堀口英利さんへの公開質問状その24 堀口英利さん、これが軍事に関する体系的な知識を学んでいると自慢する人間がカネを取れる文章ですか?

堀口英利さんへの公開質問状その24
堀口英利さん、これが軍事に関する体系的な知識を学んでいると自慢する人間がカネを取れる文章ですか?

WEBRONZA記事についてその1

堀口英利さんはWEBROZAに以下の記事を寄稿しました。

初代陸上自衛隊特殊作戦群長による「私的戦闘訓練」の本当の問題点
https://webronza.asahi.com/politics/articles/2021020600004.html

堀口英利さんはこれが大変ご自慢のようで、PVが一位になったとドヤ顔で自慢しております。またご自分がインターンをやっている議員の先生が褒めたと、これまたドヤ顔です。

IMG_7454.PNGIMG_7552.PNG
ですが、この道30年のキャリアがある防衛ジャーナリストといわせて貰えば、ぼくが編集者ならばボツ原稿です。掲載に値しません。

無論新人の記事が未熟なのは当然です。ぼくもそうでした。ですが堀口英利さんはわずか数ヶ月の在学期間しかないのに、自分は専門教育を体系的に受けている、自分に意見するならば相応の教育やポジションではないと云々と仰っております。
ですから全く容赦せずに論評します。
IMG_7368.PNGIMG_7369.PNG

>1月23日、陸上自衛隊で唯一の特殊部隊である「特殊作戦群」で初代群長を務めた荒谷卓元1等陸佐が三重県の山中で私的に自衛官や予備自衛官を集めた訓練を主催していたと、共同通信が報じた。
>共同通信は荒谷氏が故・三島由紀夫の思想との類似性を指摘しなが
ら、「自衛隊内への過激な政治思想の浸透」の可能性を訴えている。

まずこの記事の引用が問題です。該当記事にはまったく信用性がありません。
以下の記事で紹介しております。

共同通信と石井暁記者に遵法精神はあるのか?
https://kiyotani.at.webry.info/202101/article_14.html
該当記事
https://this.kiji.is/725681850000359424?c=39546741839462401


>現地取材で実際の訓練は確認できなかったが、参加者が迷彩の戦闘服を着用しOBが主宰する施設と付近の山中の間を移動していた。自衛隊で隊内からの秘密漏えいを監視する情報保全隊も事実を把握し、調査している。

どんな訓練しているかもわからない、そんな記事を鵜呑みにしていいわけがありません。それに情報保全隊が記者、とくに恐らくはご本人も監視対象であろう石井暁記者にそのような情報を漏らすわけがありません。
まあ、ぼくですら中央調査隊の監視の対象になったことがありますが。

そして荒谷氏は三島由紀夫に傾倒しているというこの報道に対して明確に否定しています。
>荒谷氏は「自衛隊に入る前、戦後の社会や日本文化に対する三島の認識に非常に啓発されたことは事実だし、現代社会に対する憂国の念もある。しかし僕は三島以外にも色々な方を尊敬しているし、最近の強い関心は、グローバリゼーションとそれ以外の考え方をどう整理していくか、というところにあって、記事がセンセーショナルに取り上げたような三島思想の信奉者というわけではない」と説明する。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4370c303ff561deb24b4f421a51bee01ca169b31?page=3

>自衛官が、外部から戦闘行動の訓練を受けるのが明らかになるのは初。

これも嘘です。我が国には戦闘訓練を提供する会社は以前から存在します。ぼく自身、20年以上も前にその種訓練を実際に体験した記事を書いています。

さらに申せば荒谷氏側は石井暁記者が不法侵入したと述べています。事実であれば
取材の手法にも問題があります。
ぼくはこの件に関して共同通信社に取材を申し込みましたが、黙殺されています。さぞや後ろめたいところがあるのでしょう。

このよう信頼性が低い記事を何の疑いもなく、持論に都合がいいからと引用する点でアウトです。物書きとしてのリテラシーの欠如です。
軍事やジャーナリズムの知識が多少ともあればこんな記事を引用しようとは思いません。

それでも三島由紀夫云々いうならば、荒谷氏の反論を覆す証拠をみつけるなり、荒谷氏にコンタクトして取材すべきです。そのような努力を堀口英利さんはやっていません。

堀口英利さんは石井暁記者のヨタ記事という下手な三味線で踊ったようなものです。

堀口英利さん、これがカネを取れるプロの仕事だと思いますか?


それから堀口英利さんはぼくがWEBRONZAの仕事をやめたかのような書いていますが、嘘です。
嘘はやめましょう。
https://webronza.asahi.com/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント