アクセスカウンタ

清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

プロフィール

ブログ名
清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 
ブログ紹介
清谷信一(きよたに しんいち、SHINICHI KIYOTANI)
軍事ジャーナリスト、作家。
1962年生まれ、東海大学工学部卒。ジャーナリスト、作家。2003~08年まで英国の軍事専門誌『ジェーンズ・ディフェンス・ウィークリー』日本特派員を務める。香港を拠点とするカナダの民間軍事研究機関Kanwa Information Center上級アドバイザー、日本ペンクラブ会員。
著書:『国防の死角』(PHP)、『専守防衛』(祥伝社新書)『防衛破綻──「ガラパゴス化」する自衛隊装備』(中公新書ラクレ)、『自衛隊、そして日本の非常識』(河出書房新社)、『弱者のための喧嘩術』(幻冬舎アウトロー文庫)、『こんな自衛隊に誰がした!--戦えない「軍隊」を徹底解剖』(廣済堂)、『不思議の国の自衛隊--─誰がための自衛隊なのか!?』KKベストセラーズ)、『ル・オタク--フランスおたく物語』(講談社文庫)、『軍事を知らずして平和を語るな 』(石破 茂氏との共著 KKベストセラーズ)、『アメリカの落日──「戦争と正義』の正体』(日下公人氏との共著 廣済堂)などがある。
朝日新聞のWEBRONZA+、日経BPの日経ビジネスオンラインなどネットメディアにも寄稿。

東京財団委託政策提言
「国営防衛装備調達株式会社を設立せよ」
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2005/01023/pdf/0001.pdf
座右の銘 
「人の行く 裏に道あり 花の山」
「金があってもある顔するな 金が無くても無い顔するな」
(あまり金があったためしはありませんが・・・)

タイトルの「防衛経済研究所」というのは洒落ですから。なんとなく、ブラックジャーナル風な匂いがして宜しいかと。

連絡先:
インタビューや執筆、講演の依頼など仕事関係の方はお手数ですが、左下のメールフォーム、出版社、ないしmixi(清谷信一で登録しています)を通してご連絡ください。

※公式HP http://www5e.biglobe.ne.jp/~kiyotani/ は現在更新を停止しております。メールも機能しておりません。
2011年11月ごろより公式HPよりのメールは受信出来ておりませんので、もしお送りされたメールがあればお手数ですが、左下メールフォームより再送願います。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
小説家の佐藤大輔さん死去
小説家の佐藤大輔さん死去 代表作に「皇国の守護者」 http://digital.asahi.com/articles/ASK3V6F3SK3VUTFL005.html ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/27 10:39
元海保殊部隊隊長、坂本新一=住本祐寿さんが大変残念な件
先日たまたまフェイスブックを見ていたら、ぼくの東洋経済オンラインの記事に対する批判がありました。 取材もしていないいい加減な記事を書くなと。 まあ、一山いくらの程度の低いネトウヨだと思ったのですが、後述するように、これがなんと元海保の特殊警備の隊長だったことが判明しました。しかし、その主張が大笑いするくらいに残念です。 そこいらのネトウヨと同じレベル。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/03/25 15:58
演習地周辺の農地を買い取って、屯田兵を育成ってどうよ?
我が国は少子化で、特に地方では人口減少が進んでいます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/03/24 16:49
銃剣道を学習指導要領に、というアナクロニズム
銃剣道を学習指導要領に http://blogos.com/article/214231/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/03/17 10:01
地方人が軍人様に情報開示を要求するのは傲岸という市ヶ谷の常識
南スーダン日報データ、陸自も保存 不開示決定後も http://www.asahi.com/articles/ASK3J00ZCK3HUTIL05Z.html?iref=comtop_8_02 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/03/16 14:49
喫煙店は非喫煙者入店不可にしたらどうだろうか。
受動喫煙で1.5万人死んでるから、屋内禁煙に!→国民「イイね!」→自民党の半分が猛反対 http://www.huffingtonpost.jp/hiroki-komazaki/passive-smoking_b_15346292.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 13

2017/03/14 14:43
PKO撤退、政府大絶賛の大政翼賛会、読売新聞の大本営発表
南スーダンPKO撤退に関する読売新聞の社説がまるで政府の広報みたいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/03/13 16:30
南スーダンPKO撤収は安倍首相の保身 自衛隊は政権維持の道具か?
南スーダンPKO撤収、首相が表明「施設整備に区切り」 http://digital.asahi.com/articles/ASK3B61J4K3BUTFK00Z.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 9

2017/03/12 09:32
2017ニュールンベルグ日記その4
 やっと昨日IWAが終わって、いまド・ゴール空港です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/08 04:57
2017ニュールンベルグ日記その3 ノリンコのパチモン現る。
さてIWAも3日目で、今回は色々とビジネスのいいコンタクトがありました。 なんと、ノリンコ、北方工業公司のパチモン企業が。南方工業公司ですって。さすが中国。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/03/06 03:58
2017年3月ニュールンベルグ日記その2 食べるのも仕事のウチ
昨日からニュールンベルグの見本市、IWAにきているわけですが、二連チャンで取引先との夕食です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/03/05 08:33
2017年3月ニュールンベルグ日記 日本の兵器産業が駄目な原因と偽善
さて、パリから移動して昨日からニュールンベルグの見本市、IWAに来ています。 会場では弥勒のショットガンも展示されていました。 日本の火器ももマーケットにさらされている会社はまともな製品を作ることができ、世界に通用する製品を売って商売を続けています。 翻ってミネベアとか、住友重機のような官需に頼りきりの企業は屑のような銃を開発したり、製品の品質を偽装して、まともな製品を供給してきませんでした。 マーケットにさらされているか否か、それが極め重要だといつも申しております。 そしてその責任の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/03/05 08:32
2017年3月パリ日記その5 モロッコ料理
さて、パリは今日が最後ということで、このあたりで一番おいしいというモロッコ料理の店、L'Homme Bleu に行ってきました。今日になってお天気がよくなりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/03/02 23:17
2017年3月パリ日記その4 海底少年マリン
こちら来てよく聞いているのが、60年代のセルジュ・ゲンスブールの歌と、サスケとか海底少年マリンとかのアニメや特撮のコンピレーション。60年代というのが共通項なんですが。 で、海底少年マリンって、今聞くとすごいポッポなんすでしょね。イントロがめちゃくちゃカッコいい。エレキとブラスのアレンジが絶妙で、歌っているのはマリンの声優の小原乃梨子さんと若草児童合唱団。 https://www.youtube.com/watch?v=u9tE3LRx9Zs ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/02 01:05
経産省、エアバスに技術紹介、仏政府と覚書。随分都合のいい話では?
経産省、エアバスに技術紹介 仏政府と覚書 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/03/01 07:55
2017年年パリ日記その3 悲願達成?パリでは餃子流行?
さて、昨日のリターンマッチで件のベルビル中華街の餃子屋、阿国餃子館にいってきました。本日は開いておりました。この店に来ることは、ここ数年来の懸案事項だったのですが、晴れて解決。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/03/01 06:14
2017年2月パリ日記その2 餃子喰いたし
まだパリに滞在中です。昨日はセキュリティの専門家と雑談という名の情報交換。 あとはホテルでアブダビの原稿を書いております。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/28 05:42
米政府、会見から主要メディア締め出し どこが悪いの?日本では普通じゃない
米政府、会見から主要メディア締め出し トランプ氏批判のCNNなど http://www.afpbb.com/articles/-/3119146 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 5

2017/02/27 03:28
2017年パリ日記その1
昨日パリに着きました。 飛行機が早い時間で、5時起きで、こちら方が時差ぜ時間が遅いので、8時にはねて半日寝ておりました。で、今日は同業者のショップの視察。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/26 03:54
2017アブダビ写真日記その3 中国、IDEXで最大の出展。
さて、木曜日にIDEX2017が閉幕しました。現在パリに移動しております。 今回のIDEXでは中国企業企業の出展が恐らくは過去最大となりました。 中国の装備は年々高度化しております。次第に欧米諸国の市場を荒らすようにもなっております。 そして、コンポーネントレベルの開発の裾野も広くなっております。 その力の根源は政府が予算を投入していることもありますが、輸出です。 輸出はお客様があり、NGをだされれば商品は売れません。 売れなければ、頭を使うわけです。より高度な技術を開発する、品質を... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 15

2017/02/25 18:59

続きを見る

トップへ

月別リンク

清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる