清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS キノコホテル「あなたの心の支配人」、マリアンヌ東雲嬢インタビュー

<<   作成日時 : 2017/11/05 18:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

月刊コンバットマガジンに掲載されたガールズバンド、キノコホテルの支配人(リーダー) マリアンヌ東雲嬢のインタビューの転載です。

 太っ腹なコンバットマガジン服部編集長のご厚意によって、ブログへの転載が実現しました。なお誌面には使われていなかった今風のコスチュームなど未使用カットを使っております。胞子(ファン)の皆様は是非、本誌のバックナンバーもお買い求めくださいません。

 
コンバットマガジン 2017年7月号
ワールドフォトプレス
2017-05-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by コンバットマガジン 2017年7月号 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



 
 ニューウェーブな怪しいガールズバンド、キノコホテル。キノコホテルは年齢不詳の鬼才、マリアンヌ東雲が率いる4人編成のバンドだ。GS(グループサウンズ)や昭和歌謡などをベースにしているが、それらを昇華した高い音楽性を誇り、熱烈なファンも多い。マリアンヌ東雲は作詞作曲、そして歌いながら電気オルガンを弾きまくる。 

画像

 バンドはキノコホテルというホテルの従業員であり、GS調のミリタールックはホテルの制服、ということになっている。コンサートは実演会、ファンは胞子と呼ばれて、実演会はいつも自分たちのテーマ曲で終わるお約束となっている。マリアンヌ嬢の二つ名は「あなたの心の支配人」。この名前が彼女のすべてを物語っているといっていいだろう。そのキノコホテルがインディーズ時代を含めて「創業」10周年を迎える。それを記念して、まさかの本誌とのコラボが実現した。

画像


−キノコホテルを初めて聞いた時の印象が「怪しい」(笑 「怪しい」というのはぼくの最大級の賛辞なんですが、底の見えない、何か得体の知れない魅力を感じました。昭和な感じのサウンドをベースにそれを超えた独自な世界を構築していますよね。それに電気オルガンが編成に入っているバントは最近ないですよね。それも含めて唯一無二な感じ。
マリアンヌ−まあ、ありがとう。そうね、怪しさだけで10年間やってまいりましたので(笑、未だに昭和というワードで語られがちですが、一応進化しているつもりなのよ、こちらは。世の中には一定周期でGSや昭和歌謡とかのブームが来ますが、インディーズバンド界隈にもその影響が及ぶタイミングというのが昔はあって。キノコホテル創業の2007年当時、そういう女性のバンドが大概解散していたので、その椅子頂きっていうそれくらいの感覚だったわ。

画像

−仰るように、周期的に昭和回顧的なバンドは出てきますが、残らないですよねでもキノコホテルだけが10年も続いている。
マリアンヌ−私たちは昭和のサウンドの影響を大きく受けてはいますが、懐古的な気持ちではやっているわけではないの。当時のレプリカを作りたい訳ではない。好きなものを真似るだけではすぐに飽きてしまう。真似以上にもなれないでしょうし。自分たちにしか出来ない事を追求して来たから、続いたのだと思います。

画像

−キノコホテルはデビュー以来、ミリタリールックで通りしているわけですが、今そういう制服を着たバンドでいないですよね。
マリアンヌ−そうですね。あとはアイドルグループぐらいかしら。今は個性重視で、お揃いの衣装なんてダサい、バカバカしいっていう時代かも知れませんね。そういう風潮の中でギャグのような存在でいるのもまた一興かと(笑)

画像

−元々制服がお好きだったと。キノコホテルのPV(プロモーションビデオ)やCDなどでも、スケバン風、軍服、白衣など制服ものが多いですよね。
マリアンヌ−全部私の趣味なんですが。好きですねホント。音楽やっていなかったら制服を着るお仕事をしたかったわ。キノコホテルは虚構と現実の狭間に漂っているようなところがあるんだけど、制服を着てビジュアルを統一した方が目に留まりやすいし世界観も伝わりやすい。制服の抑圧から滲み出る個性というのもあるでしょうし、それに基本「独裁」って言葉が大好きなの(笑)

画像


−ニューウェーブ界の北朝鮮(笑 撮影はいかがでした?
マリアンヌ−今日の撮影で開眼した感じがしたわ。サバゲーデビューも考えちゃう。早起きするのは嫌だけど。野外を健康的に駆け巡ってみたいものだわ(笑
 実は中田商店やカンプバタリオンのサイトでミリタリー系の衣装や小物を買うのが好きなんですが、おいそれと外に着てはいけないじゃない。イルザシリーズ(「イルザ ナチ女収容所 悪魔の生体実験」を始めとする残酷B級映画三部作)に影響を受けまして。あの、見てはいけないものを見てしまった感じ。それで人生狂ったわ(笑)。ナチスの軍服って、やっぱりデザインが洗練されてますよね。その裏にある悲劇との対比が壮絶過ぎて非常に扱いが難しい。魔力のようなものを感じるの。制服が持つ、強制・抑圧という役割には子供の頃から惹かれていたわ。学校の制服も好きだったし、教師に歯向かったりもせず良い子だった。影で上手くサボったりしていましたけどね。自由を封じられたところから、どうやって自分を見いだして、どう生きてくのかというところに美学があるような気がするの。

画像

−「パタリロ!」がお好きということですが、パタリロもいつも軍服を着ていますよね。
マリアンヌ−言われてみればそうね(笑)。MI6や謎の犯罪組織、ミステリー要素や007的なテイストがちりばめられていて、ギャグ漫画なのになんて知性的なんだろう、と。私の思春期はパタリロ一色だったもの。

画像

−さて今回創業10周年の記念アルバム、「プレイガール大魔境」が6月7日に発売されます。このアルバムは過去に発表されたオリジナル・アルバムからセレクトされた10曲に大胆なアレンジを加えて、更に未発表曲1曲も加えられています。セルフカバーという位置づけですか。
マリアンヌ−セルフカバーという言葉は敢えて使わない事にしていますが、創業10年の総括とでもいいましょうか。大昔の曲を聴き返すと、当時は必死で作ったものなのに耐えられないような気分になるものもあって。それらを昇華させて完全版を作りたいという気持ちで制作したの。

画像

−10年間の色々な曲が入っているので、初めて聞く人にも面白いと思いますよ。アレンジも絶妙で、イントロがディスコやフレンチポップス調のとか、プログレ風とか、沖縄民謡調だったり。珍しく外部からピアニストを入れていますよね。ある意味これまでのキノコホテルらしくないことをやっていますが。
マリアンヌ−曲ごとの世界観を重視した結果ですね。敢えて、今まで続けて来たスタイルにこだわるのをやめてしまおうと。10周年記念だし、何をやってもいいんじゃないかと。これまで応援してきてくれた胞子たち(ファン)のためでもあるんだけど、自分へのご褒美でもある、そんな作品ね。

画像

撮影:織本知之

 コスプレ案は着物でモーゼル二丁拳銃とか、メーテル、ベリーダンサー、ナースのコスプレとか色々あったのですが、胸がないからNGとか色々とありまして(笑)ごらんのようなところに落ち着きました。

キノコホテル公式Web
http://kinocohotel.org/


マリアンヌ東雲 (@marianne_sama) | Twitter
https://twitter.com/marianne_sama

キノコホテル マリアンヌ東雲 オフィシャルブログ
マリアンヌ東雲のゲバゲバ黙示録
https://ameblo.jp/marianne-s/








プレイガール大魔境【初回限定盤】(CD+DVD)
キングレコード
2017-06-07
キノコホテル

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by プレイガール大魔境【初回限定盤】(CD+DVD) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
清谷先生にお聞きしたいことがあります。私は学生でよく先生のブログを拝見させてもらっているのですが、ジャーナリストとしてやりがいを感じるのはどのような時でしょうか?進路の参考にしたいと思っています。あと、先生のwikiに「警察に電話したと虚偽を書き、警察のコメントを捏造した」と書かれていましたよ。
BB
2017/11/12 03:10
やりがいは人それぞれだと思います。大新聞だと如何に社内で出世するかが生きがいだったりする人もいます。

ぼくの場合は人の知らないことを探し当てたり、将来を予測した上で、仮説を立ててそれが実証されたりしたときがやりがいを感じます。

それとかならずしも外にはでませんが、政策にも一定の影響を与えていることです。自分の仕事を通じて社会が少しでも良くなればと思っているところはあります。

ただ現在もそうですが、ジャーナリスト特にフリーランスの人間には難しい時代が続くと思います。昔は出版社が取材費用を負担してくれましたが、それが激減していますし、ギャラも減っています。非常に生活すること、キャリアを積むことも困難になっています。ぼくの場合は、兼業でビジネスの方で喰っているので好き勝手に書けるということろがあります。

これから目指すのであれば、アナリストや研究者の方が宜しいのではないでしょうか。それらの職業で会社のカネで調査能力を身につけ、その後ジャーナリストになる。あるいはぼくのように喰える副業を持つべきだと思います。親が資産家で自分は喰うには困らないというのであればその限りではありません。


キヨタニ
2017/11/12 11:30
ご返事ありがとうございました、これからも先生の記事を楽しみにしています。またお体に気をつけて頑張ってください。
BB
2017/11/12 15:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
キノコホテル「あなたの心の支配人」、マリアンヌ東雲嬢インタビュー 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる