特殊部隊を軽視する自衛隊の後進性
米軍では特殊部隊を陸海空軍海兵隊に続く、第5の軍種と位置づけるほど、特殊部隊に力を入れています。米軍や先進国に限らず、途上国ですら特殊部隊に力をいれる傾向が強くなってきています。
ところが自衛隊では特殊部隊は冷遇されています。そもそも陸自の特殊作戦群が創設されたのは10年ぐらい前に過ぎません。しかも人員は300名、専用の航空部隊などの「足」すら持っていません(彼らはそれでよし、としているふうに思えますが)。
海自の特警隊にしても基本臨検部隊で、規模も小さい。現状はお寒い限りです。
次期防衛大綱でも中期防でも特殊部隊に関する記述がありません。島嶼防衛にしろ、海外任務にしろ本来真っ先に投入され、情報を収集するのは特殊部隊の役割です。
特殊部隊は一般に海外の同業者とギルド的なつながりがあり、その線からの情報の収集が可能です。海外では軍の特殊部隊と情報機関の人事交流は極めて盛んです。特殊部隊を上手く使えば、上質な情報の入手も可能です。
そのような形で特殊部隊を活用していれば昨年起きたアルジェリアの人質殺害事件の対応も随分様相が変わっていた可能性があります。そのあたりの話は以下を参照ください。
自衛隊の情報感度と特殊部隊(上)――練度の維持と中東の情報収集は大丈夫か?
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2012061200005.html?iref=webronza
自衛隊の情報感度と特殊部隊(下)――情報収集と分析に金と人を投入せよ
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2012061500015.html?iref=webronza
しかしながら防衛省は特殊部隊の予算も人員も増やしません。しかも陸自では特殊部隊が必要ない装備を、天下ったOBが無理やり押しこむことが増えているようです。
これらは特殊部隊には将官OBという応援団がいないためでしょう。ですから自衛隊の組織内での政治力がないわけです。
ですが政治力があろうとなかろうと、必要なものは必要です。
特殊部隊軽視の自衛隊を見ていると、軍事的な必要性よりも組織内政治に終始しているように思えます。
またこのような現状を憂う大臣以下の政治家もいないのでしょう。政治家がオーダーすれば方針が変わるのですがそれも期待できそうにありません。
外国では特殊部隊は首相や大統領から直接命令を受けることもあります。それは逆に言えば大統領や首相は特殊部隊を使いこなす能力や知識、見識が求められるということです。
チャック・ノリスやスタローンなどのマッチョが銃を乱射するのが特殊部隊ではありません。情報収集こそが最大の任務です。鉄砲を撃つはめになれば作戦は失敗、というような活動が主です。
空自戦術団 装備体系の構築急務http://news.livedoor.com/article/detail/8399358/
このようなこともやっと始まるようですが、これにも特殊部隊が大きな役割を果たします。既存の特殊部隊の拡充とともに空自にも特殊部隊も必要です。
ですが空自にはそのような認識は極めて薄いのではないでしょうか。JDAMを導入するも、自前の前線航空統制官の部隊は編成していませんし。
島嶼防衛を真剣に考えているのであれば、特殊部隊の強化は必要不可欠です。
それからこのブログを転用しているブロゴスの担当者にお願いです。
ブログを転用するなら全てか、あるいは本文だけにしてもらえないでしょうか。
最近のウエッブなどで書いた記事の紹介をカットし、本文と記者会見の引用だけを載せると、奇異な感じを受けます。
なにかリンクが入っていると不都合でもあるのでしょうか。
新しいウェブニュースサイト、NEXT MADIA Japan In-Depthに寄稿しております
陸上自衛隊の水陸両用車の調達先は『アメリカ製』だけが候補の「出来レース」?〜水陸両用装甲車=AAV7は導入ありきでいいのか①
http://japan-indepth.jp/?p=2220
陸上自衛隊の水陸両用車の調達先は『アメリカ製』だけが候補の「出来レース」?〜水陸両用装甲車=AAV7は導入ありきでいいのか②
http://japan-indepth.jp/?p=2220
陸上自衛隊の水陸両用車の調達先は『アメリカ製』だけが候補の「出来レース」?〜水陸両用装甲車=AAV7は導入ありきでいいのか③
http://japan-indepth.jp/?p=2234
安倍政権の安全保障軽視が露呈!やっつけ仕事の国防計画?〜安倍首相はまともに安全保障を考えていない
http://japan-indepth.jp/?p=1956
これではまるで中国政府の記者会見だ!」〜情報発信強化を謳いながら、安全保障報道で外国メディアを差別する安倍政権
http://japan-indepth.jp/?p=1939
低性能でも価格は数倍から10倍の国産小火器〜住友重機が防衛省に納入していた機関銃データの改竄も露呈
http://japan-indepth.jp/?p=1930
夢想的な平和主義者ではなかったネルソン・マンデラ〜武装組織への上手な処遇が生んだ安定政権
http://japan-indepth.jp/?p=1900
「軍事産業は国の財産」と演説した現実的政治家ネルソン・マンデラの死と「最後の未開拓巨大市場」南アフリカの現在
http://japan-indepth.jp/?p=1919
朝日新聞のWEBRONZA+に以下の記事を寄稿しています。
陸自の水陸両用装甲車、AAV7導入は裏口入学だ
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2013122500002.html?iref=webronza
日経が伝えないトルコとの戦車エンジン共同開発の真実(上)――トルコの狙いは何か?
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2013112500006.html
日経が伝えないトルコとの戦車エンジン共同開発の真実(下)――日本がパートナーを組むべき国はどこか?
アベノミクスで食材偽装が増える?
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2013111100009.html
機動戦闘車は必要か(上)――島嶼防衛にもゲリラ・コマンドウ対処にも不向き
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2013103100010.html?iref=webronza
機動戦闘車は必要か(中)――脆弱な防御力
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2013110100004.html?iref=webronza
以下は12月24日の防衛大臣記者会見のぼくの質問です。
http://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2013/12/24.html
Q:韓国からの弾薬の要求ということは、5.56mm以外の要求というのはあったのでしょうか。それとも、5.56mm弾だけだったのでしょうか。
A:今回、私どもが現地から報告を受けているのは5.56mm弾のみの要請というふうに承知をしております。
Q:中期防で水陸両用車とオスプレイと思われるティルトローター機の調達が明記されているのですが、両方ともまだ十分な評価をしていない段階だと思います。AAV-7に関しては先日報道官の方から平成26年度中に評価を行うという回答があったのですけれども、平成26年度中ですとAAV-7指揮通信型、回収型が到着していないということで、APC型のみで判断をすると。そうすると、そもそもなぜ指揮通信型と回収型は評価目的で購入しているのかということになりますし、オスプレイに至ってはそういう評価を全くしていない段階で既にもう中期防で調達を決めるということで、すごく拙速な感じを受ける。何か政治的な導入をしなければ行けないという理由が両方ともあるのでしょうか。
A:私どもは、部隊から様々なヒアリングをする中でこのような装備についての検討を行っております。今日具体的な予算についてのレクチャーがあるというように聞いておりますので、そこでしっかり聞いていただければありがたいと思います。
Q:住友重工の指名停止の件なのですけれども、機関銃関係で非常にデータなんかに一貫して不備があったということで、これに関して5ヶ月というのは非常に軽いのではないかと思うのです。74式機銃を調達された時期ではじめから全てデータが偽装されていると。これに関して例えばもう少し重たい処置はないのか、あとは例えばM2であるとかMINIMIに関しては外国からの輸入に切り替えるということは考えていないのか、あとは過去の損害賠償などは考えていらっしゃるのでしょうか。
A:この問題については、担当部局から私の方に報告があった時点から、ある程度時間をかけての対応について協議させていただき、内部でかなり検討して、最終的には報告も受けております。いずれにしても、今日終わった後細かく説明させますので、そこでお話をしていただければと思います。
林信吾との共著、真・大東亜戦争キンドル版1巻が現在49円とお得になっております。全17巻です
ところが自衛隊では特殊部隊は冷遇されています。そもそも陸自の特殊作戦群が創設されたのは10年ぐらい前に過ぎません。しかも人員は300名、専用の航空部隊などの「足」すら持っていません(彼らはそれでよし、としているふうに思えますが)。
海自の特警隊にしても基本臨検部隊で、規模も小さい。現状はお寒い限りです。
次期防衛大綱でも中期防でも特殊部隊に関する記述がありません。島嶼防衛にしろ、海外任務にしろ本来真っ先に投入され、情報を収集するのは特殊部隊の役割です。
特殊部隊は一般に海外の同業者とギルド的なつながりがあり、その線からの情報の収集が可能です。海外では軍の特殊部隊と情報機関の人事交流は極めて盛んです。特殊部隊を上手く使えば、上質な情報の入手も可能です。
そのような形で特殊部隊を活用していれば昨年起きたアルジェリアの人質殺害事件の対応も随分様相が変わっていた可能性があります。そのあたりの話は以下を参照ください。
自衛隊の情報感度と特殊部隊(上)――練度の維持と中東の情報収集は大丈夫か?
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2012061200005.html?iref=webronza
自衛隊の情報感度と特殊部隊(下)――情報収集と分析に金と人を投入せよ
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2012061500015.html?iref=webronza
しかしながら防衛省は特殊部隊の予算も人員も増やしません。しかも陸自では特殊部隊が必要ない装備を、天下ったOBが無理やり押しこむことが増えているようです。
これらは特殊部隊には将官OBという応援団がいないためでしょう。ですから自衛隊の組織内での政治力がないわけです。
ですが政治力があろうとなかろうと、必要なものは必要です。
特殊部隊軽視の自衛隊を見ていると、軍事的な必要性よりも組織内政治に終始しているように思えます。
またこのような現状を憂う大臣以下の政治家もいないのでしょう。政治家がオーダーすれば方針が変わるのですがそれも期待できそうにありません。
外国では特殊部隊は首相や大統領から直接命令を受けることもあります。それは逆に言えば大統領や首相は特殊部隊を使いこなす能力や知識、見識が求められるということです。
チャック・ノリスやスタローンなどのマッチョが銃を乱射するのが特殊部隊ではありません。情報収集こそが最大の任務です。鉄砲を撃つはめになれば作戦は失敗、というような活動が主です。
空自戦術団 装備体系の構築急務http://news.livedoor.com/article/detail/8399358/
このようなこともやっと始まるようですが、これにも特殊部隊が大きな役割を果たします。既存の特殊部隊の拡充とともに空自にも特殊部隊も必要です。
ですが空自にはそのような認識は極めて薄いのではないでしょうか。JDAMを導入するも、自前の前線航空統制官の部隊は編成していませんし。
島嶼防衛を真剣に考えているのであれば、特殊部隊の強化は必要不可欠です。
それからこのブログを転用しているブロゴスの担当者にお願いです。
ブログを転用するなら全てか、あるいは本文だけにしてもらえないでしょうか。
最近のウエッブなどで書いた記事の紹介をカットし、本文と記者会見の引用だけを載せると、奇異な感じを受けます。
なにかリンクが入っていると不都合でもあるのでしょうか。
新しいウェブニュースサイト、NEXT MADIA Japan In-Depthに寄稿しております
陸上自衛隊の水陸両用車の調達先は『アメリカ製』だけが候補の「出来レース」?〜水陸両用装甲車=AAV7は導入ありきでいいのか①
http://japan-indepth.jp/?p=2220
陸上自衛隊の水陸両用車の調達先は『アメリカ製』だけが候補の「出来レース」?〜水陸両用装甲車=AAV7は導入ありきでいいのか②
http://japan-indepth.jp/?p=2220
陸上自衛隊の水陸両用車の調達先は『アメリカ製』だけが候補の「出来レース」?〜水陸両用装甲車=AAV7は導入ありきでいいのか③
http://japan-indepth.jp/?p=2234
安倍政権の安全保障軽視が露呈!やっつけ仕事の国防計画?〜安倍首相はまともに安全保障を考えていない
http://japan-indepth.jp/?p=1956
これではまるで中国政府の記者会見だ!」〜情報発信強化を謳いながら、安全保障報道で外国メディアを差別する安倍政権
http://japan-indepth.jp/?p=1939
低性能でも価格は数倍から10倍の国産小火器〜住友重機が防衛省に納入していた機関銃データの改竄も露呈
http://japan-indepth.jp/?p=1930
夢想的な平和主義者ではなかったネルソン・マンデラ〜武装組織への上手な処遇が生んだ安定政権
http://japan-indepth.jp/?p=1900
「軍事産業は国の財産」と演説した現実的政治家ネルソン・マンデラの死と「最後の未開拓巨大市場」南アフリカの現在
http://japan-indepth.jp/?p=1919
朝日新聞のWEBRONZA+に以下の記事を寄稿しています。
陸自の水陸両用装甲車、AAV7導入は裏口入学だ
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2013122500002.html?iref=webronza
日経が伝えないトルコとの戦車エンジン共同開発の真実(上)――トルコの狙いは何か?
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2013112500006.html
日経が伝えないトルコとの戦車エンジン共同開発の真実(下)――日本がパートナーを組むべき国はどこか?
アベノミクスで食材偽装が増える?
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2013111100009.html
機動戦闘車は必要か(上)――島嶼防衛にもゲリラ・コマンドウ対処にも不向き
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2013103100010.html?iref=webronza
機動戦闘車は必要か(中)――脆弱な防御力
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2013110100004.html?iref=webronza
以下は12月24日の防衛大臣記者会見のぼくの質問です。
http://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2013/12/24.html
Q:韓国からの弾薬の要求ということは、5.56mm以外の要求というのはあったのでしょうか。それとも、5.56mm弾だけだったのでしょうか。
A:今回、私どもが現地から報告を受けているのは5.56mm弾のみの要請というふうに承知をしております。
Q:中期防で水陸両用車とオスプレイと思われるティルトローター機の調達が明記されているのですが、両方ともまだ十分な評価をしていない段階だと思います。AAV-7に関しては先日報道官の方から平成26年度中に評価を行うという回答があったのですけれども、平成26年度中ですとAAV-7指揮通信型、回収型が到着していないということで、APC型のみで判断をすると。そうすると、そもそもなぜ指揮通信型と回収型は評価目的で購入しているのかということになりますし、オスプレイに至ってはそういう評価を全くしていない段階で既にもう中期防で調達を決めるということで、すごく拙速な感じを受ける。何か政治的な導入をしなければ行けないという理由が両方ともあるのでしょうか。
A:私どもは、部隊から様々なヒアリングをする中でこのような装備についての検討を行っております。今日具体的な予算についてのレクチャーがあるというように聞いておりますので、そこでしっかり聞いていただければありがたいと思います。
Q:住友重工の指名停止の件なのですけれども、機関銃関係で非常にデータなんかに一貫して不備があったということで、これに関して5ヶ月というのは非常に軽いのではないかと思うのです。74式機銃を調達された時期ではじめから全てデータが偽装されていると。これに関して例えばもう少し重たい処置はないのか、あとは例えばM2であるとかMINIMIに関しては外国からの輸入に切り替えるということは考えていないのか、あとは過去の損害賠償などは考えていらっしゃるのでしょうか。
A:この問題については、担当部局から私の方に報告があった時点から、ある程度時間をかけての対応について協議させていただき、内部でかなり検討して、最終的には報告も受けております。いずれにしても、今日終わった後細かく説明させますので、そこでお話をしていただければと思います。
林信吾との共著、真・大東亜戦争キンドル版1巻が現在49円とお得になっております。全17巻です


この記事へのコメント
同じ国家の暴力装置でも、国家の主権の範囲内でしか活動できない警察と他国の軍隊とやり合う軍隊とは性格を異にします。警察予備隊として発足した自衛隊は警察の延長というか治安部隊的な性格があるのではないでしょうか。それと「特殊部隊=影でコソコソ」というイメージがあり、それが日本人の心情に合わないのかも知れません。「忍者」を生んだ国なのですが。
余談ですが中国の人民解放軍は「対外戦用の軍隊」というよりも「国内戦用」「治安部隊」の性格が強いのかも知れません。デモや少数民族を弾圧するような感覚で日本や東南アジアの国々に牙をむいているのではと思ったりします。
レンジャッ!
特殊部隊の重要性には賛成しますが、
自衛隊の比較対象がおかしいでしょう(笑)
年間国防費が60兆~70兆円のアメリカと比較することは
明らかに誤りです。
ここで比較すべきは、イギリスやドイツです。
どこの国でも特殊部隊専用の航空部隊など
持っていません。
みんな、苦しい予算でやりくりしてますよ。
ナイトストーカーズなど保有できるのは、
湯水のようにお金をつぎ込めるアメリカだけです。
記事の評価は0点と言ったところでしょうか、
貴方に軍事の評論家は向いていません。
特殊部隊が出るポリティカルミッションの大半は、グレーないしはイリーガルミッションでもありますが、そのミッションを仮に行ない、それが世間にわかってしまうような事態になった時に、今の日本人のどれくらいの人がそれに理解をしるせるのでしょう?
使われるみこみがないのは、政治と国民の実態を見ればすぐにわかります。
そのような部隊に多くのまたは必要な予算を内局が付けるはずがありません。
それと装備を将官OBが押し込んでるとありますが、将官OBレベルが装備を押し込むほどの力があるはずがありませんし、そもそも特戦にアクセス出来るとは思いにくいのですが…。
どんな装備を持っているのかさえ全て憶測レベルであるほど自衛隊では考えられないほど秘匿レベルが高い部隊です。
色々な話が漏れ伝わることなどほぼ有り得ませんし、大半は、噂レベルの話がまことしやかに事実のように漏れ伝わる程度です。
部内にいる人間すら大半のことを知らない部隊なわけですから。
いえ、昨今は特戦群に押し込むと、一般部隊への普及も期待できるためか増えています。具体的には●●とか●●とか複数確認していまが、それを書くとソースに迷惑がかかるので書けませんが。
>有刺鉄線
今度調べてみます。ボディバッグに関しては大震災のときに知り、記事にもしていますがまるで実戦を想定してい証左ですね。何しろ普段使わないにもかかわらず、一定期間を過ぎると更新しなくてはならないから「不要品」扱いされているのでしょう。
幕長で決裁出来るのは1億五千万までの案件に限りますので、小物、備品関係ならわかりますが、それでも将官OBが押し込める理屈がわかりません。
自衛隊は、連隊長以上の指揮官ですら自由になるお金が一切ありません。
隊員各個人から集めたお金くらいならありますが、特戦クラスの部隊で管理している金額はたかがしれていますからたいしたものなど買えませんし。
あとボディバックの件は、メディアで取り上げられたのは陸自のイラク派遣時です。今までボディバックに関しては全く予算がつかなかったのですが、イラクに行くとなるのでボディバックの予算を陸幕が内局に承認を求めたのですが、非戦闘地域に行き、戦闘行為をするわけではないので不可となったという内容でした。
管理上ではなく、政治や防衛省内局が、戦闘、有事を想定してないので、マイナー的な物には予算がつかないのです。
問題指摘は鋭いものがすごくおありですので、是非とも政治や特に内局に問題訴求をなさってください。
自衛隊は、内局が変わらないとほぼ何も変わりません。政治が変えようとしても内局が動かなければ変わりません。
制服が出来ることなどほぼ微塵もないのです。
内局からすれば、有事など想定せず、使える自衛隊など考えもせず、問題意識も持たず、淡々と事務処理のように演習、訓練を程々の内容でやる自衛官が優秀となりますので、そのような自衛官が散見されるのもある意味当たり前なのです。
行政府と立法府の関係が未完成だから、あなたが指摘しているようなことが起きるのです。日本の統治機構は、権限を掌握する者が責任を負うという原則を共有できていないのです。権限が内局(事務方の行政官)にあるのに責任だけは政治(閣僚=国会議員)が負っているわけです。議院内閣制が未完成なのが原因です(法律を骨抜きにして規則で恣意的に運用できるなど)。議院内閣制の補強ともなれば、明治維新でやり残した課題に取り組む必要があります(官僚の無謬性を前提に中央集権を構築した)。あなたが指摘していることは国家の土台そのものです。要するに、これまでのあなたの指摘が、防衛省を改革するのは不可能だと証明しているのです。あなたが改革不可能との立場ならば、わざわざ清谷氏のスタイルに指図する必要はないはずです。
もしあなたが改革可能との立場をとるならば、あなたの指摘は崩れます。そうでなければ、あなたはかなりの革命的思想をお持ちなのでしょう。
私は別に清谷氏にさせようなんて思っていません。
私は氏の指摘、考えに共感する、同意することが、少なくないので、期待感を持って問題指摘をされるならこうされたらどうだろうかということを述べているにすぎません。
貴方が言われてる行政府と立法府の関係などに関する問題点は同意です。
大半の国民が、国防や安全保障に興味がなく、そうであれば、政治家もそうなりますし、そういう人が選出されます。
長年政治が放置してきたので、文民統制ならぬ文官統制が肥大し、内局は権限だけでなく、ある意味権限以上に権力を増大させてきたわけですから氏がお一人でどれだけ頑張られてもそうは簡単には変わらないとは思いますが、正しく問題意識を持つ人間が一人でも増えることにより、改善には繋がる要因にはなりますからその事には無名の私より氏のほうが影響力も大きいですから氏に期待を持っているわけです。氏からすれば過剰期待かもしれませんが。
それにしても貴方は他人の意見を含めた言葉を述べることを封殺または制限しようとする傾向がありますね。