清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり自民党の利権誘導体質は変わっていない? 防衛省に「地元使えと圧力

<<   作成日時 : 2013/02/14 13:21   >>

かわいい ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 1

防衛省に「地元使え」/自民・金子参院議員/海自パソコン調達で圧力/「中央一括の原則崩せ」
. http://news.livedoor.com/article/detail/7399684/

 自民党の金子原二郎総務会長代理(参院長崎選挙区)が昨年2月、海上自衛隊佐世保地方総監部のパソコン調達をめぐって、「原則を崩しても問題ないはず」などと地元業者に受注させるように防衛省に圧力をかけていたことが、本紙が入手した同省の内部文書などで分かりました。この直後、金子氏が調達の相談を受けていたとする後援者が同総監部にパソコンを納入。安倍内閣が軍事費を増大させるもと、自民党議員の調達への介入が改めて問われます。(本田祐典)

金子氏は参院議員会館の自身の部屋で、防衛省経理装備局長らに対し、「中央調達が拡大しているとの話で地元の企業は不安を抱き、話が自分のところに来ている」「政治家は皆、地元をかかえている」と、地元業者からパソコンなどを調達するように求めました。

 防衛省は12年度からパソコンの中央調達を予定通り実施。しかし、佐世保地方総監部は、年度が替わる直前の12年3月にノートパソコン58台など計4件の入札を行い、地元2社が落札しました。

 いや〜、やっぱり自民党って全く変わっていないんでね、というお話しです。

 同じようなことは公共事業で行われているのは想像に難くありません。

 これが与党して防衛省に対して要求するらば、まだ筋が通っています。ですが、俺のシマで銭をばらまけと凄むわけですからヤクザみたいなものです。

 軍事の実際には暗く、防衛利権には聡い、こういう手合いを自民党では未だに「防衛族」と言うようですね。困ったものです。
 
 大抵「地元の業者」というのは佐官から曹クラスのOBがいて、大した仕事もしないのにコネと利権で仕事をとってきます。ぼくの知り合いの会社もこの手の「地元の業者」を通せと部隊の担当者から圧力をかけられたことは多々あると行っておりました。
 彼らの多くは営業をするわけでも、メンテを担当するわけでも、金利の負担をするわけでない。単なる寄生虫です。利権にぶら下がって喰っているだけです。
 この手の企業を通すとその分コストがかかるだけ、百害あって一理なしです。
 

 防衛調達において無駄は非常に多いのですが、中央調達はそれなりにメディアの監視の目が届いています。が、地方調達ではかなりのデタラメがまかり通っています。

 例えば文具や家具などでもカタギの企業が中々受注できないシステムになっています。また手続きなどがとても煩雑で、これまたカタギの企業が手を出しにくくなっています。

 まあ、もっとも中央調達でもパソコンなど大手メーカーのごり押しもあるので褒められたものではありません。特にN社などOBを使って露骨に調達担当者に圧力をかけているようです。何せ市場では儲かっていない会社ですから、OBを使って圧力をかければ仕事になる防衛省のビジネスは儲けがでやすいんでしょう。

 ですが、そんな商売をやっているから民間市場で売れる商品が作れなくて会社が傾いているんですが、中の人達にはそういう意識が欠如しています。
 F社なんか過大請求していることを社内報に載せたりしていますが、これも当事者意識が欠けている証左でしょう。

 中央調達では海自の艦艇の建造も問題です。造船所に低性能・高価格の備品・コンポーネントを作っている会社がぶら下がっています。で、新規参入組に対して「あそこはOBも取っていないのに、なんで採用するんだ」とか防衛省の担当者に圧力をかけたりします。何しろフネ一隻で一式いくらの商売ですから丼勘定もいいとこです。

 民主党は防衛費を5千億円ぐらい削れるといっていましたが、それは可能でした。彼らに能力がなかっただけです。

 こういう利権政治屋が跋扈する国が「新しい国」とか「美しい国」とか言うんでしょうかね。

 防衛費の無駄を削り、本来その金を本来使うべき使い道につぎ込めとか、浮いた費用は国の借金払いに当てろと主張する政治家が何で少ないんでしょうね。

 





防衛腐敗
毎日新聞社
毎日新聞「防衛調達」取材班

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 防衛腐敗 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

防衛破綻?「ガラパゴス化」する自衛隊装備 (中公新書ラクレ)
中央公論新社
清谷 信一

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 防衛破綻?「ガラパゴス化」する自衛隊装備 (中公新書ラクレ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 66
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こういうのは、すべてオープンにしてほしい。踊る国会議員の平沢は盆踊りのハシゴを自慢げに話していたが、選挙区が足立なので予備検査で大臣の器ではないであろう。なんせ年間8千万も集めるから。
一方の小野寺防衛大臣は国会議員は防衛や経済などに専念したいと言っていた。こういう人を応援したいです。
民度の問題
2013/02/14 19:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱり自民党の利権誘導体質は変わっていない? 防衛省に「地元使えと圧力 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる