清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 冨田勲氏、死去 虎は死んで皮を残す。

<<   作成日時 : 2016/05/09 13:44   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

作曲家の冨田勲さん死去 シンセサイザー音楽の第一人者
http://www.asahi.com/articles/ASJ58019HJ57UCLV00T.html

>シンセサイザーを使った電子音楽の第一人者で、音響作家としても世界的に知られた作曲家の冨田勲
 (とみた・いさお)さんが5日、慢性心不全のため東京都内の病院で亡くなった。84歳だった。


我々の世代では新日本紀行など音楽はもとより、マイティジャックやジャングル大帝などの特撮・アニメ関連で氏の音楽を聞いた人もおおいのではないでしょうか。
個人的には後年のクラッシクよりもこの頃の富田氏のテイストが好きです。

以前氏が過去のジャングル大帝など過去の自作について、あれは生活のためにやった仕事だ、あまり触ってほしくないというような趣旨のことを言って話題になったと記憶しております。

 おそらくご本人は芸術家としての矜持が高かったのでしょう。
 よく人間国宝になった人物が若いころの作品を「あれは自分の作品ではない、贋作だ」と言うという話を聞いたことがありますが、同じような心理なのでしょう。
 現在の自分からみれば、若いころの作品は未熟であり、まして予算や時間に追われて作っていたとなればなおさらでしょう。ぼくごときにしても昔の作品を読み返すといろいろと稚拙さが目立っていたたまれなくなります。

ですが、若いころの作品でもそれは紛れもなく、自分が作ったものであり、いろいろな制限があったなかでプロとしてベストを尽くしてつくったものであれば、それを卑下する必要はないと思います。むしろその時代があったからこそ、今の成長した自分がいるわけですから。

また過去の作品をカネのためやった未熟な作品だと切り捨てるのは、当時マイティジャックジャックなど氏の作品のファンの心を裏切る行為だと思います。
多くの映像作品が、富田氏の音楽でよりイキイキとした作品となり、ファンを魅了したのは紛れ間もない事実です。

ぼくは個人的には「芸術作品」よりも、時間や予算の制限があるなかでつくられた「商業作品」に惹かれます。例えば絵画よりもイラストレーションが好きです。原画よりも印刷されたポスターなどが好きです。
ぼくらにしても締め切りがあるからこそ作品がつくれるわけでで、時間も経費も無制限で本を書けとかい言われたら多分書けません。


人間はいろいろと制限があるからこそ、知恵を絞り、困難を乗り越えようとして成長すると思います。いまや故人となりましたが、富田氏にはそのような諦観をもって過去の自分の作品を捉えて欲しかったと思います。
日本の音楽界に大きな足跡を残した氏の冥福を心よりお祈りします。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
80過ぎた爺さんが、初音ミクを使って作曲していた、という事情を知って驚愕しました。この人が音楽界にどれほど巨大な影響を及ぼしたのかが、分かるような気がします。
ひゃっはー
2016/05/09 14:08
もしかすると、この人がシンセサイザーの道を切り開いたからこそ、80年代に小室哲哉がシンセサイザーとコンピュータを組み合わせた曲を作ることが可能になったのでは? この人がいなかったら、小室ファミリーは誕生しなかったのかもしれない。
ひゃっはー
2016/05/09 19:03
蓮ほう先生も若い頃、水着のモデルやお下劣番組 たけしのスーパージョッキーの司会やっていました。今は頭の硬いおばさんですが、若い頃 食べるために必死だったのかなぁと思います。政治家ですから、下品なこと口できませんから。蓮ほう先生は本当は頭の柔らかい方だと思います。山本太郎先生も高校生の時、海パンでメロリンQ! 今は永田町の先生だから馬鹿できません。
元キャプテン
2016/05/09 22:26
清谷様へ

芸術から街興し・地方創生に話題を転じます。
制限があるから知恵が生まれる云々
この考えは大筋事実です。
地方創生でも過疎に悩んでいる自治体は若者の定住策や産業振興に真剣に取り組んでいる傾向です。むしろ過疎の自治体に学ぶべきものが多いのではないでしょうか?
逆に企業城下町、原発依存、基地依存の自治体はある意味ニートになり、頭使わない、体使わない 現状維持・体制維持を金科玉条としている感じがします。
元キャプテン
2016/05/10 16:51
今日の朝日に書いていたのですが、やはり小室哲哉は冨田氏のジャングル大帝に衝撃を受けたと語ってますね。虎は死して小室哲哉を残した、といったところでしょうか。
ひゃっはー
2016/05/17 12:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
冨田勲氏、死去 虎は死んで皮を残す。 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる