防大も防衛医大もいらない、廃止すべき。

防衛大いじめまん延 暴行訴訟で賠償命令 福岡地裁 元上級生らに95万円
http://news.livedoor.com/article/detail/15980464/

> 防衛大学校(神奈川県横須賀市)で「指導」と称して繰り返し暴行、いじめを受けたとして、福岡県内の元男子学生(24)が当時の上級生や同級生8人に慰謝料など計1400万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が5日、福岡地裁であり、足立正佳裁判長は7人に計95万円の支払いを命じた。

>原告の元学生は1、2年生だった2013年6月から14年5月、上級生らから指導の名目で殴る、蹴るなどの暴行を受け、消毒用アルコールで体に火を付けられたこともあったと主張。様子の一部は撮影され、遺影のように加工した写真を無料通信アプリ「LINE(ライン)」に投稿されている。元学生は14年8月から休学。重度ストレス反応と診断されて15年3月に退校した。

>防衛大は14年に在校生約1800人にいじめの有無などに関するアンケートを実施した。弁護団が入手し、裁判で示したアンケート結果では、4年生の57%が「粗相ポイント」によるいじめを「やった」と回答。2~4年生の約半数が「やられた」と答えていた。

>被告8人のうち7人は現在自衛隊の幹部になっている。男性は「自分にしたようなことを二度と繰り返さないでほしい」と強調した。


無論防大出身者にも人格的にも優れた方も多々おります。そういう方も個人的に存じております。ですが、一般論でいえば悪しき組織の色に染まっている人が多いように思えます。
社会的には黒でも組織の中で「常識」であればそれが是とされるような気質があります。

ですから、空自のヘリ調達でも50億円超えることが分かっていても23.75億円で調達できますと、ほぼ官製談合
みたいなことを平気でできる。組織の中の「常識」であれば世間で犯罪行為であっても許されるとおもっている。
そのような気質が防大で熟成されているのではないでしょうか。

一般論で申せば、防大出よりも一般大での幹部の方が社会常識があって、思考が柔軟です。将校としての
能力や資質に問題があるわけではない。更に申せば、防大では思想的に偏った教育がされており、文系の教養が低い。これまた将校として問題です。
これは昭和の「大本営参謀」タイプの軍人を量産していることを意味します。

ところが、一般大学出よりも防大出が出世する暗黙のルールがあります。しかも在学中は学生に給料が支払われております。場所も問題で辺鄙な監獄みたいな場所です。せめて六本木とか青山とか娑婆の空気が吸える場所ならまだ校風も変わるでしょう。

これは文民統制という面からも問題があります。その意味では防衛大学は解体しても宜しいでしょう。いくつかの国立大に自衛隊幹部向けのコースを作ってもいいでしょう。




同じく防衛医大も不要です。
単に医者を養成する大学であり、戦傷医療などの専門医療を専門にやっているわけでもない。しかもこれまた在学中は給料が支払われます。ところが卒業生で医官として働いているのは僅か1/3に過ぎません。

しかも防衛医大の医官が出した本ではパクリまでやっています。

https://dot.asahi.com/wa/2018080600061.html?page=1

>第一線救護衛生員を養成するためのテキストの一部に、他の著書からの“パクリ”疑惑が浮上したのである。テキストは『外傷救護の最前線―事態対処医療の手引き―』というタイトルで、編集・執筆者は防衛医科大学校防衛医学研究センター教授の齋藤大蔵氏はじめ18人。いずれも防衛医大、陸上自衛隊衛生学校の教官や、自衛隊中央病院の医官らだ。同書はこの7月に発行されたばかりで、第一線救護の教育のいっそう充実化を図ろうとしたのだろう。だが、お粗末なミスが発覚してしまった格好だ。


>無断引用の該当箇所は、テキストの19ページに掲載された「事態対処医療における輸送順位の考え方」という図だ。ライフル銃で太腿部や胸を撃たれたケースなどでそれぞれの緊急処置法や、手術などができる後方の治療施設に搬送するまでの時間的な流れを解説している。

>一方、今年2月に発行された照井氏の著書『イラストでまなぶ!戦闘外傷救護』に掲載されているのが「軍事医療の時間的概念『Buy the time』(時間を稼ぐ)」だ。萌えキャライラストに惑わされそうだが、こちらが引用元である。確かに両者は酷似しており、時間的な流れはまったく同じだ。照井氏がこう説明する。

>「この時間的概念は、私のオリジナルです。米軍ばかりでなく世界各国の戦傷医療を研究してデータを収集したうえで算出したものです」

>ところが、テキストの『外傷救護の最前線』が発行されてから、同書を紹介する出版社のホームページに「目次」や「序文」とともに、いつのまにか「追加記載」と称する“訂正”が掲載されていた。そこには、編集者代表として斎藤氏の署名でこう記されていた。

><本書に記載不足がございましたので、下記を追加記載いたしますとともに、第2刷にて追加修正をいたします>として、照井氏の前掲書の書名と該当ページを挙げている。

> 今回、テキストを作成した防衛医大に、事の経緯を問い合わせると次のように回答した。

>「図の件につきましては齋藤教官本人に確認しましたところ、照井様の本を参考に作成したものでありまして、(出典を明らかにしなかったのは)確認ミスで生じたものです」(総務課)


普通、これは懲戒、辞任すべき事案ですが、それすらない。つまり防衛医大には自浄作用は期待できないということです。しかも普段は威張ってメディックを見下している医者が、そのメディックの書いた本をパックっているわけですから、専門知識が欠如していると見られて当然でしょう。

つまりは防衛医大の戦傷医療はそのレベルです。

であれば、防衛医大も解体して構わないでしょう。
戦傷医療など軍隊に必要な医療の研究機関は中央病院に設ければいいでしょう。


■本日の市ヶ谷の噂■
コマツは装甲車両開発製造から完全撤退。無責任にも軽装甲機動車の保守や修理も放り出し、後は野となれ山となれ。天下り顧問も1名を残して全部解雇。でも砲弾は続けて買ってね♡というスタンスとの噂。


Japan in Depth に以下の記事を寄稿しました。

仏陸軍スコーピオン計画と陸自装甲車調達(上)
https://japan-indepth.jp/?p=43786
仏陸軍スコーピオン計画と陸自装甲車調達(下)
https://japan-indepth.jp/?p=43793

















この記事へのコメント

19190213
2019年02月06日 14:15
少年兵育成キットも必要ないと思いますね。
やれやれ
2019年02月06日 15:39
改めて考えてみれば一般企業と同じく大卒でも幹部候補生学校に入校すれば良いだけなので高卒から入れる必要は必ずしもないんですよね。今となっては青田買いと純粋培養したいだけの様な気がします。それにこれといって軍事(戦略、戦術)や兵器、素材の開発に多大なる貢献をしている訳でもなさそうですし特に問題無いと思います。技術屋の私も文系が弱いのはちょっとと社会人になって思ったので何でも無駄な勉強って無いんだな(悪事は除く)と思う次第。専門分野以外の教養は結構重要ですよ。特に士官なら他国との交流や連携も必要でしょう。
それより防衛医大って2/3も辞めちゃうんですか???これじゃ駐屯地や護衛艦に医官が全部いない理由も分かった気がします。存在意義が無いですよね。退職条件を厳しくすると入学者は東京医科大並に減るでしょうが、その程度の魅力の学校、自衛隊ともいえます。結局囲い込みに失敗しているのでは不要でしょう。単純に医者を年齢にかかわらず(と言っても60迄とか)雇った方が良いのでは?
それと盗作の件、とんでもないロクデナシですね。
コマツも撤退するなら三菱にでも部門ごと売っぱらえば良いと思うんですがね。新規開発しなくても販売した物のメンテは保守期間終了までは必要でしょう。何れにしろ装輪装甲車系は全部買い直しになるんでしょうけど、それまでは何とかしないといけないのでは?
aaa
2019年02月06日 19:08
キヨさんは、威勢よく、破壊だとか、解体だとかまでは書くけど。

そこから先も書かないと、アレ連中やアベアレにも怖くはないのでは?

そこからさきの、税負担も書いてみてはどうでしょうか?

米軍だとかから、まともなヤツをセレクトして、半分の幹部ポストを与えるだとかまでやらないと、さらに現状の幹部の実名を挙げて、こいつはいらないだとかまでやらないとダメでは?
山胴
2019年02月06日 20:09
まあ税金投入して保険金詐欺やチン毛ファイヤーばっかやるような連中育てても無意味ですからね
イスラエル軍みたいに曹士からの選抜制でいいんじゃないでしょうか
昔と違って大卒率も高いですしね
元キャプテン
2019年02月06日 20:12
元兵隊バカである私が告白します。

亡国大学校=暴力大学校=横須賀部屋=防衛大学校
筋肉バカの親分、国立暴力団親分衆を養成するにある。

現在、私は研究者や技術者が働く生活する街で住んでいます。仕事やプライベートでその方々とお付き合いしていますが、将官や1佐クラスが馬鹿に見えます。 研究者や技術者は腹の中で あ~、筋肉バカの親分か!と見下しているでしょう。 その方々は霞ヶ関の官僚や丸の内のビジネスマンとしてこなしていく能力はあります。成果や結果を求められます。産業や雇用を産み出します。もう一方の方々は威張り散らし、 ハッタリかまして飯を食っている。ましてや生産性はない。 どちらが国益になる仕事をしているとお思いですか?風呂仲間のある研究所のフェローの先生は通商産業省のキャリア官僚の採用試験にパスしたが科学者の道に進み、中国の大学教授になりました。その先生は専門の素粒子物理学だけでなく、歴史、政治、経済等あらゆる分野に精通し、外国人との会話もできます。
防大・防衛医大の卒業生も うちの街の研究所で研究員として働いています。有名な方ですが。例の2人はまともな頭と性格の持ち主だったのでしょう。まぁ、問題にしている学校の突然変異かな?
私も過去、兵隊バカで問題にしている卒業生から奴隷として酷使されたことは恥だと今も思っています。でも その集団や組織でも聡明な方もいるのも事実です。そのような方がトップになれば まともな組織に生まれ変わるかもしれません。
元キャプテン
2019年02月06日 22:07
清谷様

やれやれ様や19190213様と自衛隊の人材育成について語り合いました。私の師匠 幹部候補生学校時代の区隊長の方ですが 自衛隊の人材教育は時代に合っていない、偏向硬直化している。教養が身に付かないと指摘しています。師匠は陸曹時代 教育部隊の助教で新兵を育て、幹部候補生学校や富士学校で将校を育てた方です。だから言葉に説得力がある。私も教育隊で臨時で区隊長をやり、弟子が中隊長をやっています。また小隊長時代の新兵も幹部となり司令部の幕僚になっています。
人材育成はいかに大事で組織の将来を左右します。だから手を抜けない。私が人事教育にくどく語るのはその為です。
有効な処方箋を探すのは難しいなぁ?
CPR
2019年02月07日 06:15
「学生間の指導の一環。防衛大学校の学生は国家公務員なので、職務中の不法行為による賠償責任は負わない」
これが被告側の反論だそうで、酷い話ですね。

