何で今更?- 『東京大空襲』で集団提訴へ被災者ら準備-あんたら何か根本的に勘違いしてるぞ

「東京空襲犠牲者遺族会」(東京都墨田区、石鍋健会長、会員約七百人)なる団体がが、国に対して東京大空襲の被害の補償を求めて、訴訟を起こす準備しているそうです。

 そいつぁ、筋違いって奴でしょう。東京大空襲に限らず、都市部への戦略爆撃は国際法で禁じられている一般市民を対象にした無差別殺戮で被告なら連合軍、特に米軍ですよ。

 本来東京裁判が公平な裁判であるならば、例え近代法が否定している遡及効を敢えて採用するにしても、連合軍側の指導者、軍人も敗戦国同様裁かれるべきだったわけです。

 まあ、隣の韓国では遡及効を認めて、かつては盧泰愚など前大統領を裁いたり、現在では独立前に日本に協力的だった人間を訴追しようとかしていますが、こういうことをやっていると文明国とは認められません。

 「皆様のNHK」の空襲特番では日本軍の重慶への渡洋爆撃まで無差別爆撃いれていますが、あれは奥地に逃げていった蒋介石軍および政府を狙ったもので、連合軍のようにはじめから民間人をターゲットにしたものではありせんでした。老婆心ながらこんなこモンキービジネス的な番組つくって放送してると余計に「受信料」払ってくれる奇特な人が減ってしまいますよ。  

  下司の勘ぐりといわれるの承知で言わせて貰いますと、アメリカで裁判しても陪審員がアメリカ人ばかりだから勝てないが、日本で裁判すればなにがしかのカネが引っ張れるかもしれない。
 ないしは、この団体の構成員がどういう人たちか知りませんが普通の市民ではなく、いわゆる「プロ市民」で自分たちの活動のプロパガンダのために裁判を起こしたのではないと思います。因みに石鍋健会長は「9条の会・品川」という会の会員だそうです。

 この東京裁判の遡及効の問題、敗者だけが裁かれるというアンフェアなシステムが現在にたるまで温存されてきた結果が、コソボ空襲やイラク戦争が起こった原因であるわけです。
 歴史的な事実を矮小化することは百害あって一利なしで、もっと広い視野にたって東京大空襲とはなんだったのか、ということを考えるべきでしょう。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050826/mng_____sya_____ 006.shtml

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

thin
2005年08月27日 08:10
> 被告なら連合軍、特に米軍
ところが、その被告人たるべき人物(東京大空襲の首謀者)に、日本はほぼ最上位の勲章を出している。表面上の叙勲理由は別でも、日本への加害に日本政府が無関心であることの間接的証明であり、その範囲で日本政府の責任を問うのは無意味ではないと思う。
安芸の住人
2005年08月27日 09:54
確かカーチス.ルメイ将軍でしたっけ?
勲章を授けたのは、呆れますが基本的に
日本政府は国民を守る義務を遂行できなかった
責任はあると思います。
ただこの裁判は、犯人を訴えずに警察を訴える様なものです。
やはり何かしかの売名行為ではないでしょうか?
キヨタニ
2005年08月27日 11:09
>その被告人たるべき人物(東京大空襲の首謀者)に、日本はほぼ最上位の勲章を出している
仰ることにも一理あります。ですがルメイ将軍自身あれは戦争犯罪だったと認めているんです。今後このような、筋論であれば、まず連合国の責任を追及、継いで戦後の政府の態度を
追求すべきでしょう。
 そうでなければ今後も「勝てば官軍」式で戦争犯罪が起こり続けるでしょう。
truely_false
2005年08月27日 16:05
ただ、無差別爆撃を指揮していたのは、ルメイですが、さらにその上にはFDR(とトルーマン)がいるということです。よくサヨクが、“国体護持にこだわったからだ”とかと抜かしますが、19年の暮れの段階で、日本周辺の制海権制空権をほぼ手中にしていたのに、その上に、無差別爆撃を加えたのは、対日戦の手柄をペンタゴンに独り占めさせたくなかった、ホワイトハウスの思惑(あとFDRの周辺にいた親中反日派の影響)も絡んでいるワケです。なんにせよ、日本にその責任などあり得ようもありませんが。おそらくは、“戦争なんかするからこんなことになったんだ”とでも主張するんでしょうが。
キヨタニ
2005年08月27日 18:15
それに加えて、本来孤立している南方諸島やフィフィリピンなんぞで一人のマッカーサーというプライドが肥大した将軍のメンツのため不要な戦闘をもしてきたわけです。
 昼間の精密爆撃では被害が大きすぎる。かといって夜間や高高度爆撃では精度が悪くて軍事目標に打撃を与えられない。そこで、都市とそこに住む民間人をターゲットにしたわけです。クルド人をガス兵器で殺したフセインと対して変わらんわけですな。しかも反省していないから、ヴェトナム戦争では枯れ葉剤をまいたりしている。
 誰が悪いか、言うまでも名と思います。
きちがいサヨク
2006年03月06日 00:12
こいつらは頭がおかしいよ!
日本人全員が戦争被害者なんだよ!
ボケ老人どもが!
やま
2006年10月30日 01:08
まあ、要するに理由なんて何でもいいから金が欲しいだけでしょ?
いやまぁ
2006年10月30日 09:08
被害者50代~って時点で、もうだめぽ・・・
さざなみ
2007年03月28日 01:40
そもそも、「東京空襲」って言う時点で怪しい。空襲の被害者の気持ち踏みにじっているのは、この支援団体だと言えます。
http://www.fetang.com/
2013年07月31日 14:44
お世話になります。とても良い記事ですね。

この記事へのトラックバック