防衛大臣記者会見令和3年7月9日(金)での質問


防衛大臣記者会見令和3年7月9日(金)でのぼくの質問です。
https://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2021/0709a.html


Q:オリンピックについてお尋ねします。オリンピックに際してですね、防衛省から自衛官を約9,000人、陸自の部隊でいえば3個旅団相当の人員を派遣するとのことなんですけれども、これに係る隊員の費用ですね、手当とかその他移動費用など、おいくらぐらいかかってるものでしょうか。また、その支出はどういう名目から支出されるんでしょうか。

A:オリンピックに対する防衛省・自衛隊の活動については、後ほど事務的にご報告をいたします。


率直に申し上げて、不良外人興行師のやっている利権運動会に、3個旅団分の自衛官を派遣する必要があるのか?大変疑問です。
そもそも警備は自衛隊でなくてもできるわけで、一義的にはIOCや主催者側が警備会社に頼めばいいわけです。
自衛隊に頼めばタダでできると思っているからじゃないでしょうか?
実際は自衛隊が派遣されれば隊員に払う手当やら多くの経費がかかります。それは防衛予算から支払われるはずです。

防衛費は国防のためにあります。災害派遣は当然ですが、なんで金儲けの運動会に防衛費と隊員を使わねばならないのか。法的な根拠はあるでしょうが、自衛隊を派遣しなければならないという話でもないでしょう。

そして夏場は自然災害の多い季節です。その季節に3個旅団分の隊員を運動会に貼り付けて、大規模災害が起きたらどうするのでしょうか。後に国民の命や財産よりも、不良外人興行師と電通などのチラシ屋、パソナのような手配師のために自衛隊を私したと批判されるでしょう。

そもそも猪瀬知事が7千億円でやると言った運動会が、あれよあれよというまに3兆円も血税を突っ込むことになったわけです。改修して使うはずの国立競技場も建て替えです。
こういっては何ですが、歌舞伎町あたりで7千円でキレイなおねいさんのいるガールズバーで飲み放題と言われてついていったら、3万円の請求書が来るようなものです。

世間ではこれをぼったくりといいます。

そのような怪しげな運動会に自衛隊を投入すべきではありません。


Q:サイバー戦に関してお伺いしたいんですけれども、来年度の予算でサイバー戦関連の予算と人員を増やす方向にあるかと思うんですけれども、基本的に自衛隊は自衛隊関係しか防御できないようになっています。ところがサイバー戦と言ってもサイバーの空間の中で戦うわけではなくって、民間のある施設とかですね、インフラを攻撃されると自衛隊もこれ多大な影響を受けると思うんです。例えばの話、IXP(インターネット・エクスチェンジポイント)、日本で十数カ所あって、ほとんど東京に集中してます。それからあとは、海底ケーブルの陸揚所ですね、これも十何カ所あるんですけれど、そのうち2カ所がほとんど千葉と三重で、場所ももう公開されてます。これを物理的に攻撃されると、ほぼ日本の通信は途絶してしまうんですけれども、こういうものを例えば自衛隊及び防衛省で守ろうとかというような考えというのはお持ちでしょうか。

A:サイバーセキュリティにつきましては、国全体の問題でもあります。そして、NISCを中心にして政府全体で取り組むものと考えております。

Q:基本的に例えば自衛隊が持っている装備、部隊等、戦闘機だとか戦車は基本的に国民の財産・領土を守るために全部使えるわけですけれども、サイバーに関してで言うと、自衛隊だけを守るというような形になっているかと思うんですね。これに関して、大臣、違和感は覚えませんでしょうか。諸外国では、民間のファシリティやインフラも守るようなことが普通だと思うんですけれども、何か法的に問題があるんでしょうか。

A:まずは、サイバーセキュリティ自体ですね、サイバー攻撃というものは、国に対する問題でありますから、政府全体で取り組んでいく問題であると思います。その中で、NISCを中心として対処をしてまいります。自衛隊も様々な形で協議、あるいは協力をして、体制を作っていくということになると思います。


とはいいつつ、全く挙国体制で守る態勢になっていません。
そもそもサイバー戦は憲法の言う交戦や武力の行使に当たるのではないか。であればサイバー戦能力を持つこと自体が「違憲」という考え方もあります。

ですからサイバー戦を正当化する理屈が必要です。日本国憲法が作られた時代にはサイバー戦なんぞという概念がなかった、故にサイバーにおける交戦や武力の行使は憲法の言う武力の行使や交戦に当たらない、という主張を早期に確立すべきです。
 実際に外国から攻撃されたら自衛隊のサイバー部隊がやり返すとかやらないと実力はいつまで経ってもつかないし、抑止力にもなりません。


本日の質問に対する報道室からの回答です。

Q:
オリンピックに際して、防衛省から自衛官を約9,000人、陸自の部隊でいえば3
個旅団相当の人員を派遣するとのことなんですけれども、これに係る隊員の費用ですね、
手当とかその他移動費用など、おいくらぐらいかかってるものでしょうか。また、その
支出はどういう名目から支出されるんでしょうか。
A:
大会組織委員会から、大会運営に関する協力依頼があったことから、自衛隊法第10
0条の3に基づき、総勢約8500名の隊員にて協力を 行います 。
自衛隊法第100条の3に基づ く 協力における費用の負担については、自衛隊法施行
令第124 条 において、隊員の給与及び糧食費、自衛隊の車両等の修理費以外 のもの は、
協力を申し出た者(大会組織委員会)が負担するものとされております。
防衛省としては、隊員の給与及び糧食費、自衛隊の車両等の修理費のうち、令和3年
度の予算に 大会運営に関する協力 のために必要な糧食費として、約1.4億円を計上し
ております。
大会組織委員会に負担頂く費用のうち、 大会運営に関する協力 に必要な備品等につい
ては 、大会組織委員会に要望 し調達していただいております。隊員の移動に伴う費用に
ついては、掛かった費用を 大会組織委員会に 支払い頂くこととしておりますが、 清算前
であり、現時点ではお答えできません。なお、 大会運営に関する協力 のための特別な手
当ては予定しておりません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ミスターフリゲート
2021年07月09日 16:34
事務的に報告って、どれだけのらりくらりと言葉を濁せば気がすむのか。大臣は下ばかりに任せっきりで全然仕事していないじゃないですか。

>怪しげな運動会に参加させるべきではありません

全くもってその通りだと。自衛官や自衛隊員はめんどくさいと思っているでしょう。もはや気の毒です。

サイバー戦に限らず、護憲派含め思考停止なんて笑えないです本当。
Goodman80
2021年07月09日 18:34
中国、主翼の折りたたみ機構を備えた海軍向けステルス戦闘機「J-35」が登場
https://grandfleet.info/china-related/china-introduces-navy-stealth-fighter-j-35-with-wing-folding-mechanism/
中国海軍はJ-20を艦載機化したかった様で、J-31の艦載化は採用しない様なコメントを行っていたが、諸々の事情で「J-35」を採用しなければならなくなったのだろう。海自のF-35Bを「搭載できる」はずの護衛艦もどうなる事やら。イナバ物置的空母ないずも型はF-35Bを「搭載できる」事は出来るだろうが、果たして「運用出来る」様に成れるのか非常に楽しみである。
Suica割
2021年07月09日 18:49
>そもそもサイバー戦は憲法の言う交戦や武力の行使に当たるのではないか。であればサイバー戦能力を持つこと自体が「違憲」という考え方もあります。
>実体のある物理的手段による加害手段を武力とすると、サイバー攻撃はそれにあたらないという考えもある。

>ですからサイバー戦を正当化する理屈が必要です。日本国憲法が作られた時代にはサイバー戦なんぞという概念がなかった、故にサイバーにおける交戦や武力の行使は憲法の言う武力の行使や交戦に当たらない、という主張を早期に確立すべきです。
 実際に外国から攻撃されたら自衛隊のサイバー部隊がやり返すとかやらないと実力はいつまで経ってもつかないし、抑止力にもなりません。
>そういう考えで進めるのもありと思いますね。
KU
2021年07月09日 18:52
Twitterにもありますけれども↓

>菅首相「ヤラセ会見」疑惑 挙手していない記者が指名される“珍事”の目撃証言

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/291727

件の日テレの記者、スマホを弄っていたんかいorz。まさか、広報官とスマホでやり取りしていたわけじゃあないですよね?
Suica割
2021年07月09日 18:59
オリンピックで思うのは、聖火リレー行う意味あるのかな?
ですね。
コンパクトに感染が広がらないようやるという意図に反しますし、競技とも関係ないですから。
コンパクトにやるというなら、マラソンや競歩等の一部競技の中止もあったと思います。
良く考えて貰えばわかりますけど、競技場で済むサッカーや体育館で済む柔道とかは一般人と関係者の分離も楽ですし、囲まれているので盗み見ようとする人もなかなか居ないでしょうが、沿道を使う競技とかは箱根駅伝のように人が集まるのが目に見えてます。
ミスターフリゲート
2021年07月09日 23:33
また左翼が暴言です。
万博も失敗するかもしれないという記事で。
http://blog.livedoor.jp/googleyoutube/archives/51987026.html

万博は中止でいいと思いますが、左翼
30. 名無しの共和国人民 2021年07月09日 22:02 ID:cZTBei.F0
やっぱり中国様に上級国民全員監禁、処刑してもらって支配してもらおう
今なら金を持ってて余裕があるから下の人間には酷くしないだろう

さっさと死んでもらいたいですねこういう人間は一人でも多く。立憲民主党も共産党も真っ青ですよこういう主張は
ブロガー(志望)
2021年07月11日 11:42
お邪魔します。
 世襲政治家で取り巻きに忖度されてきた大臣にとっては、有権者・納税者も含めて周囲が自分達に忖度するのが当たり前ぐらいに思っているのでしょう。内心では「だから記者クラブに所属していないジャーナリストは嫌なんだよ。」とでも思っているのでは。
後西村大臣の発言に関する報道を見て、かつて山本七平が「砲弾等を運ぶトラックの燃料が無い。」と言いにいったら参謀に「だったらフィリピン人に運ばせればいいだろう。」と罵倒されたという逸話を思い出しました。その参謀はおそらく「山本とかいう奴は戦うのが嫌でごねているのだろうから一発かましてやれば良い。」とでも思ったのでしょうから、西村大臣も批判に対してはあたかも先の参謀が「それ戦時国際法違反」とでも言い返されたようなものではないかと思ったりもします(自分は戦時国際法違反に詳しくはありませんが)。釈明も当人ではなく官房長官とかでしたし。
やれやれ
2021年07月11日 12:33
ミスターフリゲートさん、
そういった事はここに書いても意味はありません。
まとめサイトの転載ではなく5chの該当スレに書き込んで議論して下さい。

Suica割さん、
「オリンピックで思うのは、聖火リレー行う意味あるのかな?
ですね。」
元々はナチスドイツが国威発揚の為に始めたことで意味自体はオリンピックの宣伝以外有りません。もっとも今日的には聖火ランナーの前後にスポンサーの宣伝カーやトラックを走らせて人集めをするのが目的です。東京2020では不要の事ですが政府はIOCとスポンサーに忖度して止めません。
利権が絡むことは徹底的に行おうとして失敗する。どうなるか予め分かりそうなものなのに特攻をさせたのと同じ構図ですよ。根拠もなく上手くいくんじゃないか?みたいなノリです。神風なんて吹きませんよ。

ブロガー(志望)さん、
西村は頭悪いと思っていまいたけどまた証明されましたね。
ある意味期待を裏切らないと言うか。自分の立場が大臣でありその発言には重みがあることを理解していないのでしょう。なによりもたらされる結果に思い至らない所がなんとも。むしろそのまま実行してどうなるか見てみたかったですね(白目)。

ミスターフリゲート
2021年07月11日 16:46
やれやれさん
自衛隊廃止を掲げる左翼よりもタチの悪いバカどもを知らせることに意味があります。
ガネット
2021年07月11日 21:17
国務大臣が人事権を濫用して役所を上意下達の道具にしていたら
報復人事が怖くて言われた以外やりませんから、全て後手後手になりますよね。
Suica割
2021年07月12日 00:12
やれやれ様
やはり競技と関係ない国威発揚と宣伝の儀式でしたか。
そんな関係ない事を強行した意味がわかりませんな。
今回は、開会宣言、閉会宣言(まあ、それだけに絞ります。アトラクション的な何かはやりません)、競技、次への引き渡しのみで良かったのでは?
やれやれ
2021年07月12日 11:10
ミスターフリゲートさん、
そんなネタに振り回されているようでは駄目です。
書いた彼らが本当にそう思っているのでしょうか?
単に面白がって煽っているのと本気でそう思っているのと
どう違うか分かりますか?
だから自分で5chなりに書き込んでそっちで議論してくださいと
言っているんです。
ここにわざわざ書き込まなくても変な人がいる事は
知っていますよ。
Goodman80
2021年07月12日 16:50
中国、無人化した低コストの戦闘機「J-7」を飛ばして台湾空軍の負担増を狙う
https://grandfleet.info/china-related/china-aims-to-increase-the-burden-on-the-taiwan-air-force-by-flying-the-unmanned-j-7/

いずれ日本の上空もJ-7他のリモコン機が飛び回るようになるだろうし、F-15Jの改修待ちなどやってる暇など無いのに。F-2も早期に潰してたくさ~ん買ったF-35でスクランブルやってたら維持予算が無くなる。能天気な岸防衛大臣様が他から予算を分捕って来てくれると思ってんですかね、制服組のお偉いお方たちは。
偽陸士
2021年07月12日 18:16
Goodman80様。

イスラエルから中古のF-15・F-16を買いましょう。

あと大型早期警戒管制機は金が掛かりますから、スウェーデンからエリアイを買えば良いかと。
やれやれ
2021年07月12日 18:37
Goodman80さん、
ドローンの技術を応用すれば無人で無線操縦でもコース設定だけのおまかせAI操縦でも良いわけですからね。お手軽にできるだけ向こうが強いですよ。パイロットの負担も無いし、仮に途中で故障して墜落しても惜しくない。何より嫌がらせやデコイ代わりに使うと思えば攻撃力も必要ないし、ミサイルもダミーで十分。こっちは戦闘機と思われるので迎撃に向かわざるを得ず、行ってみたら無人機でしたって落ちではね。こちらは一方的に疲弊を強いられるだけ。
良い作戦だと思いますよ。だからといって領空内でも無いのに撃墜したらそれこそ相手の思う壺。何もしなくても飛んでるだけで厄介な存在になります。実際に飛んでくるのがいつになるか分かりませんが。

日本も無人標的機でF104を改造して使っていましたが全部撃ち落としたし、F4に至っては共食い整備で何とか少数生きながらえた位使い倒してますから同じ様な事はできません。
旧式になった安い旧世代戦闘機が沢山あるからできることですね。
教育体系の変更で余ったT4を無人機改造すれば迎撃(実質相手の確認しかしませんが)のフリができるんですけどね。
Suica割
2021年07月12日 19:54
もう、単純なスクランブルは、現代版F5でいいのかもしれない。
ミスターフリゲート
2021年07月12日 22:50
偽陸士さん
中古もありですが、それだと故障やらで墜落とか稼働率低下とかで余計悪化しそうに思えてしまうのですが
Suica割
2021年07月12日 23:40
やれやれ様
中古品にせよ、新造するにしても、高い維持費と導入費は勿体無いです。
新造するとしたら、F5はいい着眼点を出してます。
エンジンはミサイル用の小型汎用品だし、最低限の性能に割り切り、安さ重視に振ってます。
Goodman80
2021年07月13日 08:58
海中にも無人化の波、台湾が無人潜水艦に発展する可能性を秘めたプロジェクトを推進
https://grandfleet.info/indo-pacific-related/taiwan-is-promoting-a-project-with-the-potential-to-develop-into-an-unmanned-submarine/
何の役に立たないF-3の開発なんぞ速攻中止して、台湾等のこれらのプロジェクトに参加する方が有効な予算の使い道だと思うのですが。
旧式機改造の無人機の迎撃に関しては、世界中で同じような旧式機が余剰と成っているので、これらを買いたたいて同じような改造を行えば、迎撃等に使えるはず。この様な改造は日本は得意なはず。
偽陸士
2021年07月13日 13:47
ミスターフリゲート様。

>中古もありですが、それだと故障やらで墜落とか稼働率低下とかで余計悪化しそうに思えてしまうのですが

そうとも言い切れません。
たとえ新造品でも部品で不良品をつかまされると何処ぞのアパッチみたく墜落します。

確かにB社やLM社の自社製品が売れた訳で無く、サポートも期待出来ませんが、
エンジンやアビオニクスは別会社なわけですから、そこはイスラエルにメンテナンスを丸投げするのも有りかと。
ドローンやサイバー防衛もメルカバもまとめて買いましょう。

イスラエルならアメリカからの横槍も心配は無いでしょうし。(笑)
Goodman80
2021年07月13日 19:38
イスラエル、ガザ地区での戦闘にAI制御で群れを形成したドローンを実戦投入
https://grandfleet.info/middle-east-afria-related/introducing-drones-that-formed-a-flock-under-ai-control-in-battle-in-gaza-strip-israel/

日本だったら無駄に高性能なハードのドローンを作って結局使えないゴミを作りそう。シンプルな設計でソフト面でフォローすれば使い易い物が安価に調達できるんだが、無駄にハード面で凝るのが日本人の悪い特性。
やれやれ
2021年07月13日 19:40
Suica割さん、
流石にF5を新造すると言ってもどこも作っていませんよ。
それにノースロップからライセンスするにしても製造ラインを整備して作るには金も時間も掛かります。
サポートしてくれと言ったらノースロップ自体が嫌がるかも知れませんね。相当金積まないと。
それなら米国の砂漠にモスボールされているF5や飛べそうな飛行機を買い叩いて利用したほうが良いかと。

中国の場合はライセンスで国内で作っていたからまだ何とかなっているんだと思いますよ。勝手に?J7ベースで魔改造して発展させた山鷹ことJL9(FCT2000)練習機もありますし。
まだノウハウも残っているし部品も作れる。現役有人機ほど気合を入れる必要もない(高機動しないし)。
19190213
2021年07月13日 22:26
どうでしょうね。
過去の五輪は勿論ですが民生支援としてスポーツ大会や札幌雪祭りやら一部地域の祭りにも参加してますからね。
ただこの時期災害が多いのも事実で動員に関しては慎重を期する必要性はあるかもしれないですね。
もっとも警備やボランティアが足りないんで来てくださいと言うならば、五輪に集る中間搾取者たちを減らして確り国民を雇用してくださいと言わざるを得ないんですけどもね。
五輪の医療従事者の話とか聞くと一寸国民を舐めているとしか思えんのですよね。
君ら自分の事しか考えのかと。
そりゃ日本も駄目になる訳ですわ。
aaa
2021年07月15日 20:19
キヨさんは防衛省での質問が主戦場でしょうか。

国防に興味のある議員の集会にもでばって議論吹っ掛けては。