暴力、加工写真による嫌がらせが「指導」とか、感覚がずれているとしか思えません。
自衛隊が「気合、根性、経験、勘」から抜け出せない要因の一部ではないかと。

やれやれ様
予備自衛官の医師は、年齢制限が撤廃されました。
身体検査と体力検査に受かれば、80歳、90歳でも続けられることになっています。
有事に必要とされるのは、体力が十分あって、長期作戦に耐えられる外科医の先生ですが。
KU
2019年02月07日 12:32
コマツも防衛分野から完全撤退か、と思いきやアフターサービスも放り出すんですかorz。しかも撤退するのは装甲車両だけで弾薬の生産は続けると。止めるなら止めるで関連部門を他社に売却するなりして、スッパリ止めれば良いのに。えらく中途半端ですよね。
元キャプテン
2019年02月07日 12:50
訴えられ、組織の名誉を汚して 居座るなんて 厚顔無恥を越えています。私は恥ずかしくて辞めますけど!普通の神経の持ち主の方は!
任官した被告のバカ共、兵隊ヤクザの曹士に下克上され、暴行されたら いいんじゃないですか?訴えたら面白いでしょう。大久保でありましたね。部下の陸曹から 頭にラーメンかけられて トンズラして逃げた若い幹部いましたけど。自分が曹士だったら、あんた防大時代 後輩苛めんたんだろ! 暴行されて訴える資格ないじゃん!身から出た錆び!今後の自衛隊人生面白いでしょう!飼い殺しにされ、部下に馬鹿にされ、下克上されて。私、そいつら幹部の後輩とは思っていませんけど。補給艦とわだの艦長も防大時代 苛められ、お山の大将になったらドSになった。そんなパターンですかね?
あ~やだ 国立SMクラブは。被告も退官し、五反田のSMクラブで奴隷君として働いたらどうでしょうか?
やれやれ
2019年02月07日 13:44
元キャプテンさん、
色々語り合いましたが防大が絶対悪とは思いませんが、ロクデナシ製造機関だと困るわけで一部の人間的にも優れた方が排出されている事を考えると本当に必要なのかいな?と思えてきたりするんですよね。自衛官、士官であるまえに一人前の人間である事がまず前提にあって士官なら軍事の専門分野以外もそれなりに教養を持ってないと恥ずかしいと思うんですよね。あまり外国とお付き合い少ない軍隊ですが、合同訓練や武官として大使館に詰めることもあるわけで。理想を言えば知性と教養も素晴らしく判断力、リーダーシップも万全な方が良いとは思いますが、そんな人は少ないんでしょうね。この辺の人が多くないのが人材育成のカリキュラムがうまくいってない事なんでしょう。
将来士官も無能から切っていくシステムができれば生き残り査定に教養の項目とかあれば篩い落としに有利かも知れませんね。専門馬鹿は楽なんですよね。自分の仕事のことだけ勉強していれば良いので。で、これだけだと視野が狭まって困った時に困るんですよ(ダジャレみたいな表現ですいません)。あと特に優秀な外国人と意思疎通する時とか、自分の無教養が恥ずかしくなります。自衛隊で指揮する立場の人は少なくとも恥ずかしい思いをしない程度の教養はあるべきなんじゃないかな、と思う次第。
合同作戦で言葉以上に意思が伝わらないとちょっと...
やれやれ
2019年02月07日 13:47
CPRさん、
「予備自衛官の医師は、年齢制限が撤廃されました。」ご指摘ありがとうございます。存じませんでした。
「有事に必要とされるのは、体力が十分あって、長期作戦に耐えられる外科医の先生ですが。」そうでしょうね。救急病院の先生とかまさに適任でしょうが、平時でも大変な職業の様ですから。有事の際は非常招集でもされるのでしょうかね?しかし事故もそうですが、一刻も早い手当が必要なら前線での救護がしっかりしていないと見たときには手遅れや医者のほうが過労死しそうです。安倍が何でもアメリカから買ってるのでついでに救急医療一式(装備、教育など)米軍に教えてもらった方が良いんじゃないの?と思う次第。
りょう
2019年02月07日 16:47
私自身は、学費無しで行けるというのは貧困家庭にとってはありがたい大学だし、防衛大・医大みたいな大学は存在意義はあるとは思いますが、幹部のうち必ず何割かは一般大にするようにした方がいいとは思います。

一般論としてもどんな組織でも、純粋培養だけだと良くないです。まして、軍隊が純粋培養だけだと危険に感じます。戦前の旧日本軍もそうでしたし。
日本光学産業の落日
2019年02月07日 19:40
火の出る玩具や目立つ装備に無駄遣いし続けている結果、現場に本当に必要な装備が行き渡らず、一時は欧米から下請けを受けるまでになった信頼の光学技術が失われます。今や全ての分野で大陸に遅れをとりつつあります。性能、価格、生産数、新技術、新開発の速度、全てで劣り、親方日の丸からも発注が何十年もなければそりゃ潰れるでしょう。

軍事双眼鏡ブランド「GLORY」を展開していた勝間光学機械(株)(東京)が破産(東京商工リサーチ)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190206-00010003-biz_shoko-bus_all
19190213
2019年02月08日 04:02
フリードリヒ大王の軍隊やナポレオンの大陸軍が何故強かったのか。
あくまで要因の一つに過ぎませんが将校がこの上なく優秀だったのでしょう。
取捨選択。より良い者を(軍隊に出自や学歴派閥は必要ですかね?)。
それは、旧軍にも言えます。こちらは悪い方ですが。
無能極まりない士官を温情や縁故のみで残し有能な士官を閑職に回す。
あれ?
今も変わっていませんね。
あの惨劇を二度も繰り返すのでしょうか??
痛みを以てして学ぶことが出来ないのは動物以下なのでしょうか?
と失礼ながらに思います。
もっとも言うのはただですから大言壮語というかこんな失礼な事を書けるのですが。
元キャプテン
2019年02月08日 05:39
りょう様

貴殿の主張に異論があります。
貧困家庭に無償の教育機関があるのは存在意義がある。

上記について、確かにそういう事実や側面はあります。
しかし、教育については文科省のマスターであり、テリトリーです。文科省の問題です。防衛省・自衛隊が関知するのは違います。やれやれ様と以前 防大の存在理由について議論しましたが、アカデミー=大学校であり、ユニバーシティやカレッジではありません。前者は機関の上級幹部を養成する学校であり 採用試験で、パスすれば職員となります。後者は学問を身に付ける、国家資格を取得するための入学試験で金を払っているお客様です。基本的なことを忘れています。
防大以外にも幹部養成機関 いわゆる幹部候補生学校があり、本当の士官学校です。防大が廃止になっても士官養成はできます。
防衛医大については知識不足のため語りません。なぜなら医官や衛生隊員ではなかったので。
貧困層の教育参加については 官邸・文科省が考えるべき問題であり、防衛サイドは関係ありません。
元キャプテン
2019年02月08日 05:52
りょう様

多様な人材の登用について同意見で、 異論はありません。 外部人材の積極的に採用するのもいいが 戦力化・一人前になるには一定の時間がかかります。基礎もないのでいきなり管理職は常識的に荷が重い。階級を問わず若手の現役隊員や若手の社会人を士官に採用。勿論、大学生も含みます。私もプロパー上がりの幹部でしたが 経験もあり、戦力化も時間がかかりません。社会人は世の中で揉まれている。プロパー、大学生、社会人が一緒に机を並び、同じ釜の飯を食べる、汗を流すことでシナジーが期待でき 相互補完できるのではないでしょうか。いい化学反応みたいなもの。 多様性は組織の新陳代謝に必要不可欠であることは間違いありません。
やれやれ
2019年02月08日 09:26
海自・最新鋭哨戒機、飛行中に部品紛失 全機の運用停止
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190207-00000092-asahi-soci
バードストライクならともかく、部品がもげるって...全機飛行停止って事は点検なんでしょうけどヤバイ事態なのでは?
KU
2019年02月08日 10:56
>SUBARU、将来戦闘機「足元固める技術開発で貢献」を

http://www.jwing.net/news/9447

これじゃあ、竹内さんにツッコまれますよね。まるで、木更津の一件は存在しないかのような記事ですもん。
やれやれ
2019年02月08日 12:05
KUさん、
5ch情報によると新しい修理先募集中の様です。
スバルはやはりお払い箱のようで清谷さん情報とも一致しますね。
将来戦闘機って中島飛行機じゃあるまいし。
練習機もT-7の後継(笑)って感じです。ぶっちゃけT-3もT-5もT-7もT-34メンターを微修正しただけで基本は同じ機体じゃないですか。ろくな技術無いと思いますよ。
まあ戦闘機といっても一部の部品を製造するだけなんでしょうけど。
オジンパイロット
2019年02月08日 13:23
あまりバカな事をネットで拡散しないで欲しいものだ。
見識の浅さにあきれました!
CPR
2019年02月08日 17:03
やれやれ様

まさにその通りで、最前線で適切な救護がなされないと、後方の医師がいるところまで生きて辿り着けません。
衛生に関する教育、資器材は手に入れようとすれば手に入ります。
教育はITLSという外傷救護の国際団体がありますが、こちらの教育を導入すればすぐに解決できます。
資器材もその教育から学べば何が必要かすぐに分かる。
ですが、総本山の衛生学校が以前清谷氏が報じた通りの体たらくですので、変わっていないのが現状です。

P-1飛行停止ですか。
AH-64のようにならなければいいのですが。
早く復帰してもらいたいところです。
ひゃっはー
2019年02月08日 18:42
>パクリ疑惑
例えるならば、スーパーで万引きをした学校の先生が「確認ミスで生じたものです」の一言で済ませようとしているようなものですね。
自衛隊の先生っていいですねえ。「確認ミス」と言えば泥棒でも万引きでもやりたい放題なんですから。
かい
2019年02月09日 08:46
コマツの放り出しは当然。仕方なく砲弾だけお付き合いしている状況。清谷さんが日頃言っていることは第2第3のコマツを作り出すこと。主要な重工、重電まで撤退したら、あとはアメリカ様の言いなり。違う国から…ともおっしゃられるが貿易摩擦も絡むので、結局はアメリカです。
Suica割
2019年02月09日 12:48
防衛医大は、勤めた年数によって、学費を再回収しているから、ましなように思います。
ただ、もう少しまともな制度にならないかなとは思いますね。
医官採用試験を実施して、在任期間に比例して、金を払うとか、奨学金免除条項に入れておくとか。
ひゃっはー
2019年02月09日 17:45
朝日新聞の記者だって北海道新聞社が出版した写真集の記述を盗用したことで停職二カ月の処分を受けてますよ。自衛隊が散々バカにしてる朝日の方が、よほどまともな会社じゃないですか。防衛省とは泥棒が大手を振って通る所なのか。
ブロガー(志望)
2019年02月10日 10:12
お邪魔します。
 人が人を殺す事は基本認められていませんが、戦場では敵兵を殺す事をためらう事は許されません。多くの国ではそのジレンマを「任務を行う」という事で処理していますが、歴史的に唯一神も歴史的視野も持たず、専ら直接的な人間関係で秩序を構築してきた日本人にはそういった処理ができなかったので、「井の中の蛙にして洗脳し、洗脳した人間によって周囲を感化する」事を選択したのではないかと思われます。防大も防衛医大もそういった流れを汲んでいるのではないかと。
二読者
2019年02月13日 07:47
>元キャプテン様
お久し振りです。
決して喧嘩を売っているわけではないので、冷静に答えていただければ幸いです。
脳筋人民陸軍?でアホな上官と人事に振り回されて辛い思いをされた体験談をしばしば書かれてますが、国や相手個人に民事訴訟を検討されたことはありますか?
私も親記事の元防大生ほどではありませんが、数年前に当時の職場で身体的暴力を除くパワハラを受けまして、心身に大きなダメージを負いました。
相手を許すつもりは毛頭ありませんが、日々の仕事との兼ね合いや現在の職場に何らかの迷惑がかかることを考えると、そこまでは踏み切れないのが実際です。
パワハラやいじめを受けても勇気ある一部の人以外は泣き寝入りせざるを得ないことを、体感した次第です。
二読者
2019年02月13日 08:07
防大を辺鄙な監獄みたいな小原台から、せめて六本木とか青山とか娑婆の空気が吸える場所に移しては、という清谷さんの考えはユニークですね。
その昔、築地に海軍兵学校をこさえたら生徒が遊びにうつつを抜かすので江田島に移転したという話を思い出しました。
まぁ、児童相談所ですら風紀が乱れるだの地価が下がるだのとケチな理由で拒否る方々が多いところに、有事に人を殺めなければならない集団の幹部を養成する大学校を受け入れてくれるとは到底思えませんけど。
OBも反対するでしょう。監獄ライフでも学年が上がるごとに奴隷から人間に戻っていく過程はなかなか楽しいようで、時間が経てばよい思い出だけが濾し取られて残るようです。
防大出身者が知り合いに何人かおりますが、下級生指導ではさすがに表立ってボコるというのは少なかったが、胸倉掴む、怒鳴りつけるくらいはコミュニケーションの一環として日常茶飯事だったとか。
血気盛んなヤングを上下の規律にはめようとすると、どうしても神~奴隷の凝縮社会が出来上がるそうです。
かつては防大に憧れて試験も受けましたが、落ちて幸せだったと考えが変わったのは言うまでもありません。
某少年誌に掲載されてるあんなマンガを読んで入校した少年少女が、失望せぬことを祈るばかりです。

あと、例のときわ元艦長のT2佐は防大ではなく某水産大の出身だそうで。広報誌MA○ORにもベテランのオヤジ艦長として何回か出てたと記憶してます。
今回彼と手下には異例の重処分が下りましたが、たちかぜ事案のように下手に庇うと飛び火すると考えた上層部がトカゲの尻尾切りで幕引きを図ったのかと勘ぐってしまいます。
事前に防げなかったのか、人が亡くならないと組織はパワハラ防止に本腰入れて動かないのか、当事者を早々に切り捨てて終わりかと思うと、色々やるせないです。
元キャプテン
2019年02月13日 21:16
二読様

脳筋人民陸軍亡命将校です。怒ってませんよ。いたって冷静です。
質問に答えますが 訴訟を検討したことがありますか?という御下問ですが、答えは、はい。選択肢として検討したことがありました。しかし、訴訟はしませんでした。理由は勝訴する見込みがない。勝訴しても得られるものは皆無で時間・労力・金等のコストに見合う見返りがない。自衛隊出身の弁護士=元同僚幹部で防大OB、労働問題を得意の弁護士からセカンドオピニオンを受け、勝訴の見込みは極めて薄いとの所見を受けました。2名の弁護士から同じ見解を得ました。 第3者の意見を伺いました。高校時代の友人です。自衛隊とはかかわり合いはありません。素人だから客観的に観察できる。進退については賛否両論ですが、一致しているのは冷遇されている。不当な扱いを受けている。 転属や配置換えを追求したが上層部が何度も潰した。飼い殺しの冷遇されたストレスフルな環境で定年までは健康を害し、早死にするか廃人になると確信した。 組織に対する信頼を喪失した。故に退職を決断しました。
また、師匠である幹候時代の区隊長や 幹候の相棒に相談しました。仕事は人生の目的でなく、生活の手段。組織に滅私奉公す
元キャプテン
2019年02月13日 21:40
二読様

貴方の主張している 問題が起きる前に対応すべき云々 ~ はい。その通りです。管理者としてのリスクマネージメントがなっていない。つまり危機管理意識がない組織です。リスクマネージメントを考えない人物は管理者になってはいけないし、その資格はない。というかその艦長はそこまでのレベルに到達していない。バブル期に入隊したボンクラ大学出身でしょう。好景気で採用してくれる事業所がなく、自衛隊しか選択肢がない デモシカだと思います。50代のバブル期採用のボンクラでしょう。あの年代は資質能力が相対的に低い。但し将官や1佐は別として。 利益相反、背任行為、利敵行為なんですよ世間の常識から言って。うちの会社の幹部や管理職でも そんな愚か者いないし、そんな愚か者は管理者にさせません。
私の古巣の職場はその程度の組織です。あなたが私がふざけてコメントしていると感じていますが 、起きている事象 、記事から私の主張やコメントは的はずれで根拠がないことでしょうか?整合性ありますよね。私は根拠のない主張はしていません。御理解していただけましたでしょうか?
もる・ひねお
2019年02月13日 23:30
お初にお目にかかります。
清谷氏のブログは何時も楽しく読ませていただいております。

防衛医官の多くが、退職してしまうのかについて考える人があまりにも少ないので、通りすがりの下っ端が簡単に主観の混じった事情を落としていきます。

自衛隊医官が何故退職するのかというと、理由は簡単で給料が安く、福利厚生が悪く、研究能力が低く、技術向上の為の研修管理や労務管理が杜撰の極みだからです。

http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=327AC0000000266

ここの十四条にある様に医師(あと歯科医師)である自衛官には時間外勤務手当と休日出勤手当が規定されておりませんので、研修医時代及び専門研修医時代を含めて月に150時間残業しようが、月に15回当直しようが一銭も払われません。
防衛省の組織なので設備の更新も遅く、特に防衛医科大学校病院ではコメディカルスタッフの給料も少ないので、人員が少なく。雑用などの仕事が基本的に辞められない研修医や専修医に振ってくる傾向にあります。運が良くない限り、月の残業時間は過労死水準を簡単に超えますし、運が悪い人は半年間一回も休みが無かったりします。
研修管理体制も杜撰で、休日出勤に対する代休も一切与えられません。何もしなくても毎年70名以上の体力があって、辞められない研修医が入ってくるので、現体制を改善する気はないようです。
この時点で大半の医官は防衛省に対して不満を持っており、大半の方の将来の選択肢が出来るだけ早く辞めるか、専門医習得後に辞めるか、義務年限後に辞めるかの三択になっております。一生残ろうとする方が少数派です。

続きます
もる・ひねお
2019年02月13日 23:32
続き

部隊に行けば、研修時代とは打って変わって、仕事が激減しますし、他病院への研修を許可すると言いつつも上司のさじ加減でどうとでもなるようです。端的に言って扱いが雑、或は上手く運用するだけの頭が無い様に見えます。転勤などの希望も殆ど通りません。

償還金についても、怪しさも満点で内訳が学校側から公表される機会はありません。金額も知らされません。加えて、
http://www.clearing.mod.go.jp/kunrei_data/a_fd/1980/ax19800801_00032_000.pdf
にある様に自衛隊法施行令第120条の16第1項から、研修中は減りません。
知らずに入った方が馬鹿であると思われるかもしれませんが私の時は学校説明会の際も、入校後も学校側からは一切の言及はありませんでした。それは些か不誠実だと思います。
医官の退職を抑制する為に、九年間償還金(4300~4500万程度)が減らない様にしようとしている、という噂が流れたくらいです。
因みに、同じ学費無料の自治医科大学の償還金は2300程度、最も高い私立でも学費は6年間で4500万程度です。繰り返しますが、償還金の内訳は一切不明です。

給料が安く、労務管理が杜撰で、研究能力も低く、自浄作用もない。そんなところに自衛隊の外でも食べて行ける医師が残る理由は殆どありません、ですので多くの医官が退職するのだと私は愚考します。

防衛医科大学校が無くなってしまった場合、医官の充足率は今より悲惨なことになるでしょう。辞められる医者ではなく辞められない医者でないと大半は残りませんので。

長々と失礼しました。
二読者
2019年02月14日 22:23
>元キャプテン様
丁寧な返信ありがとうございます。
やはり日々の生活抱えてると、民事訴訟には踏み切れませんね。
自分の場合は内部通報も一時考えましたが、必ず特定されて報復されると思い結局断念しました。
職を賭してまで告発や告訴に打って出る方々の勇気を称えずにはいられません。

人にはそれぞれ事情がありましょうから、私のような外野が言い過ぎではと感じるほど激しく古巣の組織を攻撃されていることがあっても、それは偽りのない感情の発露なのだからむべなるかな、と考えるようになりました。

以下通常カキコ
ときわ事案について
管理者たる艦長が自らパワハラやるようではオシマイですね。
パワハラやる側の論理として「組織を速やかに戦力化しなければと、焦りを感じてやってしまった」というのがよく挙げられますが、最悪のケースは想定していない時点で、そいつは人の上に立つ資格ないでしょうね。
部下を潰せばそれだけ組織が弱体化するというのに。

追伸 防医大といえば、防大を舞台にした某少年マンガの二番煎じを狙ってか、某青年誌に似たよーな作品が載ってますね。(そも、出版社同じかw)
くれぐれも、感化されて入校した学生が(以下略)
元キャプテン
2019年02月17日 12:23
もる・ひねお様

文面を読む限り、防衛医大出身者の元医官で、現在市中病院に勤務又は独立開業した医師の方だと察します。間違えたらすいません。私は現役時代 医官の方とは一緒に仕事したことがなく、ただの患者でした。したがいまして防衛医大の内情や研修システムのことは無知同然であることを前提としてお話します。
そこで御質問ですが
質問1 自衛隊を辞められない医官とは具体的にどういうことでしょうか?例えば民間病院では使えないヤブとか。

質問 2 防衛医大は今後 必要性があるのか?

質問 3 防衛医大が廃校になり、医師を募集する際、インセンティブや魅力はあるのでしょうか?

私個人の意見として医官が退職する理由として待遇、労務管理、研修等もありますが、医官の自衛隊内での地位や発言権が低いのも関係するのではないでしょうか?医官が出世しても自衛隊病院長か防衛医大教授、しかし、逆立ちしても方面総監とか師団長にはなれない。防大トップでも防衛医大には合格は困難というかほぼムリ。難易度が低い学校・課程の下で働かされる、コキ使われるのがプライドが許さないと感じている医官もいるのではないでしょうか? ご教示の程、お願いします。
もる・ひねお
2019年02月19日 21:35
>元キャプテン様へ
あくまで私個人の視点と観点から答えさせていただきますと。

質問1
極稀にいる外に出したら行けない程に年の割に診療技能が低い方、所謂“ヤブ”と、一部重複しますが研修中に精神を病んでしまい再起不能になってしまった方です。

質問2
自衛隊に医師を供給する、ただで医師になれるという意味では必要があると思います。特に後者に関しては。
軍事医学研究の中枢としては人、金、設備が余りにも足りない。人材の流動性も無く。設立にかかわった慶應義塾の医局からや内部以外からはあまり人材が供給されません。ですから、無断引用をするような人材が何時までもクビに出来ないのだと思います。
独法化し損なったせいで、稼ぎが医大と中病に還元されず。オマケに、診療に使えるお金に年度ごとに上限があります。このせいで、年度末になると入院患者を減らせとか、緊急以外の手術を入れるなと内局からお達しが来たりするそうです。また、改築工事も途中で耐震工事に切り替わったりします。これでは人は集まりませんし、育ちません。
独法化し損ねたのが一つの大きな分岐点であったと私は思います。

質問3
自衛隊が好きだから入る、以外には無いです。災害医療をやりたいのならDMATをやった方が良いと思います。

続きます。
もる・ひねお
2019年02月19日 21:37
続き。

質問4?
ここからは私の主観が多く混じりますがご容赦下さい。

元キャプテン様のご指摘通りに辞める理由の多くは待遇、労務管理、研修等が余りにもお粗末です。余りにもひどい。訴えようにも労基や人事院の管轄外、内部の窓口は一切仕事をしません。辞めようとしている多くの人は自衛隊に対して諦観を抱いている様に見えます。

自衛官として出世すればするほどに余計な仕事が増えて医療から離れていく場合があります。現に、専門医を失効してしまった方がいると聞いたことがあります。
仮に、師団長、幕僚長になったとしても、年収は同年代の勤務医の給料+バイト代に及びませんし、医者になりたく防衛医大に入った方が多く、出生して医業から離れるのはある意味本末転倒です。
研修が杜撰で、給料も低く、研究能力低く、転勤が多いので、自衛隊そのものが好きあるいは周りに流されて辞められない、という人以外は基本的に自衛隊に残ることに魅力はありません。

私個人の意見としましては自衛隊の慣習は無駄が多く、意味のない儀式的なものが多い様に思えます。幹部候補生学校においても精神論偏重、学問の軽視、体力至上主義、コスパ意識の薄さ、学の無さから来る視野の狭さ、を感じ取り、「駄目だこりゃ」と思いました。類似の感慨を抱いている方は少なくないと思います。

自衛隊医官の待遇なぞの興味を抱き、調べようとする人など絶無です。オマケに、労基と人事院の管轄外、自衛隊に自浄作用は無いので、現在の待遇が改善されることは四半世紀は無いと思います。

やれやれ
2019年02月20日 10:35
もる・ひねおさん、
研修医らの残業上限「年1900時間」 厚労省が検討
https://www.asahi.com/articles/ASM2L5WBSM2LULBJ013.html?iref=pc_ss_date
民間も研修医はかなりブラックですね。残業代位は払ってもらえるのでしょうか、それにしても上限が、ですからね。今までどこまで底なしだったのかと。
防衛医大の内情ありがとうごじます。医者の知り合いが全くいないのでそっちの分野の事は噂でも新聞雑誌で見かける程度なのでこれが普通なのかどうなのか分かりませんが、開業医の町医者とは明らかにかけ離れた世界の様ですね。
自衛隊だと残業代も無しだとそりゃ嫌がりますよね。民間なら研修医が終わったら儲かる所に行くことも開業する事もできるでしょうが自衛隊の医官の場合、暗黒の様で。しかも仰ることが本当なら逃げ出したくなるのも頷けます。因みに医学会とかに行くこともあるのでしょうか?町医者でも時々学会出席するのでこの日はお休みしますと受付カウンターに休業予告とか出てたりしますが。それと償還金が異常に高い?のは辞めさせ難くする為なのでしょうね。もっと他の手段(魅力ある職場、居心地の良い職場など)で居着いてもらう努力をしないとお金以外でもこんな所居られないで逃げていく気も分かります。
やれやれ
2019年02月20日 13:41
もる・ひねおさん、
またしても貴重な情報ありがとうございます。
「自衛隊医官の待遇なぞの興味を抱き、調べようとする人など絶無です。オマケに、労基と人事院の管轄外、自衛隊に自浄作用は無いので、現在の待遇が改善されることは四半世紀は無いと思います。」
本当に申し訳ない気持ちで一杯です。
単純に2/3もいなくなるなら防衛医大要らないんじゃね?位の認識でした。仰る通り情報も興味も無かったので現状の扱いなど全く知りませんでした。労基とも人事院とも無関係とは知りませんでした。これでは腐ってしまうのも頷けます。せっかく自衛隊のために医官になったのに扱いが酷すぎますね。これでは逃げていく人を非難する事はできません。他の自衛隊の組織も色々問題ありの様ですが、巨大組織で危険な職場で医者が居着かないのは大問題ですよね。仮に防衛医大を無くしたとしても雇った普通の医者が逃げ出しますよ。防衛医大、医官を使える組織にするために大改革が必要なようで。
それと体力検定などは聞いたことがありますが、医官も一律なんでしょうか。もっとヤバイのは精神論重視ですね。旧軍じゃあるまいし、精神論は最後でしょう。精神論に頼らなくても良いように作戦とか準備とかするもんだと思うんですがね。米軍が良いとは言いませんが、身近に別の軍隊の見本があるんなら色々参考にするべきだと思うんですが。何の学校でもカリキュラムは重要だと分かりました。
元キャプテン
2019年02月20日 17:16
もる・ひねお様

お忙しいところ、回答していただき、ありがとうございます。
防衛医大出身の医師で自衛隊に残っている医官で名医の先生もいます。治療でお世話になり、同業の医師、まぁ市中病院ですが、一目置いていました。現在、防衛医大の教授だったと記憶しています。多分、絶滅品種に近いの部類だと思います。
脳筋至上主義、精神論至上主義の文化ですが 私も悩まされました。脳筋病という慢性期疾患に。退官して転職した際、周囲から 頭が硬い、考えが時代錯誤、ずれている、お前の脳みそは筋肉でできているのか?と言われました。頭の硬い兵隊バカにしか過ぎなかった。幹部=将校と言えども 所詮筋肉バカの集団のリーダー、土方の現場監督、首から下の肉体労働公務員にしかすぎなかった。
現在、脳筋病は寛解したと思います。
現在、日本の研究所の大半が集中し、 科学とイノベーションの中枢の街で働いています。研究者・開発者の方々と仕事や遊びで接する機会があります。私はなんてボンクラだったんだろうと痛感させられ、古巣の職場の親分 まぁ将官や1佐クラスの高級幹部がバカに見えます。科学者・開発者の方々からみたら アウト・オブ・眼中で相手にしないのでは。 筋肉バカの親分かと腹の中で思っているでしょう。知性や教養が格段に違います。
その研究者の中に宇宙へ飛んだ元医官もいます。
話題急転し、以前 三宿の衛生学校のモラルハザード、アルハラ、パワハラ、セクハラ等ですが、私も嘘だろうと思い、 腰を抜かしました。というよりもこいつらと同業だったのが恥だと感じました。 もる・ひねお様はどのように思っているのか モラルハザードの原因・背景は何なのか?ご教示ください。
元キャプテン
2019年02月21日 07:35
二読様

ときわのパワハラ自殺事件や防大チン毛ファイア-事件などの問題が減らない根本の原因が労働組合、労基、人事院などの外部が関与する機関がないからではないかともる・ひねお様とのやり取りで思い浮かびました。
もうガバナンス=内部統治は機能しないので第3者の外部機関が調査、調停、処分決定を委ねるしかないでしょう。たちかぜ事件の教訓が全く活かされていない。学習能力がない。 救いようのない組織ですよ。
私の先輩幹部の方は公益内部通報の報復で停職処分を受け 、係争中。
私の同期の幹部は 情報流出の疑いで人権侵害で係争中。
参考に 空自 元事務官 泉浩子 さんの著書 隠蔽された自衛隊 を読んでください。私のいままでのコメントに納得するはずです。
もう解体すべきでしょう。クズ組織は。頭の悪い、日本語の理解できない輩もいるので、補足説明。個人の能力・資質と組織の文化・体質は別物。国家予算で運営している公的機関がブラック企業紛いのことをしているのはいかがなものでしょうか? 存在そのものを疑われても仕方ないでしょう。違いますか?
Bobby
2019年02月25日 23:38
学内ので非合理的な指導が普遍的になっているのは、そもそもが下士官への教育が想定されているからではないでしょうか。
上級士官を想定した教育であるのなら、精神性より合理性をより尊ぶカリキュラムになるべきではないでしょうか。
授業中にほとんどの学生が寝ているというのも、精神的には下士官的な方々にとって、大学レベルの高等教育がミスマッチしているからではないでしょうか。
防大(と四大卒)の上に士官候補生学校があるのに、防大を設ける意味があるのでしょうか。士官候補生コースが防大の上の修士課程的なものとして組み込まれているのならあっても良いのかと思いますが。
二読者
2019年02月26日 07:37
元キャプテン様

違うとまでは言えませんが、共感できる点も多々あります。
今までも何度か書きましたが、せっかく一兵卒から下士官、将校まで上がったのに使い捨てにして潰した組織を憎むのは十分理解できます。
また、有為な人材を潰した組織の上層部は無能で愚劣だとも考えています。
しかし、解体すべきという御持論は結構ですが、では空白期間なく我が国の防衛を全うできる具体的な代替案を、元軍事の専門家なりに示していただきたいです。
時折、警察(という名の公益ヤクザ=内向きの暴力組織)の不祥事が明るみになる度に幻滅はしますが、警察そのものを解体せよとまで考える人は少ないでしょう。無論、外部の手を含めた組織の浄化や、時には破壊的なまでの思い切った変革は必要でしょうが。
私も自衛隊が国防を担うには、予算の使い方から装備の調達、コンプラの劣化に至るまで、大小の問題があり過ぎることはこのブログや書籍等で理解はしているつもりです。
闇も当然あるでしょう、閉鎖体質の軍事組織ですから。そも、戦時の軍隊は究極のブラック組織だとも理解しています。せめて平時くらいホワイトか、せめてそれに近いグレーにせえよとは思いますが。
後継組織を一から作り直した国民軍か、民営軍かPMCにするのかは判りませんが、ガバナンスやコンプラを維持した上で、上記の目的を達成できる目算があれば、否定はしません。
それまでは現組織を少しでも改善して有効に運営するしかないと考えます。
激甘と評されることは承知の上です。
元キャプテン
2019年02月26日 20:15
二読様

軍隊であれ、会社であれ、学校であれ、程度の差はあれ問題や欠陥はあります。人間が作ったものには完全無比なものはありません。
持論ですが健全な組織とは、目的が明確で個々が自分に与えられた役割を果たすことです。高校に例えると 進学校は難関大学合格者を多く出す。スポーツ校はインターハイ・国体優勝を目指す。そういった学校はいじめとか荒廃は少ない。喧嘩やトラブルはありますが。しかし、古巣の職場は組織として明確な目的やベクトルがなく、低偏差値の荒れた高校と変わりません。
自衛隊を解体して、新しい軍事組織ができるまでの繋ぎですが、第7艦隊や在日米軍、PMCに委託してもいいんじゃないかと。だって米軍におんぶにだっこ、米軍の子会社・下請けでしょう。コスパの悪い、存在することだけの組織に存在理由ありますか? 案山子の方がマシですよ。益ももたらさないけど害をもたらさない。コストもかからない。
昔、新兵の頃、方面総監を務めた方が 自衛隊解体論という本を読みました。今になってみて納得しています。
創業してた、スタート地点からおかしかった。小手先の改革は対処療法にしかすぎません。廃業して民事再生するしかないかと思います。
答えになっていませんが。
元キャプテン
2019年02月26日 20:38
BODDY様

コメントを読ませていただき、一理あるなぁと感じました。 自衛隊の大多数のレベルは言われてもやらない、教えてもやらない 与太郎なんでしょう。だから管理者層や指導層は高度な学識や教養が不要なんでしょう。
学力的偏差値が10くらい差があっても 同じ土俵で仕事できます。しかし、30も差があると会話が成立しない。玉石混合のレベルでなく、ミソクソ一緒なんでしょう。
言われなくてもやる、できる層が20%、言われればやる、教えればできる層が60%、言われてもやらない、教えてもできない層が20%が標準的な集団構成ですが。
しかし、自衛隊は可もなく不可もない中間層が少なく、良いか悪いかの二極化しているからでしょう。つまり下のレベルに合わせているからでは。だから大人の幼稚園と揶揄されるのか。
まぁ疲れましたよ!大人の幼稚園の先生やりまして。底辺高校の先生の苦労に共感しています。馬鹿になれないのがいっぱいいますから。ガリ勉馬鹿、兵隊馬鹿、筋肉馬鹿。この馬鹿は真剣にやっていますから救いようあります。道を誤らないよう指導すればいいだけ。問題なのは 柵の中で空気と飯を食っているだけの生きた屍と組織を食い物にする輩。
へりぼ
2019年02月28日 22:41
自衛隊の養成所はどこも、旧軍的なやり方で教育してて、思考も行動も硬直的な兵になってしまい、ルールを良く守る機械以上になれず、先に戦ったアメリカなどの熟達した精神や文化から生み出される合理的な敵に歯が立たない。しかし、そうはいっても育成方法を変えるのは、日本は至難の業かと思います。廃止しか打つ手がない日本の悲しさ。
それと防大卒が支配する自衛隊も改善しないと駄目ですね。これも廃止しか選択肢がないのが悲しい2。
北村
2019年06月09日 15:09
防衛医大の3人組の学生が横一列に私の前を歩いていて、適度な距離を空けて追い抜いたところ、一人の学生から「あーコイツ、カンチョーしてやりてー」と言われました。さらにすれ違った女性に「犯してえ」とのこと。私は多くの自衛官に敬意を持っていますが、こういう輩どもに血税を払っているのは納得ないですね。廃校は大賛成です。








元キャプテン
2019年06月17日 23:11
北村 様

軍医の卵と言えど、同じ人間ですので性欲もあります。昭和大学病院の若手医師でしたっけ? 麻酔薬で強制性交とか? 20年くらい前でしたが慶応大の医学部の学生が集団レイプ事件ありました。
聖職者、インテリも犯罪犯します。若いので許してやってください。私も新隊員教育期間、女に飢えていました。ヤローばかりでむさ苦しく 囚人まがいの生活してました。気持ちは痛いほど理解しています。
問題は行動=性犯罪を起こさないことです。
具体的には言えません。女性からバッシング受けますので。そんたくしてください。
全ての人間が修験僧みたいな強いメンタルを持っていません。警察官が高齢者に詐欺を働くし、弁護士も地面師と共謀して騙すし、検事も証拠を偽造するし、 元高級官僚も息子を殺すし。
まぁ、人間らしくていいんじゃないですか。正直で。
寛容な態度を持ちましょう!

この記事へのトラックバック