清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 空自、E-2Cの稼働率

<<   作成日時 : 2013/07/31 10:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 97 / トラックバック 0 / コメント 8

 さて、空自のE-2Cの稼働率が低いという話が前からあります。最大の原因はFMSによる部品調達の遅れだといわれています。

 現在通常7ヶ月のIRANが10ヶ月以上掛かっているそうです。空自によるとこれは改修を同時に行っているからだそうです。本当かなあ?

 担当しているのは最近UH-Xの件で取引中止になった川崎重工です。

  あと、IRAN中の4機中、1機が部品取りに使用されている、それから1機がハンガーに入りきれず、野ざらしにされているという話がありまして、これまた空幕長に質問し、後に広報室から回答があったのですが、承知していないとの由。

 明確にそのような事実がない場合、否定するのですが川重側のハンドリング云々で我々はあずかり知らないというような回答だったので、恐らくそのような事実ががあるのではないでしょうか。そう考えるのが自然でしょう。
 こういうことは担当部署に問い合わせれば簡単に確認できることですから。となると、FMS経由のデリバリーの遅れ、あるいは予算の不足でパーツが足らないことが推測されます。


 無論早期警戒機の稼働率は秘扱いが当然ですが、秘扱いだから稼働率が低くてもバレないからいいや、と考えているのではないでしょうか。むしろこういうことを公にして、非効率ことを改善する原動力にする方が国防上有利なんではないでしょうか。


 愛国的な軍オタやジャーナリスト諸氏は当局の発表をそのまま信じます。それはいかにもナイーブです。官僚組織は原則嘘はつかないけど、事実を巧妙に言わないことは多々あります。これが結果として実質的に嘘をついていることは多々あります。
 
 例えば石破氏防衛大臣だったとき、外国のNBC車輛は国内の法令では使用できないと防衛省は説明しましたが、実際には特例で可能でした。ですがそれを大臣には説明しませんでした。
 大臣に対しても嘘はついていないけども、事実はいなわなかったわけです。いわんやブンヤ風情に対しては何にをや云わん、です。

 また先の大震災では陸自のUAVが一度も使用されなかったわけですが、これはぼくが問い合わせた結果、陸自は認めました。陸自が積極に公開したものではありません。
 基本的に当局は都合が悪いことは発表しません。

 また10式戦車開発前の内局への取材では既存の90式戦車の近代化(特にネットワーク化)は不可能であり、行わないと断言していました。ですが、10式の調達が決定した後は90式も近代化すると言い出しました。
 ところが一部の戦車マニアはこれを盲信しました。だから10式が必要だと。ぼくは10式のネットワーク化のテストベッドに90式が使用されていることをプロジェクトに関わっていた人間から聞いていましたから、防衛省の主張はおかしいと分かりました。このようなソースが無くとも、外国では90式よりも内部が全然狭いT-72やT-55などでもネットワーク化が施されているわけですから、防衛省の発表を疑ってみるべきでしょう。
 ところが10式を待望するあまり、90式は近代化でいないという防衛省の「大本営発表」を信じてしまった人たちがいたわけです。
 74式の足回りは限界だとか、新型戦車を開発・調達した方が90式の近代化よりも安くああがルという話も同様に防衛省のポジショントークです。


 官僚組織の公式をそのまま信じるのであれば、自衛隊を含めて日本の官僚機構は間違いも失敗も犯さない、ということになります。ですが年金でも、原発でも官僚組織の嘘がバレているわけです。
 防衛省、自衛隊の主張は100パーセント正しいと盲信することは、リラシーが欠如していることになります。



 川崎重工が国産早期警戒機を提案
 http://kiyotani.at.webry.info/201307/article_32.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 97
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ホークアイ稼働率低下の要因は某商社がつまらない競合の排除に興じるあまり肝心のお仕事をほったらかしている為と聞きます。そもそもアメリカ政府はお役人を強制的に休ませ予算削減を行っており「当然」仕事に力は入っていないと思います。被害者は運用者と納税者ですよね。
ちきてり
2013/08/01 20:10
10式と90式のネットワークの為に10式の電子機器が開発完了して量産の目処が付くまで要求しなかっただけでは?

74式の破棄は定数削減なのでしょうがないと思います

車なんて性能面以外でも古くなればなるほど壊れていくような物ですしね
第9
2013/08/02 05:40
>10式と90式のネットワークの為に10式の電子機器が開発完了して量産の目処が付くまで要求しなかっただけでは?

防衛省は明確に90式は内部スペースの関係で近代化ができないといっておりました。どうしたらそのように当局の主張は正しいという発想ができるのか、ぼくには非常に不思議です。
キヨタニ
2013/08/02 10:48
FMSは商売じゃなく援助だ、って事で料金先払いの納期不明という、素晴らしいシステムですよ(笑)
マリンロイヤル
2013/08/02 17:01
キヨタニ様をはじめとする専門家の方のご意見を伺いたいのですが、諸外国ではAEWとAWCSの両方を運用している空軍というのはないように思います。

素人考えですが、空自はどちらかに一本化した方が良いと思うのですが、何か事情があるのでしょうか。
ブリンデン
2013/08/03 11:34
機数をどの程度にするかによるでしょう。例えばあと4機でいいならE767を調達するのがいいでしょう。訓練や整備などのコストがかなり低減できるでしょう。この場合新規の機体には給油装置をつけるべきです。ですがそれですと、常に上げておける機体は2機となります。
個人的にはジェットのAEWが後12機ほどはいるのではないかと。エリアイだと探知範囲はE-767に匹敵します。コストは随分安いはずです。問題はE-767のシステムとの適合性だと思います。サーブは問題ないといっていましたけど、検証は必要でしょう。
一番大事なのは空自の現状認識と、ドクトリンですが、これが一番問題でしょう。また、F-35導入によって多額のコストが今後掛かります。となるとAEWやAWACSにかけられる予算も圧迫される可能性が出てきます。
キヨタニ
2013/08/03 14:03
メールでモンキーモデルに関するお話しがあったのですが、昨今は競争が厳しいのでそうそうそんなモンキーモデルをつかまされないですよ。要は交渉力です。我が国みたいにはじめから、米国製の特定の装備を買うと決めていれば舐められるのは当然です。またメールのお説の通り、何倍も高くて、調達数が少く、性能の怪しい国産を買うのであれば、モンキーモデルでも一気呵成に調達する方が有利でしょう。
キヨタニ
2013/08/03 14:08
UAVより先に、ファントムが飛んだから必要なしと判断されたんじゃ無いですか?
じーちゃん
2014/05/18 14:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
空自、E-2Cの稼働率 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる