清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ファッション・イラストレーター 森本美由紀展」にいってきました。

<<   作成日時 : 2015/08/10 15:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


昨日弥生美術館で開催されている「ファッション・イラストレーター 森本美由紀展」にいってきました。
 http://www.fashion-press.net/news/17195

森本さんは最近50代で亡くなっており、回顧展でした。

当日はたまたま彼女のセツ・モードセミナーの大先輩の、穂積和夫氏のトークショーがあり、色々と面白い話を聞けました。

森本さんの名前はご存知なくとも、ピチカート・ファイヴのジャケット、あるいは映画「波の数だけ抱きしめて」のポスターのイラストレーターといえば、分かる人は多いのではないでしょうか。
面相筆と墨汁で描くファッションイラストは、70年前後のフランスのモード画風で都会的でオシャレでした。彼女といえば、この画風が有名ですが、それ以外にも若干上の世代のイラストレーターの仲世朝子にちかいものなど、違う作風の作品も多く描いております。
画像



またセルジュ・ゲンスブールとジェーン・バーキンが出演した「スローガン」のリバイバル公演の小冊子でバンドデシネ(フレンチコミック)風の作品を描いたりしております。

また発表はされなかったのですが、SF風のバンドデシネも描いております。こちらは会場で展示されております。この2つの作品はかなりバーバレラ(映画ではなく、原作のバンドデシネの方)にかなり影響を受けていたことがよくわかります。

ブリジッド・バルドーがお好きで、バルドーの映画のDVDのジャケットも手がけております。

セシルの歓び [DVD]
東北新社
2001-05-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by セシルの歓び [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




是非オススメの展覧会です。9月までやっております。現在展示中の一部の作品は月末に入れ替えがありますので、お好きな方は二回行くのも宜しいかと。
またデートのコースとしても宜しいかと思います。

先に紹介した山口小夜子さんといい、森本美由紀さんといい、才能ある方々が50代で亡くなっており、非常に残念です。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こういう人たちは脂がのって仕事が順調になる時期に頑張りすぎて、その結果早死にしてしまうことがあります。
キヨタニさんも無理せずほどほどに・・・
八王子の白豚
2015/08/12 06:10
ありがとうございます。
基本無理はせず、が主義です。この商売はじめて完徹は2回だけです。
キヨタニ
2015/08/13 11:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ファッション・イラストレーター 森本美由紀展」にいってきました。 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる