清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 【夏の軍国の祭典】甲子園で学ラン“封印” 宇治山田商応援団「戦争想起」に過剰反応?

<<   作成日時 : 2007/08/16 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

http://www.sankei-kansai.com/01_syakai/sya081606.htm

 
 応援団は軍国主義を彷彿させるガクランを着るなと。

 何でも「学ランはもともと海軍の軍服。高校野球という舞台で戦争を思い起こさせるのは不適切だ」という投書があり、三重県代表、宇治山田商業の野球部応援団が「自粛」したそうな。

 そもそも夏の甲子園自体が軍国主義の祭典なわけですから、応援団の学ランだけを自粛するばいいという話じゃありません。何を寝ぼけたことで騒いでいるんでしょう。軍国主義が嫌なら甲子園大会自体をやめるべきです。


 ぼくのような平和主義者には何故「旧軍の亡霊」のような高校野球大会を21世紀の今日まで続ける必要があるのかわかりません。
 朝日はありもしない虐殺や性奴隷問題をでっち上げてまで自国を貶めたいのですから甲子園大会は廃止するか「右」の産経新聞にでも主催を譲渡すべきです。新聞を売る算段ならばほかにも手があるでしょう。

 因みに詰め襟は海軍の固有の軍服ではありません。陸軍も詰め襟でした。なりとも軍隊に興味がある人間ならそんな詰め襟=海軍という妄想は持たないと思いますが。

 まあこの投書の人物はアダルトビデオの女子高生物も軍国主義を彷彿するから取り締まれとか言い出しそうですね。だったら応援団だけではなく、詰め襟、セーラー服を中学高校から廃止せよと主張すべきでしょう。
 このようなまともな知識もないプロ市民の思いつきの投書で右顧左眄する教育機関も教育機関です。

 ぼくは前から高校野球大会は軍国主義的であり、これを朝日が主催しているのは軍部を焚きつけて国を戦争に導いた朝日がいまだに何も反省指定な証左であると主張してきました。

 多くの学校では未だに野球部員に丸刈りを強要し、勉強もせんと土日もなしの 月月火水木金金の練習をやっております。しかも部内では初年苛めよろしい「イジメ」が横行しているところもあります。先輩の命令は絶対です。これじゃスポーツではなく軍隊です。
 しかもブラスバンド部は「国家総動員」で音楽性の欠片もないマーチをブカブカやらされるわけです。それに嫌な顔をすると「非国民」扱いされるわけです。

 それほど軍隊ごっこがやりたいなら、いっそのこと自衛隊に入れば宜しい。

 ただ、実際問題として応援団のあの独特な学ランは威圧的であり、ぼくの見聞きしている限り、応援団が暴力的な集団でした。因みに母校の銚子西高校の応援団には暴走族やってた連中やらシンナーやっていた連中がいました。ところ応援団は戦争=野球に役に立つせいか、学校側は注意もしなかったように思えます。応援団の顧問が生徒指導担当のセンセイでしたねたしか。
 
 応援団の全部が全部暴力団予備軍だ、不良のたまり場だとはいいませんが、そのような傾向を助長する雰囲気はあると思います。
 閉鎖的な旧態然とした応援団は廃止すべきです。チアガールならば大賛成ですが…・

 まあ、運動部一般にこういう傾向はありますが。
 そもそも学校で運動部やる必要があるのでしょうか。そのような活動は地域のスポーツクラブか運動部はボランティアに任せて、顧問の教師には本来の教育にその時間を振り向けるべきでしょう。

 前からぼくは甲子園大会廃止を訴えてきました。やるにしても全部ナイターか、秋に開催すれば宜しい。
 そうすれば夏の電力ピークを下げることになり、無駄な電力投資にもならず、無駄な原発をつくらずにすみ、環境にもやさしいということになります。

 環境問題や戦争に関心をもて、無関心はいけないという説教的なCMを朝日は垂れ流していますが、ならばご自分たちが率先して行動をおこすべきではないでしょうか。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
甲子園大会なんて高校生よりもオトナのエゴイズムでやっているようなものです。反日のテレビ朝日やTBSやNHKなんぞ軍国主義が嫌いなくせに甲子園大会や高校野球が大好きというヤンデレですし、(ヤンデレとはシャッフルというアニメに出でくるヒロイン楓みたいに精神が病んでいるが主人公にはデレデレであるという意味です。)いいかげん高校野球なんてやめて欲しいとおもいます。 正直にいえばジャンクスポーツなんて司会者もヤクザならば出ているスポーツ選手も頭の悪い馬鹿かヤクザの寄せ集めにしか見えません。単なるオナニーだと思います。
ギガントロケット
2007/08/17 07:54
高校野球なんかやめて女子高生限定のチアリーダー甲子園大会の方が面白いかもしれないですね。あれもスポーツですし、ハリウットで映画化されているし、チアリーダーの座をめぐって殺人事件まで起きているし、
ギガントロケット
2007/08/17 08:47
 学ランの起源は、陸軍です。念のため。
 それから、恐れ多くも親王・内親王方の通われる学習院の男子学生の制服は、防大そっくり、つまり海軍兵学校と同じデザインですな。学習院の制服も、ブレザー化しませう。あ、色が黒なら、これも海軍式になっちまうな。
土門見人
2007/08/17 10:29
そもそも、三重県は日教組活動が活発なところ。しょうがないですなぁ〜。これもNHKを始め、各メディアによる安倍降ろしのための「戦後62年キャンペーン」の一環でしょうか?
hiro−mo
2007/08/17 11:48
「何を着ちゃいけない」「何を言っちゃいけない」「なにを書いちゃいけない」「何を読んじゃいけない」「何を見ちゃいけない」
それこそまるで戦時中の特高ですな!
「サヨク」「朝日などのマスコミ各社」「市民・プロ市民」「愚民連中」など各連中の尽力により、戦時中の状態に戻りつつあります!頑張れホントはは軍国主義サヨク朝日プロ市民民主支持者に特亜支持者、新興宗教キリスト教!(社民と共産は蚊の涙ほどもも無い塵芥状態なので、思い出せませんでしたw)
unimaro
2007/08/17 12:15
甲子園大会の廃止には反対ですが、朝日から産経に主催を移動させる事には賛成です。
部活に関してですが、学校はただ勉強でけ教えればいいだけの場所ではありません。部活と勉学を両立させて己を磨く事が出来る人が結果的に一番充実した学校生活を送れると自分はそう思います。
石友
2007/08/17 23:22
 私自身は学生スポーツはどんどんやって良いと思いますが、「高校野球大会」だけは立ち止まって考える時だと思います。
 ただでさえ電力需給が厳しいさなかにやって、電力ピークを無駄に押し上げたり、選手の体調など無視した炎天下での強行スケジュール。他にも問題点は山ほど有りますが、それに頬っかむりして無視し続け、独善の極みを行ったのが現状のように思います。
 これでは直に破綻するように思えてならないのですが(もう既にいろいろなところで問題が出ていますが)、破滅するまで治らないのでしょうね。
 かわいそうなのは、振り回される選手ばかりですが。

 後、強調しておきたいのは、地元高校(母校)を応援しなければ非国民扱い、まかり間違って母校や地元校が出場した場合カンパや寄付の強要はいい加減止めてほしいのですが。
 もちろん私などは「一切興味なし」と言うことで完全無視ですが、これをスポーツ全体主義と言わずして何というのか、お偉い高野連の皆さんに聞いてみたいところですね。
担当
2007/08/18 07:13
濃縮オレンジジュースは元々はアメリカ海軍が潜水艦の乗務員が壊血病防止のためによりビタミンを摂取するために作られた戦争から産まれた物ですのでブサヨやプロ市民の皆様や社民党や共産党や朝日新聞や毎日新聞の皆様は学ラン同様に濃縮オレンジジュースを見ると戦争を想起するので今後は濃縮オレンジジュースを飲まない事でください。それとも技術や製品を否定してはいない、ウリナラも使っている。恐ろしいのは戦争を想起し賛美する思想や文化であるというような戯言や詭弁を弄する低レベルの知識と教養しか持ち合わせてないキチガイなのでしょうね!
ギガントロケット
2007/08/18 17:00
缶詰も瓶詰めも、もともと戦争のための食料の長期保存が目的だったのですけどね。
このようなことをいっていたら、きりがありませんよ
シロ
2007/08/21 18:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
【夏の軍国の祭典】甲子園で学ラン“封印” 宇治山田商応援団「戦争想起」に過剰反応? 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる