清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 【#杉原こうじ】平和の敵は平和運動家という悲喜劇

<<   作成日時 : 2017/11/18 23:03   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 12

 さて、先日防衛装備庁の発表会の講演で、スピーカーの女性課長に面会と自分の主張を認めろと迫った活動家を追い返した話を書きました。

防衛装備庁発表会と、アレなプロ市民活動家。どちらも残念
http://kiyotani.at.webry.info/201711/article_7.html

 まあ、ほぼ正体は分かっていたのですが、完全に本人を特定したわけでもなく、まあ武士の情け(笑)で、氏名を公表するのは控えたのですが、ご本人がアレは自分だとツイッターで名乗りを上げておりました。

 杉原こうじ(NAJAT・緑の党)という人で、略歴には以下のような記述があります。


共編著『亡国の武器輸出』(合同出版)好評発売中。『武器輸出大国ニッポンでいいのか』(共著、あけび書房)。武器輸出反対ネットワーク(NAJAT)代表。「緑の党グリーンズジャパン」脱原発・社会運動担当。ドラマ「クライマーズ・ハイ」「ハゲタカ」を愛し「軍産学複合体」解体と緑の党の国政登場をめざす。
https://twitter.com/kojiskojis

 でこんなツイートです。





>以前に「原発に反対なら電気を使うな」という意味不明な批判がよくあった(今も?)が、「武器輸出よりタバコの方が大勢死んでいるからタバコに反対しろ」と言うのはさらに低レベルでは? この人が「アレなプロ軍事評論家」。





>ドバイの武器見本市に乗り込んで、紛争当事国UAEへの武器売り込みに血道をあげる林美都子・防衛装備庁国際装備課長。この名前をぜひ覚えてください。こうした「死の商人」官僚を絶対に許すわけにはいきません。


 意気込んで、林課長に意見してやろうと乗り込んだら、第三者に赤子の手をひねるようにねじ伏せられて、捨て台詞を吐いて脱兎の如く退散したのが余程お腹立ちだったのでしょう。

 でもね、自分の無能さヘタレさをわざわざツイッターで晒す必要があるのかしら?
 奇特な人ですよね。

 そもそも林美都子国際装備課長のポジションは輸出拡大がお仕事です。しかも官僚が自分の勝手でその地位に就けるわけでもない。

 人殺しの道具の武器を輸出するな、というのはラーメン屋にいって、店員さんにお前は不健康なラーメンなんてうるな、サラダを売れと強要するようなものですわ。
 仕事をするなといっているようなものですが、彼はそれが分からないのでしょう。横で見ていた限りでは課長に切り込む、俺様男だろう、!みたいな気持ちの悪いオーラだしていましたね。

 やっていることは玄関に座り込んで、その家の主婦にゴム紐とか、歯ブラシ売りつける押し売りみたいなものです。まだ押し売りの方がましですな。ゴム紐や歯ブラシは家庭で使いますから。

で、こんなこともツイートしているわけです。





>政治的な立場、見解は全く逆であっても、落ち着いて議論できる人はいるし、実際に長年にわたり議論してきた友人もいる。だが、はなから相手を誹謗し、レッテル貼りをして、貶めることに快感を覚えるような人物とは、残念ながら議論しようがない。たとえ知識が豊富でも、人間として信頼できないから。


 自分が林課長に対してやったのは「はなから相手を誹謗し、レッテル貼りをして、貶めることに快感を覚えるような」ことという自覚がないようです。林課長や主催者からすれば「(このような)人物とは、残念ながら議論しようがない。たとえ知識が豊富でも、人間として信頼できない」と思ったでしょう。しかも知識も偏っていて、貧しいから尚更です。

 グリーンピースはじめこの手の活動家の通弊ですが、自分たちは「正義」であるから、何をやっても許される、迷惑行為もOKという自己中心的かつ反社会的な独善が運動の根幹にあるように思えます。十字軍みたいなもんです。だから赤軍派みたいに、仲間内で分裂して人殺しまでやる組織も出てくるわけです。

 これは社会一般からみれば許容できることではありません。
 この手の運動が広く社会の支持を選らないのは、この歪んだ選民意識に基づいた、偏狭さにあります。

 まあ、やっていることは女子高生の前でコートをはだけて、全裸で薄ら笑いして粗末な下半身をみせつけているおっさん。しかもとそれで女子高生と仲良くなれるという目的が達成できると思っている。この手合いと大同小異です。

 やっていることは完全に独り相撲、オナニーです。いつも申しておりますが、オナニーは自宅でこっそりやるものです。
 彼がやっているのは銀座のホコ天で下半身むき出してちんこしごいて、周囲に体液を飛ばしてるようなものです。
 露出癖があると思われるご本人は他人の視線を浴びて、気持ちがいいでしょうが、気持ちの悪いモノを見せられて、あまつさえ体液をかけられる周囲の人間にとってはたまったものではありません。


端的に申せば気持ちが悪い。

 だから社会のルールを守ろうよということです。
杉原さんにしても、自宅にぼくが押し入って、「貴様にまともな軍事知識を注入してやる」と三日三晩も寝ずに講釈されたら嫌でしょう?

 こういう活動家の自己中心的な立ち振る舞いが、平和運動や市民運度をうさんくさいにしており、普通の市民から距離を置かれる原因になっておりますが、自分たちには実感がないから困ったモノです。

 俺様たちが世界の平和を守っているんだという仮面ライダーみたいな意気込みをもつことは悪いとはもうしませんが、それが独善的であり、また客観的な事実に基づかず、情緒によるものであれば周囲の共感も理解も得られません。
 結局「運動やっている俺たちカッケー」という気持ちの悪いナルシズムに基づく自己満足であり、ある意味宗教とおなじです。だったら家にこもって平和念仏の憲法を何万回も唱えたり、折り鶴を何万羽でもおっていればいいわけです。
 どうせ世間に影響を与えられないんですから、家でオナニーしていればいい。それが社会のためですよ。


 ぼくは平和運動は否定しないし、立場は違ってもいろいろな意見をぶつけて議論をすることは民主国家の根幹だと思っています。
 だから主義主張は違っても、東京新聞の望月衣塑子記者にも協力してきました。彼女はいくら説明しても自説からズレるモノを理解しようとしないきらいもありますが、専門知識がなくても本質的なところを突いてくるし、また足を使って取材もしています。記者クラブの批判も平然としています。こういう良くも悪くも空気をよまないところは評価しています。だから官僚や政治家でも望月記者のことは嫌いだけと、一目置く、評価するという人は意外に多いです。

 ですが、望月記者はこの杉原氏とは協力関係にあります。彼女がこのような、このような杉原氏の反社会的独善を是とするのであれば、ぼくは今後彼女の取材にも応じないし、同じく彼女の行為を黙認している東京新聞の取材やコメントの依頼も拒否することも考えています。同様なことは官僚や政治家にも申し上げるつもりです。


 さてアレな活動家を追い返すための方便で持ち出した、日本の武器で殺された人間はいないけど、たばこの被害で毎年多数の人間が死んでいる。だから武器輸出反対運動より、禁煙運動に転向したら?

 という話は一面重要な話であると、実は思っております。
 我が国だけでも禁煙者直接は勿論、副流煙被害によって交通事故の何倍もの方々が亡くなっているといいます。また寝たばこなどによる火災に被害者を加えれば、被害は更に大きくなります。これが世界規模ならばどれだけの人命が失われているでしょうか。
  
 たばこの問題はまさに待ったなしです。

 杉原氏の目的が無為に失われている人命の救援にあるとするならば、より直接的により多くの人々を助けることができる禁煙運動に転身することは合理的でしょう。


 それが論理のすり替えだというならば論理的に反論すれば良かったでしょう。
 それができないから、逃げたんでしょう?

 杉原さんの運動の原動力は、実は人命なんかどうでもよくて、悪辣な日本政府や「死の商人」と戦っている(と思っている)俺様、カッケーという単なるナルシズム、自己満足なんじゃないですか?
 死んでもいない被害者を助けるというのは、非実在少年の人権を守ると粋がっている勘違いおばさん、おじさんたちと同じです。

実務的で地味な運動はつまらないから嫌いなのでしょう。
結果は出さずにスローガン叫んでいるとさぞや楽しいことでしょう。

オレが好きだから運動やっているんだ、巨悪とたたかっているのが気持ちがいいのだ、レジャーだと仰るなら何も言いませんが、それなら人命とか人道とか言わないで欲しいものです。


 少なくともあなた方の主観と情緒に基づく自慰的な活動では何も変わりません。
 率直に申し上げると時間の無駄です。そして社会の迷惑です。
むしろ平和運動の胡散臭さを宣伝して、平和運動を阻害するものです。

 ぼくも政府や自衛隊を批判をしていますが、取材に基づく証拠やデータを元にしています。
 ぼくが取り上げ続けた衛生の問題では、執拗に大臣や陸幕長に事実に基づいた質問を続けて防衛省を動かして、昨年度の補正予算で陸自の国内向けのファースト・エイド・キットの内容が多少充実するようになりました。その他海外視察のご褒美旅行はなくなり、視察費用も増えたり、南アやヨルダンに駐在防衛官もおかれるようになりました。またここには書けないような変化もあれこれあります。

 あなたが揶揄する「アレな軍事評論家」(ぼくは軍事上論かを自称したことは一度もありませんが)ですらこの程度のことはしておりますが、あなた方は何を成しましたか?

 あなた方はこのような地道な努力をしないで、平和念仏と陰謀論を唱えて騒いでいるだけではありませんか。あなた方のお遊びは、自分たちは楽しいかも知れませんが、社会に影響も与えないし、むしろ害悪を垂れ流しているだけはありませんか。

 率直に申し上げて、平和運動の一番の敵は、あなた方のような偏狭な活動家ではないでしょうか。

 更に述べるならば、武器輸出はマイナスばかりではありません。
 例えば工業国で兵器を作れるA国と、その隣に農業国で兵器を作れないB国があったとします。
 A国がB国を侵略しようとしたときに、国際社会が「人道上の見地」から兵器の取引を禁止したらどうなるでしょう。
 B国は黙って占領されろ、殺されても犯されても文句はいうな。お前らが侵略を受けるのは、世界に冠たる平和憲法、特に憲法9条を信心しない不届き者である。天罰だ、とでもいうのでしょうか。
  

 少しは事実を知る、あるいは現実を見る努力をしてはどうでしょうか。
 それは嫌だというのであれば、自慰行為は自宅でこっそりやって社会に迷惑をかけないでください。もう一度言いますが、気持ち悪いです。





■本日の市ヶ谷の噂■
空自がドバイでお披露目した輸送機、C-2の最大離陸重量におけるペイロードは、装備庁のウエッブサイトの数字とは裏腹に26トンしかないとの噂。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
プロフィールを見て、まさかと思い先日の投稿を見直したらMAST ASIAの会場前にも現れた団体の代表でしたか。にしても「武器見本市」orz 。たしか民間機もフツーに展示されていましたよね、あのUAEの会場には。ま、この手の「政府による陰謀」を本気で信じちゃう方々の目には、軍用機と兵器しか入らないのでしょうけど。
KU
2017/11/19 00:30
本当にC2のペイロードが26トンなら一応は機動戦闘車が運べるわけですか、A400Mに対抗したかったのかもしれませんね。あっちもあっちで大変そうですが。そういえば平和活動家の方々は地元にもいますね、平和記念式典のときは質が悪いのが増えます、ほとんど県外からですが、慰霊する気0ですよあの人たちは。
BB
2017/11/19 01:53
エセ平和運動家ですか。ロシア中国北朝鮮で同じ事してたら評価してやるんだけども(笑)
マリンロイヤル
2017/11/19 13:20
>テロ対策装甲SUV、サンドキャット・ストーマー···手りゅう弾2個に耐え得る性能

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13912847/

右ハンドルも設定されているともなれば、軽装甲機動車の調達を取り止めてコレを買うとなっても、何ら支障は無さそうですね(買うならRCWS「SCAT」も一緒に調達してもらいたいですが)。でも陸自のことだから少数をサンプルと称して購入し、あとはコマツ辺りに、同じ様なコンセプトの「箸にも棒にもならなそうなシロモノ」を作らせそうですけどorz 。でもまぁ、仮に買うともなれば、また武器なんたらネットワーク辺りが「イスラエルから兵器を買うなんて!」とか顔を真っ赤にして反対しそうですね(^_^)。ふと思いましたが、その武器なんたらネットワークの自称平和大好きな方々は、オーストラリアからブッシュマスターを買う際は反対しなかったのでしょうかね?
KU
2017/11/19 19:38
お邪魔します。

 マルクス主義には「社会主義・共産主義が歴史の必然なら、なぜ革命に命を賭けねばならないのか」というのがあり、その根幹にはユダヤ教の考えがあると聞いています。ユダヤ教ではユダヤの民がヤハウェとの契約を守れば、ユダヤの民が世界の主人になれると説いています。ならユダヤの民がヤハウェとの契約を守るのかといえば、それどころかこれでもかと言わんばかりに契約を破りヤハウェに背きます(金の仔牛の偶像を拝む等)。そこで人々をヤハウェの道に立ち戻らせるために登場するのがモーセ他の預言者です。マルクス主義に於ける革命家の役割は「預言者」で、運動家も自分の事をそう思っているのでしょう。「どうやって海を割るのか」を考えたりしないように、「具体的に何をどうすれば問題を解決・改善できるのか」とは考えたりしないのでは。
ブロガー(志望)
2017/11/19 22:28
武器輸出に反対する人達はソニーのCCD、パナソニックのタフブック、トヨタのランドクルーザーに難癖つけないんですかね?
今のところこれらに難癖つける人達見たことも聞いたこともありません。
Masaya Hariu
2017/11/20 16:07
国連のAI兵器に関する専門家会議が閉幕したが、その席上において我が国代表がAI兵器を開発しないと発言したことをNHKが報道した。

我が国がAIの分野で後れをとっても構わないと宣言するに等しい軽率極まる行為である。

何事も自国開発に拘る防衛省がよく了解したもんだ。
ええかっこしいの外務省の暴走を止められなかったんじゃないの?
真の愛国者ゆりか
2017/11/21 00:35
自己満足と言えばそうなんだろうけど、ようはデモの一種ではなかろうか。
効果がなくても存在を内外にアピールするのも仕事と思っているのだろうし、彼らの陣営ではそれで回っているところがあるんだろうなと思う。

露出狂は女と仲良くなりたいのでなく、逆に目を背けられるのが快感ってのがあるわな。
これは女にもてるもてないに関係なく存在し、性癖としかいいようがないところがある。
abcd
2017/11/21 04:04
>イスラエル軍サイバー特殊部隊出身者が語る「私たちが日本にきた理由」

http://bunshun.jp/articles/-/5006?page=1

やっぱり組むならイスラエルだと思います!キリッ!( ・`д・´)



>小野寺防衛相、核搭載可能爆撃機B52との訓練認める

http://www.asahi.com/sp/articles/ASKCP3CQNKCPUTFK003.html?iref=sp_poltop_all_list_n

B-1や原子力空母と共同訓練しても何ら突っ込まないのに、核も積める!となったら大騒ぎorz 。
KU
2017/11/21 12:55
>我が国だけでも禁煙者直接は勿論、副流煙被害によって交通事故の何倍もの方々が亡くなっているといいます。また寝たばこなどによる火災に被害者を加えれば、被害は更に大きくなります。これが世界規模ならばどれだけの人命が失われているでしょうか。



感覚的な表現ではなく、兵器による死亡者、タバコによる死亡者、それぞれ具体的な数字を示してもらいたいものです。
労働者
2017/11/22 23:47
この手の連中は結局叩いても反撃されないと思っている相手しか叩こうとしない傾向が強いですね(特にわが国の自称活動家には)。
彼はオナニストかつ卑怯者でもある、という事です。下衆ですな。
彼がそこまで日本が武器輸出をする事が世界に不安定をばらまき戦争を拡大させるというなら、日本が売り込もうとする相手国の人々も「兵器を手にしたらすぐに戦争をおっぱじめる危険な連中」と馬鹿にしている事にもなります。
世界平和を叫ぶ人とは思えない頭の逝かれた人物ですね。
マリンロイヤルさんが仰るようにピョンヤンの金親子像前や天安門広場、赤の広場で「この国は世界平和の害でしかない最低の武器輸出国だ!」と叫んでみると良いでしょう、速攻で二度と日本の土を踏めぬ身の上になるでしょうけど彼を勇者と認めてあげますよ。
八王子の白豚
2017/11/23 21:31
再びお邪魔します。

 唐の玄宗皇帝が楊貴妃の色香に迷って国を混乱させた時、自分の女を殺して兵に食わせてまで玄宗皇帝のために戦った男がいました。「女を捨てて国を選ぶ」事がその男にはできても玄宗皇帝にはできなかったという事です。

>感覚的な表現ではなく、兵器による死亡者、タバコによる死亡者、それぞれ具体的な数字を示してもらいたいものです。

ブログの投稿者に言えた事が杉原こうじには言えなかったのです。
ブロガー(志望)
2017/11/25 13:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
【#杉原こうじ】平和の敵は平和運動家という悲喜劇 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる