「共産党」ビラを電柱に張り逮捕-だったら政党のポスター張っている、連中も逮捕してくれ。

共産党のビラを電柱に張ったとして、ぼくの地元、千葉県警船橋署が4日、軽犯罪法違反の現行犯で、同県船橋市丸山の無職おっさん二人を逮捕したそうです。

 まあ、それはそれで結構なんですが、では何故、警察は町中に張られている他の政党のポスターに関しては寛容なんでしょうか。取り締まるなら全政党平等にやるものが筋でしょう。特に選挙期間中は。

 実際問題として、選挙期間中の違反は金銭が絡まない(いわゆるサンズイ系)こと以外の違反にはポスター貼り含めて、警察は見て見ぬフリです。
 「弱者のための喧嘩術」にもこのブログにもかいておりますが、あたしゃ、過去公明党やら民主党のあからさまな選挙違反を目にし、あるいは実害を受けました。で、現行犯にも関わらず、警察も選管も知らんぷりです。 つまり法律は恣意的に運用されておるわけです。
 
 少なくとも民主党国会議員には最低二人の選挙違反者=犯罪者が堂々と国会やらテレビやらに出ておるわけです。

 金銭授受以外の選挙違反は捕まらない、これが永田町、警察庁あるいは法務省の「常識」なんでしょう。が、それではあたしゃ納得いきません。これじゃ法治国家ではないでしょうが。

 ぼくも大人ですからポスター貼りぐらいは大目にみてもいいと思います。ですが、警察がそれ以外の違反まで大目にみる、あるいは恣意的に取り締まるという「モラル・ハザード」を起こしているのであれば、すべての政党に関する違法行為は厳しく取り締まるべきです。
 
 軽犯罪法まで持ち出して、ナイフ探しなんぞという点数稼ぎというか国民に対する嫌がらせをする暇があるならば「政党の犯罪」を厳しく取り締まるべきです。

 ついでに船橋警察署はこいつら逮捕するならば、図書館でイデロギー=信仰に反する図書を焚書=市有財産の破壊etc、職権を乱用し自著を購入させた土橋悦子なるおばさんも逮捕すべきでしょう。
 あれほど大騒ぎになっていたのに。無職のプロ市民は逮捕するが市の組合員=身内は放置するというのあれば船橋職員による犯罪が今後も多発することでしょう。


http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20061004-99383.html

土橋悦子関連ブログ

http://kiyotani.at.webry.info/200506/article_5.html
http://kiyotani.at.webry.info/200507/article_38.html
http://plaza.rakuten.co.jp/mizuhonet/diary/200507210000/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

こんにちは
2006年10月05日 10:55
私有である電柱に無断で多数張って回ったからではないかな。他の政党なども常習であれば逮捕とかになっていると思われ、ニュースにならないだけじゃないかな。
通りすがり
2006年10月05日 22:23
記事には「氏名以外を明らかにせず、署での事情聴取も拒否したため」とも書いてありますね。まぁ、清谷様が書かれているように大半の警察は見て見ぬフリだとは思いますが…。
ほそぴー
2006年10月12日 01:12
ああ、電柱事件ですね
警察は「共産党」については
ビラの一枚でも検挙するところです
警察に共産党専門のセクションがあり
日夜監視しています

自民党や民主党は監視対象外です

この記事へのトラックバック

  • 法の下の不平等 被選挙人と有権者

    Excerpt: さて、ここで何度も書いておりますが、ぼくは下は区議、上は国会議員候補、選挙運動員の選挙違反を現行犯あるいはそれに準ずる形で警察、選挙管理委員会に告発してきましたが、彼らは逮捕されません。 一.. Weblog: 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所  racked: 2010-07-01 23:35
  • 一票の格差 日本の政治家に遵法意識と法治意識はない

    Excerpt:  一票の格差1.998倍に 衆院選区割り見直し案を勧告 http://www.asahi.com/politics/update/0328/TKY201303280300.html Weblog: 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所  racked: 2013-03-30 19:07