清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 新国立競技場、工費2520億円了承 増加765億円分

<<   作成日時 : 2015/07/11 14:37   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

新国立、工費2520億円了承 増加765億円分、アーチ構造など原因 有識者会議
朝日新聞デジタル 2015年7月8日
http://digital.asahi.com/articles/DA3S11846853.html

>JSCは2520億円を「目標工事費」としており、物価動向などで増える可能性がある。2520億円に含んでいない仮設の1万5千席は、この日の有識者会議の要望を受けて再び常設化を検討することになった。開閉式屋根など20年の後に予定する施設整備費は、現時点の試算で約188億円としている。


【新国立競技場に反対のわけ】〜五輪は2020年後の日本の為にある〜
http://japan-indepth.jp/?p=19800


 前から申し上げているようにオリンピックなんざ、開催するだけ金の無駄です。

 これから人口や所得が急激に増える中進国じゃありませんから、インフラに投入しても乗数効果は期待できません。むしろ、このような「箱物」の維持費用を税金から支払う必要があり、負担ばかり増えます。

 それに「我が国は一等国」 と国民に宣伝しないといけないような独裁国家でもありません。

 まあ、ありていにいえば宴の後に痛い思いをするわけです。その時になって石原慎太郎や安倍晋三を批判しても、出し遅れの証文です。

 金がないなら、東京ドームでも借りてやればいいでしょうに。

 新国立競技場なんざ、氷山の一角で、おそらくは同じような政治ゴロや行政ゴロの掴み金に来ている予算は山ほどあるでしょう。
 そんな金があるならば、国の借金の返済にでもあてるべきです。

 そもそもオリンピックなんぞ得体のしれない民間団体が興行している運動会に過ぎません。先日のサッカーの団体のスキャンダルを見れば、この手合いが「清廉潔白なスポーツマン」の集団ではなく、単なる利権まみれの興行師に過ぎないことは明白でしょう。

 そのような胡乱なイベントに国費を使うことはぼくは反対です。「スポーツが平和を育む」とか信じている向きが、有志を募って費用を捻出すると、オリンピックが広告媒体として有用だと信じている企業が金を出せばよろしいでしょう。
 
 そもそも近代オリンピック自体が、自分たちがグレコ・ローマンの正統的な後継者だという誤解と無知に基づいて始まったものです。我々東洋の有色人種がこの手の与太に付き合う理由はありません。

 しかもスポーツ振興は健康増進のためとか言っておりますが、スポーツ、特に力の入った競技が体に今更いうまでもありません。アスリートは故障だらけで、寿命も短い。
国民の健康増進ならば毎日30分でも散歩を奨励するほうが、税金を使ってスポーツ奨励するよりもよほど効果があります。

 単なる興行に税金、それも高くの税金を不効率につかうような贅沢ができる余裕は我が国には無いと思いますが。


近代オリンピックは欧米の歴史コンプレックスが源流だ@
http://japan-indepth.jp/?p=1068
近代オリンピックは欧米の歴史コンプレックスが源流だA
http://japan-indepth.jp/?p=1090

スポーツ非国民、オリンピックに思う 清谷信一公式ブログ 清谷 ...
http://kiyotani.at.webry.info/201208/article_1.html
オリンピックで金メダルをとると立派な国になれるんですかね ...
http://kiyotani.at.webry.info/201208/article_1.html
オリンピックと愛国心と健康と
http://kiyotani.at.webry.info/201002/article_7.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
1 過酷なトレーニングの弊害?
・自分の先輩で朝霞の体育学校の特体課程に進んだ先輩がいます。半分以上は故障して去ります。先輩はプロパーなので原隊復帰しても普通通り勤務できました。しかし、実業団や体育大学からリクルートされ、戦線離脱した選手はまともな軍事教育を受けていないため実務能力はゼロです。したがって故障は退官を意味します。地元のスポーツセンターのトレーナをしている知人がいます。日体大出身ですが、日本のスポーツ選手に対して 勉強そっちのけの風潮があり、脳みそ筋肉至上主義が体質としてあります。と仰っていました。
スポーツマンに引退後、生計を立てれる資格・スキルを身に付ける体制が必要だと思います。
2 ハコモノに走る民族性?
ワールド・カップ日韓共同開催で全国に競技施設が建設され、維持費や活用に頭を悩ましています。自衛隊の装備品調達と根本は同じだなぁと思います。
3 愛国心はオリンピック限定?
学校の入学式・卒業式に国旗・国歌反対と叫ぶのに、オリンピックやワールド・カップはOK?外国の方から見たら滑稽です。アスリートは出征兵士なんですかねぇ?よく日の丸を背負っているとか言いますけど、国の為にハードなトレーニングに耐えているのでしょうか?北朝鮮みたいな独裁国家じゃありませんし。 脳みそ筋肉の体質は変えた方がいいですよ。文武両道が一番です。
元キャプテン
2015/07/11 16:19
民間団体の運動会を招致だのとくだらんことをせずに毎回ギリシャにすればいいんだべ。とりあえず冬のオリンピックから消滅希望です。
だから
2015/07/11 20:02
一回、綺麗に取り壊し更地にまでしておきながら、このゴタゴタ。最近になれば、ラグビーの国際試合がどうこう、なんて話も出てくる始末だし。結局、文科省も東京都も責任を擦り付けあうだけで当事者意識ゼロ。よくまぁ、招致できたよなぁ、と今更ながら感心しております。マスコミも今頃になって批判しているし。だったら招致を始めた時点で反対しておけよと。だけど、あの時は招致活動そのものに反対できる空気じゃなかったですよね。戦時中もあんな感じだったのかなぁ・・・・。

話はまるっきり変わりますが、そろそろUH-Xが選定される頃でしょうか(軍研最新号では次号の予告欄に「ついに決定!UH-X」なんてありますので)。やはり、本命はエアバス・川重連合でしょうかね。にしても、今月号の竹内さんのMASTのリポート記事にて防衛省幹部が費用対効果の低い国産装備ね調達を続ける意向がないことと、経産省幹部が防衛産業が再編される可能性もあり得るとの発言があったとのことですが、20年ほど前から清谷さんが主張されてきたことが、ようやく理解されてきたようで嬉しく思います。
KU
2015/07/12 21:28
清谷様へ

テーマと関係のないお話をすることをお許しください。
大分であった1海尉の自宅放火による子供4人の焼死事件です。報道では夫婦喧嘩や見送りがなかったため衝動的に放火したと本人は供述しています。果たしてそんな理由で放火するのか常識から考えて本心ではないと思います。腐っても幹部=将校です。オツムの足りないチンピラとは違います。 単身赴任によるストレスや赴任先でのトラブル・上司によるパワハラが背景にあると想像しています。単身赴任は誰でも経験している。仕事だから当たり前だ。と精神論で済ますのは思考停止・想像力の欠如だと思います。持論を申すと上級ポスト、予算、調達、防衛、情報等金や秘密に関わる職務以外は頻繁で大規模な人事異動は必要性が乏しいと思います。3佐以下の中堅幹部は上記の職務以外、根を貼った方がスキル向上や関係者との信頼関係を構築しやすい。また、過度な人事異動は経費ー赴任旅費・単身手当を増加させ、予算管理上いかがなものかと思います。単身赴任は経済的・精神的な負担を強いられます。自分の先輩でも 単身赴任をきっかけに精神疾患、自殺、出勤拒否を見聞しました。
不謹慎な発言をすると今回の事件は教訓と課題を残しました。また、安保法制 審議の状況で、防衛省上層部はおそらく 不都合な情報を隠蔽するのではないかと思います。今回の事件をきっかけに集団的自衛権行使が現実になると家庭崩壊の一因となる報道を恐れている気がします。清谷さんの見解を知りたいです。

元キャプテン
2015/07/12 22:25
>UH-Xが選定
今月中に発表があると言われておりますが、国会の延長によって先延ばしになる可能性もでてきました。本命はエアバス・川重案です。

>過度な人事異動
お説の通り大変問題だと思います。場合よっては1年ほどでの移動もありますし、知っている将官も不倫で熟年リコンになってしまいました。

また将校の専門性を養う、そしてその部門の部門としての専門性を養う上でも問題がありだと思います。

キヨタニ
2015/07/13 10:56
清谷様へ

御解答に感謝致します。誤解をしないで いただきたいのですが、ある程度の人事異動は必要です。組織の新陳代謝・腐敗防止のためです。
持論を申し上げると曹クラスは人事異動の回数を増やすべきです。なぜなら、 長年の勤務で組織・部隊を私物化し、腐らせる癌細胞の上級陸曹がいます。また、マンネリ化や硬直化は若手隊員の士気を低下させます。人事異動により見識が広まり、個人の成長にも繋がります。
特に学校、補給処、地本は長期勤務者の主がいます。その弊害としてパワハラ、横領等の不祥事の温床になります。今年の1月に自殺した関西補給処長・宇治駐屯地司令の山岡将補の自殺も陸曹連中の 怠慢、サボタージュに悩み自殺したのではないかと?個人的に思っています。山岡将補は自分が若手3曹の時代に仕事面で色々お世話になりました。生真面目な方で責任感のある方でした。まだ50代前半、清谷さんと同年代 若すぎて無念の死だと悔やんでいます。護衛艦たちかぜのいじめ事件で主犯格のクズ2曹も長期勤務でした。背景に長期勤務の弊害があると思います。
元キャプテン
2015/07/13 17:58
お邪魔します。
 オリンピックもそうですが、「世界遺産」にもどれだけの意味があるのでしょうか。明治の産業遺産は「日本(史)にとっては重要」であっても、「世界(史)」にとってはどうなのでしょうか。あれは日本が西洋に「追いつく」ためのものであって、日本が消化して独自のものを作りあげたわけでも、ましてや世界をリードしたものでもないのですから。日本「自身」が大切にすればよかったものを「世界に」認めさせようとした挙句、「朝鮮人の徴用を謝罪するための”負の”世界遺産」にしてしまいました(オリンピック同様様々な利害や思惑もあるのでしょうが)。日本は「世界遺産」よりも「重要文化財等の中に既に行方不明になったものがある」事実に向き合うべきではないかと思います。
ブロガー(志望)
2015/07/13 23:16
オリンピックでもう一度景気浮揚を!と考えている人が多いですが、日本はもう年老いた先進国です。
今更国際的な大イベントをやったところで国土はある程度開発され尽くしていますし、経済に与えるプラス効果はごく短期的なものでしょう。
むしろ無理矢理建ててしまったハコモノが与える負の影響を考えたらイスタンブール辺りに譲ったほうが良かったのかもしれませんね。
アスリートもほぼほぼプロ化してますので「偉大な素人のスポーツ大会」というお題目も空文化してます。
ここらでオリンピックというイベント自体のあり方を見直すべき時が来ているのでしょうね。
八王子の白豚
2015/07/14 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
新国立競技場、工費2520億円了承 増加765億円分 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる