清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 利権の祭典・オリンピックに公金を投入する必要があるのかね?

<<   作成日時 : 2015/12/20 11:38   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 9

東京五輪の運営費1兆8000億円 当初見込みの6倍
2015年12月18日 NHK NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151218/k10010345771000.html

>5年後のオリンピック・パラリンピックに向けて組織委員会が準備や運営に必要な費用を試算したところ、およそ1兆8000億円と当初の見込みの6倍に上り、組織委員会の財源だけでは大幅に不足することが分かりました。不足分は東京都や国が補填(ほてん)することになっていて、今後、公的な財政負担がどこまで膨らむのかが焦点になります。

 どこでもそうでしょうが、開催誘致のために計画の段階では安くできますと、インチキな見積もりを出していたんでしょう、関係者は。

 どうせ費用が膨れ上がっても国や都が払ってくれるとわかっている。騙して開催さえ決まれば、こっちのもので、濡れ手に粟で利権のぶん取り放題。当然政治家もからんでいるでしょう。恐らく実際の金額は更に増えるでしょう。

 費用が膨れあってもテメエの懐が痛むわけでもありません。
 ちょっとしおらしいフリをしていれば済むだけの話です。いやー、オリンピックって儲かるもんですね。交通事故の当たり屋とか詐欺師とか、やっている場合じゃないですね。

 率直に申し上げて合法的に公金を詐取できるのですから、こんな美味しい「犯罪」はありません。

 こんなものありがたがって日の丸振って応援している場合じゃありませんぜ。オレオレ詐欺の詐欺師にお歳暮送ってやるようなものです。


 今からでもオリンピックの開催を辞退・中止すべきです。

 戦後復興時の前回の東京オリンピックはインフラの整備やら、何やら投資以上のリターンがありました。すでに成熟国家となり、あとは人口が減るこの国で、こんな大金ドブに捨てる行為が許されるでしょうかね。
 そんな金があれば、毎年1千億円ぐらい、20年ぐらい返還不要の奨学金にあてるとか、基礎研究につぎ込むとか、国の借金の返済にあてるべきです。

 あるいはどうせドブに捨てるならば、その金で中東の難民援助に使ったらでしょうかね。オリンピックを開催するよりも世界中から賞賛を受けるでしょう。


 駆けっこや玉遊びをやりたいなら、そこいらの原っぱでやればい。
 有明あたりにそんな原っぱがはいっぱいあるでしょうに。

 オリンピックで金メダルをいっぱい取りたいからそれ用の役所をつくった?
 どこの途上国の独裁国ですか。文明国のやることじゃないですよ。


 IOCとか称する怪しげな興行師やら、地面師、政治屋に金をばらまいてやる必要はありません。

 体を壊すようなスポーツを、健康の促進のためとか、インチキな理由をこじつけてオリンピックなんぞという胡乱な興行に公金を使うには絶対反対です。

 繰り返しますが、所詮オリンピックは程度の低い愛国心が鼓舞できるだけの、単なる興行でしかありません。リターンも期待できないのに、兆円単位の血税をつぎ込むのはあまりにも愚かです。

 


東洋経済オンラインに以下の記事を寄稿しました。
富士重勝訴でも晴れない防衛調達費の不透明
防衛省の調達システムは問題が多すぎる
http://toyokeizai.net/articles/-/97503

フランスは原発テロの悪夢にうなされている
自爆覚悟のテロは、防ぐのが難しい
http://toyokeizai.net/articles/-/93096
高額な早期警戒機が日本では「欠陥機」だった
周波数帯をまともに使えない大矛盾
http://toyokeizai.net/articles/-/88753

strong>Japan In Depth に以下の記事を寄稿しました。
【海上自衛隊、空母を持つ野望】〜マンガ「空母いぶき」のリアリティ その1〜
http://japan-indepth.jp/?p=23226
【海上自衛隊、空母を持つ野望】〜マンガ「空母いぶき」のリアリティ その2〜
http://japan-indepth.jp/?p=23242
【海上自衛隊、空母を持つ野望】〜マンガ「空母いぶき」のリアリティ その3〜
http://japan-indepth.jp/?p=23254
【仏同時テロ:中東独裁国家への歴史的介入が原因】〜難民急増の深層 その1〜
http://japan-indepth.jp/?p=23079
【仏同時テロ:無自覚な“文明的暴力”を批判せよ】〜難民急増の深層 その2〜
http://japan-indepth.jp/?p=23082
【わざわざ旧式兵器を新たに調達する陸自】〜国内企業のライセンス生産守る為?〜
http://japan-indepth.jp/?p=22467



朝日新聞のWEBRONZA+に以下の記事を寄稿しました。
イスラム国がトヨタのランドクルーザーを使う理由
http://webronza.asahi.com/politics/articles/2015110200004.html
陸自が導入した輸送防護車は使えない
机上の空論では済まない邦人救出の現場
http://webronza.asahi.com/politics/articles/2015100200004.html







