10式戦車量産型公開 写真更新

 遅まきながら、あけましておめでとうございます。

 公私ともに年末年始は忙しく、休みは元旦だけでした。

 さて、本日陸自富士学校にて10式戦車の量産型が公開されました。
 量産一号にマークを入れるので入魂式とよばれていますが、自衛隊で戦車の入魂式が行われるのははじめてのことだそうです。

 残念なことには電気系統のトラブルで走行デモは中止となりました。
 量産型といっても我が国の場合、実質的には所詮量産試作ですから仕方ないのでしょう。

  試作型は色々と変更があります。


 なお、言うまでもありませんが、公開写真については無断掲載をお断りしております。

画像


画像


画像



 
画像


画像


画像
これは並行して展示された試作型

画像


画像


画像



画像

90式、74式も併せて展示されました。

webronza+に以下の記事を寄稿しました。
武器輸出緩和と防衛産業(上)――ルールや定義の明確化が必要だ
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2012010900006.html



【告知】
画像

林信吾と共著の仮想戦記「真・大東亜戦争」シリーズが電子版が販売中です。
現在第一巻のみ定価450円→0円  なんと完全無料です
http://itunes.apple.com/jp/app//id480083237?ls=1&mt=8




仏BD作家エンキ・ビラルの傑作の日本語版が発売されております。
MONSTER モンスター[完全版] (EURO MANGA COLLECTION)
飛鳥新社
エンキ・ビラル

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by MONSTER モンスター[完全版] (EURO MANGA COLLECTION) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 26

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

カッコ
2012年01月11日 12:31
昨日発売の軍事研究にも量産車の写真が掲載されていましたね。いや、やっぱり新型は格好良いもんですな^ロ^; ただ、車体前面の装甲ブロックが試作車より大きくなっていて、何だかバランスが悪い印象(それに前照灯のデザインもイマイチな気も)を受けましたが。それと、車長用キューポラ上に使途不明な物体があるとの事でしたが、公開された車体にもありましたでしょうか?
陸奥のABE
2012年01月11日 22:04
真大東亜戦争懐かしいです。なんとか老人ホームまでもっていきたいのですが、難しいです。
失敗量産型「予算くれ」
2012年01月11日 23:15
電気系統のトラブルってじゃあどうやって会場まで運んだんだよ。手で押したのかよ。
2012年01月12日 10:42
車長用キューポラは試作型とはかなり異なったものです。

>真大東亜戦争
電子版では17巻が書きなおし、18巻が新たに追加されます。
事情通
2012年01月13日 01:50
前日の点検において電気系統の保護回路に異常が認められた為、大事をとって、情報を開示してイベント内容を変更したらしいよ。8日の予行ではジャンプ&方輪走行をしながらもひな壇に「ロックオン」していたくらいだから・・・。
ん?
2012年03月26日 21:21
10戦車について、さんざん反対してませんでしたっけ?

この記事へのトラックバック