新年にあたり

新年あけましておめでとうございます。

今年はコロナ騒ぎも鎮静するといいと思っていますが、難しいでしょう。
できるだけ社会全体のダメージが軽減する方向で、コロナと共存するような体制がでれば、と願います。

海外取材も恐らくは年内は難しいでしょう。早くても年末ぐらいからではないでしょうか。

当然オリンピックも中止すべきです。そもそも血税を食い荒らす利権運動会ですからもうオリンピックは廃止にすべきです。ましてやコロナ対策で多額の費用が必要なわけですから、利権運動会に使う金があるならば、それはコロナ対策やコロナで職を失った人たちのなどのケアに充てるべきです。

その意味では菅首相が官房長官時代に肝いりではじめた官製脱税、ふるさと納税も廃止するべきです。本来税金として自治体にはいるべき、年間3千億円、イージス艦1・5隻分が返礼品や手数料などとしてダダ漏れでします。首相に献金してくれるポータルサイトなどが潤うだけです。税金を使って献金を買っているようなものです。

個人的には海外取材もないし、共同通信の石井暁君から喧嘩を売られたこともあって、より一層記者クラブも暗部を暴き、世間に問うて行く所存です。

なお、知人友人の方々から多数年賀状を頂いたのですが、ばね指が痛いために今年は返信を控えさせていただきます。毎年全部手書きで書いておりますが、さずがに無理なので。悪しからずご了承ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

19190213
2021年01月04日 18:16
明けましておめでとうございます。

五輪ですか・・。せめて福島でやるとかになればまだ公共投資としては多少は意味があったと思うんですよ。
まぁしかしながら低コストでやるからと東京を選択し今では費用はオーバーしているわけですから一寸御当人らを詰めたい気持ちになっちゃいますね。
五輪と言い報道の不自由と言いが広告業界を寡占状態にしている某企業さんが噛んでいることが一寸気になりますな。
彼らが寡占状態であるのは間違いなく日本に悪い影響を与えていると思いますね。


今年は良いニュースが増えますようにと願うばかりです。

とは言えやるのであればやるで確り成功させる。
それが出来ないのであれば締める。

終わったのちには何故ここまでオーバーしたのかそして不正な資金使用がないのか精査するべきかと思います。
ミスターフリゲート
2021年01月04日 19:33
あけまして。以降は通りすがりの名無しからミスターフリゲートと変えます。

オリンピックの件ですが、利権もありますが、そもそもコロナの感染拡大の終息が見えない中、難しいかと。仮に日本が終息したとしても世界が終息しているのかともありますし、どのみち厳しい状況かと。
尤もオリンピックの中止は理解しますが、それによって不況が起きることもあり得る以上、対策も必要に。
ガネット
2021年01月04日 22:02
あけましておめでとうございます。
仮にオリンピックが開催出来ても参加出来るのは
日本と中国だけになりそうな予感。
KU
2021年01月05日 08:18
改めまして、今年も宜しくお願い致します。

>猪瀬直樹氏、五輪中止論者の感染リスク主張に「無責任な感情論」

https://www.news-postseven.com/archives/20210104_1624464.html

そらねえ、ご自分が都知事をしている際に開催地に選ばれましたもんねえ。いくらワクチン接種が海外で始まったとはいえ、春先までに全ての国で予選会が行えるとは到底、思えないし...。そこまで考えて発言されているようには見えないんですが。
Goodman80
2021年01月05日 13:54
英国軍、偵察用ミニドローン「Bug」公開:進む兵器の小型化と自律化
https://news.yahoo.co.jp/byline/satohitoshi/20210105-00216132/
中で紹介される映画「Slaughterbots」が現実になるのは、あっと言う間に成りそうです。「Bug」的なドローンでさえ自衛隊の装備になるのは15年後と言った処でしょうか。韓国でさえ、民間が考えられるドローンを急遽先年中に納入させましたから、検証を開始するでしょう。増え続ける予算は三菱、IHI,川崎の赤字補填にダダ洩れに成るのでしょうか。
やれやれ
2021年01月05日 14:12
英国軍、偵察用ミニドローン「Bug」公開:進む兵器の小型化と自律化
https://news.yahoo.co.jp/byline/satohitoshi/20210105-00216132/
今更珍しくないですがご参考まで。

オリンピックについては無理でしょう。
可能性があるとしたらeオリンピック位?もうeスポーツ化しないと
難しいのではないかと。
少なくとも無観客で行ったとしても海外から選手を招待できる(或いは派遣できる)状況でしょうか?考えにくいですね。日本もIOCも率先して中止にしたくない、悪者になりたくない、違約金を払いたくない等など本来の目的とは別の所で押し付け合いが水面下で始まっているのではないかと。

日本の不幸はオリンピックを誘致したことですね。施設への無駄金、コロナ対策の遅れ等など負の要素しか無かったですね。
オリンピック景気など一時のまやかし、麻薬みたいなもの。
健全な経済発展ではないですから。
KU
2021年01月05日 21:39
>二階氏、五輪開催に強い意欲「開催促進の決議しても...」

https://www.fnn.jp/articles/-/127187

こーゆーのを、「老害」って言うんでしょうねえ。誰か止めてくれ( ノД`)…
やれやれ
2021年01月05日 22:32
明日(1月6日)の22時からのNHKクローズアップ現代は自衛隊員の自殺についてだそうです。
ご参考までに。
Suica割
2021年01月06日 22:47
五輪やる金があるなら、コロナワクチンと治療薬開発に投資する。
生産設備特別支援補助金(生産設備コスト回収リスクが無い位メーカー有利)を出す代わりに日本にある程度、ワクチンや治療薬を優先して回してもらうように手を回すほうがナンボも国民の役に立つように思う。
メーカーは借入リスクが無くなる。
日本は割当が増えるおかげでコロナ対策が加速できる。
メーカーのある国は日本の金で自国向けの生産が捗る。
日本の評判を下げないで、自国の国益を追求出来る悪くない手かなとは思いますね。
Suica割
2021年01月06日 22:57
KU様
五輪に使うために貯めた金があるなら、鉄道会社に低利超長期融資(年利1%、100年払いでもいい。元利合計で年2%の100年返済でいいでしょう。)をして、踏切撤去工事をするなり、電柱の地下移設で巨大地震時の被害低減を図るなり、古い水道管を直すなり都民の民生の役に立つ使い方はいくらでもあったと思いますね。
Goodman80
2021年01月08日 08:37
自衛隊にもやっと装甲の有る真面な戦場救急車が配備されそうです。
陸自「装甲救急車」誕生へ 運用面などに見るこれまで後回しになっていたワケ
https://trafficnews.jp/post/103478
そもそもその装甲車自体の配備が少なく、レスキューキットの不備等隊員の生命軽視もあって、普通の救急車の設備をトラックに載せた物しか無かった訳です。前大戦で死亡した日本兵の死亡原因の大半は戦死では無く戦病死です。今のような赤紙思考では、近代軍隊とは呼べません。使えない10式やご都合主義の16式を買うなら、一両でも多くの戦場救急車を配備すべきと考えます。隊員さんを捨て駒扱いするのは、もういい加減止めて欲しいものです。
Goodman80
2021年01月08日 13:35
兵員輸送車クラスのUGVが欧州で製造されたようです。
MILREM ROBOTICS ROLLS OUT NEW TYPE-X RCV
https://www.joint-forces.com/defence-equipment-news/39223-milrem-robotics-rolls-out-new-type-x-rcv
陸には無人ロボット兵器、空にはドローンと無人戦闘爆撃機、海には無人戦闘艇と無人潜水艇。そのうちesportsみたいに画面上で戦争をする時代が来るのでしょうか?そうしたら日本はダダ遅れの後進国に。
偽陸士
2021年01月08日 23:12
もうオリンピックやめて、ドローンとAIとe-sportsの大会にしません?

世界中からネットで参加してもらって、世界で家の中から観戦してもらいましょう。

みんなで引きこもれば怖くない?

行きつけの店からウーバーで料理でも取り寄せて。(笑)
因みに自分の馴染みの店も早仕舞いして出前と弁当販売にシフトし始めました。

夕方五時に上がれる役人と政治家以外は外食出来ないみたいです。
Suica割
2021年01月09日 17:10
偽陸士様
GO TO キャンペーンは失敗でしたね。
COME TO EATで、出前補助金制度にしておけばまだ良かったのに。
あと、時間制限かける営業自粛も的外れに思います。
いかに客同士の空気の流れを遮断するか?
密度を下げるか?
そこに気を使わなくて、時間制限でなんとかするというのも的外れですな。
Goodman80
2021年01月09日 18:30
イギリスがF-35用に小型の巡航ミサイルを生産する様です。
イギリス政府 F-35用の「群れで飛ぶ」小型巡航ミサイルSPEAR3を777億円で発注
https://otakei.otakuma.net/archives/2021010905.html
上陸中の部隊の上空にバラまくとか使い方は難しいでしょうが、使い方によっては面白そうな物になりそうです。
偽陸士
2021年01月10日 02:09
Goodman80様。

>陸には無人ロボット兵器、空にはドローンと無人戦闘爆撃機、海には無人戦闘艇と無人潜水艇。そのうちesportsみたいに画面上で戦争をする時代が来るのでしょうか?そうしたら日本はダダ遅れの後進国に。

そのうちどころか、とっくに成ってると観るべきでしょう。
それになにも戦時だけでなく、原発事故やコロナ対策でもこれ等の無人機は有用な筈で日本こそ真っ先に買わなければ成らなかったのです。

日本人とは過去から学べない民族です。
また、そんな多数派を出し抜く中小企業が現れても嫉妬と妬みから足を引っ張ったりもします。

尖閣諸島でも奪われれば眼も覚めるでしょうが。
Goodman80
2021年01月10日 16:48
偽陸士さん
米国も巡航ミサイルを「群れ」で運用する様です。
未来のミサイルは「群れ」で行動する?アメリカ空軍の新型巡航ミサイル
https://otakei.otakuma.net/archives/2018010903.html
米軍は日本に真面な軍隊を保有させる気は無いのでしょう。海自以外は型落ち旧式兵器を高価に押付け、陸戦兵器で真面な物を配備させていません。海自にはイージス艦を保有させていますが、ソフトは弄れますから、かなり精度は落としているはず(F-15SGでも一桁以上落ちている)、それ以外にもバグ満載でしょう。
総理になると在日米軍司令官に挨拶に行く国です。全てはアラー(米軍)の意のままにです。日本の至る所に米軍専用空域が散在する国です。無能を装う人間は生き残れる、米軍の意に沿わないと日本の総理など即交代です。
ヨハネコ
2021年01月10日 21:32
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
同時に寒中御見舞申し上げます。
ばね指とのこと、この機会にどうぞご養生お願いします。
原因はライター業でしょうか。
当方ライターではなくばねでもありませんが、タイピングで腕と指をやられております。
キヨタニセンセのお使いのキーボード(東プレ?)が気になるところではあります。
キヨタニ
2021年01月10日 22:42
事務所ではラップトップにそこそのいいキーボードつけて使っています。どこのか忘れましたが。
多分は年末の2週間続いた大掃除かと^_^

>ヨハネコさん
>
>遅ればせながら明けましておめでとうございます。
>同時に寒中御見舞申し上げます。
>ばね指とのこと、この機会にどうぞご養生お願いします。
>原因はライター業でしょうか。
>当方ライターではなくばねでもありませんが、タイピングで腕と指をやられております。
>キヨタニセンセのお使いのキーボード(東プレ?)が気になるところではあります。
偽陸士
2021年01月10日 22:59
Goodman80様。

>米軍は日本に真面な軍隊を保有させる気は無いのでしょう。海自以外は型落ち旧式兵器を高価に押付け、陸戦兵器で真面な物を配備させていません。海自にはイージス艦を保有させていますが、ソフトは弄れますから、かなり精度は落としているはず(F-15SGでも一桁以上落ちている)、それ以外にもバグ満載でしょう。
総理になると在日米軍司令官に挨拶に行く国です。全て米軍は日本に真面な軍隊を保有させる気は無いのでしょう。海自以外は型落ち旧式兵器を高価に押付け、陸戦兵器で真面な物を配備させていません。海自にはイージス艦を保有させていますが、ソフトは弄れますから、かなり精度は落としているはず(F-15SGでも一桁以上落ちている)、それ以外にもバグ満載でしょう。


輸出で儲けた分、外貨を買って円高を防ぐべきところ、国債買わせて公共事業三昧。
これこそ失業の輸入に他なりません。
お陰で中小工業はブルーテント村とマンションに代わってしまった。(泣)

そんな事になるなら世界中から気前良く兵器武器を買いまくるべきでした。

防衛省は日本企業に兵器の完成品を無理やり開発させるより、パーツやコンポーネントに注力させ仕事を確保させるべきです。

仕事を通じてしか世界を知ることが出来ないからです。

>総理になると在日米軍司令官に挨拶に行く国です。全てはアラー(米軍)の意のままにです。日本の至る所に米軍専用空域が散在する国です。無能を装う人間は生き残れる、米軍の意に沿わないと日本の総理など即交代です。


その弊害を避けるには、アメリカの傀儡に成らざる得ない中央より個人の権利・地方の自治権を強化する以外には有りません。

ですが、市場統制と予算目当てに中央政府におんぶと抱っこを望んだのは自民支持者達です。

これからも彼等の失敗を見越し考え振る舞うしかありませんが、此処に来る位の皆様なら問題ありますまい。




偽陸士
2021年01月10日 23:21
Suica割様。

偽陸士様
GO TO キャンペーンは失敗でしたね。
COME TO EATで、出前補助金制度にしておけばまだ良かったのに。
あと、時間制限かける営業自粛も的外れに思います。
いかに客同士の空気の流れを遮断するか?
密度を下げるか?
そこに気を使わなくて、時間制限でなんとかするというのも的外れですな。


全くもってそのとうりです。

これもまた企業・店舗同士の安全競争に委ねるべき話ですね。
お上の御達しに従えとばかりに一律時間制限。
これは共産主義そのものです。
私有財産の所有権の使用・収益・処分の内の使用の侵害です。
他人の権利を侵害しているのでなければ制限などすべきではありません。

中小企業の窮状を一顧だにしない愚策です。
19190213
2021年01月11日 20:05
最早これは、go to trouble なんだよなぁ。
やり方考えれば良い政策だったのに自分の後援者に金を下ろそうとするから駄目なんだよな・・。
ブロガー(志望)
2021年01月11日 21:02
お邪魔します。
 今年は延期されたオリンピック・パラリンピックの年ではなく、人類が新型コロナウィルスに敗北する年になるでしょう。もう既に"地雷"というか"機雷"の敷設は終わって、「一歩踏み出せばドカン」が何時何処で起こってもおかしくない状況であり、同時多発するクラスターに"消耗戦”を強いられて疲弊していくのではないかと。また米議会占拠騒動に見られるように世界で"綻び"が一挙に広がっていく年にもなっていくのではないかとも思っています。山本七平が「敗戦の瞬間、戦争責任から出家遁世した閣下たち」で「多くの兵を死なせ国を滅ぼした将官達はさぞかし苦悩しているかと思っていたが、あたかも憑き物でも落ちたかのような清々した顔をしていた。」と書いていました。これから起こるであろう"敗戦"で清々した顔をするのは政治家や官僚だけではなく我々多くの日本人で、当時の山本七平のように「何でこんな奴等のために」とか思うのは清谷様くらいなのかも知れません。
 後余談ですが、

米国、中国海軍との差を埋めるのに高級なスーパーカーは必要ない
https://grandfleet.info/us-related/no-need-for-a-luxury-supercar-to-close-the-gap-with-the-us-and-chinese-navy/

にある「武装商船案」ですが、自分には「コストがあまりにも増大し過ぎたために、もはや"王道"というか"正道"を歩めなくなった」ようにも思えます。後中国の大軍拡ですが、それらを支えるのに十分なバックアップ体制はあるのか、付加・効用価値を生まずそれらを浪費するだけの軍事を支えられるだけの付加・効用価値を生み続けられるのかとも思ったりもします(アメリカの方がヤバいのかも知れませんが)。
Suica割
2021年01月12日 10:00
ブロガー(志望)様

現代のカサブランカクラスみたいなものですな。
偽陸士
2021年01月13日 23:11
ブロガー(志望)様。

>米国、中国海軍との差を埋めるのに高級なスーパーカーは必要ない
https://grandfleet.info/us-related/no-need-for-a-luxury-supercar-to-close-the-gap-with-the-us-and-chinese-navy/

にある「武装商船案」ですが、自分には「コストがあまりにも増大し過ぎたために、もはや"王道"というか"正道"を歩めなくなった」ようにも思えます。後中国の大軍拡ですが、それらを支えるのに十分なバックアップ体制はあるのか、付加・効用価値を生まずそれらを浪費するだけの軍事を支えられるだけの付加・効用価値を生み続けられるのかとも思ったりもします(アメリカの方がヤバいのかも知れませんが)。

ロシアのclub-kを連想させます。
まさかアメリカまで仮装巡洋艦とは。(笑)