清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS ソニーの平和主義はホンモノか?

<<   作成日時 : 2012/09/01 09:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

ソニー、ヒット商品開発へ100人チーム結成 テーマ絞って年内始動
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120828/biz12082819160030-n1.htm

 業績を上げるならば、CCD素子のような他に競合存在しないような、何かダントツのデバイスなり、コンポーネントを軍民両市場で売ればいいんです。

 意思決定が遅く、人件費の高い日本の大企業が家電などのコンシューマー向け製品で勝負するのは極めて困難だと思います。
 売れるものならば軍用だってどんどん売ればいい。

 ソニーは故盛田氏の時代から軍事で儲けないと言ってきたんですが、それは随分と綺麗事です。


 ハッキリ言って嘘です。

 同社のCCD素子は航空機や車輛などに搭載されるFLARには必ずといっていいほど使用されています。またミサイルのシーカーなどにも使用されています。

 他に代用品がありませんから。90年代にロシアの偵察ポッドメーカーに、ビデオ素子はどこのを使っていると聞いたら「ソニーに決まっているだろう」と、胸を張って答えていました。

 無論イスラエルやセルビア、なども使用しています。恐らく中国にも供給しているでしょう。つまり、世界の紛争地地域や独裁国家に武器を輸出している国にも平気で売りつけているわけです。

 
 で、私のお手々は天使の羽根のように真っ白よ、と言っているわけです。

 
 因みにセキュリティなどの見本市で同社の広報にこの点を尋ねると、逃げてしまいます。

 
 こういう二枚舌の平和主義を言う企業が信用できるでしょうか。

 
 あれは汎用品だからOKという理屈でしょうが、それは通らないでしょう。
 例えば小銃をならば世界中、あまたの企業が作っています。仮にそのメーカーか売らなくても、他のメーカーか独裁国家や紛争地域に売ってしまいます。ところが寡占、あるいは独占的な製品であればその会社が売らなければ、独裁国家や紛争地域に製品が流れることは極小化できるでしょう。

 その点でいえば、ソニーは火器を売っているいる企業よりも、遥かに悪質に戦争や紛争で金儲けをしているといえます。

 別にぼくは軍用市場で売ることが自体は悪いとは思いません。
 ただ、そういう商売をしているのに、やっていません、うちは平和産業ですからというインチキイメージを振りまきながら、紛争当事国や仮想敵国、独裁国家に他社が供給できないコア・コンポーネントを売ることは倫理に反しているでしょう、ということを問題にしているわけです。

 また紛争当事国やそのような国に対しての販売は自粛するべきです。民主的で節度ある国の軍隊向けに製品を売ることには何の問題もありません。

 繰り返しますが、平和主義、軍隊には協力しないといいつつ、その裏では汎用品だからといって事実上独占している製品を独裁国、紛争当事国に無節操に輸出する国、自国の仮想敵国に輸出して恥じない方がよほど問題です。


 そういえばソニーの同業某社は車両用の非常に優れたLEDを作っていたのですが、これを軍用に売ろうと考えました。ところが社内では「軍事市場で売ると企業イメージに傷がつく」ということで、やめてしまいました。
 当時は競合製品もなく、一挙に世界の軍用車輛市場を席巻できたでしょうに。

 で、この企業も経営状態が危機的で、メディアでは話題になっております。

 軍事向けの市場に関して、なんで日本企業はこんなにもナイーブなのでしょうか。

 帝人やオリンパス、パナソニックは軍用市場で大きなシェアと利益をあげています。
 倫理をを守って、軍用市場で儲けるほうが、軍用市場を毛嫌いしたり、あたかも軍用市場で儲けていませんなどというふりをする企業よりも信用できますし、尊敬されます。
 日本の大企業も早く大人になるべきです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
帝人は防弾繊維のトワロン。パナソニックはタフブック。オリンパスは、ファイバースコープが軍民問わず、採用されていると考えてよろしいでしょうか?
あと日本企業だと自動車メーカーも、海外にて軍用ソフトスキンとしてSUVやら4WDが売れていますが、まず国内で、それを宣伝に使うこともありませんよね。ニュースではト●タだのニッ●ンだののSUVが荷台に機銃だのロケットランチャーだのを乗せて走り回っている映像が流れているのに。ま、マスコミを含め、建前論が大好きですからねぇ。
カッコ
2012/09/01 12:59
自衛隊は軍隊ではないと言い続けていた政党がいたくらいですから。国民は嘘でもいいから平和で戦争のない国が日本です、と言ってほしいのでしょうね。そう言われながら、いつの間にか外国に侵略されてしまうのでしょう。
ワタリガラス
2012/09/05 08:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソニーの平和主義はホンモノか? 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる