清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 【私物化】漢字検定はNGで、道路公団など官庁の「フロント企業」はOKという二重基準

<<   作成日時 : 2009/04/16 23:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 5

「私物化ない」「取引は正当」漢検理事長、3時間の抗弁
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090416-OYT1T00040.htm

 この報道をみて不思議に思うのですが、かつての道路公団はじめ、文科省など各省庁、NHK、地方自治体に至るまで、特殊法人など自分たちの出先機関をつくって天下り先にしています。

 しかも、さらにそれらの機関が、子会社をつくり、あるいはフロント企業ようなものをつくってそこに仕事を随意契約で、しかもかなり高いレートで発注しています。
 本体の公団や特殊法人は赤字にしておいて、そうやって子会社にカネをプールしているわけです。

 日本漢字能力検定協会の理事長親子のやったことは褒められたものじゃありません。
 ですが、彼らは自分たちの才覚で漢字検定を振興し、利益を上げたわけです。自分たちが上前をハネたカネも受験者が自ら納得して出したカネです。
 ある意味営業努力の果実を得ていたといえます。
 
 対して官庁など役所の配下の団体の場合、予算は概ね税金です。
 しかも国会の監視が届かない特別会計から多くが支出されています。つまり税金を私して、組織的に私腹を肥やしているわけです。これは詐欺、あるいは背任横領など刑事犯罪に当たると思うですが。
 しかも社会の益になっているどころか、かえって有害だったり納税者の負担になっている団体は少なくありません。つまり納税者にとっては二重の背信行為をしていると言えます。

 たとえは悪いですが、前者は出会い系サイトでの女子高生の個人営業の援助交際みたいなもので、後者は「スーパーフリー」のような集団強姦みたいなものです。しかも後者は起訴されることはまずありませんし、されても大抵は執行猶予が何年もついて事実上無罪です。

 どちらが悪質かといえば、あたしゃ後者の方が数段悪質だと思います。

 
 ところが、メディアは両者を対比して報道しているところは無いように思えます。

 今回の事件など、官庁などの所行からみればお子様レベルだと思うのですが。

 恐らく日本漢字能力検定協会には今後文科省からの天下りがはいり、同省がより悪らつにこの団体を喰い物にするような気がするのですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
漢検は、天下りを受け入れていなかったから挙げられただけだと思います。民間に官の植民地なら良くて民間の治外法権は認めない、という一貫性は見て取れます。
静岡銀行、大蔵の天下りを一切受け入れてこなかったせいでしょうか、渋銀といわれるくらい融資を絞って完全抜き打ち(検査日程を教えてもらえなかったそうで…)の金融検査に備えておりました。
クマのプータロー
2009/04/17 07:30
私腹を肥やしたいのなら公益法人の看板をはずしてやったらいいんではないの。童話の中にも公益法人の看板を掲げたタクシー会社がありましたがね。無理やりに毎月3千円を旧社会党に上納させられていました。(´Д`ヽ)トホホ
トホホ
2009/04/18 10:27
この社団法人ですが、Webサイトを見ても、理事にどのような人がいるのかが掲載されていませんね。本当に文部科学省から天下りした人はいないのでしょうかね。
フェリ
2009/04/18 18:27
天下りも改革する必要がたくさんありますね
長田ドーム
2009/04/19 15:05
刑事裁判でも、刑期について役人は2割引、ヤクザは2割増(数字はうろ覚えですが)などといわれますよね。

昔の支那のように、汚職をやった役人は皮を剥いで役所の壁に飾っておく、くらいのことをしてもよいと思うのですが。

つくづくこの国は役人天国だと思います。
あーちゃn
2009/04/19 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
【私物化】漢字検定はNGで、道路公団など官庁の「フロント企業」はOKという二重基準 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる