清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS あけましておめでとうございます。

<<   作成日時 : 2018/01/01 11:48   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 34

画像


あけましておめでとうございます。
今年が皆様にとって良き年でありますように。

今年も防衛省と防衛産業という名の炭鉱のカナリアとして、関係各位に嫌われながらもさえずっていこうかと思っております。




経済評論家ってどんな馬鹿でもできる商売らしい。

勝間和代「経済評論家的には安倍政権は満点。日経平均株価1万円が2万3000円になって何の文句があるんですか」
http://netgeek.biz/archives/109437


>勝間和代「いやもう経済評論家から見たらほぼ満点ですよ。(日経平均株価)1万円が2万3千円になって何の文句があるんですかっていう話ですよ。1万円を7千円にした政権と、1万円を2万3千円にした政権、どちらを評価しますかという話。」

>大竹まこと「でも株買ってる日本の人は12%だけだからね。80%以上の人は株買ってないわけですよ。」

>勝間和代「違うんですよ。株価というのは企業の成績簿なんですよ。安倍政権に任せていたら企業の業績がよくなるに違いないと世界中の人たちが平均的に思ってあの株価になった」




へえ、景気判断の指数って株価だけなんだ(笑

現在の株価の要因は企業の好調だけが原因というのは余りに杜撰です。


現在の株高の主要因は政府による相場操作、官製相場の影響ですよ。

まず円安誘導で外国投資家を呼びみました。。
外人投資家の方が多いし、儲けは海外に流出します。
ですが、円安誘導によって、コストインフレで消費が冷えています。

株価の指数となる日経平均は、輸出企業、つまり円安誘導で努力をしなくても円換算で輸出売り上げが何割も売り上げが企業が多い。

それと年金や国の借金を株式相場にぶち込んでいます。

更に異次元の緩和で、不動産価格をつり上げています。これも関連企業の業績と株価つり上げに貢献しています。

また補正予算で税金ばらまいて無理矢理仕事を作ってGDPを膨らませている。

果たしてこれが喜ぶべき状態でしょうか?


株価さえ上がれすべていいのか。いいわけはありません。
米国では将来のR&Dにカネを使わず、従業員の教育にもカネを使わず、ノウハウの詰まった自社工場を売って全部株主にばらまきます。更に儲けたカネで自社株を買って、株価をつり上げます。
つまり5年十年先は野となれ山となれで、四半期ごとに株主にばらまく配当と株価さえつり上げればいいというのがアメリカ式経営です。我が国でも自社株買いで株価をつり上げる企業が増えています。

結果儲けているのは投資家だけ。一般庶民は中産階級が没落し、貧乏人は職を失い、ホームレスになったりしています。物価だけは上がるので生活は苦しい。
でもウォールストリートジャーナルや大手メディアは米国経済絶好調の大本営発表です。

ですから、それは違うだろうというグラスルーツの底辺層が期待を込めてトランプを大統領に選んだ訳です。
本当に米国経済絶好調であればトランプなんぞが当選するモノですか。
サンダース候補が本命争い残ったのも同じ理由です。

それで米国は人口増で国内マーケットは拡大し、若年層が多い国家ですからなんとかなっている。
しかもドルは世界の基幹通貨ですから、いくらでも刷れる。


対して我が国は人口減だし、マーケットは縮小しています。

現在のアベノミクスの手法が正しいのであれば、円の価値を更に毀損し、借金増やして金融緩和を拡大し、
年金と国の借金を株式相場にぶち込めば更に景気は良くなる理屈になりますが、果たしてそうでしょうか。

財政赤字は膨らむ一方であり、我々が直接負担する社会保障費用も増えております。円安で物価も上がり、個人消費は冷え込んだままです。


勝間氏といえば以前、日本以外でジャガイモを入れたカレーなどないなどと、間抜けな主張をされていた方です。


勝間和代「じゃがいもを入れない方が美味しいカレー」とリフレ主張
http://kiyotani.at.webry.info/201502/article_10.html

こんなことは何カ国か旅した人間なら分かる話です。本場インドやパキスタンですらジャガイモ使っていますよ。
現地に行かなくとも、ネットで検索すれば山ほどご自分の主張がトンデモだということが分かります。

恐らくいつも効率第1で日常は勿論、外国に出張しても現地のものを食べずに、マクドのハンバーガーばかり食べているのでしょう。

この程度の見識で「経済評論家」になれるらしいです。

■本日の市ヶ谷の噂■
数年前にロンドンで行われた日英防衛装備に関する会合の席で、日本側デリゲーションの陸自の将官が「我々は英国に学ぶものはない」と断言して夜郎自大ぶりを発揮。英国側の失笑を買ったとの噂。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
普通預金の利率を0.1%から0.01%にしたことは、アウト・オブ・眼中なんですね。真面目にコツコツと貯金に励んできた人には、安倍政権なんぞただの疫病神でしかないでしょう。
ひゃっはー
2018/01/01 13:52
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

>>経済評論家ってどんな馬鹿でもできる商売らしい。

勝間さんも田崎某みたく、安倍総理に寿司でもおごってもらったんですかねえ。

なお寿司代は総理のポケットマネーではなく官房機密費(=税金)から出ている模様。
被本塁打大王
2018/01/01 14:07
人によって評価は異なりますし、受け手によって受け取り方は違いますからね。というかこの方って経済評論家でしったけ?まあ多くの方々はネットの評判やその方の学歴とか経歴で判断しちゃいますから。それは置いといて、新年明けましておめでとうございます よい一年でありますように
BB
2018/01/01 14:11
人によって評価は異なりますし、受け手によって受け取り方は違いますからね。というかこの方って経済評論家でしったけ?まあ多くの方々はネットの評判やその方の学歴とか経歴で判断しちゃいますから。それは置いといて、新年明けましておめでとうございます よい一年でありますように
BB
2018/01/01 14:11
日銀と年金で買い支えている官製相場なので、勝間さんの主張はおかしいです。安倍政権の有識者会議で使ってもらいたい為の、政権へのおべっかではないでしょうか?
横浜の黒豚
2018/01/01 16:58
友人がトヨタの販売店で働いているんですが、株よりも車を買ってくれ、と言ったのを思い出して、あそっかと思いました。要は株よりも車が売れないと景気は良くならん、という単純なお話です。
ひゃっはー
2018/01/01 17:54
勝間さんは
オンナとして、あれこれな逆行にもめげずに勝ち組に届いたが評価されてるんじゃないですか?

勉強してる人だけど。

ただ、やはりイマイチだっったかと。

Wの町の喧伝をウケちゃってるのかなと。

アベアレも、しゃべりのうまいとこを鵜呑みなのが正体では。

T中とかもね。

もうだめだと論破されてルのがわからないと。
aaa
2018/01/01 18:20
明けましておめでとう?ございます。
去年暮れの某N○Kの番組では日本がやはり再生可能エネルギーで大きく立ち遅れているのがあらためてよく分かりました。
再生可能エネルギーについては賛美両論あるにせよ、今年は日本が世界の潮流から取り残されるか否かの最後のチャンスではないかと思います。
いや、それどこれか今年は日本が戦争に巻き込まれるか否かの行方がかかっている年。
そんな心配ばかりなので、どうか皆さんはそれぞれによい年となりますように。
労働者
2018/01/01 21:24
追記
いや、チューリップの球根や土地や株が売れただけでは、景気は良くならん、ということですかね。何かうまい言い方はないかな。
ひゃっはー
2018/01/01 21:36
今年も宜しくお願いいたします。

ホント、自衛隊って井の中の蛙ですね。件の将官ドノも、何で英国側が失笑したのか分かっていないのでしょう。
KU
2018/01/02 09:18
あけましておめでとうございます。

知能が低い、視野が狭い陸自の将官と話してる英国側の将官がかわいそうです
SSAO
2018/01/02 11:44
勝間さんにこのサイトを紹介したいです。勝間さんはこのグラフを見ても「安倍政権の経済政策は上手くいっている」としつこく強弁するのでしょうか…

名目GDP(USドル)の推移(1980〜2017年)
(日本, アメリカ, 中国)
http://ecodb.net/exec/trans_country.php?d=NGDPD&c1=JP&c2=US&c3=CN
被本塁打大王
2018/01/02 17:47
被本塁打大王様へ>>各目GDP(USドル)の推移~ とありますが、USドルの場合は前年より円安か円高とで大きく変わって見えたと思います、このグラフ単独で意味があるのでしょうか?間違ってたらすみません、経済には疎いもので。
BB
2018/01/02 20:10
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

被本塁打大王さんが上げておられるその表は、実は物凄く重要でして、外国はその表しか見ていません。安倍外交がイマイチ成果を上げられないのは、日本経済はもうダメとしか思われてないのが原因なんですよ。消費税を下げて、財政出動を大幅に増やし、マイナス金利は止めゼロ金利に戻す、これをやらない限り日本の復活はありません。
マリンロイヤル
2018/01/03 08:45
マリンロイヤル様 そうでしたか、ありがとうございます。
BB
2018/01/03 10:31
BBさん、既にマリンロイヤルさんが指摘していますが、GDPの推移は日本円でなくUSドルで見なきゃあかんのです。USドルは腐っても世界の基軸通貨、安倍総理やその信者たちみたいに「日本の通貨は円!国内でUSドルなんか使う機会はほとんど無い!」なんて言っちゃいけません。日本が外国から食料や資源を輸入したり、製品を外国に輸出したりする場合、USドルで決済するわけですから。ってか、日本円でGDPを比較したら、日本と米中の差はもっと広がりますよ。
被本塁打大王
2018/01/03 11:26
マリンロイヤルさん、一部の輸出大企業はともかく、大半の国民にとっては、円安より円高の方がメリットが大きいんですよね。輸入品が安く買えるわけですから。
なお、我が国の輸出依存度は次の通り。http://world-conect.com/wp-content/uploads/2016/08/o0650036213438902527.jpg 輸出伸ばすために為替を円安に誘導するより、貴方の提案(消費税減税、財政出動、マイナス金利中止)を実行して、内需を刺激した方が良い。
余談ですが、アベノミクスで為替が円安に振れたのに、輸出数量は増えていないと言う指摘もあるので紹介しておきます。

円安なのに輸出数量が増えない不思議 (塚崎公義 大学教授)
http://sharescafe.net/48970275-20160704.html
被本塁打大王
2018/01/03 11:42
被本塁打大王様、返信ありがとうございます。確かに世界ではUSドルが軸ですね。内からではなく、外から見ることが重要であると強く感じました。都合の良い数字ばかりが目立つことが多かったものですから。それによくネットでは経済が良くなっている「実感がない」と言うと反論されることが多いのですが、その「実感」がけっこう大事なのではないかとこの頃思います。GDPが増えることなんて当たり前のことですからエライ方々には国のために頑張ってほしいものです。
BB
2018/01/03 12:23
明けましておめでとうございます。
安倍首相や彼の取り巻き、彼を評価する人たちが日本経済は確実に良くなっているってのはまず嘘っぱちですね。
確かに株の配当金を貰うために銀行や郵便局の窓口に並ぶ人は増えていると思いますが、企業の冬のボーナスはハッキリ言って横這いだったり減ったりしているようです。
ますます人に企業が投資しなくなっているのに何で景気が良くなったって言い張れるんでしょう?
ここまで実感が湧かない好景気ってのは虚構なんじゃありませんかね?
八王子の白豚
2018/01/03 17:33
我々国民一人ひとりにとって、景気の現状を実感できるか否かにおいて、名目GDPなんてあまり重要ではないのであって、重要なのは平均賃金である。

安倍政権下において、これは横這いであり(良く言えば微増)、そんな中で正規雇用と非正規雇用の平均賃金の格差が拡大している。

こっちのほうが、日本経済にとって余程深刻な問題であるにも関わらず、多数派の正規雇用者は、この問題には関心が薄いようである。(多数派と言っても6:4で拮抗しつつあるが、これはこれで、また別の大問題である。)
真の愛国者ゆりか
2018/01/04 05:27
円高になれば、海外に遊びに行く人は大喜びだろうが、輸出企業の下請け孫請けの中小零細企業が打撃を蒙ることを忘れてはならない。
真の愛国者ゆりか
2018/01/04 06:09
真の愛国者ゆりかさん、円高になれば、外国から輸入する石油や食糧等の価格が下がり、海外旅行者以外にも恩恵がありますって。

なお、大企業による下請け・孫請けいじめは円安・円高に関わらず存在します。消費税増税に伴い、増税分値引きしろと強要したり、輸出時の輸出戻し税をきちんと返さないブラックな大企業は厳罰に処すべしでしょう。

また、円高により日本製品の価格競争力が低下する反面、日本製品の原材料の輸入価格が下がるから、輸出企業にとっても悪いことばかりではありません。
被本塁打大王
2018/01/05 22:01
まず、大企業による下請け、孫請けいじめなど、円相場の議論に全く関係なく、論外の暴挙である。

さて、経済問題だけではなく社会問題全般を考えるときには、そのことによって恩恵を受ける者より、そのことで苦労することになる弱者のことを、まず、第一に考えるべきである。

つまり、円高で恩恵を受ける海外旅行者者などのことより、円高で苦労する中小零細輸出企業のことを、まず、第一に考えるべきなのである。

円高になれば輸入原材料の価格が下がるのは当然である。
逆に、当然のことながら、円換算の輸出価格が下がるので、中小零細企業が苦労して輸出しても、原材料価格の低下によって発生する利益以上に、円換算の利益が減少してしまうことが問題なのである。

円高になれば海外旅行だけでなく、輸入品全体の円換算価格が低下する。これが円高メリットである。
輸入品の価格低下という円高メリットは、自分が消費者の立場であるならば歓迎であろうが、自分の利益ばかりに目を向けるのではなく、円高によって打撃を受ける中小零細輸出企業の苦境にもっと目を向けるべきである。
輸出企業は大企業ばかりではないのである。
真の愛国者ゆりか
2018/01/06 01:50
円高メリットは、消費者だけではなく、輸入企業にも及ぶのは、至極当然のことなので、念のため。
真の愛国者ゆりか
2018/01/06 02:24
>>安倍政権下において、これは横這いであり(良く言えば微増)、そんな中で正規雇用と非正規雇用の平均賃金の格差が拡大している。

なので野党や市民団体、労組等は「最低賃金額の引き上げ」を主張していますが、中小零細企業の中には「そんなことしたら経営が成り立たなくなる!」と反対し、挙句に「外国人研修生(研修とは名ばかり、単純労働を最低賃金以下で強いているケース多し)の受け入れを拡大してくれ!」等と言い出す始末。
大企業に搾取されている中小企業には同情しますが、労働者を低賃金でこき使うブラック中小企業に同情しません。そのまま苦境に追い込んで、廃業に追い込んだ方が良い。
被本塁打大王
2018/01/06 09:27
>>そのまま苦境に追い込んで、廃業に追い込んだ方が良い。


ブラック企業がダメなのは当然であるが、中小零細企業が全部ブラック企業ではないのである。

中小零細企業経営者の家族(特に子供たち)のことを考えているのであろうか?

私には、とてもこのような冷血な結論は、あり得なく思える。

むしろ、中小零細企業が、従業員の賃金を上げることができる経済環境(補助金等を含め)をどうしたら整備できるかを考えるべきである。
真の愛国者ゆりか
2018/01/06 14:30
労働基準法違反の企業に対して法的制裁を加えることは至極当然のことなので、念のため。
真の愛国者ゆりか
2018/01/06 14:41
私は、外国人技能実習制度には詳しくないのでコメントは避けるが、種々の問題点があり、その趣旨とは逸脱している場合が見受けられることは事実である。

因みに、これについては、中小零細企業ばかりではなく、大企業からも推進意見が出されている。
真の愛国者ゆりか
2018/01/06 15:02
>>私には、とてもこのような冷血な結論は、あり得なく思える。

真の愛国者ゆりかさん、私が潰すべきと考えているのは、「労基法や最低賃金を守らず、労働者に過酷な低賃金労働を強いているブラック企業(規模問わず)」であって、中小零細企業全般ではありません。誤解無きようお願いします。

「真っ当な事業をしている中小零細企業が、従業員の賃金を上げることができる経済環境の整備」や「外国人技能実習制度の改善」、「労働基準法違反の企業に対して法的制裁強化」についてはあなたとほぼ同意見です。
被本塁打大王
2018/01/06 19:02
>>私が潰すべきと考えているのは、「労基法や最低賃金を守らず、労働者に過酷な低賃金労働を強いているブラック企業(規模問わず)」であって、中小零細企業全般ではありません。

分かりました。

ただし、円高は、輸出に関しては、ブラック企業にも、まともな中小零細企業にも、等しく悪影響をもたらすのです。

だからこそ、まともな中小零細輸出企業に打撃を与えないためにも、安易に円高にしてはいけないのです。
真の愛国者ゆりか
2018/01/06 20:24
>> だからこそ、まともな中小零細輸出企業に打撃を与えないためにも、安易に円高にしてはいけないのです。

行き過ぎた円安もNGです。

根本的な解決方法は「固定相場制に戻す」又は「中小零細輸出企業が外国企業にまねできない超高付加価値商品を生み出す」のいずれかなんでしょうけど、現実味に乏しい…
被本塁打大王
2018/01/07 14:48
>>行き過ぎた円安もNGです。

為替相場の急激な変動が実体経済に悪影響を及ぼすようなことがあってはならないことは、至極当然のことである。
真の愛国者ゆりか
2018/01/07 17:46
>>「中小零細輸出企業が外国企業にまねできない超高付加価値商品を生み出す」


中小零細企業が高付加価値の輸出製品を生み出すことが難しいからこそ、安易に円高にしてはいけないのである。
真の愛国者ゆりか
2018/01/07 18:10
>>「固定相場制に戻す」

固定相場制では、一旦、為替相場を決めたら、それが外国の勝手な都合の押し付けであって、我が国に不利な相場でも、しばらくの間は、その為替相場で経済活動をやらなければならない弊害に比べれば、色々と問題はあっても変動相場制のほうがましではないだろうか。
真の愛国者ゆりか
2018/01/07 18:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
あけましておめでとうございます。 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる