清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 平気で嘘を書く男、長谷川豊さんが一番恐れること。

<<   作成日時 : 2016/09/26 14:14   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 3 / コメント 4

株式会社東京片岡英彦事務所代表、片岡英彦氏が二年前に長谷川豊さんの批判記事を書いております。

テレビがつまらなくなった(本当の)わけ
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kataokahidehiko/20140729-00037771/

片岡英彦氏はまずテレビ全体の、何故面白くなくなったか、という話をしておりますが、これはそのまま長谷川豊さんの仕事のやりよう、そのもののようにも思えます。

>そして「テレビがつまらなくなった」ことの本質は「中途半端な知識や情報」「手抜きした取材や準備」「正確でない誤った情報」など、番組を「しっかりとした人」が「しっかりとしたリソースを使い」「しっかりとした内容」で作らなくなってきたことが多くなったからだと私は思っている。


>長谷川氏は逗子海岸の問題について以下のようにコメントする。

>>逗子海岸は今年施行された法律により、日本一、間違いなく「マナーが良く」「子供にも安心して楽しめる海岸」へと生まれ変わった。そして、大きな問題が発生した。海開きは7月1日。そこから2週間がたち、逗子海岸を訪れたお客さんは1万3千人。去年の同時期は…7万4千人だった。なんと、客が激減。7分の1の客数では周囲の海の家や旅館は立ち回らない。そう。地元の観光協会やホテルなどが逗子市を相手取って裁判を検討し始めたのだ!一体何故?(略)行政が良かれと思ってやったことは、逗子海岸が「見捨てられた海岸」となる結果をもたらした。

>私の実家は逗子海岸に隣接するエリアにある。細かいことだが、「周囲の海の家や旅館」とあるが、では逗子に「旅館」と分類される宿泊施設は何軒あるのか?「ホテル」はどれだけあるのか調べただろうか。結論として(ほとんど)ない。「立ち回らない」のは「旅館」ではない。「海の家」である。

>「地元の観光協会やホテルなどが逗子市を相手取って裁判を検討し始めたのだ」と記してある。しかし、ご存知の方も多いと思うが、「観光協会」は逗子市役所の経済観光課にある。市と一体だ。「観光協会」が逗子市を相手に裁判を検討するはずはなく、横浜地裁に提訴を行った原告は、「海の家を運営する逗子海岸営業協同組合」である。

>このように長谷川氏のコラムは内容全般に渡り、一事が万事、調べれば分かる程度の事実が微妙に「いい加減」に書かれている。(テレビがつまらない理由と共通すると私は思う。)

以下は長谷川豊さんの主張です。
>>やだよね。そりゃあ。そんな堅っ苦しい海岸。僕でもやだ。さすがに海なら酒くらい飲みたいし。なので誰も行かなくなった。可哀想だが、逗子海岸周辺の海の家やホテルは経営はもはや成り立たないだろう。いくらなんでも客数7分の1位になると…もうやってはいけないだろう。可哀想だが、たたむところが続出するだろう。そして裁判も勝てないだろう。逗子の海岸を良い方向に持っていこうと考えた行政に罪はない。事実、苦情は山ほど来ていたのだから。と、言うか、むしろ「安全な海を作りたい」の方がよっぽど正論だからだ。正論が…正論すぎて息苦しくなったのだ。


ところが、現地では殺人事件があったり、入れ墨した連中が酒に酔って騒ぎ、その周囲でボディーガード風の屈強な男性が目を光らせるとかなどがあり、怖いという声も多かった、このような背景が条例改正にあったと片岡氏は紹介しております。

>賛否については両論あるのは当然だ。どちらを支持するも良い。しかし、昨年、殺人事件まであったことを知らずにコラムを書いたのであれば、いくらなんでも調査不足だ。逆に知っていてあえて触れずに書いたのであれば、あまりに一方的(これもテレビがつまらない理由の1つだと思う。)である。

まさにお説の通りです。長谷川豊さんはまともな取材もしないで、思いつきと思い込みだけで記事を書いているわけです。これで自分は取材をいっぱいしているんだから、ジャーナリストよりも自分は偉いのだと自画自賛しているわけです。正直何かクスリでもやりながらブログとか書いているんじゃないかと疑いたくなります。


ついでSMAPの草薙氏のスキャンダルについてです。これまた嘘と捏造のオンパーレード。

>>草なぎ君はストレスでお酒をかなりの量を飲むようになった。そらそうだ。国民的アイドルグループの一員の重圧ってきっと並みの神経じゃ耐えられないはずだ。で、酒に酔った草なぎ君は酔っ払い、あくまで彼が住んでいたマンションの「プライベートガーデン」内で素っ裸になったとのこと。で、おまわりさんに怒られたってだけの話だ。僕はこれが大きく報じられた時にどう考えても「何が悪いのか分からなかった」のだ。

片岡氏はこの記述の誤りを指摘しています。

>現場は東京港区・赤坂の檜町公園である。長谷川氏は「プライベートガーデン」と記している。一般的には檜町公園は港区立公園として知られている。

つまりプライベートなエリアではなく、普通の公共の公園、パブリックスペースです。そこで丸裸でチンチンだしたら、
大問題です。何が悪いかわからない?それは長谷川豊さんの頭が悪いからだと思います。
長谷川豊さんには試しに新宿御苑とか代々木公園で、素っ裸でチンチン丸出しで歩いてもらいたいものです。その場で逮捕されるでしょうし、なにが悪いかわかると思います。


以下は長谷川豊さんがこのスキャンダルの記者経験に出たときのお話です。
>>30分が過ぎたころ、手をあげて、思いっきりその流れを断ち切ってやった。「早く復帰してほしい、と願ってるファンが沢山いますよ。ファンのために早く復帰しないとですね」40分間ほどの会見で、草なぎ君が唯一、微笑んで答えてくれた瞬間だった。他局、全部僕の質問の答えの所を使ってたけど、今度から使用料もらうからね。フリーになったのだし。

これを片岡氏は以下のように批判しております。

>逮捕後に「証拠隠滅や逃亡の恐れがない」として釈放され、謝罪記者会見の最中である。事実を伝えるべき報道取材の場で、メディアを通じてファンに謝罪しようとする者を、取材者が「激励」したのか?なぜ、それを誇らしげに語るのか?「取材(報道)の客観性」について考えたことはないのだろうか。何より視聴者は「テレビ局と芸能事務所との癒着」を少なからず感じたのではないだろうか。

>真摯にファンに対して謝罪しようとするタレント本人に対しても失礼である。タレントを「激励」するとすれば、それはテレビの先にいるファンたちである。決して取材者の役目ではない。

>長谷川氏より草なぎ剛さんは2つ年上である。草なぎさんはメディアの世界での活動歴も、長谷川氏より長い。なぜ「草なぎ君」なのだろう?素朴に疑問に思った。私は仕事上何度かお会いしても年上や活動歴の長い方や、あまり親しくない年下の方のことは「さん」付けて呼ぶ。よほど親しい中なのか。あるいはテレビの世界独特の、何か「壮大な勘違い」をされているのか?例えば「テレビ局員はエラい」といった。(こうしたテレビ業界内の「勘違い」が未だにあるとするならば、テレビがつまらない要因の1つだと私は思う。)


これはまるで取材ではなく、俺様は草薙君と親しいんだぜぇ=俺様は大物みたいな自己主張がしたかっただけのように思えます。本当にしたくても取材であれば、私情は挟むべきでな無いでしょう。
プロ失格です。

片岡氏はこう結んでいます。
>長谷川氏は「逗子海岸」と「草なぎ剛」さんのエピソードを用いて最後にこう結んでいる。

>>テレビって、なんでつまらなくなったのか。 この二つを見ると、良く分かります。
出典:テレビがつまらなくなった訳

>大変申し訳ないのですが、私にはよくわかりませんでした。

ぼくも同感です。買って妄想してその妄想に文句を言っている自慰行為に過ぎません。


これまであれこれ紹介しましたが、長谷川豊さんには報道関係車、あるいはメディアで仕事をする人間としての資質と常識、能力が欠如しています。程度は2ちゃんねるやヤフーニュースで、匿名で悪口書いている、頭の悪いネトウヨと同じレベルです
唯一違うのは、実名と顔をだしていることでしょう。クズのようなネトウヨだって、自分のかいていることはしょうもないと何処かで思っているから実名ではなく匿名なのでしょう。ですが長谷川豊さんは同じことをやって、恥ずかしげもなく実名と顔を晒していいるわけです。

自覚がないアレな人ということでしょう。

彼は件の透析患者は死ねというようなブログのタイトルの内容に対する謝罪を断固拒否しています。
ところが「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!!」というタイトルをこっそり以下のように変えております。

「医者の言うことを何年も無視し続けて自業自得で人工透析になった患者の費用まで全額国負担でなければいけないのか?今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!!」
http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/48479701.html


恐らく彼のブログでやっているのは、何かや自分の思いを伝えたいのではないでしょう
過激なことを書いて、注目を集めたい、それは「芸人」としての自分の知名度をあげて、ギャラをあげたいといった
卑しい根性からでしょう。

だから間違ったことや嘘を平気で書けるし、謝罪もしないのでしょう。

ですから彼のブログにただ反応するのは彼の思う壺です。
であれば、彼に対して一番効果があるのは、テレビ局やスポンサーに長谷川豊を使うことは反社会的であると抗議をすることです。
そして番組から降板するなり、及びがかからなくなれば収入が絶たれます。
つまりは兵糧攻めです。

それは彼がもっとも恐れることでしょう。
実際にそれは随分と効いているようです。泣き言を行っています。
http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/48511272.html

>私は「論」に対しては「論」で返すべきだと信じています。

>しかし、ネット上での集団リンチブームに楽しんで乗っているだけの連中は、もう私を叩けば楽しいという感じなのでしょう。私がお世話になっているMXやテレビ大阪に、何度も何度も電話やメールをし、私の罵詈雑言、言ってもいない言葉をねつ造しての誹謗中傷を投げかけてきていると言います。

>明確な威力業務妨害です。許しがたい行動と言わざるを得ません。

長谷川豊のブログは「論」ではありません。自己宣伝のために他人を口汚く、罵っており、信者的な情弱をひきつけ、同時に憤慨する人たちがアクセスして顔と名前が売れることが目的でしょう。
「論」を返せば彼の思う壺です。

自分は嘘や思い込みで罵倒し、挙句は他人の文章を盗用しておいて、盗っ人猛々しいとはこのことです。

これだけ反応するということは、テレビ局やスポンサーに抗議することが一番効く、ということです。

これを言論弾圧だとか言葉狩りだと騒ぐのはお門違いです。
テレビマン、メディアの人間としてふさわしくないから抗議をするのです。

そんなわけで、長谷川豊さんに対する最も効果的な抗議はテレビ局、スポンサーに抗議することです。



MXTVはバラいろダンディという番組でMCに長谷川豊さんを起用しております。

MXTVへのご意見はこちら↓
https://s.mxtv.jp/present/webmaster/


テレビ大阪ではなんと、ニュース番組、ニュースリアルのキャスターに起用しています。
http://www.tv-osaka.co.jp/newsreal/news/

テレビ大阪へのご意見はこちら↓
https://ssl.tv-osaka.co.jp/fm/site/contact/

BS12チャンネルの未来展望、ググって○○聞いてみた!?でもメインMCです。
https://hyakkei-online.com/
BS12チャンネルへのご意見はこちら↓
https://hyakkei-online.com/contact


ページビューと知名度欲しさに、嘘を平気で書いて人を誹謗するアナウンサー、「ドロボウ」の長谷川豊さん
http://kiyotani.at.webry.info/201609/article_13.html
アナウンサー長谷川豊さんの品性の下劣さと 長谷川豊さんに対する公開質問状
http://kiyotani.at.webry.info/201609/article_12.html
いじめらて自殺するのは本人も悪い、と主張する自称一流アナウンサー長谷川豊さん
http://kiyotani.at.webry.info/201608/article_9.html
自称アナウンサー長谷川豊氏は暴力を振い不倫、横領、セクハラをするコソ泥で人種差別主義者らしい
http://kiyotani.at.webry.info/201608/article_5.html
女性の敵、差別主義者のセクハラ・アナウンサー、長谷川豊の妄言 女は家にいろ あんたイスラム原理主義?
http://kiyotani.at.webry.info/201608/article_6.html
読書量の乏しいアナウンサー、長谷川豊さんが上から目線で読書指南
http://kiyotani.at.webry.info/201608/article_7.html
自称一流アナウンサー。長谷川豊さんは働く女性が大嫌い。女は子供を産んで家にいろ、と。
http://kiyotani.at.webry.info/201608/article_8.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ページビュー乞食&こそ泥の自称アナウンサー、長谷川豊さんが挑戦的なブログのエントリーをこっそり削除
長谷川豊は以下のような挑発的な記事を昨日掲載するも、何を思ったかいきなり削除。 面白いので全文掲載します。でも適当に改行いれるから「盗用」じゃないですよね。 長谷川豊さんのロジックではそうなります。 ...続きを見る
清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所...
2016/09/28 17:54
テレビマン失格、長谷川豊を使い続けるMVテレビの見識
さて、長谷川豊がテレビ大阪の番組から降ろされました。 局お呼び番組プロデューサーは彼の捏造を元にする誹謗中傷や、差別発言は以前から知っていたはずであり、遅すぎるに失したといえるかもしれません。 なんで呼び捨てかって? だって文章の盗用を指摘されて、改行したから自分の文章だと開き直るこそ泥に敬称付ける必要なんかないでしょう。 ...続きを見る
清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所...
2016/09/30 16:38
人間のクズ、長谷川豊はいつから「ジャーナリスト」になったんだ?
「『医療は全員に』は違う」長谷川豊アナが抗議の署名届けた患者女性と対談 ...続きを見る
清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所...
2016/10/20 10:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
清谷様へ

こんな低レベルな人物が公共の電波に出ていいわけ?
例えが下品ですが ワイセツ行為を繰り返す変態教師に教壇立たせたり、飲酒運転を繰り返す運転士にバスを運転させるようなものですよ! そりゃ会社や業界の信頼を無くしますよ。私が昔、現役の時露天風呂を覗き、 停職処分になった2佐の大隊長が開き直り、落とし前つけず 辞めないで居座っているクズと同じじゃないですか?その2佐の方、部下から木刀をふりまわされ、駐屯地内をぼっかけられましたが。本音は誰も同情されませんでした。当たり前ですよ。責任ある方が自分の欲求に我慢できず、故意の犯罪ですから。落とし前つけないとガバナンスなんか成立しませんよ!
どこの業界でもクズとカスは一定数存在するもんですね。 自分も他山の石としましょう。
元キャプテン
2016/09/26 16:31
長谷川氏はかつてブログでこういうことを言っております>私、思うんですけれど、日本の社会保障費給付費って…>ホントは50兆円くらいで何とかなるんじゃないの?>67兆円、子育て世代に使えてみ?>あっと言う間に日本経済なんて立て直せるぜ?  …元からこういう考えだったから、透析患者という叩きやすい人たちを蔑視した発言ができるのでしょう。まぁそれ以前にどうして67兆円削れると思ったのかぜひ聞いてみたい所ではありますが

2016/09/26 21:44
キヨタニさん、この御仁が一番堪えるのは貴方を含めて世の皆が彼を完全に無視することです。
何をブログでほざこうが無視です。
で、MXTVとかラジオで仕事をできなくさせてやればいいんですよ。
八王子の白豚
2016/09/28 00:46
大石さんのブログに載っていました。↓

>【長谷川豊】私のコラムの一部が歪曲して拡散されてますけど・・・・・・

http://www.zakzak.co.jp/smp/zakjyo/watcher/news/20160927/wat1609270820001-s1.htm

自分の何がどう、問題だったのか全く理解出来ていないことだけは分かりました。
KU
2016/09/28 12:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
平気で嘘を書く男、長谷川豊さんが一番恐れること。 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる