清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 55歳、何がうれしい。

<<   作成日時 : 2017/08/28 13:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 5

さて、私事ですが本日55歳になりました。
毎年のことですが「少年老い易く学成り難し」を実感します。
もはやアラカンの仲間入りです。

この歳になって感じるのはもっとも効率的な自己投資は健康と読書だと思います。

周囲を見ると成人病やら、不摂生で老け込む人も少なくないです。ぼくはストレッチ、ピラティス、気功、鍼、瞑想、漢方、散歩など組み合わせています。おかげで今人生でいちばん、体調はいいです。ただお金を掛けなくても散歩や瞑想はできますから、できる範囲での健康への投資をすることをお勧めします。
現在の男性の健康年齢は71歳ぐらいで、平均寿命はさらにプラス10年ぐらいですから、そのギャップを縮める必要があります。好む好まざるとに関わらず、ぼくらの年代は70代でも働く必要があるでしょう。それはまたボケ防止にもなると思います。


読書ですが、昨今ネットで情報を得る人が増えていますが、ネット、特にスマホでしか情報を得る、あるいは発信しなない人は情報弱者になると思います。それは長いテキストを読めない、書けないからです。ネット情報を得るにも大きな画面とキーボードを使えるPCを使った方が宜しいです。

更に本を読まないと、体系的な知識の取得や根気が無くなってきます。
ただ本を読めば賢くなるわけではなく、あくまで必要条件であって十分条件ではありません。本を読んでも馬鹿は馬鹿という人たちがかなりいます。本の情報を盲信する人たちです。本は批判的に読むべきです。またできるだけ自分の意見と同じ本ばかりではなく、反対意見の本や、自分の専門分野以外の本を読むべきです。

例えばの話し、経済に関して経済学だけの本を読めば分かるわけではありません。経済という分野は政治や外交、工学、社会、法律、文化、歴史などあらゆる分野とつながっています。専門馬鹿では真実にたどり着けません。

またその分野の常識も疑うべきです。アダム・スミスは市場に任せればすべていいと主張していると誤解している人が少なくないのですが、彼は元々聖職者です。市場社会は野生の弱肉強食ではなく、キリストに基づいた倫理に基づくものであることが前提である、それは自明の理である、という暗黙知の上で論を展開しています。経済だけ勉強して歴史を勉強しない人は得てしてこういう気づきがありません。

同様にクラッシック音楽でも「常識」が実はインチキだったりします。
現在のスタンウェイなどの現在のピアノ線を使ったピアノは、昔のピアノとは別物です。クラッシックギターと、エレキギターぐらいの違いがあります。にも関わらず、モーツァルトなどの「古典」を現代のピアノで弾くのはナンセンスです。
更に申せばオーケストラの編成も違っています。昔は今のような大ホールで演奏などしませんでした。こういうその業界や世界の「常識」はむしろ他の分野からみるとよく分かることがあります。
ですから、業者的な知識や他の分野の人と会うようにすべきです。ぼくもパーティーなどで会ってこれは、と思う人
とはできるだけその後も機会を作ってお会いするようにしています。

ぼくらの年齢になるとそれなりのポジションに付いている人が多くなっている訳ですが、自分が偉いと思う人は大抵残念な感じになっています。違い分野の人や若い人と会い、話しを熱心に聞く人のほうが頭脳が柔軟で仕事ができる思います。またいつまでもアマチュア的な素朴な疑問を持ち続けることも必要だと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
あら、キヨさんはお歳だったのね

40なかばくらいだと思ってました

おめでとです
aaa
2017/08/28 20:48
55歳おめでとうございます。

くだらないダジャレですが今後も防衛施策の間違いをぶっ叩くのに55(ゴーゴー)、でお願いします。
八王子の白豚
2017/08/29 01:17
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
マリンロイヤル
2017/08/29 23:31
遅ればせながら、清谷先生お誕生日おめでとう御座います。

>周囲を見ると成人病やら、不摂生で老け込む人も少なくないです。
ドキッwまあ、それなりに気を付けてはいるんですけどねw

>ぼくらの年代は70代でも働く必要があるでしょう。それはまたボケ防止にもなると思います。

もうこれからの時代は、働ける人は生涯現役になるんだろうなぁ、とは思いますね。先生の今後の更なる御隆盛を祈念致します。
北極28号
2017/08/30 15:48
清谷さんへ

アンチエイジングの秘訣は、1 若者と付き合う・コミニュケーションをとる。2 ジジィになっても
働く、隠居しない。3 現状不満足で改革意識を持つ。
55歳ですか?自衛隊だったら定年で産業廃棄物ですが。まぁ40代でも隠居モードで、わしゃ隠居じゃ! 若い衆、ジジィを働かせる気か!と抜かす老害=老兵いましたよ!そうなると清谷さんはお墓の中に入らないといけません。
大学の先生や予備校の先生は見た目より若い。若者からエキスを吸っているのかも?
元キャプテン
2017/08/31 08:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
55歳、何がうれしい。 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる