清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年11月パリ日記 その2 ミリポール初日

<<   作成日時 : 2017/11/22 04:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

 さて本日はミリポール初日でした。前回は直前に大規模テロがあったので、今回はさぞかしセキュリティが厳しいと覚悟していったのですが、意外に緩く手荷物検査はあったものの、金属探知機の使用もありませんでした。

  今回驚いたのは中国企業の多さです。

 中小は勿論、ノリンコまででていました。
画像


画像


画像

こんな感じで、ノリンコはまったくやる気無し。カタログ類もまったくないし、展示もおざなりで、皆さんスマホをくりくりやっています。お仕事をしているのは会場で情報収集をしている別動隊でしょう。強引な章情報収集という名のスパイ活動も出展者であればクレームがつけずらい。それで、ユーロサトリやDESIは中国の大手が排除されたのですが。

それからネクセターのブースで装甲車から狙撃探知機が落ちて、車内を見ようとしたビジッターの額を直撃。結構出血していました。見本市だからといって事故がないわけじゃありません。

画像


カシオのブースでは、国家憲兵隊の特殊部隊GIGN用のGショックが展示。
残念ながら、部隊直納で、市場では販売しないとのこと。


画像

今年アブダビでカートが壊れたので、急遽現地で買ったカートが先日のDSEIから帰国の途、新宿で壊れたのでノースフェイスのカートを買いました。これかでハンドルが壊れることが多かったので、ハンドルが丈夫そうということで、決めました。ちょっと希望よりもサイズが大きかったのですが。
前回断食のサナトリウムに行くとき使って、今回二回目の使用で、空港で既に、車輪が引っかかるようになって、会場でとうとう、車輪がもげました。現地でツールを借りて直そうとしたのですが、駄目でした。で、ホテル近所の自転車屋で20ユーロも出して、長め六角レンチセットを買って再挑戦したのですが、要は中のナットが外れていました。
やはり、こういうモノは専業メーカーの方が間違いないのかもしれません。


昨日昼はご馳走を食べたので、デブをこじらせている身としては、夕食、朝食、昼食とニンジンジュースとショウガ紅茶でした。こちらでは自然食品店が増えていて、結構入手が容易です。普通のスーパーでも売っています。もともぼくは取材中に昼食を取らずに、ニンジンジュースが手に入れば、これを昼食代わりにしています。昼食時間(そして並ぶ時間)がもったいないのと、食べると集中力が落ちるので。ビジネスランチはこの限りではないです。

画像




で、夕食は滋養補給ということでムール貝がスペシャリテのベルギー系のチェーン店、レオンに。大石英司氏もお気に入りだそうです。まずはベルギービールのAffligem。
画像


画像

ふたりで田舎風サラダをシェア。ベーコン、山羊のチーズのシェーブルをバゲットに乗せたものが入っています。
画像

連れは海老とイカが入ったムール貝の酒蒸し。ぼくは同じくマスタードが入ったデジョン風のムール貝の酒蒸しです。日本で同じ値段だと半分以下とか1/3の量が普通だと思います。つけあわせはフリット。フレンチフライといわれますが、ベルギーがオリジナルだそうです。WWIで出征したGIたちが味を覚えて、以後米国でもポピュラーになったのですが、フランス語を話す国だったからフレンチフライという名称が定着したようです。
画像


最後はエスプレッソ。


■今日の市ヶ谷の噂■
いずも級DDHは飛行甲板にも駐機すれば最大2個飛行隊のF-35Bを搭載することが可能との噂。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
どこぞの島国のメーカーさんや軍人さんも、このくらい貪欲に情報を集めまくれば良いのに(もちろん、きっちり展示も説明の体制も充実させたうえでですが)。あと「いずも」へのF-35Bの搭載の件ですが、軍研最新号に文谷さんが作成された図が載っていましたが、格納庫内だけで(出し入れの順番を考える必要はありますが)14機も積めるんですね。
KU
2017/11/22 12:34
前の記事で見た量が多そうだったので大丈夫かと思えばやっぱり多かったんですね。
まあ、食欲が起きない時はジュースで誤魔化すのは問題ないでしょう、一食抜くぐらいで死ぬ人間はほとんどいませんし。
いずもに頑張れば2個飛行隊も積めるとはちょっと驚きましたが、あのデカさならある意味当然でしょうね。
でもF-35を海自も買うとなるとただでさえ圧迫気味の予算をさらに圧迫するような気が・・・
いよいよ地方隊をいくつか解体してDEをミサイル艇に格下げした上でヒトとカネを確保する必要がありますね。
八王子の白豚
2017/11/23 21:44
>八王子の白豚さん
逆じゃありませんでしたか?
省人化・多機能化した30DDを今後減衰するはつゆき型DDとあぶくま型DEとはやぶさ型PGの代替にするはずです。
一世代前ならともかく、瞬足ながら足が短い上に対空能力ほぼ皆無の器用貧乏のPGはもはや時代遅れですね。
二読者
2017/11/25 10:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年11月パリ日記 その2 ミリポール初日 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる