朝日新聞:新党結成取材で情報ねつ造、記者を懲戒解雇-犯罪記者を匿名にする毎日新聞【続報有り】

 またやったか、朝日新聞という感じですね。
 朝日新聞の長野総局の西山卓記者(28歳)が取材もしていないのに取材をしたかのような記事書き、それが掲載されたとして件の記者を懲戒解雇、木村伊量東京本社編集局長を更迭するなどをするそうです。

 田中党首は「地元の新聞は自分のことを良く書かないが、在京のメディアは好意的」と新党日本の記者会見で述べていましたが、記事を捏造までして報道しなけりゃならん人物ですか、田中代表は?

実はこの毎日の記事では西山卓記者の実名が伏せられているんです。


 というのは、単なるギルドの庇い合いなんでしょうか。それとも毎日にも同じ様な記者がいるので警戒しているんでしょうか? もっともこの原稿を書いている現在、本日0時過ぎではアサヒ・コムでは記事すら掲載されておりませんが。

 読売のヒゲ記者の時もそうですが、自社ないし、同業他社の記者が問題を起こしたときにできるだけ名前を出さないで済まそうというのは「報道談合組織」のネイチャーでしょうか。


不思議なことに、1:00過ぎぐらいに以下のタイトルの記事をアサヒ・コムで発見した。
「虚偽のメモ」で記者解雇 誤った記事、本紙が掲載
2005年08月29日22時46分


おかしいなあ、この記事を書くまえに随分アサヒのサイトはチェックしたんだけどなあ・・・・・・


 
 
毎日新聞 2005年8月29日 21時58分 (最終更新時間 8月29日22時15分)
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050830k0000m040122000c.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

thin
2005年08月30日 04:31
一見したところでは、産経も記者名は記事中にないようです。共同と読売、特に読売が処分内容を全員明記していますね。
それから、県知事記者会見の公式ページを見たのですが、懲戒解雇喰らった西山記者がその会見に出席していたのが笑えます。
http://www.pref.nagano.jp/hisyo/press/20050823.htm
知事の言葉を聞いた瞬間の同記者を見てみたい(^^)
thin
2005年08月30日 04:35
アドレスのファイルタイプの部分だけ切れてますね。".htm"の文字列を付け加えていただければ。
2005年08月30日 12:21
ここのBlog、URLを貼ると必ず末尾が切れちゃうんですよね。何とかならないものでしょうか。
キヨタニ
2005年08月30日 13:38
ぼくもPCオンチなもので・・・
うちの詳しい奉公人に聞いてみます。

この記事へのトラックバック