強欲資本主義の行き着く先

富の偏在、回復に危うさ K字経済の試練
K字経済の試練(上)
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71945910X10C21A5MM8000/

日経がこういう記事を書くようになったということは末期症状ですね。

>米国景気が予想を上回るペースで回復している。21年1~3月期の実質国内総生産(GDP)は前期比年率換算で6.4%増えた。成長率は前期の4.3%からさらに高まった。

>目を凝らせばいびつな「偏り」も浮かぶ。
>高級品消費が旺盛だ。3月の宝石販売は前年同月比約2倍に拡大した。仏LVMHモエヘネシー・ルイヴィトンの米国における1~3月期売上高は時計・宝飾品が好調で比較可能な前年同期比で23%増となった。金融資産を多く持つ富裕層は株高で消費意欲を高めた。

>一方、3月に米で家賃を滞納している人々は約1000万世帯と借り手の約2割に上った。3月までの推計滞納額は約9兆8000億円とコロナ前の数十倍。年収2万5000ドル以下の低所得層の延滞率は27%と7万5000ドル以上(9%)と比べ3倍だ。家や部屋の借り手である黒人の33%が滞納者となるなど人種間格差も目立つ。

>20年3月~21年1月で、米国内の所得上位20%は貯蓄を約2兆ドル増やす一方、下位20%の貯蓄は1800億ドル超減少した。


結局、一般国民を食い物にして、投資家が儲けている構図です。そして大企業はGAFAを筆頭にろくに税金も払っていない。企業や投資家はこのような構図を強化するためにカネを使ってロビーイングを行ってきました。

今は当たり前のように行われている自社株買いは、米国ではレーガン政権以前は市場操作の違法行為でした。

そしてメディアも株価だけが唯一の経済の指標のように報道して国民を洗脳してきたわけです。

企業は儲かっていても、従業員を減らし、従業員の教育などに投資をしません。中長期の研究開発も同じです。そのような投資は短期的に株価や配当を上げたりしないからです。
そして業績が良くてもクビをきったり、工場を閉めたりします。
毎度ご案内のように防衛産業も同じです。このようなことを繰り返していれば、企業、特にものづくり企業は空洞化しています。ですから米国大手防衛企業もそれを補うために海外メーカーとパートナーを組んだり、ベンチャー企業を買収しています。ですが「中の人」に詳しい人が居なので、米軍の新兵器の開発でも予算や時間が大幅に超過することが恒常化しています。これは英国も同じです。

リーマンショックでも「強欲資本主義」が大問題となりましたが、それが無かったように、このような歪んだ資本主義が当然であるかのような政策を行ってきた政府、それをこれまた当然の如く報じるマスメディアに国民が不信を抱いたのは当然で、故にトランプが大統領になったり、サンダースが民主党の有力候補になったりしたわけです。

翻って我が国ではその米国の尻を追うのが当然というのが政府の方針です。企業の株価と配当を増やせ、社外取締役をおけと法制度まで変えました。

アベノミクスはとどのつまり、国民の富を収奪して、大企業と投資家(その多くは外国人)にばらまくために株価を釣り上げただけです。
円安誘導で物価は上がり、しかも消費税を上げたのに法人税を下げたので税収は増えないので、社会保障費の個人負担は増えました。このため手取りは大きく減っています。
そのうえコロナのゴタゴタです。これで景気が良くなるはずがありません。

財政爆発 アベノミクスバブルの破局 (角川新書) - 明石 順平
財政爆発 アベノミクスバブルの破局 (角川新書) - 明石 順平

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

ミスターフリゲート
2021年05月19日 12:08
やはり消費税は2%か廃止ですな。法人税は大中小共に負担率を統一、外国系は更に課税を増やし、財政については、国防も兼ねて外国の個人法人への土地税や固定資産税も課すべきかと。
Goodman80
2021年05月19日 12:52
F-16V導入計画が挫折したコロンビア空軍、イスラエル製のクフィルC10/C12運用を当面継続か
https://grandfleet.info/north-america-related/colombian-air-force-will-continue-to-operate-israeli-kfir-c10-c12-for-the-time-being/
F-15Jの改修費用数百億円、F-3の開発取得費数兆円など国家の赤字状況など全く関係ないこの国は、赤字を隠し、後送りさせ、破綻した東芝そっくり。
本社以外のリストラを敢行し、優良部門を売却、手足を食い尽くして頭だけのダメ企業。国民をリストラして自分達だけ生き残れるとお役人達は踏んでいるのでしょう。やっぱりこの国は第二?の東芝になるしかない。残された子供たちは情けない大人たちを呪って最貧国の民として生きて行くのだろう。
やれやれ
2021年05月19日 16:05
「ですが「中の人」に詳しい人が居なので」
居ない、ですかね。
結局分かる人を大事にしないと技術は継承されていかないって事です。買収でもなんでも良いんですが、引き継いでくれる所が無いと自然消滅しますよね。撤退する防衛企業も部門の解散では無く不用品を押し付けるノリでもいいので何処かに1円でもいいので買わせれば良い悪いはともかく継承は続くんですけどね。解散して自然消滅を願う辺り防衛省に恨みがあるのでしょう。


「そして業績が良くてもクビをきったり、工場を閉めたりします。」
いえ業績が良いときほどリストラのチャンスです。ギリギリまで引っ張ってやっぱ駄目でしたと言うのは無策の結果、愚策と言えるでしょう。
日本はこちらのパタンが多そうですが。家族的な思いやりと言うよりは波風立てたくないという意味で自分の時代は放置で後継者に後を託す、それが続いて傾く。そうでなければ東芝のように高値で売れるうちに売って資金を集めるという最低最悪の結果をもたらしますからね。
余裕があるときほど資金的にも余裕があり不採算、将来不採算の部門を余力を持って整理しやすくなります。身軽になって新しく儲かる所に投資をするのが良いリストラです。


「アベノミクスはとどのつまり、国民の富を収奪して、大企業と投資家(その多くは外国人)にばらまくために株価を釣り上げただけです。」
結果的にはその通りですね。安倍の思惑はゼネコンやお友達など旧自民と同じくバラマキをして日本の発展には寄与しないけど金儲けさせておこぼれを貰うだけだったかも知れませんが。そもそもリフレ派の考え方がそもそもおかしいのにそれに乗る頭の悪さと科学技術などに先行投資する3本目の矢を発射しなかった事が今日の不況に輪をかけていると思います。
結局安倍が行った政策は日本を滅亡の窮地に追いやることに成功したと言うところでしょうか。何一つ日本に良いことが無かった。
なのに復活を目指しているとか頭がおかしいですね。それを支援している頭のおかしい方々も。仮に台湾有事が惨事政権で起こったら光の速さで病気を理由に降りるでしょうね。ただの緊張からくる下痢腹なのに。
ミスターフリゲート
2021年05月19日 17:08
Goodman80
最貧国は言い過ぎでしょうが、情けない大人に振り回されているのは事実でしょうね
KU
2021年05月19日 19:54
>架空予約「7万件中のうちの2件」立民・原口氏

https://www.sankei.com/smp/politics/news/210519/plt2105190013-s1.html

もう、笑うしかない(>_<)。きっと、岸さんも兄貴の大嫌いな朝日が報じたものだから頭に血が上っちゃったんだろなあ。で、内局も大臣の仕出かした事を真っ正面から否定するわけにもいかないから、かなり無理筋な理屈を並べるしかないのでしょうね。いやあ、バカな上司を持つと苦労しますねえ。

※ツイートに掲載なされていたネタですが↓

【姫】伊是名夏子、お金に困ってもないのに『子ども食堂』を利用し炎上!「夕食準備、片付けしなくていいから幸せー!広まれ!」

https://tweetsoku.com/2021/05/19/【姫】伊是名夏子、お金に困ってもないのに『子/  

例の迷い箸おじさんといい、この人といい、なんでまた自ら首を締める行為を、証拠としてわざわざSNSに残すのやら。

スタッドレスタイヤ
2021年05月19日 20:05
日本は欧米の10年遅れ、なんて言われたりしますが、近い将来米国と同様の状況に陥ったらと思うと背筋が寒くなりますね。もっとも、産業はどうあれエネルギー資源には恵まれている彼の国と違って、こちらは一次エネルギー源や食糧のほとんどを輸入に頼っている貧乏国家なので、おそらくは比べるべくも無いほど悲惨な状態になるのでしょうが。
まぁどんなに産業が落ちぶれたところで、この国には「観光立国」という切り札があるから大安心ですけどね。こんなアジアの片田舎にまではるばるやって来る好事家がそれなりにいることも驚きですが、ともかく食うだけには困らない程度のお恵みは頂けましょう。外国人様に土下座してアブク銭をねだる悲惨な日本人の姿を見れば、某国も呆れて侵略など考えもしなくなりますし、国防の心配もいらない。

>やれやれさん
惨事政権が誤変換によるものかわざとやってらっしゃるのかは不明ですが、言い得て妙の当て字ですね(笑)
今はガースーがああだこうだ言われていますが、本物の絶望はポストガースーにあると私は考えています。安倍ちゃんはもちろんですが、今の主要な閣僚や「若手」議員の面々をご覧になればわかるでしょう。
ブロガー(志望)
2021年05月19日 21:38
お邪魔します。
 もしかしたらプロテスタント的禁欲といったものは、前近代社会から近代資本主義に変わるその一瞬「だけ」に存在し、後は近代資本主義の「仕組み」だけが残ったのかも知れません。日本でも尊王思想が幕府を倒しましたが、明治になってから尊王思想は顧みられませでした(反体制思想は政府に不都合だったか)。その後人々の精神は「商売は欲望の発露」「騙される奴が馬鹿」「相手が弱ければ奪っても当然」という前近代社会の商売の精神に回帰していっているのではないかと思われます。また経済が必ずしも右肩上がりではなくなったため、「より多くを得るには他から奪うしかない」状況になり、ホッブスが『リバイアサン』で書いた「万人の万人に対する闘争」が実体化しているのかも知れません。
 東京オリンピックに関してですが、かつて秀吉は日本統一後その勢いがあってか朝鮮に出兵しました(最終目的は中国征服)。そこで惨憺たる目に会い「戦はもうごりごり」で江戸幕府の体制になりました。東京オリンピックは無残な結果に終わるでしょうが、それは「日本は大国」といった"思い上がり"を捨てるきっかけになるのではないかと思ったりもします(当然万博など返上)。
やれやれ
2021年05月20日 09:40
住友重機、機関銃の設計図を中国に流出させていた 外為法に抵触
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3760a90c31d355de79ed7230361c92ee64fcc6d

もしかしたら住重が撤退した原因だったりするかも?
どうせ大した部品じゃ無いし性能は中国の方が上だろうからどうでもいいレベルでしょうけどね。
まあうちも外の企業に外注(国内企業に発注→海外の自社工場で製造)もあるので似たようなノリなんでしょうけど。
殊更大げさに書くような事なのかとも思いますが、量産するときも
中国の工場に委託生産させていたらネトウヨなどが国内産業が~とか国産が~とかが笑えてきますね。国産だと信じた武器までが外国製部品で組立だけ日本とか悪い冗談に聞こえるでしょう(実態は殆どの国産兵器がそうなんですが)。しかもたかが銃ですからね。自前の試作ぐらい身内で作れよと。作れないとしたらやはり終わっていますね。輸入で結構です。
ミスターフリゲート
2021年05月20日 11:42
やれやれさん
そもそも日本は銃器は得意分野ではないから、気にすべきことではないのかもしれません
19190213
2021年05月20日 17:13
消費税のやり方が間違っているとは思うんですよね。
富が集中するのは別に悪いことではないですし自然な事かと思います。
ただ、それを使ってくれないと循環が起きない訳ですから消費税は消費した税を掛けるというデフレ下では逆進性が高い方式なんだと思いますが、いっその事消費しなかったら税を掛ける位やれば良いと思います。
純利益が大きい企業や所得が大きい個人はちゃんと消費しないと税を課される。
特にその点において外国製品ではなく国産品を買えばさらに減税処置。
税金というのはブレーキに近い訳ですからため込むことを阻害することも容易なはずです。
それと全公務員の都市手当の国産品商品券化はやって欲しいなとは思います(元々生活に掛かるお金の格差を是正するものですし生活費が主眼ならば商品券化して貯め込めないかつ国内に金を落して貰うべきです。)。
やれやれ
2021年05月20日 21:17
スタッドレスタイヤさん、
「まぁどんなに産業が落ちぶれたところで、この国には「観光立国」という切り札があるから大安心ですけどね。」
そんなに観光立国と言うほどではないかと。
何より移動の殆どが飛行機を使う時点で欧州などとは比較にもならず。何よりコロナ禍が収まらないことには観光もへったくれもありません。まあ皮肉なんでしょうけど。
観光も何もご覧の惨状ですからね。
本当にアッパレな国ですわ大ニッポンは。

「惨事政権が誤変換によるものかわざとやってらっしゃるのかは不明ですが、言い得て妙の当て字ですね(笑)」
もちろんワザと誤変換です(笑)。最初に使ったのは他の人ですが同じ様な事考える人いるよなってことで。
期待できる人材が居ないのはご指摘の通りですね。
もうAIにぶん投げたほうがマシかもしれません。
或いはどこかから人材を輸入するか。
人工無能...無脳ばかりの政治家ではどうしようもありません。

aaa
2021年05月28日 18:28
堤未果さんだとかも売国体質は書いてますけどね。

ネットもカネを注ぎ込んだ宣伝戦の世界になっちゃってますからね。