清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 御茶ノ水のささやかな愉しみ 立ち食いそば二選

<<   作成日時 : 2014/01/24 13:28   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

 御茶ノ水に立ち寄るときのささやかな愉しみが、駅前の立ち食いそばです。

 一軒はJR御茶ノ水駅の新宿寄りにある「明神そば」。つゆが濃く、甘くてくせになります。麺もしっかり腰があります。トッピングは玉ねぎの天ぷらがお勧めです。立ち食いそばのレベルを超えています。
 残念なのは前はあったキスの天ぷらとか、さやいんげんのてんぷらがなくなってしまったことです。
 
画像

  
 もう一軒は最近できた「駅そば御茶ノ水庵」です。場所は同じくJR御茶ノ水駅の秋葉原側出口のそばです。以前同じ場所に立ち食いそば屋がありましたが、そことは経営が異なるようです。試しに入ったら大当たりでした。汁はあっさり目ですが、コクがあります。

画像

 最近立ち食いそば関連の本を続けて買ったのですが、両店とも載っておりませんでした。御茶ノ水にお立ち寄りの際は是非試してください。


 こういう店が増えると町場の蕎麦屋は大変だと思います。ですが同じ立ち食い蕎麦でも鉄道会社系列の●●とかは何であんなに残念なのでしょうか。



新しいウェブニュースサイト、NEXT MADIA Japan In-Depthに寄稿しております
まともな評価もしないでオスプレイ導入を政治決定した安倍政権〜兵器は子供の玩具ではない@
http://japan-indepth.jp/?p=2962
まともな評価もしないでオスプレイ導入を政治決定した安倍政権〜兵器は子供の玩具ではないA
http://japan-indepth.jp/?p=2967
安倍政権は軍拡?! 右派?!〜その実態は多額の税金をアメリカに貢ぎ、自衛隊を弱体化させている事実に警鐘@
http://japan-indepth.jp/?p=2899
安倍政権は軍拡?! 右派?!〜その実態は多額の税金をアメリカに貢ぎ、自衛隊を弱体化させている事実に警鐘A
http://japan-indepth.jp/?p=2902

陸上自衛隊の水陸両用車の調達先は『アメリカ製』だけが候補の「出来レース」?〜水陸両用装甲車=AAV7は導入ありきでいいのか@
http://japan-indepth.jp/?p=2220
陸上自衛隊の水陸両用車の調達先は『アメリカ製』だけが候補の「出来レース」?〜水陸両用装甲車=AAV7は導入ありきでいいのかA
http://japan-indepth.jp/?p=2220
陸上自衛隊の水陸両用車の調達先は『アメリカ製』だけが候補の「出来レース」?〜水陸両用装甲車=AAV7は導入ありきでいいのかB
http://japan-indepth.jp/?p=2234
安倍政権の安全保障軽視が露呈!やっつけ仕事の国防計画?〜安倍首相はまともに安全保障を考えていない
http://japan-indepth.jp/?p=1956
これではまるで中国政府の記者会見だ!」〜情報発信強化を謳いながら、安全保障報道で外国メディアを差別する安倍政権

朝日新聞のWEBRONZA+に以下の記事を寄稿しています。
オスプレイはいっそのこと、政府専用機にhttp://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2014011600005.html
陸自向けのオスプレイ導入は「裏口入学」だ
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2014011500004.html

陸自の水陸両用装甲車、AAV7導入は裏口入学だ
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2013122500002.html?iref=webronza

日経が伝えないトルコとの戦車エンジン共同開発の真実(上)――トルコの狙いは何か?
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2013112500006.html
日経が伝えないトルコとの戦車エンジン共同開発の真実(下)――日本がパートナーを組むべき国はどこか?

アベノミクスで食材偽装が増える?
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2013111100009.html
機動戦闘車は必要か(上)――島嶼防衛にもゲリラ・コマンドウ対処にも不向き
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2013103100010.html?iref=webronza
機動戦闘車は必要か(中)――脆弱な防御力
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2013110100004.html?iref=webronza
機動戦闘車は必要か(下)――高いコスト
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2013110700008.html


真・大東亜戦争 1
アドレナライズ
2013-02-01
林 信吾

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 真・大東亜戦争 1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


林信吾との共著、真・大東亜戦争全17巻です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
以前、休日を利用して湯島聖堂に行ってみたら、大勢の中国人が太極拳をやっていて何だか面白かったです。
ひゃっはー
2014/01/24 13:59
清谷様

今日は「おとなしい話題」ですね。立ち食いそば屋ですが、一般的にチェーン店より、独立系の店の方が味が良いと思います。

チェーン店の場合、本部でレシピを決めて、仕入れも行いますから、現場で工夫する余地がありません。その点、独立系の店は、工夫しないと生き残っていけませんから‥
ブリンデン
2014/01/24 16:31
駅そば御茶ノ水庵は先日食べる機会がありました。確かに汁が美味しかった印象がありましたね。

明神そばは何回か店の前は通ったんですけど、まだ食べた事がありませんでした。今度行ってみたいです。

個人的にお勧めなのは神田和泉町1丁目(ヨドバシアキバの昭和通り挟んで向こう側です)にある「二葉」さんでしょうか。貝柱のかき揚げとあさりのかき揚げは午後には売り切れる事がよくあるのでお昼時1時位までには入った方が良い店です。・・・蕎麦食いたくなっちゃった。
北極28号
2014/01/27 18:25
鉄道会社のヤツは、蕎麦粉がホンのチョットしか使われてないので「ソバ風味のウドン」と呼ぶべきでしょう。
マリンロイヤル
2014/01/27 19:52
良い情報を得ました。今度試してみます。
話は変わりますが、先だって三の菱の軍装備に勤めている今はお偉いさんになっている友人と飲みました。その折、国民の危機意識の希薄さを嘆いていたので、何故、ユーロファイターでなく、F−35を選らんのか、と聞いたところ、友人はこう言って来ました。『ウチもユーロの方を押していたんだ。F−35はブラックボックスばかりで何も教えてくれない。製造も開発も殆ど出来ない。しかし、F−35に乗った肝心のパイロット達が、「これは素晴らしい!他のモノは目じゃない!」とF−35に惚れ込んでしまったんだ」と言うことでした。なのでメーカーの方もそれ以上、ユーロの方を押す事が難しくなったのだそうです。
蕎麦好き
2014/01/29 11:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
御茶ノ水のささやかな愉しみ 立ち食いそば二選 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる