自称ロンドン大学卒業・英国学士様こと、ホラッチョ堀口英利さんへの公開質問状その97 堀口さんって永田町でインターンやっていて、菅首相が苦労人いうデマを未だに信じているんですか?

自称ロンドン大学卒業・英国学士様こと、ホラッチョ堀口英利さんへの公開質問状その97
堀口さんって永田町でインターンやっていて、菅首相が苦労人いうデマを未だに信じているんですか?

IMG_8392.PNG
>菅さんの経歴は【地方の農家出身、集団就職で上京、苦学して大学を卒業、議員秘書や市議から叩き上げ】。まさに苦労人。麻生さんや安倍さんとは大きく異なります。
>菅さんの政治家としての評価はさて置き、出自に関わらず内閣総理大臣になれるのは、ある意味でフラットな社会である証左だと思います。


菅首相の「苦労人自慢」が嘘だということは今や常識です。

「菅義偉氏は苦労人」というイメージは本当か?
https://news.yahoo.co.jp/byline/furuyatsunehira/20200909-00197325


>菅義偉氏の父・菅和三郎は秋田県雄勝町(現・湯沢市)の町議会議員を菅氏の中学校卒業頃から連続で4期務め、同時にいちご栽培で成功し、1959年(菅氏が10歳のころ)には地元組合の長となって以後51年間、独自のいちごブランドを育てる。2010年に死去すると、旭日単光章を叙勲されたほど成功した地元の名士である。
>和三郎はいちご栽培の傍ら、地元秋田県雄勝町の町議会議員に立候補し、当選する。これは菅義偉氏が中学を卒業して湯沢高校1年になった時で、1964年である。和三郎は町議としてこの後連続4期(16年)を務めた。

菅和三郎は「農家」といっても成功した豪農であり、地元の名士でした。

>ノンフィクションライターの森功氏は、その著書『総理の影 菅義偉の正体』(小学館)の中で、2015年8月に菅氏自身に直接、集団就職の有無を問いただしている。菅氏は1948年に秋田県雄勝町に生まれ、小学校・中学校をへて秋田県立湯沢高校を卒業。高度経済成長期の真っただ中、中卒で集団就職する級友たちをしり目に、高校に進学する進路をとった。「いわゆる集団就職は中学校卒業後に上京して就職するケースを指すのではないか」という森氏の質問に対し、菅氏はこう答えている。

>>菅はまるで集団就職を売り物にしているかのように、訂正しないのはそのほうが都合がいいからだ、とまで言われる。私は、高校でちゃんと就職を紹介してもらってこっち(東京)へ出てきています。それが(板橋の)段ボール会社で、そこで働き始めたんです
出典:森功『総理の影~菅義偉の正体~』*カッコ内筆者

>>このように、集団就職は中卒後に上京するパターンをさすが、菅氏によれば高卒で上京しても「広義の集団就職である」と解釈している。しかし森氏は、この応答で「いちご農家を継ぐことを長男である菅氏に期待した父・和三郎への反発や東京へのあこがれ」があったとして、さしたる目的もなく、問題意識も抱かずに東京暮らしを始めたというのは、正直なところなのだろう。集団就職と言いながら、地方出身者が職を求めて都会にやってくるケースとは明らかに異なる。あるいは歌手や俳優などの有名人になろうとして上京する野心とも違う。つまるところ、農業を生業とする地味な東北の暮らしぶりから逃げたかったに過ぎないのである。

出典:前掲書(森)*強調筆者
 と結論付けている。一方、ジャーナリストの松田賢弥氏による『影の権力者 内閣官房長官菅義偉』(講談社)にも、いちご農家の長男として生まれた菅義偉氏に、父・和三郎は家業を継ぐことを期待しており、高卒後に上京する菅氏の意思に対して父は激怒し、以後確執があったと解説している。

>>東京で働くようになってからも、田舎の仲間にはたまに会った。そこで菅は、中卒で働く彼ら下積みの苦労を聞かされる。彼らは織物・洋服・鉄工・製パンなどの中小の工場や、クリーニング屋・パン屋・米屋・美容院など小零細の個人商店でその家族に召し抱えられたような状態で働く者が多く、一方でそれらの業種は慢性的な求人難でもあった。(中略)ひたすら東京に憧れ、高卒で単身東京に出てきた菅にとっては少なからぬショックだった。

出典:松田賢弥『影の権力者 内閣官房長官菅義偉』(講談社)*強調筆者

>>「菅さんの生まれ故郷は秋田でも指折りの豪雪地帯ですね。中学を卒業して東京へ集団就職する同級生も多かった。菅さんは高校までそこで過ごされた。集団就職で上京したという話もありますが、これは間違いですね」と聞かれるとこう答えている。

>>ええ。中学が一二〇人くらいで、その半分が中学を卒業すると東京に行きました。私は高校に進みましたから

出典:前掲書(松田)

>と、あっけらかんと自分が集団就職組ではない、と認めている。「集団就職」を経験した苦労人のイメージが補強されているが、菅氏自身の自己認識は時期によって一定していない。13年の松田インタビューでは集団就職を否定し、15年の森インタビューでは肯定している。いずれにせよ、菅氏が「集団就職」を経験したわけではないと解釈しても間違いではなさそうだ。

>、巷間言われる「叩き上げ」「苦労人」「庶民派」「集団就職」という菅義偉氏につきまとうイメージは、完全に間違いではないが、かなり誇張されたもののように思われる。事実上京した菅氏は法政大学に合格し、入学する。志望動機は私学の中で授業料が一番安かったから、というもので、正確には法政の夜間学部ではなく「時に法政の夜間と報じてきたメディアもあるが、法学部政治学科に入学」(森)という。

>菅氏には二人の姉がおり、北海道教育大学に進学している。こちらは国立大学だが、和三郎から学費や生活費の仕送りがあったかどうかは定かではない。しかし全くの貧農で旧制中学への進学すら断念せざるを得なかった田中角栄と、菅義偉氏を同じく「苦労人」「庶民派」としてひとくくりにすることはかなり無理のように思える。

>たしかに菅義偉氏は世襲議員ではない。その点、祖父を総理大臣にもち、政治家一家で育ち、成蹊学園にストレートで入学した安倍晋三総理と比べれば明らかに「叩き上げ」「庶民派」であり、今次総裁選の菅氏以外の二人の立候補者である岸田文雄氏、石破茂氏の父がともに世襲(岸田)、鳥取県知事(石破)であることを考えると「叩き上げ」という評価は正しいようには思う。

>しかし一般的に菅家は富農であり、なおかつ地元の名士として町議会議員を4期も務めた家の生まれを普通「貧しい」とか「苦労した」とはいわない。大富豪ではないものの、やはり菅義偉氏も「庶民」の出自ではないと解釈するのが相当である。


「まさに苦労人」というのは無理があるでしょう。ホラッチョ・ホルホルは、菅首相が人気取りのためにばらまいたデマゴーグ、プロパガンダを頭から信じてしまったのでしょう。

まあ、ご本人もどこまで本当か知らないけど(笑)、開業医なるも吝嗇で変人の両親から虐待受けたとか、安倍晋三と同じ潰瘍性大腸炎でロンドンから泣く泣く帰国したか、人の同情を引くようなお涙頂戴自慢しているから、シンパシーを感じてリテラシーの目が曇ったのでしょうか(笑



#堀口英利 #迷い箸おじさん #SOAS #ロンドン大学 #学習院大学
#学習院大学ヨット部 #東洋アフリカ研究学院 #キングス・カレッジ
#IFC #退学 #差別 #差別主義者 #二重基準 #Hidetoshi_H_
#安倍晋三 #安倍首相 #ホラッチョ堀口 #ホラッチョ・ホリホリ
#ホラッチョ・ホラグチ #おねだり堀ちゃん #ショーンH #ショーン・堀口
#佐村河内守 #クヒオ大佐 #ショーンK #ホラッチョ・ホルホル
#ホルホル #人種差別主義者 #レイシスト #川口浩探検隊 #狂言自殺
#虚言癖  #アパルトヘイト #人種差別 
#Hidetoshi #Horiguchi #Horiguchi Hidetoshi

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント

やれやれ
2021年07月24日 13:40
未だに菅総理の苦労人与太話を信じているとか奇特なお方ですね。ご自分も両親から虐められ自力で学習院中退、英国の大学卒業?を売りにしたいのでしょうか?
どうみても豪農のボンボンで苦労知らずで大学出て、その後は苦労したかどうかわかりませんが死んだ目の総理になったのは色々な意味で凄いとは思いますが(運がいいとは思いますよ)、それがどうした!です。要は総理としての働きぶりです。それが悪いのに苦労人がどうとか一切関係ありません。過程がーとか言う人もいるかも知れませんが、総理の仕事もその過程もあまりにひどく安倍ともどもロクデナシ総理であることは疑いありません。早々に政権関係者ともども引退していただきたい。

うちの実家も貧乏百姓で菅が生まれた当時はこれといった産業が無い農家ばかりのど田舎でした。親父が戦争中(小学生)はサツマイモを作るように言われて出荷していたそうですが、イモは食えずサツマイモの葉っぱやツルばかり食っていて戦争終わったら芋ばかり食うことになり二度とサツマイモは食いたくないが口癖。そんな村でした。
親父が中学に上がった(菅が小学生入学頃)ら超貧乏の子供はエア弁当(空っぽの弁当)で食べる真似をして昼食をこらえる生徒もいて皆無言で目の前の弁当だけ見て食っていたとか(中学は給食が無かった、これは自分もそうだった)、高校に進学できるのは生徒の1/3、親父は貧乏は嫌だからって事で中卒で働かせようとした祖父に土下座して高校に行かせてくれと泣いて頼んで毎日農作業をすることを条件に公立高校を卒業して就職した。親が説教するときによく聞かされました。お前ら幸せすぎ、なのに遊んでばかりで少しは勉強しろと。
苦学なら中学からエア弁当食って仕事しながら夜間高校、大学の夜間部出る位でないと信用できませんね。
やれやれ
2021年07月24日 18:12
カバー出来る面積は東京ドーム約1,000個分、中国が翼竜IIを派遣して被災した住民に通信環境を提供
https://grandfleet.info/china-related/china-dispatches-pterosaur-ii-to-provide-communication-environment-to-affected-residents/
とりあえず活躍しているようで。
基準が東京ドームって言うのものなんだかな(面積変換サイトがあった)。数が大きすぎて想像できない。
分かりやすいかどうかはアレですが、50平方キロだと関東だと江戸川区と同じ面積、山手線の内側より若干小さい位の範囲。関西だと尼崎市と同じ大きさ。1機で結構電波飛ばせますね。
KU
2021年07月24日 22:17
>自転車ロードレース、自衛隊員1900人も沿道で警備

https://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/20210724-OYT1T50330/

医療支援とか国旗掲揚は分かりますけど、さすがに会場警備は警察と警備会社で間に合うでしょうにねえ。どーせまた、ソーリノゴイコーとか言うヤツですかw?会場警備といえば、今日の報道特集で国立競技場での弁当廃棄問題を扱った映像の中で、車両用ゲートで業者のトラックを止めてチェックを行う自衛官の姿が出ていましたけど、アレだって警察とかALSOKとかSECOMとかに任せりゃ済む話ですよね。よくまあ、警察庁も受け入れたよなあ。
KU
2021年07月25日 08:16
朝から某日テレが感動ガー、美学ガー、ってウッゼエええ!

>五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋···橋本聖子が4日前に任命

https://jisin.jp/domestic/2003569/ 
 

>五輪バイトが証言するオリンピックの杜撰な実態「ホテル合コン、身元偽装、学生ノリ...」《レイプ事件は起こるべくして起きた》

https://bunshun.jp/articles/-/47340

この手のネタって絶対、週刊誌(ごく稀に一部スポーツ紙も)しか扱わないですよね( ´-`)
ミスターフリゲート
2021年07月25日 10:01
日本が台湾に軍事介入したら中国は核攻撃するという記事
http://blog.livedoor.jp/googleyoutube/archives/51987530.html

7. 名無しの共和国人民 2021年07月25日 09:25 ID:KJTrhumO0
この白団以来の腐れ縁、もういい加減にしてほしい。
台湾政権がどうなろうと、上級国民はどうあれ俺のような下民には心底知ったこっちゃない。
せいぜい「人道的」な声をあげられるくらいだ。
だいたい台湾は民主主義なんだから、総統閣下と支持者の選択で戦争が起ころうがそれは台湾人の責任であって俺らのせいではない、そうだろう?
シーレーンガー地政学ガーだの言い募るだろうが、中国がジャップ群島の西に在る限り、台湾がどうであろうと脅威であることにかわりないんだ、そうですかだったら中国に喧嘩売りますか?
そんな度胸はアメリカもないだろうな、ましてそのアメリカの忠犬なんぞに。
いずれにせよ中国とは和していくほかないんだ、それ以外の先々はすべて破滅でしかない、それが現実だ。

この言い方、シーレーンがどうなろうが知ったことかとでも言いたいようですね。
しかし厄介です。中国の言っていることが本当なら、無闇には手を出せないかと。暴挙でありますが、尖閣を譲る代わりに中国には軍事介入の禁止=現状維持という取引にできぬものか
ミスターフリゲート
2021年07月25日 14:23
記事のコメント続き

36. 名無しの共和国人民 2021年07月25日 14:11 ID:qJAEy1rv0
いや、落とすなら核じゃなくてもいいよ
靖国、明治、伊勢、皇居にでかいミサイルで十分だろ
そろそろ洗脳も解けてきたんだし
病魔の巣窟にバルサンで一撃ってやっとくれ

流石左翼、いや反日日本人。ミサイルでさえピンポイントで狙えるかどうかもわからないのに、憎い神社をミサイル、ましてや中国に攻撃してほしいと言う始末。そんなに憎いなら放火でもいいのに。もはや日本を呪うあまり正常な判断ができないでしょうね
ミスターフリゲート
2021年07月25日 17:27
40. 名無しの共和国人民 2021年07月25日 14:21 ID:qJAEy1rv0
いやいや放火じゃだめだ
還付無きに一瞬で跡形もなく消す事
それが唯一の処方箋だ
カルト、洗脳、精神病に対するね

反論してもこれ、もうこの人は手遅れですわ
KU
2021年07月25日 18:09
>屋外競技の選手「常に脱水状態」連日の真夏日に悲鳴

https://news.yahoo.co.jp/articles/f89a547f18cb80f241dbbb34082bd6e5dcdc726c

一昨日も、アーチェリーの選手が熱中症で倒れましたもんね。つーかマスコミはマスコミで、この時期になると揃いも揃って連日のように「熱中症にならないよう、屋外での運動は避けませう!」なんて呼び掛けていましたよねえ。やっぱり高校野球とオリムピックわ別扱いなんですねえ。死者が出ようがお構い無しorz。感動感動の連呼だけ。
ミスターフリゲート
2021年07月25日 18:41
取り乱しました。

米空軍、c130シリーズのEタイプ以降の退役と残りを更新するようで
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/55907737.html

清谷氏が記事に上げていたように、空自のハーキュリーズの改修や置き換えはそろそろ考えるべきでしょう。HをJと同じ仕様に更新とか。P3Cの改修も同時並行でやるべきでしょうね
やれやれ
2021年07月25日 19:47
今日のMAKS(モスクワ航空宇宙サロン)の展示飛行プログラムです。
https://aviasalon.com/en/visitors/flight-schedule/25-july
一番最後の展示がなんとYak-40の電動飛行機!
Yak-40って小型の旅客機、ビジネスジェット機ですよ!
https://ja.wikipedia.org/wiki/Yak-40_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
どんな電源は何でどんな仕様のエンジンか分かりませんがこのクラスの電動飛行機を見たことがありません。飛ばすだけでも驚き。
チェックメイトもそうですが是非見てみたかった。
まさにおそロシア。EV機には興味ないのかと思っていたら
不意打ち喰らいました。

ついでにMig29のアクロチーム、ストリジィ(SWIFS)が9機編成?6機からいきなり3機増えた。
ロシアンナイツもSu35を6機揃えて完全体に。
やれやれ
2021年07月25日 22:09
MAKS最終日のライブビューを見ていましたがYak40の電動機が飛ぶ前に終了してしまいました...orz
恐らくショーが終わったので帰投する時に飛ぶのが見れるよって程度なのでしょう。或いは故障したか、そんなものまで写す気がなかったか。
MAKSは前日夜か当日朝にならないと展示飛行の予定を発表しないので悪天候や急なキャンセルでもないとだいたいその通りに飛びます(まあ事情によって順番が入れ替わったり1回の予定が2回になったりもしますが)。
うーん残念。
どんな感じかは24日のライブ放送をそのままYoutubeに上げているので見て下さい。ノーカットなので長いですけどSu35やSu57がどんな飛び方するのか分かると思いますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=PH0vBM19huc

それで今日のライブ見て驚いたのですが、An2のターボプロップ版と言えるТВС-2МСですが、なんと電動モータの補助動力を8機も下側の翼に付けていました(以前は無かった)。
ただでさえ短距離離着陸なのに凄く短い滑走距離で飛び上がりました。多分電源はターボプロップの発電機でしょうけど電動化にこんな所まで波が来ているとか。
ミスターフリゲート
2021年07月26日 13:45
http://blog.livedoor.jp/googleyoutube/archives/51987539.html#comments
中国の付き合い方の流れ
54. 名無しの共和国人民 2021年07月26日 13:16 ID:hzltB2Xw0
>>33
そうやって中日友好を否定してジャップ国家、民族の独立を支持するクソレイシストは保守速に帰れよ
国防がーとか抜かしてるみたいだけど、自衛隊とか海保庁なんてのは存在そのものが中国排斥、蔑視の象徴だからね。国防行為はもちろん、そんな人殺し集団の存在を許していいわけないでしょ。

わかっていますが、やはりアホですわ。経済的文化的には日中友好はすべきでしょうが、安全保障となると別です。フィリピンだって中国のとの関係は深めていますが、安全保障とは完全に割り切っています。勿論、こちらも台湾に軍事介入はしないとか、相手に譲歩すべきところもありますでしょう。ですが万が一のことも考慮する必要もあるでしょう。相手だって何するかわかりません。あの日本共産党ですら、基本は自衛隊は違憲としつつも、急遽侵害があったら頼ると言っているというのに。
半ば荒らしですいませんが、どう思いますでしょうか?
19190213
2021年07月26日 17:09
ミスターフリゲートさん
半ば荒らしってわかってるならば辞めたらいかがですかね?啓蒙活動でもやりたいならば駅前でやれば良いんじゃないでしょうか?
誰が何を想うとしてもそりゃ思想の自由でしょうよ。
うんこに指さしてこれはうんこですって毎度報告される身にもなってくださいよ。
うん、それはうんこですね。
としか言えないじゃないですか?
それとも賛意を示して欲しい訳ですか?
それただのオナニーじゃないですか。
世の中には色んな人が居るんですねで終わらせた方が建設的なこともあるんですよ。
というか大学や高校で頑張らないと人生詰む可能性がかなり高くなるのにうんこに指さし点検報告している暇あるんですかね・・。
そうやって貴方がうんこに指を差して報告している間に貴方の嫌いな隣国人は勉学を積み重ね外見を磨いて日本の女性を虜にしている訳ですね。
国際化しているということは、職場に限らずすべての分野で他国人と競争していくわけですからうんこに指さし点検報告している人間はそれらに勝てるものですかね?

超余計なお世話で失礼な話だと言うのは事実ですが、負けた時に他人様に指をさして外国人がと罵るような人間は増えて欲しくないとは思います。
国防で勝つのは非常に難しいものですよ。
だからこそ、外交、経済含め総合力で現勢を維持していかないといけないんじゃないかと思いますよ。
それって、国民一人一人が生産性を高く保っていくことが大事なんじゃないですかね?
うんこに指さしてる場合じゃないです。
何をしてもうんこはウンコです。

もう一つハリーポッターと秘密の部屋で主人公の有人の父親が悪役(厳密には分身が本を媒介として他者に悪影響をかけていた)にだまされた娘に言っていたような気がするんですよね。
”なんで頭がない物を信用してしまったのかと”

掲示板に書かれた文書の意図なんて解りませんよね?
youtubeだってそうですし普通のメディアだってそう。
極端な意見を目にしてどうのこうのと怒るのは簡単です。かなり操りやすい。
226の馬鹿垂れ共やこの間米国議会に押し掛けた連中だってそうやって怒りくるって良い様に使われて最後は捨てられる。
怒らせてこれを乱し、卑くしてこれを驕らず。
もっと冷静になったらどうですかね?
私がネトウヨ大先生ならば仲間を増やす為に敢えてそういう書き込みをしますよ?
貴方は書き込みをした人間を実際に知っている訳ではないでしょう?私も知らんですけどね。
それに怒り狂っているのは短慮ではないですかね。
偽陸士
2021年07月26日 17:17
ミスターフリゲート様。

自衛隊が人殺しの道具なのは間違いないですし、海保もなり得ます。
私もそこは百も承知で志願し入隊してます。
日本人に危害を加える存在ならアメリカだろうが中共だろうが迷わず殺したでしょう。
それについては恥じてもないし、将来もこの国が武力で攻められたら銃を取ります。

ミスターフリゲート様自身、戦う覚悟が出来ていれば良いのではありませんか。

それにイデオロギーに染まってしまった人々を、改宗させるのは時間の無駄です。
これは彼ら自身矛盾に直面し、葛藤し考え抜かねばならないのです。
ミスターフリゲート、そんな所に行ってないで、語学、歴史、経済、科学、化学、生物学、法律各論、勉強すべき事はたくさんあります。
仕事を始めるとなかなか出来ません。
今の内です。
やれやれ
2021年07月26日 20:17
Yak-40 with an electric motor on superconductors made its first flight at MAKS-2021
https://gadgettendency.com/yak-40-with-an-electric-motor-on-superconductors-made-its-first-flight-at-maks-2021/

Yak40の電動機の正体が分かりました...
まさかジェット機の先端にプロペラとモーターを付けるなんて...実質フライングテストベッドだったと言うことでしょう。想像の斜め上すぎて口あんぐりです。
更に驚くことに超電導モーターを使用しているとか...
おそロシアすぎて参りました。
今年に入って超電導モーターで飛行したようですがお披露目したのは今回が初めてのようで。
私はてっきり後部3発のうち両サイドがダクトファン+モーターで中央が発電と排気を水力に使うガスタービンに入れ替えたのかと予想しましたが見事に外れました。恐ろしや。