清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS サウジがロイホックをライセンス生産。

<<   作成日時 : 2018/08/08 12:43   >>

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 40




サウジアラビアが南アのデネルエビエーションの攻撃ヘリロイホックを現地生産するとの報道です。他の報道がないので、また真偽はわかりませんが、十分にあり得るでしょう。

ロイホックは近代化され現在はMk2となっています。ライセンス生産するのであればMK2になるでしょう。

既に何度もご紹介しておりますが、ぼくは陸自の攻撃ヘリ商戦の時にロイホックを推していました。

それは以下の理由があります。調達価格が安い、駆動系はエアバスヘリのスーパーピューマなので、信頼性は高いし、コンポーネントも安い、航続距離は380海里(増漕使用時680海里)と長大でAH-64Dの220海里と比べても歴然で島嶼防衛に有利、整備性、特に前線での整備性が高い。メンテコストが安い、機体規模がAH-64とほぼ同じで、冗長性が高い。自国でのカスタマイズが可能である、FMS調達ではないのでコストを安くでき、部品もスムーズに入るので稼働率が高いなどです。

別にぼくが南アによく行っているから判官贔屓していたわけではなく、合理的に考えれば当然候補に挙げるべきでした。ところが当時の防衛庁は米国製しか頭になく、欧州製攻撃ヘリすらマトモに調べていませんでした。

そしてAH-64Dが調達されたのですが、62機の予定が13機で終わり。運用稼働きは3〜4機(飛行可能機は4〜6機程度)マトモに部隊として運用できず、単に税金の無駄使いが未だに続いています。
これが輸入だったらもっとマトモだったでしょう。スバルに仕事を振るために無理矢理ライセンス生産し、結果スバルから訴えられるという間抜けさでした。

当時、少なく無い軍オタさん達はAH-64Dの導入を大絶賛しておりましたが、調達が中止になったら、ロングボーレーダーが必要無かったから調達を止めたのだとか、勝手な解釈をしておりました。
仮にそうだとしても、それをキチンと精査しなかった陸幕と技本の当事者能力の欠如でしょう。

ところがAH-64D導入を決定した陸幕の能力に関して疑問を持ちません。自衛隊、防衛省はいつも正しい。悪いのは外国メーカーや商社とでもいうのでしょう。こういう当局礼賛は国益を害するだけです。

では陸自の次期攻撃ヘリでぼくが今回ロイホックを推すかと言えばノーです。国産化しても駄目な日本のヘリ産業を延命させるだけです。完全に輸入するならば検討してもいいでしょう。

Japan in Depth に以下の記事を寄稿しました。
自滅する国産機関銃 輸入へ切り替え

https://japan-indepth.jp/?p=41406

■本日の市ヶ谷の噂■
沖縄の米軍基地反対運動に影響を与えているのは、実は中国ではなく、北朝鮮。主体思想を信奉する集団が多し、との噂。



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
> 沖縄の米軍基地反対運動に影響を与えているのは、実は中国ではなく、北朝鮮。

そりゃそうでしょう(苦笑)

「沖縄に陣取り、東アジア地域での地上戦が勃発した際には先鋒として投入される第3海兵遠征軍に対して、『アメリカ海兵隊など、もはやマーチングバンド(軍楽隊)のようなものだ。沖縄で中国を睨んでいるつもりだろうが、我々はマーチングバンドなど相手にするつもりはない』と人民解放軍幹部がアメリカ海兵隊を小馬鹿にしている。」
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/40911?page=2

このように中国軍は沖縄の米海兵隊を恐れるどころか小ばかにしてます。やっぱ、下地島空港に空自の戦闘機部隊を展開した方が対中抑止力アップになります。で、地元民とのトラブルが絶えず、対中抑止力にも「?」のつく米海兵隊は米国へお帰りいただくと♪
被本塁打大王
2018/08/08 13:51
> 主体思想を信奉する集団が多し、との噂。

幸福の科学等のカルト右翼によるなりすましかもしれませんよ。沖縄の基地反対運動へのネガキャン工作ってやつです。

基地にあえぐ沖縄を、信仰の名を借りてバッシングする幸福の科学。この保守系宗教団体の沖縄における活動はどうなっているのか。
https://togetter.com/li/1043438

「琉球独立工作機関 中国共産党沖縄街宣部 友の会 」が街宣活動で沖縄を走り回っている。しかし、その裏側を探ってみると・・・驚くべき事実が隠されていました。
https://matome.naver.jp/odai/2145213772273891601

沖縄の基地反対運動に韓国の反戦団体が協力しているのは事実。韓国でも済州島の軍事基地建設に反対する運動があり、互いに連携しています。韓国の左派には北朝鮮に融和的な勢力がいますけど、それをもって「北が沖縄の反基地運動に影響を与えている」ってのは過大評価な気がしますけどね。

北朝鮮がガチで沖縄の反基地運動を支援しているとしたら、その動機は何か?在沖米海兵隊による金正恩斬首作戦決行を恐れているから?

https://news.yahoo.co.jp/byline/kohyoungki/20170906-00075393/

ブラックホーク・ダウンならぬオスプレイ・ダウンが起きそうで怖いんですけど。だってオスプレイってポンコツだからw
被本塁打大王
2018/08/08 13:58
>>>機関銃

やはり頼みの綱は野党でもマスコミでもなく、財務省orz。どのみち、大金掛けてガラクタを作るくらいなら、完成品を輸入するほうが明らかに合理的ですよね。この流れでソフトスキンも含め、各種車輌(あんな装輪自走砲用に採用された、あんな欧州製の大型トラックにはレッカー型もあるようですしw)や、あんなヘリや、そんな戦闘機も輸入に切り替わるとか、あり得そうですが。
KU
2018/08/08 15:26
> では陸自の次期攻撃ヘリでぼくが今回ロイホックを推すかと言えばノーです。国産化しても駄目な日本のヘリ産業を延命させるだけです。完全に輸入するならば検討してもいいでしょう。

私はコイツを推します。

ロッキード・マーチンが次世代型軍用ヘリ「SB>1デファイアント」のCGアニメーションを公開
http://news.militaryblog.jp/web/Sikorsky-Boeing-SB-1-DEFIANT.html

SB>1はFVL-Medium(UH-60、AH-64の後継機選定)に対応しているんですよね。自衛隊ならAH-64Dに加えて海自のSH-60Kの後継機としても有望なんじゃないかなー
被本塁打大王
2018/08/08 18:12
清谷さん、ティーガーとロイホックは値段以外は大同小異ですかね?(無知)
名無し
2018/08/08 18:27
>佐賀県知事、オスプレイ配備に前向き=安全性確認、協議再開を表明

http://www.jiji.com/sp/article?k=2018080800687&g=pol

今まで、いろいろ理由を付けて反対していたのが···。何があったのでしょうね。
KU
2018/08/08 18:33
中国にとってアメリカ海兵隊が軍楽隊のようなものなら、自衛隊なんか中国にとってチンドン屋のようなものでしょう。
ライトタイガー
2018/08/08 21:31
>今まで、いろいろ理由を付けて反対していたのが···。何があったのでしょうね。

KUさん、アレ官邸による補助金を使った「アメとムチ」作戦でしょ。あるいはアイヒマン北村が佐賀県知事のスキャンダルを掴んだとか…(白目)
被本塁打大王
2018/08/08 22:09
意外だったなぁ!沖縄の反基地運動の団体が北朝鮮のシンパ?だって。中国よりも北朝鮮の方が脅威ですからね。しかし、日本人で主体思想信仰する頭のイカれた輩いるんですね。その主体思想を作った張本人が嫌気をさして韓国に亡命しているし、政治犯収容所で拷問・強制労働、餓死、粛清等
これで地上の楽園と信じ込む愚か者がいるんですか?
北朝鮮に亡命して首領様の奴隷君になったらどうでしょうか。日本赤軍にもいたんだ。ハイジャックして亡命した輩が。思考停止、洗脳は怖いなぁ。
元キャプテン
2018/08/08 22:25
> 中国にとってアメリカ海兵隊が軍楽隊のようなものなら、自衛隊なんか中国にとってチンドン屋のようなものでしょう。

ライトタイガーさん、清谷氏らは自衛隊をまともな軍事組織にすべき、米軍依存は危険って再三メディアや自身のブログで提言しているのですが、軍クラやアレ総理は馬耳東風。もし、中国軍関係者が熱心に清谷氏らの意見を検証し「自衛隊は張子の虎に過ぎんw」と自衛隊の実力を見切っていたらえらいことですわ…

清谷氏「自衛隊は張子の虎だ!」
警官「お前を逮捕する!」
清谷氏「ははあ、わかったぞ。侮辱罪だってんだろ?」
警官「いや違う。国家機密漏洩罪だ!」

↑アレ政権長期化で、これがジョークでなく現実になったら恐ろしすぎるんですが…
被本塁打大王
2018/08/09 06:50
現に存在する抑止力の有効性を証明することは、極めて難しいことです。

なので、抑止力の有効性の議論になると、有効であるほうが都合の良い勢力と有効でないほうが都合の良い勢力の水掛け論になってしまうのです。

例えば、いくら中国が在沖米軍を対中抑止力として低く評価していると表明したところで、それ自体がプロパガンダである可能性があるわけですから、抑止力が無いとはいえません。と同時に、本当に低く評価している可能性もあるわけですから、抑止力が有るともいえません。

私は、抑止力の有効性について、こんな非生産的な議論をするつもりはありません。

ただし、抑止力の存在をなくしてみて、軍事的脅威が顕在化したら、抑止力があったことを事後に証明することは可能です。

これを在沖米軍にあてはめれば、在沖米軍を撤退させてみて、中国が尖閣諸島を占領して来たら、在沖米軍に対中抑止力があったことが事後に証明できます。

現実に、こんなことを行ったら、それこそ軍事的ギャンブル以外の何物でもありません。

日本政府が国民にとって責任ある政府なら、こんな無責任な軍事的ギャンブルをするべきではありません!
真の愛国者ゆりか
2018/08/09 07:36
揚げ足を取られると嫌なので、念のために付け加えますが、在沖米軍を撤退させても、中国が何ら軍事的行動を起こさない場合だって、当然あり得ます。

その場合は、在沖米軍の抑止力は証明できなかったことになるわけです。
真の愛国者ゆりか
2018/08/09 10:26
ティーガーとロイホックの比較はなんとも。
運用が違うので、ティーガーもアパッチよりは随分と保守費用は安いとのことです。我が国での運用を考えた場合、ロイホックの航続距離の長さ、それとお値段は魅力かと思います。
キヨタニ
2018/08/09 17:18
根拠が全くない「噂話」の領域ですが、佐賀県がオスプレイ導入を容認した背景は、長崎新幹線の建設費地元負担を軽減することとバーターかもしれません。

長崎新幹線は、フリーゲージトレインが頓挫したため、フル規格になりそうですが、そうなると佐賀県の地元負担が莫大になります。

反面、長崎新幹線が開業しても佐賀県のメリットは少ない。そこで、政治的取引ではないかというウワサがあります。あくまでも、ウワサですから‥
ブリンデン
2018/08/09 17:38
サウジアラビアも数年前ほど原油が高くないせいで、財政が以前ほど豊かではないのでしょう。おまけにイエメンの紛争に介入していることもあって、高い兵器を買う余裕もない。そこでロイホックをライセンス生産することで、費用を安く抑えるとともに、自国の産業を振興させようとしているのでしょう。数年前にサウジの皇太子が日本にやって来て、日本から投資を呼び込もうとしていたのを思い出しました。
ひゃっはー
2018/08/09 18:57
> 例えば、いくら中国が在沖米軍を対中抑止力として低く評価していると表明したところで

真の愛国者ゆりかさん、揚げ足を取るようで申し訳ないが、中国軍幹部が「あんなのマーチングバンドに過ぎんよw」と嘲笑ったのは、在沖米軍全部隊ではなく、在沖米海兵隊のみ。嘉手納飛行場の第18航空団等他の部隊については触れていない。

「対中対峙には役立たないくせに、沖縄の米軍基地の過半を使用し、かつ地元民との軋轢の絶えない米海兵隊は米本国へ帰国させ、代わりに日米の海空戦力は強化すべき」と言うのが、私の考え。文谷数重氏ともろ被りなんだけどねw

海兵隊を切り捨てればいいのにね
http://schmidametallborsig.blog130.fc2.com/blog-entry-1944.html

海兵隊が沖縄から撤退すれば、沖縄の基地負担は劇的に減少します。海兵隊撤退を交換条件に下地島空港等への空自や米空軍の戦闘機部隊の展開や、海自沖縄基地隊の増強を沖縄側に呑ませればいい。

> 日本政府が国民にとって責任ある政府なら、こんな無責任な軍事的ギャンブルをするべきではありません!

沖縄だけに過大な基地負担を押し付けることも無責任ですぜ。

それとも、沖縄県民は本土の国民より一段下の二級国民なんですか?そんなこと言ったら、沖縄戦で死んだ沖縄県民が化けてでますぜ!
被本塁打大王
2018/08/09 19:12
「辺野古滑走路」1兆円超利権に色めき立つ永田町界隈と闇組織の綱引き
https://www.excite.co.jp/News/politics_g/20140901/Weeklyjn_6429.html
https://www.excite.co.jp/News/politics_g/20140901/Weeklyjn_6429.html?_p=2

国民の血税を食い潰すシロアリの暗躍。ブログ主たる清谷氏が顔をしかめそうな話題ですな。

STOL機やVTOL機しか運用できないV字型滑走路の建設に1兆円使うのなら、海自の護衛艦や海保の巡視船の数を増やして、尖閣諸島近海や宮古海峡に展開させた方がコスパが良いし、環境破壊だって防げる。

なお、辺野古にV字型滑走路が完成しても、普天間飛行場は閉鎖されず米海兵隊が使用を継続する可能性が非常に高い件↓

沖縄知事「那覇空港使わせない」 普天間返還「民間施設使用も条件」の衝撃
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/109237

アレ総理も軍オタも「日頃から米国様にゴマすりしておけばいざというとき助けてくれるだろう」と考えていたら甘過ぎ。舐められてさらに要求をふっかけられるだけ。

イタリアを見習ってほしいものですわ。
被本塁打大王
2018/08/09 19:25
「イタリアは日本と同じ敗戦国で、大戦後に米軍基地を受け入れているが、施設管理権は『主権』と同一という意識がある。オーストリア国境近くにあるアピアーノ飛行場はイタリア空軍が管理し、毎日の飛行プランを米軍に提出させ、滑走路の使用時間を定めて騒音対策を徹底している。驚くことは、夏場に午後1時から4時まで昼寝するイタリアの習慣『リポーゾ』に従い、米軍機もエンジンを切って静かにする。沖縄では、そんな行儀いい米軍を見たことがない。嘉手納飛行場では、お構いなしに米軍戦闘機が住宅地に騒音を轟かせている。米軍を駐留させる経費負担は、日本がイタリアの12倍も多く払っている。NATO全体の2倍の負担。たくさんのカネを出して、口は出さない。そんなの美徳でもなんでもなく、イタリア人は『日本の主権は、どうなっているの』と首を傾げるだろう」
http://www.news-pj.net/news/22501

なんてこった!ヘタリアなのはイタリアでなく日本だったのか!(唖然)
被本塁打大王
2018/08/09 19:27
いかん、話が脱線してしまったw

さて、話をロイホックに戻しますか!

アパルトヘイトによる西側諸国の禁輸措置のせいで、長らく高度な兵器の輸入ができず戦車もヘリも自国開発を余儀なくされた南ア。でも、創意工夫でコストを抑え、かつ海外でも売れる兵器を開発した技術力は大したものだと思います。前回の記事(https://kiyotani.at.webry.info/201808/article_2.html)で紹介されたオリファント戦車然り、今回のロイホック然り。

…あっ、私は南アの兵器開発は評価しますが、どこぞのおばさん作家と違いアパルトヘイトに賛成していませんので誤解無きよう(^^;)
被本塁打大王
2018/08/09 20:14
>中国軍幹部が「あんなのマーチングバンドに過ぎんよw」と嘲笑ったのは、在沖米軍全部隊ではなく、在沖米海兵隊のみ。嘉手納飛行場の第18航空団等他の部隊については触れていない。

私の書き込みの中の「在沖米軍」を「在沖海兵隊」、更に「第3海兵遠征軍」と読みかえていただいても、居なくなってみなければ、それに対中抑止力があったかどうかは分からないということに変わりない。

従って、在沖米軍の一部でも、安易に撤退を許すことは軍事的ギャンブルであることに変わりない。

ギャンブルのベットが変わるだけである。

殊に、海兵隊は兵員数が多いから、その基地に弾道・巡航ミサイルが撃ち込まれれば、海兵隊員に多数の死傷者が発生し、そのことがアメリカ世論に与える影響が大であると思われるので、その意味での抑止力は大きいのではないだろうか?

抑止力はその部隊の戦力だけではないのである。
真の愛国者ゆりか
2018/08/09 21:17
>沖縄だけに過大な基地負担を押し付けることも無責任ですぜ。

全くもって、その通りである。

実現には地域エゴの壁があるであろうが、米軍基地の負担を全国で分担するということは、あるべき姿である。

それが一向に進んでいないのだから、沖縄県民の怒りは当然であり、日本政府に対して無責任の誹りは免れないであろう。

更に、米軍機の事故、米兵の犯罪、米軍車両の交通事故等の様々な問題の根底にあるのが日米地位協定である。

この日米地位協定の改定に全く手を付けず、運用の改善だけでお茶を濁している現政権を含む歴代政権は、この分野について、沖縄県民を含む日本国民への責任を放棄していると言わざるを得ない。

まことに情けないことである!

しかし、日米合同委員会の現状に鑑みれば、日暮れて道遠しの感が否めない。


>それとも、沖縄県民は本土の国民より一段下の二級国民なんですか?

私は、沖縄県民を見下した意見など一度も書いたことがないのに、こんな言葉を投げかけられることは、実に心外である!
真の愛国者ゆりか
2018/08/09 21:18
>沖縄の米軍基地反対運動に影響を与えているのは、実は中国ではなく、北朝鮮。主体思想を信奉する集団が多し、との噂。


安倍シンパのネトウヨと、それに流されてる某A関係者は、亡くなられた県知事や辺野古反対運動等々についてそろって「中国ガー」言ってますけど、沖縄の左翼史を見れば中共の影響なんかほとんど無い。だから仲井眞元知事を非難するのに久米三十六姓とかカビ生えたものを持って来る。

チュチェ思想研究会ってのがありまして、会長は、佐久川政一沖縄大学名誉教授。このチュチェ思想研究会人脈をたどると、どこかで沖縄のロートル左翼にたどりつく。復帰前に、苦労して本土の大学で学び、島に帰ってから社会的地位を得た方々など。島の社大共産人脈とチュチェ研人脈は重なるわけです。
最近の事と言えば、去った3月の石垣市長選。保守系候補が当選しましたが、対抗馬の革新系候補はチュチェ研絡みで北朝鮮渡航歴ありと、右翼紙に叩かれてましたねぇ。まだ60代の方で、ほんの18年前に行っただけなんですけどね、政治活動するには必要だったのでしょう。当時の市長等諸先輩方の目がありますから(笑

警察公安絡みでは既知のことだと思ってましたが、やっと市ヶ谷も認知しましたか。
チョッチュねー思想研究会
2018/08/09 21:54
>清谷さん
ありがとうございます。
名無し
2018/08/10 20:18
沖縄県の米軍問題(よく基地問題というが、以下に記述するように、基地の返還だけではない様々な問題もあるのである。)については、通貨変更、730を経て嘉手納ラプコンの回収に至る被占領状態からの回復と、大は那覇新都心から小はバークレーズコートに至る軍用地返還に伴う市街地再開発に分けて考える必要があると思う。

いずれにせよ、SACO合意については、一刻も早く合意を実行して、返してもらえるものは返してもらったほうがいいと思う(いつ、やっぱり返すのやーめた、と言いだすか分からないのだから)。

私は、普天間飛行場についても、この文脈で考えているが、いかんせん、代替地について、強い反対運動が起こっているので、ここでの議論は避けたいと思う。

ところで、もう一か所SACO合意が遅々として進捗していないのが、牧港補給地区である。

このキャンプキンザーは、宜野湾市の大半を占有する普天間飛行場と同様に、浦添市の大きな部分を占有しているので、これが返還され、市街地再開発が行われれば、浦添市の発展に非常に貢献すると期待される。

ここの代替地は那覇新港であるが、公有水面の埋め立て許可など難しい問題が着々と進んでいるにも拘わらず、那覇新港全体の建設計画の進行状況が遅いのはなぜなのだろうか?

ここが完成すれば、那覇港湾施設という那覇空港の隣の超一等地の返還まで可能なのに、勿体ないにも程がある。

仮に、財政的な問題なら、ここにこそ予算を配分すべきである!

それとも、財政問題とは別の隘路があるのだろうか?
ご存知の方がいれば、教えていただきたい。
真の愛国者ゆりか
2018/08/11 11:40
>>>攻撃ヘリ

昨日発売の軍研で竹内さんが記事を書かれていましたが、エアバスは、てっきりティーガーを推すかと思いきや、Hフォース搭載のH145を提案するようですね。しかも川重もOH-1の改造型とは別にH145を副案として用意しているとか。性能優先となればガーディアンかヴァイパーが採用となるのでしょうけど、高価なオモチャの導入が続けばUH-Xのように価格最優先となり、H145にもチャンスが巡ってくるかもしれませんね(もしくは、スバルの412EPXにドアガンを付けた機体になるかもしれませんがorz)。あと気になったのは、ヘリメーカーでない企業の名前も噂として挙がっているようですが、どこなのでしょう?
KU
2018/08/11 13:01
誤解があるといけないので、念のため付け加えるが、嘉手納ラプコンの実態が、管制権返還前とほとんど変わっていないことは、十分理解している。

那覇空港を使用する民間機の安全運航のためにも、嘉手納空域の見直しを含む抜本的改革は急務である!
真の愛国者ゆりか
2018/08/11 17:17
真の愛国者ゆりかさん、あなたもあなたなりに重い基地負担に苦しんでいる沖縄を何とかしたい、日米地位協定を改正したいと考えていることはよく分かったよ。

でも、「在沖米軍の一部でも、安易に撤退を許すことは軍事的ギャンブル」って意見にはやはり賛成できん。

在沖海兵隊(第3海兵遠征軍)は在沖米軍の中では大人数だが、他の海兵遠征軍としてすっかすっかの縮小編成で戦車ゼロの軽歩兵部隊。彼らを運ぶべき揚陸艦は九州は長崎の佐世保に、彼らを空から護衛すべき戦闘攻撃機部隊は中国は山口の岩国にいる。たとえ尖閣を中国軍が占拠しても、即応することは無理。戦闘機抜き、揚陸艦抜きでオスプレイに乗せて急派させても、中国軍の超音速戦闘機の餌食になってしまう。

だから、文谷氏らが主張するように米空軍・米海軍・空自・海自を増強した方が良い。どうしても米海兵隊を沖縄に置きたい、と言うのなら、お隣の九州に置こう。九州は沖縄より面積が広く、水資源も豊か。自衛隊の基地や演習場も多数存在し、有事の際大部隊を展開するには好都合。沖縄から歩兵を、岩国から戦闘機部隊を呼び寄せて、九州で他の海兵遠征軍同様陸海空三位一体で作戦できるようにした方が中国・北朝鮮双方への抑止力は高まる。

沖縄に置くことに固執して、地元民との軋轢を強める方が、抑止力の低下、ひいては日米同盟の弱体化につながることを俺は危惧しているのさ。
被本塁打大王
2018/08/11 19:14
真の愛国者ゆりかさん、SACO合意だが、合意の中身を見ると沖縄返還直後から日米両政府が「返還する、返還する」と言いながら長らく返還されず塩漬け状態になっているところばかり。那覇軍港をはじめ、日頃サッパリ使ってないくせに、日本側が返還を求めると「代替施設を用意しなきゃ返さない!」って米側が駄々コネているところばかりさ。

国も沖縄も「代替施設なき返還を!」って突っぱねれば良いものを、代替施設建設で国から税金を引っ張りたい政治屋や業者が暗躍してグダグダ。まあ、基地問題に限らず本土の公共事業でもよくある話だわな。

首尾よくSACO合意がすべて実現しても、全国の米軍専用施設に占める沖縄の割合は75%から70%に下がるだけ。「返してもらえるものなら少しでも返してもらって」と言うあなたの気持ちも分からんでもないが、少し過ぎるんだよなー
被本塁打大王
2018/08/11 19:21
> チュチェ思想研究会ってのがありまして、会長は、佐久川政一沖縄大学名誉教授。このチュチェ思想研究会人脈をたどると、どこかで沖縄のロートル左翼にたどりつく。

チョッチュねー思想研究会さん、情報提供どうもです。

ググってみたら、こんな記事が引っかかりました↓

「反韓親北」日本が舞台 韓国が反国家団体に指定する非合法団体など政治活動
https://www.sankei.com/politics/news/170501/plt1705010011-n4.html

なるほど、北朝鮮政府が軍事的な観点から沖縄の基地反対運動をじかに後押ししていると言うより、日韓の化石左翼が若き日に学んだ主体思想をよりどころに連携しているというわけですか。いやはや。┐(´д`)┌ヤレヤレ


教員紹介
名誉教授
佐久川 政一 (SAKUGAWA Seiichi)
最終学歴ニューヨーク大学ロースクール大学院LLM修士課程修了
http://www.okinawa-u.ac.jp/faculty/teachers/279

NY大で学んだのならば、主体思想よりアメリカンデモクラシーを信じて反戦平和運動を展開すれば良かったのに。
被本塁打大王
2018/08/11 20:14
北朝鮮関連と言えば、こんなニュースが舞い込んできましたな。

北朝鮮で日本人男性拘束、スパイ容疑か 政府は情報収集
https://www.asahi.com/articles/ASL8B741HL8BUTFK01K.html

男性解放のため、それこそチュチェ思想研究会のメンバーにも協力させてはどうですか?wなんならアントニオ猪木も付けますよw

まあ、左翼嫌いの安倍ちゃんじゃ無理か…

金正恩も「チュチェ思想研究会?裏切り者の黄長Yの仲間か!(怒)」って警戒しそうなので逆効果か…orz

実現可能性は極めて低いですが、仮に軍事作戦でもって男性を救出する場合、米軍からCV-22を借りて特殊部隊員を乗せて北朝鮮国内に侵入させることになるのでしょうかねー
被本塁打大王
2018/08/11 20:47
あのあと、該当記事を見直したらエアバスはH145MだけでなくH135Mの提案も考えているようですね。そしてレオナルドはAW249ですか。いずれにせよ、導入が本格化するのは2024年からの次々期中期防になる可能性が高いとのことですし、完成品を輸入する形になるのかラ国生産もしくは国内開発になるのか分かりませんが、1日も早く決めてもらいたいですが。
KU
2018/08/11 23:45
>沖縄に置くことに固執して、地元民との軋轢を強める方が、抑止力の低下、ひいては日米同盟の弱体化につながることを俺は危惧しているのさ。

私は、軍事については専門外ですから、これ以上、この件について議論する根拠を持ちません。

そういう意見もあるということで、承っておきます。


>首尾よくSACO合意がすべて実現しても、全国の米軍専用施設に占める沖縄の割合は75%から70%に下がるだけ。「返してもらえるものなら少しでも返してもらって」と言うあなたの気持ちも分からんでもないが、少し過ぎるんだよなー

少なすぎることは、十分理解しています。

しかし、SACO合意だって、やっとこさだったのですから、少なくとも、この合意だけは、一刻も早く実現すべきです。

ただし、地元を無視してまでやっても、全く無意味ですから、普天間飛行場の件は、要再検討ですね。

とりあえず、SACO合意を実現し、次の返還交渉を開始するというのが筋でしょう。

なぜなら、SACO合意を実施しながら、並行して次の交渉を始めると、その交渉過程で、SACO合意を白紙に戻すなんて最悪の事態が起こるリスクがあるからです。

ギリギリで合意したSACO合意です。そんな、リスクを冒すべきではありません。

沖縄県民からは、遅い、と言われそうですが。
真の愛国者ゆりか
2018/08/12 00:31
>市の公共施設でイスラエルの軍事関連見本市。「全く問題ない」とする福田紀彦・川崎市長に市民反発

http://hbol.jp/172679

やたらとイスラエルを目の敵にしている記事なので、執筆者を良く見たら、あの志葉さんですた。

>>「安全保障・セキュリティ」の装備や機器は、技術的にも兵器と深く関わっており<<

いんたーねっつガー、GPSガー、たふぶっくガー、れーだーガー(ry。まあね、他人様が何に反対をしようと、個人の勝手ですから。ただ、偏見に満ち溢れていますよね。
KU
2018/08/12 10:27
> ギリギリで合意したSACO合意です。そんな、リスクを冒すべきではありません。

真の愛国者ゆりかさん、そのギリギリで合意したSACO合意ですが、既に破られています。しかも破ったのは沖縄県の方ではなく日米両政府の方。

稲嶺元知事、辺野古容認条件「消えた」 政府根拠を疑問視
https://ryukyushimpo.jp/news/prentry-242218.html

知事「沖縄を領土としてしか見てない」 防衛相と会談
https://ryukyushimpo.jp/movie/prentry-247383.html

2016年4月12日 朝日新聞デジタル
飛行場返還、日米合意から20年
普天間なぜ混迷、三つの視点
http://blog-imgs-96.fc2.com/o/o/h/oohira181/okinawa_79.htm

ダブル稲嶺「建設後15年間は軍民共用の空港、その後の返還・民間専用空港化が辺野古移設容認の条件だった(1999年)のに、日米両政府がその後新たな合意(2006年5月)を勝手に結んで反故にした!(怒)」

> とりあえず、SACO合意を実現し、次の返還交渉を開始するというのが筋でしょう。

SACO最終報告が「海上ヘリポートの建設地は沖縄本島東海岸沖」としか書いていないことを奇貨として、ゼロから移設先を探すつもりですか?それとも、普天間移設の部分だけ棚上げして他の部分は進めると言うので?
被本塁打大王
2018/08/12 13:23
> 根拠が全くない「噂話」の領域ですが、佐賀県がオスプレイ導入を容認した背景は、長崎新幹線の建設費地元負担を軽減することとバーターかもしれません。

ブリンデンさん、佐賀に限らず新幹線開業に期待を寄せる地方自治体が多いですけど、実際には地元への経済効果は限定的。土建屋と観光業者と地主に多少カネが落ちるくらい。中長期的に見れば、並行在来線の経営分離(&運賃値上げ)、ストロー効果による大都市圏への人口流出等、弊害の方が大きいんですがねえ。

普通に在来線の特急・急行・快速列車を整備した方が安上がりじゃないの?
被本塁打大王
2018/08/12 13:35
>被本塁打大王2018/08/12 13:23


あれだけ辺野古移設が反発されているにも拘わらず、強行移設しても無意味というか逆効果ですよ。

現地住民の支持なき基地は永続性がありません。

従って、辺野古移設のみは、とりあえず、他のSACO合意から切り離して、棚上げして再検討するしかありません。

辺野古移設を棚上げして再検討すれば、その分だけ普天間飛行場の返還は遅れますが、地元、辺野古の意向、心情を最優先する必要がありますから、やむを得ません。

現政権は、アメリカとの合意ばかり優先していますが、地元の意向、心情が最優先です!

現地住民の支持なき基地は永続性がないということは、米軍関係者は熟知していますから、辺野古移設の棚上げの理解は得られると思います。

なぜ、あれほどの反発があるにも拘らず、現政権が遮二無二辺野古移設を強行しようとしているのか、全く理解不能です。
支持率だって落ちるでしょうに!

さて、SACO合意以外の対米交渉もそうですが、アメリカと合意できなければ、何の成果も得られないことを忘れてはいけません。

何の成果も得られないより、遅いと言われようが、少しずつでも確実に前進したほうが、遥かにましです!

