面もあるのではないかと思われます。尤ももう一方には戦車や戦闘機及び高額兵器を並べて見せないと納得しないが、並べて見せればそれで満足で、それらが実際に運用できるのか、そもそもそれが国防・安全保障といった目的に寄与するのかといった事などどうでも良い連中もいますが。敗戦直前のポツダム宣言受諾を決める御前会議で、阿南陸相が本土決戦用の要塞があるからそれで戦おうと言ったら、昭和天皇に侍従武官をやって調べさせたらそんな物などは無かったと言われたと聞いた事があります。再び「本当の実態は誰も知らず、破局に瀕して初めてそれを知る」事になるのでしょうか。新型コロナウィルスの感染拡大で、人間は自分で思っていた程強くも無ければ豊かでもなかった事を今思い知らされていますが。
 岡田斗司夫氏がYouTubeでAIと読解力について書かれた本を紹介していて、その中でIBMが開発したワトソンシステムについて述べていました。例えば「残虐ゲームの規制の是非」について問うたら、ネットとかを検索して賛成する意見と反対する意見の例といったものを提示してくれるとか言っていました。無知蒙昧な愚民どもを啓蒙してやると思い上がり、時に事実不告知や不実告知も辞さない既存のマスコミよりもこっちの方がましではないかと思ったりもします。
ぬこちん
2021年08月22日 15:48
陸自のATVの件は運用者側はカワサキだったらTERYX一択と思ってたらどこをどー間違えたか装備庁の素人がゴルフカートみたいな方を誤発注しちゃって現場にデリバリーされた時には後の祭りだったとか?しかし米軍やNATOが運用しているポラリスと陸自の写真見比べちゃうとなんだかなぁ〜としか…w
やれやれ
2021年08月22日 16:54
ぬこちんさん、
「こーいう時にc-2飛ばしてアピールすりゃいいのにって思うけど空自には荷が重いのかな?」
自衛隊もこういう事態を本気で想定していなかったのでしょう。まあ行くこと無いよなって具合で。
では何のためにブッシュマスカーを買ったのか疑問ですが、
要するに準備していますよアピールだけで本気でやる気は無いんでしょうね。
何より輸送機での救出作戦で実践的な訓練をしていませんし。
それに政治家の方もこういう事態を想定してない。だから判断したくない(=やらない)なのかと。

「どこをどー間違えたか装備庁の素人がゴルフカートみたいな方を誤発注しちゃって現場にデリバリーされた時には後の祭りだったとか?」
カスタム仕様なので<故意犯>でしょう。それも市販品を色とかフックとかちょっと変えただけで1200万円もします。カワサキは要求通りの物を納めただけでしょう。
疑問があってもコレでいいと言われたらそれまでです。
防衛省はさんざん変な調達をしながらここまで馬鹿だとは思わなかったです。私も考えが甘かった。防衛省の戦術も装備庁も何も信じちゃいけなかった。奴らは災害時に公道走れれば良いくらいの認識なんだなと思い知らされました。もっとも災害でも場所によっては走れませんけどね...
誰がゴルフカートに毛の生えたの使って悪路を走破するんだよって誰でも言いますわな。
Goodman80
2021年08月22日 19:18
防衛省、装備庁百数十人増員を概算要求へ 国内関連業の衰退歯止めが狙い
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/210822/mca2108220812002-n1.htm
>国内防衛産業が自前で装備品を開発・生産し続けられるよう、官民連携をテコ入れする狙い

だそうなので、今後は妙な調達が減るかもしれません。

>3年度も25人の増員が認められたが21人が削減され、純増数は4人にとどまった。

らしいので、今回の様な事が起こってしまったのでしょう。ちゃんと100人以上も優秀な調達部員が増えれば、世界をリードできる装備も調達できるようになるかもしれません。
 まあ、バカ部員が増えてゴミ兵器が多品種少量生産されるのが増えるだけでしょうが。無駄に人を増やすより組織の見直しが、まずは必要なんですが、何処の省庁も同じだから変化しようも無いんでしょうね。
ぬこちん
2021年08月22日 19:55
やれやれさん

>カスタム仕様なので<故意犯>でしょう。

ここまでくると内部に自衛隊を弱体化させたい勢力に操られたXXXが存在するんじゃないのかと勘繰ってしまいます。

ゴルフカートは敷地の広い飯塚駐屯地とか日出生台演習場で資材運搬や連絡用に転用(損切り)し水陸機動団にはちゃんとしたのをかいかえたほうがよかですね〜
KU
2021年08月22日 21:27
>横浜市長選 立民推薦の山中竹春氏 当選確実 小此木氏ら及ばず

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210822/k10013216971000.html

ガースー総理も、いよいよお仕舞いでせうかねえ。どうせ辞めるなら何度でも言いますが、コネクトさんを道連れにしてほすいですね(^_^;)。

>>>ATV

皆さんも言及されているとおり、初めから概算要求に参考品として写真も載せていたコレにしときゃあ、良かったのにねえ。↓

https://www.whitehouse-orv.jp/defense/mrzr4/
Suica割
2021年08月22日 22:42
やれやれ様
>カスタム仕様なので<故意犯>でしょう。それも市販品を色とかフックとかちょっと変えただけで1200万円もします。カワサキは要求通りの物を納めただけでしょう。
整備や施設関係(施設は自前の車の整備やるから、出来るだろというノリ)が借り出されたらもう少し安くはなりますね。
カラーリングは塗るだけだからという理由でペンキと目張り用品と刷毛とかの塗装用具渡してやっとけよで済みますから。
でも、あいつらろくな物渡さないから、発注担当のお前が塗れという一揆手前になるというオチまでつきます。
KU
2021年08月22日 22:46
>アフガンに邦人数十人が残留、自衛隊機を23日にも現地派遣

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20210822-OYT1T50142/    

NSCで正式に決定して即日派遣とは、ずいぶん用意周到というか、拙速すぎるというか...。でも、例の防衛省自衛隊ではなく官邸の方ばかり見ているという、島田次官がガースー総理と面談したと言うし。まさか、横浜市長選で惨敗したから少しでも話題にならないよう慌てて決めた、なんて事は無いですよね( ´-`)
KU
2021年08月22日 23:10
>>>横浜市長選

そういえば、この人もやらかしていましたねえ。↓

>横浜市長選、菅総理側近がゼネコンを“恫喝” 小此木八郎への支援を要請···「無礼千万な脅し」

https://www.dailyshincho.jp/article/2021/08200556/

一昨年、文春砲を喰らった時点でクビを切っておけば良かったのに。
KU
2021年08月23日 07:21
>“自衛隊の顔”トルコ製に?陸自「軽装甲機動車」後継のダークホース「ヌロルマキナ」とは

https://trafficnews.jp/post/110023

ぜひコレを!!
やれやれ
2021年08月23日 10:54
Suica割さん、
私もそう思います。導入する時に市販車を購入して
自分たちで運用しやすいようにカスタマイズしたほうが
後々便利だと思うというような事を昔ここに書いた気がします。
カワサキを儲けさせたいのか面倒だからメーカに丸投げか
分かりませんが元が安価で導入数が少ないなら自前で
改造するほうが効率的だと思いますけどね。
カスタマイズすることで高価になるなら尚更。
やれやれ
2021年08月23日 15:29
日本政府 アフガニスタンへ自衛隊輸送機3機を派遣 第1陣は8/23夕方出発
https://trafficnews.jp/post/110060
とうとう出動するようで。無事に帰ってくればいいけど。
Goodman80
2021年08月23日 19:51
最近、お騒がせなインドネシア海軍の記事で面白そうなPTが紹介されていました。
PT Lundin Launches New Stealth Trimaran Vessel for Indonesian Navy
https://www.navalnews.com/naval-news/2021/08/pt-lundin-launches-new-stealth-trimaran-vessel-for-indonesian-navy/#prettyPhoto

先進国の超一流海軍の海上自衛隊にこそふさわしい最新のコンセプトのトリマラン哨戒艇では無いでしょうか。唯、最大速力が普通すぎるで40knot以上、巡航速度で30knot程度の大型艦にすべきでしょう。そうすれば超一流の海上自衛隊にふさわしい哨戒艦になる事でしょう。
八重歯
2021年08月23日 20:20
まーた、清谷さんの垢が凍結した事に調子乗って、ホラ口英利が無職じゃないアピールしとりますね
KU
2021年08月23日 20:22
>アフガン退避で自衛隊機を派遣 邦人や大使館外国人スタッフも

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210823/k10013218311000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_010

携行武器の種類は明らかにできないとありますけど、そのうちSNSやら海外メディアとかで取上げられますよね( ´-`)。いずれにせよ、誰一人欠けることなく、無事に帰国していただきたいですが。にしても30年くらい前だったら、海外派兵反対!みたいな騒ぎになっていただろうなあ...。
キヨタニ
2021年08月23日 22:34

やがて自滅するでしょう。
水に落ちたら叩きます^_^


>八重歯さん
>
>まーた、清谷さんの垢が凍結した事に調子乗って、ホラ口英利が無職じゃないアピールしとりますね
ミスターフリゲート
2021年08月23日 23:12
Goodman80 さん
またまた皮肉を交えたご冗談を(笑)。海自に哨戒艇はいらないとおっしゃったのはあなた様ではありませんか。重武装のコルベットを配備すべきとおっしゃったはずですが?
Goodman80
2021年08月24日 09:14
ミスターフリゲートさん
希望通りのコメントありがとうございます。元防衛相等の族議員や海自幹部連中は、海自を一流海軍と思い込んでいる節があり、周回遅れの米海軍をそのまま導入しようとします。その際米海軍の失敗など全く考慮されません。沿海域戦闘艦のインディペンデンスの劣化版の導入を試み、失敗するとフリーダム級の劣化版か三菱の開発(もがみ型の弱武装版)に成りそうな気配です。
周辺国ではフリゲート艦やコルベットの量産体制に入っており、特に中国は両方生産してしまいました。フリゲート艦に対してはもがみ型で対抗、コルベットにはやはりコルベットで対抗するしか無いと思います。そうなるとどうしても哨戒艦はコルベット並みの武装が必要になります。世界的に見ると中国の056型と同じレベルの物を西側の武装で作るのが妥当と考えます。
KU
2021年08月24日 14:54
>自衛隊機輸送“カブール空港で銃撃戦も安全は確保”官房長官

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210824/k10013220251000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_001

この内閣の言うところの安全の基準が、さっぱり分かりません。口を開けば安全安全安全( ノД`)…。ついこの間までも安全安心安全安心...。この調子だと、実際に死傷者が出ても安全は確保されている!と真顔で言いそうですよねorz
偽陸士
2021年08月25日 01:59
Goodman80様。

>周辺国ではフリゲート艦やコルベットの量産体制に入っており、特に中国は両方生産してしまいました。フリゲート艦に対してはもがみ型で対抗、コルベットにはやはりコルベットで対抗するしか無いと思います。そうなるとどうしても哨戒艦はコルベット並みの武装が必要になります。世界的に見ると中国の056型と同じレベルの物を西側の武装で作るのが妥当と考えます。


基本的に貧乏な日本が盛強な周辺国と、建艦競争するのは得策ではありません。

海洋監視、対潜哨戒は航空、水上、潜水各種無人機に任せるべきかと。
その上で安価なアーセナルシップや大型イージス艦に攻撃を担当させるのです。

海上民兵が島嶼に上陸あるいは船舶を乗っ取った際は、陸自にCB90等の高速艇で素早く逆上陸してもらうのが比較的安全です。

空自には我が方のドローン運用を確実にするために、航空優勢の確保に専念してもらいます。
Goodman80
2021年08月25日 11:48
偽陸士様

>海洋監視、対潜哨戒は航空、水上、潜水各種無人機に任せるべきかと。

「盛強な周辺国」はこれらの機材を開発中または試作済みで、「貧乏な日本」は型落ち品の購入又は計画レベルなので大幅に遅れを取っています。とりあえず「貧乏な日本」は、旧来のコルベットの建造で対抗するしか無いと思います。
ミスターフリゲート
2021年08月25日 13:13
Goodman80 さん
水上や潜水タイプの無人機はそうですが、航空機はMQー9ガーディアンのようなものもあります。洋上監視はそれで大丈夫なはずです。
Goodman80
2021年08月25日 17:10
ミスターフリゲートさん
MQ-9は海保が運用試験中の機体でしたよね。ある程度の機数がそろえばコケ脅しにはなるでしょう。
空自が運用する予定のRQ-4Bは米軍では既に廃棄が始まっており、すぐに予備部品さえ調達に困る型落ち品です。他には真面な物はありません。対潜ヘリが高価すぎて数が増えない海自の護衛艦用にMQ-8 ファイアスカウト等を購入するほうが有効とかと思います。
偽陸士
2021年08月25日 19:52
Goodman80様。

>「盛強な周辺国」はこれらの機材を開発中または試作済みで、「貧乏な日本」は型落ち品の購入又は計画レベルなので大幅に遅れを取っています。とりあえず「貧乏な日本」は、旧来のコルベットの建造で対抗するしか無いと思います。

コルベットでは無人機より数を揃えるのに金も時間もかかります。

しかもアルメニアの戦車同様マトになりかねません。

もしコルベットを登用するならば、従来のコンセプトではなく、電子戦、対ドローンに重点を置いたものにすべきです。

あるいはいっそコルベットも無人化してしまう事も考えておくべきかと。
Goodman80
2021年08月26日 16:02
日本の水陸起動団も「汎用軽機動車」みたいな変な車両など購入せず、此れを購入すればよっぽど役に立つと思うのですが、
VAZ-2131「Niva」のシャシーをベースにした新しい水陸両用車を発表
Главный конкурент амфибии "Дрозд": на МВМС-2021 завод "КРИЗО" представил две версии плавающей "Нивы"
https://www.youtube.com/watch?v=3492Vcq2Kqg&t=5s

一般の高性能SUVを軍用に転用した物の様で、水上も結構なスピードの様です。
aaa
2021年09月04日 09:52
毎回だけど。

取材先とも無難に付き合うことが重視されてるわけでしょう。

スポンサーともうまくやれるやつが高く評価されてるのでしょう。

読者やジャーナリズムはそっちのけ。

マスゴミだと。

そういう ナアナアおじさん、働かないおじさんばかり量産してると。

しょうがないが。