清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 資生堂CM非難事件 大人の女は差別用語か?

<<   作成日時 : 2016/10/18 12:30   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 11

【今週の大人センテンス】資生堂CM事件。「お利口なバカ」が世の中を窮屈にする
http://citrus-net.jp/article/6797

先日話題にになって資生堂CMに対する非難に対して石原壮一郎氏が批判しています。

>資生堂のブランド「INTEGRATE(インテグレート)」の2本のテレビCMに、「女性差別」「セクハラ」という批判が殺到。同社は、10月7日にCMの放映を中止した。1本は、25歳の誕生日を迎えた女性が、友人ふたりから「今日からあんたは女の子じゃない」などと叱咤激励されて、「なんか……燃えてきた」と決意を示す内容。もう一本は、サンドイッチをくわえながらパソコンに向かう女性が、上司から「(がんばりが)顔に出ているうちはプロじゃない」と忠告される内容。放映中止を受けて、批判への批判も高まっている。

>「女性差別だ」「セクハラだ」という批判があったようですけど、私にはこの2本のCMのどこが女性差別でなぜセクハラなのか、さっぱり理解不能です。いや、「このぐらいいいじゃないか」という意味の擁護ではありません。はばかりながら女性差別がいつまでもなくならないことへの憤りや、差別に無頓着な発言(「私が外で働けるのも、旦那に理解があるおかげです」とか)には、長年にわたって怒りを覚え続けています。その上で、あのCMを批判するのは、女性の足を引っ張ることにしかならないと感じています。

>25歳を過ぎた女性を侮辱しているという声もあったようですが、いつまでも女の子扱いされることを望んだり、男性の視線や扱い方を通してしか自分の価値を判断できないのは、差別意識に縛られまくった悲しい習性と言えるでしょう。おしゃれできれいな女性3人組が出ていて、しかも化粧品の宣伝というところが誤解を招きがちなのかもしれませんが、CMが訴えようとしているのは、女性を女の子扱いしたがる世の中や、いつまでも女の子扱いされたがる甘ったれた了見の女性に対する「それでいいの?」というメッセージです。


批判している連中って馬鹿なの?
というのが正直な感想です。
成人した人間が子どもであること、精神的に未成熟であることが偉いのでしょうか.
それとも何でもかんでも差別だと批判すると、自分がインテリに思えるのでしょうか。


成人して、自分でお金を稼いでいるは「女の子」じゃないでしょう。

例えばフランスでは未成年で、未婚でも自分で稼いでいる女性は基本、マドモアゼルでなく、マダムと呼ばれます(まぁ40歳ぐらいで、マダムと呼ばれて怒る人もいないではないですが・・・)。

むしろ大人の女性を子供扱いするほうが、差別だと思いますが。
40過ぎて「ワタシタチ、オンナ子はぁ、とか言っているの聞くと、あんた脳が沸いているないの?とか思います。
ぼくが、「ボクタチ男の子はぁ」とか言ったらキモチワルイいでしょう。同じです。

女性が若くありたいというのと、いつまでも子供扱されたいというのは全く違う次元の話です。
大人の女性扱い=おばさん扱いされたとでも思っているのであれば、無教養だし、子供じみています。
男根主義だといわれたら、チンポ扱いされたと怒るようなものです。幼稚で無教養です。
こういう人は大抵仕事もできません。

いつまでも女の子扱いされ、いい目をみたいというのであれば、それは非常に卑しい考え方だと言わざるを得ません。


このCMだって大人の女性を応援しよう、という意図しか感じられませんが、これを差別だと感じるのは感性が摩耗しているか、頭が悪いかでしょう。あるいはその両方です。

よく、日本の男は子供っぽいといわれますが、女性の方がより深刻なんじゃな無いかと思います。
何をやっても自分が未熟だから許して、許されると思っている人が多すぎる用に思います。

女の子扱いされて、ちやほやされて、経験がなくとも、知識やスキルがなくとも、責任を持たなくとも許されて、
あわよくば男にタカりたいとでも思っているのでしょうか。
女性にごちそうするのは別に下心にない相手でもやぶさかではないのですが、コドモオンナには飴玉ひとつでもくれてやりたくないですね。まぁ、相手が女子大生とか女子高生ならば「女の子」扱いしますけども。


そんなにお子様でいたければ、30になっても40になっても毛糸のパンツを履いて、セーラー服きて、ランドセル背負って会社に通ったらいかがでしょうかね。


ぼくらが20代の頃、ぼくらの世代は大人になりたがらない、ピーターパン症候群だと言われたものですが、未だに女性は大人になりたくないのでしょう。それは社会人としても責任を果たすことも、覚悟もないということであり、人間として未熟であるということです。
精神が醜悪であるとしか思えません。
昨今の女性を取り巻く問題もこの女性の幼稚さが一因であるような気がします。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
芸能人が歳を重ねると劣化、劣化と騒ぎ立てるくせに、女も歳を重ねると大人の女になる、という至極真っ当な事を言うと差別、差別と騒ぎ出す。
そういうのを芸能人差別というんじゃないんですか?
ひゃっはー
2016/10/18 14:17
なるほど。女は25を過ぎても女の子だと言いたいわけですか。
なら、女の飲酒・喫煙は全面禁止、参政権は剥奪して少年法を適用しましょう。グラビアアイドルとAV女優は児童ポルノ法違反(?)で全員逮捕(?)ですな。年金は払わなくていいとしますが、当然受給資格もありません。道路交通法も改正して、免許は全て取り消します。メスガキ相手なら当然の処置でしょう。
ひゃっはー
2016/10/18 18:09
やばいなぁ〜、慶応ボーイの強姦事件のコメントもセクハラになっちゃうな?
そう言えば、私が現役の頃、オバチャンWACに仕事の進捗状況問い合わせたら、セクハラですセ!と返されました。どこがセクハラ?
そんなことでセクハラで騒がれるなら、裁判所パンクするし、弁護士先生過労死します。女は本当面倒くさい!
うちの地元でも県議会議員の先生がセクハラと騒がれたり、善光寺の住職がセクハラで訴えられたり、相手はオバチャンなんですこど。まぁ、ババァでも女優並みの美貌だったらあり得ますが、その辺のオバハンはしないでしょう。やばいやばい頭の硬いフェミニストのオバチャンからセクハラだ!と糾弾されちゃうなぁ。
元キャプテン
2016/10/18 19:51
資生堂のCMを批判する人は、「配偶者控除の廃止は女性差別」と言うのでしょうね。憲法では国民に勤労と納税の義務を課していますが、専業主婦は所得税を払っていません。家事は勤労と呼べるのでしょうか。
BNSF
2016/10/18 20:31
少女好きな日本文化と熟女好きなフランス文化がこんなところでも反映されるもんなのだなぁと感心してしまいました。 潜在的に「年を取る=魅力を失う」というメディアの価値観にまんまと流されてるから敏感になるのでしょうね。 自信を持って欲しいです。
えいち
2016/10/19 01:30
我が部隊のWACの陸曹は精強!

責任感は人一倍強い!仕事できないダメ男には罵声!宴会では幹部を酔い潰す!

「マドモアゼル」じゃなく「アマゾネス」の間違えじゃ…
ドミニク
2016/10/19 19:18
お邪魔します。

 抗議した人達には「目先の人間関係」しか無く、自分の思った事や感じた事を他者、特に第三者に伝える努力など思いも及ばず、「自分達は不快に感じた。お前等が折れさえすれば事は丸く収まるんだ。」しか無いように思われます。先に述べた努力をすれば、中長期的に「不快なもの」を減らせるかも知れませんが、それをしないが故に不快なものが現れる度にカリカリしないといけないのでしょうが。
ブロガー(志望)
2016/10/19 23:43
じゃあアラサーの女性に「女の子」扱いするのと「大人の女性」扱いするのとどっちが正解なんじゃい!と怒鳴りたくなる話ですね。
男女同権なら男と同じに扱うけどそれでいいの?と言いたいのを堪えているであろうサラリーマン諸氏、お疲れ様です!(私もですがね)
八王子の白豚
2016/10/20 01:53
ドミニク様へ

陸曹候補生の試験の手応え・出来映えについて教えてください。
我が日本軍の女兵士の件で、他の業界で働いている女性が勇ましく、立派です。自衛隊の女は甘やかされすぎ、おじさん達はお姫様のように扱いますからね。 クルドの民兵組織でギャル部隊が存在しますが、24歳の女隊長は戦闘でイスラム国の兵士20人の首をとりました。外見はその辺の姉ちゃんと変わりません。アジャコングや神崎忍ではありません。私の陸士時代の小隊長は女でしたが、刈り上げでテコンドーか空手の有段者。私も踵落としをくらいました。タンパラな先輩陸曹が女小隊長と揉めて、殴り込みを挑みましたが返り討ちに遇い、顔に青たん。職業選択が間違っていて女子プロレスラーにトラバユーすればいいんじゃないかと思いました。セクハラしたらボコボコにされますからね。それは例外の部類です。
まぁ経験者と言わせれば、兵隊に女は要らね。必要なのは従軍慰安婦だ!というのが本音ですが。 フェミニストの頭の硬いオバサンからは 袋叩きにあうでしょう。本日、うちの地元で日本女性会議というシンポジュウムが開催されますが、 上記のようなことを発言したらリンチにあいます。
最近の男はヤサ男でなよなよしていますよ。私の世代は小さい頃から魁男塾がバイブルでした。男は黙ってサッポロビール、男は度胸!女は愛嬌!で教育されましたが、現在は男は愛嬌!女は度胸! 代表選手は小池都知事・昔市ヶ谷の女将軍ですね。男の大奥 の局である守谷事務次官の首を切ったオバチャンです。
元キャプテン
2016/10/21 14:56
再びお邪魔します。

韓非子に「逆鱗」「説難」というのがあるそうです。

逆鱗 小姓が殿様に桃を差し出す際、一口かじって味を確かめてから差し出した。その時殿様は「わしに美味い桃を食べさせた」と思ったが(レーザーによる糖度測定が可能になったのはごく最近で、それまでは食べてみないと甘いか否かは分からなかった、年の為)、後に小姓が年を取って容姿が衰え、小姓に対する気持ちが無くなるとその殿様は「あいつはわしに食いかけの桃を食わせた事があった」と思った。

説難 王が家臣に「我が国は今何をすべきか」と問い、家臣は「某国を攻めるのがよろしいかと」と答えたら、王は「娘を嫁がせている国ではないか」と怒ったが、後に王はその国を攻めた。

こういった非難も似たようなものではないかと思われます。
ブロガー(志望)
2016/10/23 10:47
そら、マッカーサーから日本人は12歳レベル、とバカにされますわな。情けない。
ひゃっはー
2016/10/23 10:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
資生堂CM非難事件 大人の女は差別用語か? 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる