2012年英国写真日記 ファンボロー航空ショーその3 人民解放軍とタバコ

 ファンボローは今日も雨でした。まあ、たまに晴れたりするんですが、天気がコロコロ変わります。
 英国の天気はそんなものだ、といいつつも昔のファンボローのショーでこんなに雨天が続いたことはないのですが。
 昨日は雨どころか、霰が降りました。
 

画像

さて、恒例の人民解放軍デリゲーションの写真です。これはBAEシステムズのパビリオンです。同社もデリゲーションは案内しますが、中国人のビジッターには結構神経を尖らせていたようです。


 
画像

滑走路のエプロンでは禁煙です。これは常識です。マナーの問題ではなく、安全性の問題です。一歩間違えば大事故を起こすことになります。
ところが日本のテレビ局のクルーが堂々と喫煙していました。さすがに注意をしたのですが、彼は即座にタバコの日消さず、未練がましく最後にもう一回煙を吸い込んでから火を消していました。
自分がなにをやったか全く理解していないようです。TVスタジオで出演者がタバコを吸ったらどうなるでしょうか。
自分の喫煙の結果、事故が起き死傷者が出るようなことのになれば、多くの参加者に迷惑がでるだけではなく、億円単位の損害も発生します。謝ってすむ問題ではありません。
 単にマナーの問題ならばぼくもこんな写真なんぞ公開しません。

 そもそも繰り返し会場、特にエプロンは禁止だとアナウンスがありますし、周囲は誰もタバコを吸っていません。
取材者として資質が疑われるだけでなく、このような喫煙が横行すれば取材に大きな制限が加えられることにもなりかねません。

 このような危険な行為を平然と行なっておいて、オスプレイが安全か否かというような報道をするのはいかがなものでしょうか。

 大テレビ局の看板を背負って仕事をしている意識をもっと持って欲しいものです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

蛸杉
2012年07月13日 09:28
その昔、百里基地が舞台の某自衛隊マンガで、主役の兄が滑走路でたばこを吸ってぶん殴られるというシーンがあったのですが、このエントリーを見て思い出しました・・・。
ブリンデン
2012年07月13日 10:43
キヨタニ様もご存じのように、エプロン地区の禁煙は、日本国内の基地祭でも徹底していません。多くの人が、「単なるマナー」と勘違いしているからです。テレビ局の取材クルーといっても、専門知識を有している訳ではありませんから、専門家が理由を説明して注意した方がよろしいかと思います。例えば、街頭するテレビ局に報告などされてはいかがでしょうか。
おはぎ
2012年07月13日 11:18
ツナミ、フクシマダイイチに続く国際語→マスゴミ
2012年07月14日 09:36
ところが
テレビ局でもメインキャスターのみが特別に
スタジオ内でタバコをプカプカやっていたという噂がありますよ。

メインキャスターは有名なジャナーリストでしたが
そのことを聞いて信用が消えました。

しかし、上司は「それでも俺たちを食わせてくれるメインキャスターなんだ」と言っていました。
マスゴミ
2012年07月14日 20:24
ネットはいいですね。尼崎の列車事故では表の報道より一般市民の裏の報道が楽しみでした。植え込みでの立ちションやタバコのポイ捨てなど。どこかの教育委員会のようで一方的な情報に惑わされないで欲しいですね。もうこの人の身元は特定されたと思いますよ。
ほげほげ
2012年07月15日 01:03
サッカー日本代表と同じ飛行機に乗っていても煙草をトイレで吸うようなやつらですからね。
それで、飛行機が引き返したりしてたらどうするつもりだったんですかね。日本代表、マナーのない客のせいで遠征できずという記事でも書いて一般客のせいにしてしまうつもりだったんですかね。
ジーコ監督時代の実話です。
2012年07月16日 05:32
個人名なら不味いかも知れませんが
どこの局かは書いて大丈夫では?

この記事へのトラックバック