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
民間企業の取引で最初の見積もりの6倍になりました、なんてことになったら、担当者は良くて左遷、悪ければクビが飛ぶでしょうに。国策が絡むと何でもアリなんですねぇ・・・。そら、アレやらコレやらの役所も好き勝手に出来るわけですよ。おまけに大手マスコミで「開催を返上すべきだ」なんてはっきり言っている社なんて、1社もないですよね。やっぱり、いろいろ利権が絡むとダンマリなんですかね。
KU
2015/12/20 12:31
また冬季オリンピックで真央ちゃん大政翼賛会を観なきゃならんのか…もうウンザリだ…私が真央ちゃん報道で受けた精神的苦痛に対する謝罪と賠償を誰かに求めたいぐらいですよ。もうトラウマなんだ。
真のオリンピック非国民・きるすてん
2015/12/20 14:51
ギリシャの財政破綻もアテネオリンピックが要因かも?
なんか戦争と同じで浪費だけで果たして経済効果があるのか疑問です。
なんかスポーツ団体、IOC、全日本柔道連盟、日本相撲協会の体質が何故か自衛隊の体質にかぶっている気がします。末端はピュアですが上層部は腐りきっているところや旧態依然の体質ですかね。利権と言われればそれまでですが。
元キャプテン
2015/12/20 15:11
どうせまた予算オーバーしますよ。
競技場を記念モニュメントにしようとするから、おかしくなる。
残すべきなのは、記憶と記録であって、巨大な記念品ではありません。
コンサート会場として作る必用もありません。
政府は旧競技場の歴史的な記憶と役割を、
どこかに記録して保存しているのでしょうか?
建設予定に活かしているのでしょうか?
苦し紛れに避難施設としての役割を言い出してるのも謎。
木をふんだんに使うようですが、
政府もマスコミも、巨大地震が火災を誘発させる事を忘れてますね。
周辺から火の粉が飛んできたら、巨大な火の柱になりかねません。
張り子の虎にウンザリ
2015/12/20 16:02
お邪魔します。

 ロンドン五輪も見積もりの三倍の約2兆円と伝えられていました。新技術の開発といった要素も無いのにこうも食い違う五輪の見積もりは何なのかと思います。もしかしたら今後民主的な国では五輪は開催できなくなるかも知れません(納税者が理解・判断する事が不能と思われるので)。

 「目的の為なら手段は問わない」のであればロシアの組織的ドーピングと同じ穴の狢のようにも思われます。また大沢樹生の長男の件で「子供が可哀想」と大沢樹生を批判する向きもあるようですが、そういう人には「子供に最も酷い事をしたのは(父子関係を嘘にした)母親の喜多嶋舞」という視点は無いようで。「こんな五輪で競技をする選手の心情」は如何に?
ブロガー(志望)
2015/12/20 22:48
ぶっちゃけた話、オリンピックってやる価値があるのか?
と問われたら答えづらいですね。
以前にも書き込みましたが、高度に専業化・商業化してしまった現代五輪は「超人スポーツ大会」になってしまっています。
とは言っても盛り上がって経済効果があるよ、と言われると必要なのかな?と思ってしまいます。
でも経済効果ってホントにあるんでしょうか?
眉唾物だなぁ・・・・
八王子の白豚
2015/12/20 23:58
見積より6倍、一体どこの誰か算出したのですかね?増添都知事が大日本帝国陸海軍と同じだと怒る気持ちに納得しました。責任の所在ですよ!役所が見積もるからこうなった。外部の調査会社、シンクタンクに見積を任せればこんな事態にならなかったかもしれません。誘致ありきの考えがこの問題の根本ではないでしょうか?70年以上の昔と変わっていないのかなぁ?空気で判断するのは!責任回避の官僚主義も! 競技場作る金があれば、現在のインフラ=道路、鉄道、橋を補修・改修した方が経済的ですよ!オリンピック終わったら、ハコモノとして無用な長物となり、維持費に税金垂れ流しだ。高速増殖炉もんじゅと同じだ。
元キャプテン
2015/12/21 22:23
>合法的に公金を詐取できるのですから、こんな美味しい「犯罪」はありません。

防衛省の装備品調達も同じですね。89式小銃も初度費・開発費・単価・総額・調達の期間が決まっていないのに導入だけが決定された挙句、気が付けば25年以上もM16の5〜6倍も高い金額で豊和工業から買い続けていますもの。つまり導入さえ決まってしまえば後はこっちのもので、防衛省と豊和工業の税金のぶん取り放題になるわけだ。
ところで、豊和工業って自民党のセンセイ方にいくら政治献金を出しているんでしょうかね?
ひゃっはー
2015/12/23 10:52
昔、モスクワオリンピックで、アメリカに御追従?して、日本もボイコットしましたが、この時に聞かれた言葉。
「政治と純粋なスポーツは別だ」
良い年した大人から、クラスの優等生タイプまで、こんな台詞をホザいてましたが、当時、小学6年生だった私は本気で「こいつらバカだ」と思ってましたね。
今更、ここで言うまでもないですが、ナチスが大々的に開催したベルリン・オリンピックやら、共産圏国家なんざ「我が政治体制の優秀さを示すのだ」なんて御執心してたわけで、オリンピックくらい政治色の強いものなんかないだろ!ってなもので。
ま、未成年者なら、ともかく、いい年こいた大人までオリンピックを「純粋なスポーツ」だなんて本気で信じてるヤツがいるんだから、諦感しか感じませんな。上から(笑)。
ヤサグレ勤め人
2016/03/08 18:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
利権の祭典・オリンピックに公金を投入する必要があるのかね? 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる