DSEI JAPAN あれこれ。

今回のDSEI JAPANは海外のショーと比べてもメディアもビジッターも参加審査が異常に厳しかったです。ぼくが書いているドイツのEuropean Security & Defence誌はオフィシャルなメディアパートナーですが、それでもパスが届いたのが前の週の土曜日でした。その他著名な軍事や航空評論家が拒否されて、ツイッターで呟い…
コメント:12

続きを読むread more

装備庁発表会で思う。

 12、13日市ヶ谷で行われた恒例の装備庁の発表会に行ってきました。講演はみるべきものがないのでパスしました。  19式自走榴弾砲に関してはあれこれ聞いたけど、結局は無理してC-2に搭載するために25トンに無理やり収めようとしたこと、極力安くしようとしたのが問題と感じました。恐らく携行弾数は諸外国のそれよりかなり少ないはずです…
コメント:38

続きを読むread more

令和元年11月5日防 河野衛大臣記者会見 全部官僚に丸投げ、敵前逃亡が大臣の仕事

令和元年11月5日防 河野衛大臣記者会見に出席してきました。 https://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2019/1105a.html 以下はぼくの質問でと河野大臣のやり取りです。 >Q:10月8日の質問に関して、事務方から御回答をいただきましたが、今年に入って、何度か出して、数カ月黙殺さ…
コメント:14

続きを読むread more