例えば、基地返還について、我が方が「代替地なき返還」という強気な要求をしても、アメリカに「じゃ、返すのやーめた。」と言われてしまったら、何の成果も得られないのです。

それならば、代替地を用意して、基地の返還という成果を獲得したほうが、遥かにましです。

もちろん、代替地が適切かどうかは別問題ですよ。
真の愛国者ゆりか
2018/08/12 19:25
>被本塁打大王2018/08/12 13:23

で、辺野古移設をSACO合意から切り離して再検討する案だが、その間、普天間飛行場の返還が遅れるが、宜野湾市民だって同じ沖縄県民だもの、辺野古の住民の心情を理解してくれると思う。

しかし、悠長に構えていないで、早急に移転先を決定する必要があることは言うまでもない。

個人的には、ここまで拗れてしまっては、辺野古は断念するしかないと思う。

では、移転先はどこがいいのか?

個人的には、ここがいいのではないかという地点はあるが、今度は、そこの住民から、ふざけんなという声が上がり、炎上必至なので、ここで言及するのは控えたいと思う。

いずれにせよ、辺野古の轍を踏まないよう、住民に丁寧に説明し、現地住民の同意を取ってから、慎重に計画を進めるべきである!
真の愛国者ゆりか
2018/08/13 04:29
>なるほど、北朝鮮政府が軍事的な観点から沖縄の基地反対運動をじかに後押ししていると言うより、日韓の化石左翼が若き日に学んだ主体思想をよりどころに連携しているというわけですか。いやはや。┐(´д`)┌ヤレヤレ

このロートル左翼に薫陶を受けた島内左翼に加えて、最近では「ナイチャー左翼」の参入。ただまあネトウヨ勢が言うほど「ナイチャー左翼」の「人数」は多くはないですけどね。ただアジテーターとして力があるのが投入されてるのが怖いところ。
辺野古にハングルの看板があるのは済州島の反米闘争絡み。「島々連帯」で反基地運動と言う反米闘争が繰り広げられてるわけです。
済州島の反米闘争に中共勢力の介入があるとネトウヨ勢は考えてようですが、中共よりも北朝鮮-旧ソ連のラインと見た方が常識的。まあ現状ロシアの工作が済州島にどの程度残ってるか分かりませんが(笑


>基地返還
森本敏、中谷元という二人の、防衛大学校を卒業し、制服を着て軍務に服した経験があり、大臣と言う要職についた、日本でこれ以上無いという経験を有した「専門家」が「海兵隊は沖縄県外でも問題無し」と言ってるわけですから、その辺の軍事評論家だの軍事アナリストだのが辺野古だ県内のドコソコだと、何を言っても無駄なわけです。森本中谷以上の人材を連れてこーい!(笑
沖縄県内に固執するのは政治的な理由。それを沖縄県民は「蔑視」「差別」と捉える。警官が「土人」とか言っちゃいますし。
沖縄の「反日勢力」を増長させているのは安倍一派。独立させたいんですかね?真意がわかりません。
チョッチュねー思想研究会
2018/08/13 09:59
沖縄県が、辺野古の公有水面埋め立て承認撤回を行ったら、今度こそ、「法廷闘争」など行わないで、沖縄県の撤回決定に従って、辺野古の埋め立て工事を中止すべきである。

国側も、まさか、あれほど強行しようとしていた政策が間違っていましたとは言いだせないだろうから、その意味では、まさに、ラストチャンスである!

そして、完全に元に戻すことはできないであろうが、可能な限り、工事開始前の状態に戻すための工事を徹底的に行うべきである。

重ねて述べるが、これらの措置を行えば、普天間飛行場の返還が遅れるが、同じ沖縄県民の宜野湾市民は、辺野古の住民の心情は理解してくれると思う。
真の愛国者ゆりか
2018/08/13 17:12
チョッチュねー思想研究会さん、
「沖縄の「反日勢力」を増長させているのは安倍一派。独立させたいんですかね?真意がわかりません。」
自民党は沖縄から米軍を一部でも新しい所に移動させたくないと思っています。岩国は沖合移転があるから厚木から海軍の艦載機部隊を移動させましたが、だからといって普天間の部隊全部を厚木に移そうとは思わないでしょう(岩国は普天間の一部を引き受けてますが)。更に拡張すればできなくもないでしょうが岩国もいい加減にしろと言ってくるかも知れませんね。もう十分過ぎる貢献しているだろうと。せめて米空軍が難色を示そうとも嘉手納に普天間全部を引き取れといったドラスティックなコンパクト化の考えの政治家がいれば良いですが...建設中だしもう面倒事が嫌だからだれもやらないでしょう。他の自衛隊の基地、駐屯地や演習場に誘致とかも考えてないでしょう。要するに厄介で住民が納得しない新規の米軍基地はどこも嫌で政治家は及び腰なんですよ。沖縄の負担軽減に本気で声高に地元に米軍基地を誘致しようとする国会議員や知事がいるでしょうか。結局はそういうことですよ。臭いものには蓋。馬毛島移転ができればまだ良かったのかも知れませんがね...

やれやれ
2018/08/13 17:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
サウジがロイホックをライセンス生産。 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる