清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS オリンピック費用高騰の無軌道の元凶は記者クラブ

<<   作成日時 : 2016/10/24 14:35   >>

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 13

オリンピックの費用が当初は格安だったのが、いつの間にか3兆円。その後の箱モノの維持費を考えれば5,6兆円はかかるでしょう。

しかも報道にあるように、当初の見積もりはインチキだらけで積算根拠も極めて不透明です。
殆ど税金を食い物にした犯罪行為といっていいでしょう。

対してオリンピックの効果による経済効果は小さいし、一時的でしょう。後々までずっしり重たい維持費がついて回ります。いっその事爆破した方が宜しいでしょう。
どうせやるんではなく東京ではなく、北海道あたりの原野でやって建築物は全部爆破するほうが安上がりでしょう。


果たして我が国に税金をそんな無駄使いをしている余裕があるのでしょうかね。
先の大震災で発生した原子炉事故の後始末には10兆円を超える公費が必要との計算もあります。

前から申し上げておりますが、民間任意団体の興行である運動会にそんな大金を出すべきじゃないでしょう。


東京オリンピックは中止すべきです。

このまま開催することは以下にコストを抑えようとも、利権絡みの無駄遣いを排除することはできないでしょう。
決まったからから後には引けないことを計算して、利権屋は動くでしょうから。


そもそもですが、何故このような東京都にしろ、国にしろこのような無軌道がまかり通るのでしょうか。

その大きな要因は、記者クラブの存在ではないでしょうか。
記者クラブは記者会見だけではなく、多くのレクチャーや勉強会を独占し、雑誌やフリーランスの記者を排除しています。

ところが記者クラブの記者はサツ回りが終わった後の若手が多いわけです。まあ、それはいいんですが、別に防衛省の担当でも軍事の知識や興味があるわけでもなく、単に社命で防衛省に詰めているだけ。で、数年もすれば、異動ですから真剣に勉強するモチベーションも起こりません。

つまり素人の集団が記者会見などの取材機会を独占し、専門記者や雑誌などテレビ・新聞以外の記者を排除しています。

されに申せば、記者クラブと当局の馴れ合いです。殆どの場合、記者会見で厳しい質問などでません。それは記者クラブと当局の双方に利益があるからです。
経験から申し上げますと、プロレスです。ジャイアント馬場が足を出しているところにわざわざ外人レスラーが飛び込んでいくようなミエミエの予定調和(笑

「大臣、沖縄の感情をどう思われますか?」なんて情緒を聞いてどうするんですか、などと思いますが。
無論我々専門記者と新聞などの一般メディアでは質問の内容や興味の対象が違うのは当然ですが、あれこれ知ら選べて厳しい質問を突きつけることは殆どありません。
当局と仲良くすることが彼らのお仕事みたいに見えます。

記者クラブと異なる「大臣様が不愉快になる質問」なんぞをすると、
皆様のNHKのキャップから質問するなと嫌がらを受けたりもします。

ところが防衛省で調達絡みのスキャダルが発生すると皆さんぼくのところに話を聞きにくる(笑


ところが、ぼくは毎度毎度、そういう質問をしていたので防衛省の会見から締め出されました。
ぼくは外国の雑誌の日本の代表ということで外務省のプレスパスを持っていたのですが、今年2月の更新時にはそれが更新されませんでした。
外務省のパスを持っているとFPIJという外国メディアのアソシエーションに加盟でき、そうなれば記者会見に参加できるシステムが民主党時代にできました。これだけは民主党政権の大きな手柄だと思います。

あとから調べてみると、外務省に防衛省から、パスを延長させるなとお願いがあったようです。
彼らにとって外国記者の記者会見参加は民主党時代の「負の遺産」ですから、渡りに船でしょう。


つまり我が国では専門知識がなく、当局と馴れ合う団体が官庁など当局の取材機会を独占しているわけです。
当然ながら、専門知識あったり、厳しい質問をする専門記者や週刊誌などの記者が排除され、記者クラブという言論バリアーに守られているわけですから、当局の後ろ暗い部分は明らかになりにくいわけです。

当然ながらメディアの本来の使命である権力の監視機能は機能不全を起こしています。
ですから、オリンピックの見積もりの甘さや怪しさ、予算算定のいい加減さもなどもこれまで表にでてこなかったわけです。率直に申し上げて、小池知事が知事になっていなかったら、闇から闇に葬られていたでしょう。

小池知事がいれば東京の記者クラブいらないんじゃないの?
と思います。ですがそれは極めて不健全です。

しかもメスメディアの政権ヨイショは官邸が圧力をかけている成果、安倍政権になって益々悪化しています。
こんな状態で中国のメディアに対する姿勢を日本政府が批判するのは喜劇以外の何物でもありません。


当然ながら、東京都でも同じ構図があるでしょう。
地方行政の素人記者が当局と馴れ合いをしているのですから、問題ある情報が外部に漏れるわけがありません。
漏れても、記者クラブが書かないので、世論が注目しません。

郵便ポストが赤いのも記者クラブのせいだとは申しませんが、政治や行政の問題点が、明らかにされないのは
記者クラブが馴れ合いをしない専門知識を持った記者を排除していることが大きいのではないでしょうか。
それは農業や、貿易、司法、警察などについても同じことが言えるのではないでしょうか。



画像

先週キノコホテルのライブに行ってきました。

キノコホテルはGS風のコスチュームを着た4人のバンドで、キノコホテルというホテルの従業員という設定。リーダーで作詞作曲と電気オルガン担当のマリアンヌ東雲嬢率いるワンバウンドです。一応ジャンル分けするとニューウェーブでしょう。
音楽的にはGS,サイケ、エレキとか60年代風のスタイルですが、スカなど様々の要素を取り入れて唯一無二な怪しい感じのバンドです。

インディーズ時代化からもう9年もこのスタイルでやっているのは大したものです。
最近になって偶然に知ったのですが、もっと早く知っていればと後悔することしり。

ずっと、オルガンを重用しているバンドを探していたのですが、ジャズ以外にはあまりなく、諦めていたところで、見つけました。
単なる昭和懐古趣味ではなく、オリジナリティが非常に高いバンドです。
ご一聴をオススメします。


マリアンヌの革命【初回限定盤】 (CD+DVD)
キングレコード
2016-07-27
キノコホテル

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マリアンヌの革命【初回限定盤】 (CD+DVD) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



マリアンヌの誘惑
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
2012-12-05
キノコホテル

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マリアンヌの誘惑 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



マリアンヌの憂鬱
徳間ジャパンコミュニケーションズ
2010-02-03
キノコホテル

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マリアンヌの憂鬱 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



マリアンヌの休日
徳間ジャパンコミュニケーションズ
2010-08-04
キノコホテル

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マリアンヌの休日 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



マリアンヌの秘宝 [DVD]
徳間ジャパンコミュニケーションズ
2011-12-14
キノコホテル

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マリアンヌの秘宝 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
今は既存のメディアだけではなく個人でも情報を発信することができるのでそんなに問題視することはないと思いますけどね。要は記者クラブの権威を貶めることです。
ネト民
2016/10/24 19:37
清谷様

前の都知事の桝添さんはオリンピックの競技場の問題について大日本帝国陸海軍だ!と打渇し、小池元帥は都庁のことを伏魔殿、防衛省のことをガラパゴスと打渇!組織の体質を変えるには一筋縄ではいきませんね。
日本人は進歩ないんですね。官僚組織は企業組織と違い、変化しない。変化は悪ですからね。私も20年間、24万人の官僚組織で働いていたのでわかります。
さて、関係のない話題ですが宇都宮で72歳の元自衛官のじいさんが自爆しました。私は面識ありませんが、そのじいさんの年代の方々から新兵時代に育てられました。現在60代後半から70代前半くらい。私が新兵の頃、隊長とか隊付准尉くらいかな? まぁ、あの年代のおやじは口より手が早く、兵隊ヤクザみたく怖いですよ!現在の将官や1佐クラスなんかびびるでしょうね。なんせ彼らをヤキ入れまくりましたからね。でも兵隊ヤクザという怖いオジサンは必要なんですよ。怖いオジサンがいると統率がしっかりしていましたし、部隊長の暴走を抑制していました。部隊長クラスでも兵隊ヤクザのおじさんに根回ししたり、相談して物事決めていました。現在は兵隊ヤクザみたいな怖いおじさんがいなくなり、部隊はずんだれていますよ。
元キャプテン
2016/10/24 20:29
普段は散々、煙たがっていながら興味を引くネタがあると平然と聞きにくるとか、どれだけ面の皮が厚いんでしょうね。にしても、そもそも興味が無いわけだから自衛隊の戦場医療体制のお粗末ぶりとか、オスプレイやグローバルホークやAAVの導入の必要性についても、何ら気にもならないわけですね。


>安保法に基づく「駆け付け警護」など新任務の訓練公開

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161024/k10010742331000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_048

肝心な部分は非公開ですか。だいたい、手の内を明かすも何も、似たような訓練なんて世界中の軍隊が行っているでしょうにね。
KU
2016/10/24 22:53
五輪招致の選定争いの際に東京が提示した七千億という数字はあくまで施設工事費という名目でした。
って事は要るか要らぬか分からぬハコモノを用意するだけで最低でもこれだけのカネがかかるという事ですから、そこに人件費や消耗品費等かかるであろう様々な費用を勘案すると全体の「総費用」はどう考えても兆の単位になるであろうことは招致にかかわっている人は分かっていたはずです。
当然マスコミだって直近のロンドン・北京・アテネなどの費用は調べていたはずですね。
つまり政権・霞が関・東京都・JOC・スポーツ界・マスコミ・土建業界といった連中が皆でグルになって国民を騙したって事でしょ?
五輪がスポーツ振興に資することは否定しませんが、それこそネット界隈で流行ってる「自助努力」で何とかするべきではありませんか?って思います。
キヨタニさんが書いていたように、そもそも東日本・熊本と大きな地震災害の復興で多額の費用を捻出しなけれなならない我が国が呑気に五輪騒ぎに興じている場合ではないしそんな余裕もない筈です。
そんなに土建屋共に仕事をくれてやりたいなら、それこそ前回東京五輪時に沢山作った高速道路等の老朽化したインフラの改修をやらせればいいでしょうに・・・
八王子の白豚
2016/10/25 12:24
清谷様

ご指摘の件はごもっともだと思います。また、同じ角度で「記者クラブ制度の弊害」を指摘している方も大勢いらっしゃいます。

最近、従来のマスメディア意外の情報発信が増えたことが、「記者クラブによる情報の囲い込み」に拍車を掛けているような気がします。

本当は専門知識を備えたプロの記者が会見で、丁々発止のやり取りをしてもらいたいのですが‥
ブリンデン
2016/10/25 15:23
記者クラブは本当に有害ですね。財務省記者クラブは消費税増税を煽って経済を破壊、司法記者クラブは検察ベッタリで被疑者を犯罪者にデッチアゲ、都庁記者クラブは東京五輪の費用を高騰させ、防衛省記者クラブは駆け付け警護で自衛隊員を無駄に死傷させるでしょうね。
マリンロイヤル
2016/10/25 16:09
記者クラブをフリーにすれば河本さんのような変な人も紛れ込んできますよね。まあ、橋元さんに適当にあしらわれて面白かったですが。要は記者クラブの内容は「大本営発表」のもんだとネト民に印象付けるのが大切なんですよ。
放射脳
2016/10/25 20:25
お邪魔します。
 質問と称して自分の考えや価値観を押し付けたり、他者を己のシナリオで動かそうとする人達がいます。そういう人には事実や論理を解しない人も少なくありません。例えば「高額兵器を買い漁っても、それで兵站等が疎かになれば、却って兵力は低下する」に対して「お前は我国が侵略されても構わないと思っている。お前は国賊・非国民だ。」とか言い返したりします。公は民間よりも「相手にしない」という選択肢が限られているいるため、そのための「人間の盾」が記者クラブではないかと思ったりもします。尤も先に述べた人間よりも、清谷様のような「事実と論理でもの言う人間」をより阻んでいるようですが。
ブロガー(志望)
2016/10/25 23:59
清谷様

現役隊員つまり私の後輩を情報要員にすればいい。現役でも清谷さんのシンパになってくれる方がいますよ。向上心や問題意識がある隊員がいます。そして情報の取り方・解釈・記事の書き方を伝授して清谷さんの後継者を養成すればよし。やはり外部評価や圧力団体がなければモラルハザードになります。
元キャプテン
2016/10/26 15:19
防衛省の記者会見から閉め出されたってホントですか?自衛隊がそんなセコいまねするとは、ガッカリ。将官も大した人物いませんね。ハァ
ドルダカ
2016/10/26 16:31
清谷様

やはり男の醜い嫉妬、官僚の閉鎖主義、隠蔽体質なんでしょう。清谷さんはムスダンという弾道ミサイルよりも脅威だったんでしょう。自衛隊も地に堕ちた。昔は批判するジャーナリストでもウェルカム。志方さんが陸幕人事部長の時はあらゆるマスメディアを呼んで本音を語り合ってたそうです。近所に80歳の2佐だったじいさんいますが、昭和の時代は多様性があり、組織批判に寛容で、民主的な組織で、指揮官クラスはサムライが多かったそうです。今の将官クラスは小役人・官僚化したかなぁ。バリバリの指揮官は60代後半〜70代前半の団塊のジジィ、宇都宮で自爆した栗原元2佐くらいの年代ですね。官僚主義、大日本帝国陸海軍に回帰だ!
元キャプテン
2016/10/26 18:48
記者クラブ=農協のようなものだと思います。昨日の大手新聞に書いてました。
ひゃっはー
2016/10/29 19:47
清谷様へ

青臭い質問しますが、マスメディアの存在意義とは何でしょうか?
報道会社・ジャーナリストも収益を獲得しないと報道活動や生活ができないことは百も承知ですよ!
マスコミは第4の権力と言われます。 国会以外のチェックアンドバランスとしての機能を求めています。
ジャーナリストは反骨・天の邪鬼で当たり前でしょう。なんか北朝鮮や旧ソ連みたいな共産主義・独裁国家ではないでしょうか?
ウオータゲート事件でマスメディアは大統領のクビを飛ばしました。日本のジャーナリズムは地に堕ちました。
元キャプテン
2016/10/30 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリンピック費用高騰の無軌道の元凶は記者クラブ 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる