清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 日韓友好、日中友好は必要ない

<<   作成日時 : 2012/08/28 15:28   >>

ナイス ブログ気持玉 139 / トラックバック 0 / コメント 16

 
 日本人はお人好しです。で、世界中の人たちと仲良くしなければならない、とういう一種の脅迫観念に冒されているような気がします。

 ですが、嫌いな奴とは友達になる必要はないんです。
 

  
 日韓友好、日中友好は必要ありません。

 
 友好、友情というのは相互に相手を認めて、尊重しあうという土台がなければ存在しません。
 相手がこちらを蔑み、あるいは因縁をつけて、金品をむしろうなどと考えている輩と友達になれるはず、ないでしょう。

 それが友情、友好というならばヒモやホストとソープ嬢、いじめと称して恐喝する不良と金を脅し取られる被害者の学生、DV夫と暴力を振るわれる奥さんの関係も「友好的」な関係ということになります。
 無論そんなものは友好的な関係ではありません。
 
 ですが、ロシア・シベリアの某知事がいみじくも言っておりましたが、女房は選べるが隣人は選べない、と。
 我々は隣国を選べません。そして大概の場合、隣国同士は仲が良くないものです。

 つまり我々は中韓という隣人と嫌でも付き合う必要があります。
 
 であるならば、商売と最低限の外向的なお付き合いだけをクールにやっていれば宜しい。

 
 友好の美名のものとに、金をムシられたり、やってもいない悪さをやったと宣伝するといった民度が向上しない限り日中友好、日韓友好はありえません。


 馬鹿に馬鹿と教えてあげるのも親切です。あなたの言っていることは嘘である、と指摘すべきです。
 相手の短所や主張の誤りを指摘し、それを改善するように勧告するもの良き隣人の勤めです。それがいかに耳に痛くとも。

 相手の求めに応じて土下座をしたり、金品を供出することは結果として相手のビヘイビアを正当化することであり、相手国のためになりません。
 
 相手にも、常識と相手を思いやる心が芽生えれば日韓友好、日中友好などは自然に実現するはずです。
 繰り返しますが、友好をダシにして、他人を騙そう、頭を下げさせてテメエの根拠ない優越感を充足しようなどといいう下衆に頭を下げてひれ伏し、金を出すことが友好ではありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 139
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
また、慰安婦問題を国連提訴するそうですよ〜


韓国の歴史教科書で歴史勉強したら、一気に歴史が嫌いになるだろうな…

歴史的事実をというなら、まず、韓国一番みたいな歴史観から見直したらいかがかと
みけねこ
2012/08/28 21:42
まあ、要は日中「友好」や
日韓「友好」でメシ食ってる方達がいて、
その方達のシノギが無くなると困るから、必死こいて日本をディスる訳です。

そう言う意味では、はめ込み目的にわざわざ日本の格付けと同じレベルに韓国を格上げする格付け会社や、顧客に買わせた金融商品を自身では大量に「空売り」して大儲けするファンド会社の連中と同レベルです。
北極28号
2012/08/29 10:35
日中の対立を煽っているのは江沢民派や石原さんや安倍元総理などのネオコンや統一教会系右翼の連中です。そしてどちらの背後にもアメリカがいます。そういった構図も頭に入れて付き合わなければなりません。
日中は経済的にも切れない関係ですし戦争にならない程度に付き合えばイイのかと思います、もちろん言うべきことは言わなければなりませんが。

韓国は食べ物があるだけで他は北朝鮮と変わりありません。統一教会による慰安婦問題捏造や北朝鮮拉致の捏造で対立を煽っている、おかしなな宗教国家の韓国とは距離を置くべきだと思います、アキヒロ大統領の行動なんかも愚かすぎますし。
おパンツマン
2012/08/29 13:05
もう少し利口になりましょう。
物事には好き嫌いで決めて良いことと、良くないことがあります。
外交やビジネスは好き嫌いでするものではありません。損得でするものです。

日本経済は中国市場に決定的に依存しています。これは否定しようがない事実です。
そして、消費者が何を買うかは好き嫌いで決められることです。
日本が嫌われれば、日系メーカーの商品は売れません。以前の拿捕事件の際、市場全体が横ばいだったには関わらず、日系メーカーの自動車だけが20%も売り上げを落としました。

これは日本のメディアではまったく報道されませんで、私は海外メタディアを探し回って調べねばなりませんでした。
日本の(おそらくどの国も似たようなもの)メディアは都合の悪い事実は報道しません。ロンドンオリンピックを見ればわかるでしょう。日本の金メダル数は、韓国にも抜かれてアジア三位。危うくカザフスタンにも抜かれてアジア四位に転落するところでしたが、メダルラッシュでみんな大喜びです。
銅も金も同じ価値なわけもなく(柔道やレスリングでは銅メダルは二人に与えられます)、個々の選手の努力と成果はむろん褒められるべきでしょうが、強化としてははっきりと失敗です。

誰もがそれに口をつぐみ、空気を読んで、事実ではなく、嫌われない発言しかしない。それが日本です。

日本製品の競争力は世界中で右肩下がり、中国でもさっぱりです。家電はほとんど壊滅寸前。自動車で売れているのは日産のみ。トヨタは中国では負け組ですよ。日本では報道しませんが。

原発を止めれば安全ですが経済は大変。それとまったく一緒で、中国とケンカすれば痛快でしょうが、経済は大変な目にあいます。
それを承知なら、どうぞお好きに。自殺したい人を止める気はありません。

お好きにどうぞ
2012/08/29 18:54
別に中韓とビジネス止めろなんて主張しておりませんが。
小泉政権時代も総理の靖国参拝などで「日中友好」ムードはありませんでしたが、ビジネスは拡大しましたが。

中国の発展は外国からの投資にかかっています。ところが、欧米金融機関は経営が悪化して中国から貸しはがしを行っています。このような状態で、日本からの投資が激減したらどうなるでしょうかねえ。

また日本からの生産設備や生産財が禁輸されたら加工貿易で食っている中国の工業はどうなるでしょうか。

尖閣や沖縄をくれてやり、南京の虐殺は史実ですべてですと、中国様のプロパンガンダをすべて受け入れれば中国様の覚えが目出度くなり、日本経済が万々歳そのような主張のようですね。

ですが、相手はやくざと同じで一歩下がれば二歩踏み込んできますよ。

 別に戦争しろと言っているわけではありません。外交とは机の下の脚の蹴飛ばしあいですよ。個のコメント氏のように我が国では相手のご機嫌をとり結ぶことが外交であると勘違いしているナイーブな人が多いので困ります。
 時に毅然とした態度で自分の立場や国益を主張しない国は国際社会で尊敬されません。
いいようにむしられるだけです。

もう少し利口になりましょう。
キヨタニ
2012/08/29 20:33
珍しく意見が一致しました。
別に全ての国と仲良くなる必要はありません。
同意します。
韓国、中国と仲良くしなくても生きていける社会を形成すればよいだけです。
今現在も、それほど依存していないし、仲良くなくても経済の活動は続いている。
経済活動こそ、損得のみで動いていますので、外交より見えやすいですね。
そう言う意味でいけば、中国、韓国が無くとも日本は生きていけます。
バブルの後からなにやら、色々と強迫観念がついて、
何でもかんでも他国に依存したがる人が多いですが、元々日本は、貧しく我武者羅に働く国だったのですがね。
何で、利害が一致しない中国、韓国に依存したがるのかが理解できないですね。
コノカタ
2012/08/29 22:17
大陸国家、島国国家の違いという人がいますが、英国も島国ですよね?どこが違うのでしょうか?
陸奥のABE
2012/08/30 21:25
連投で申し訳ございません。

感情論についてもう少し意見があります。
反韓、反中を感情論という人がいますが、私は逆だと考えております。
原理原則の論理で考えれば、自然と反韓、反中になります。中国や韓国と距離をおく事を拒絶する人こそ、脅迫観念の感情論だと考えております。
日本にとっての中国、韓国は、居なくなれば、当然、損をしますが、それは取り返しが付かない物ではなく、代替が効きます。
つまり、オンリーワンではありません。
日本の中国、韓国への依存は他へ振り替えが出来るのですから、日本国内の人で既存の枠組みにとらわれる人には大きな損失でも、新たな代替を作れば、日本全体での損失は問題になりません。
そして、中国、韓国が無くなれば、代替は自然と起きます。
問題は、繁栄する中国、韓国が残り、日本がこれらと完全に縁を切ることです
それは、ただの損失になります。
この辺を、ごっちゃにする人がいます。
で、韓国は日本と縁を切ると繁栄はしません。遠い未来はしりませんが。
中国は、日本と関係なく繁栄します。
自力の違いですね。
なので、利害が一致しない中国とは常に外交で互いに利益の取り合いが発生し、喧嘩状態が続きますが、互いの利益の為に、経済活動は続きます。
これが無くなれば、日本にとっての損失ですので、その確保が重要であっても外交で、日本と中国が仲良くなる必要はなく、また、利害が一致しないから仲良くなれません。
それよりも、感情論の人は、これだけ落ち目になっても、バブルの時と変わらず友情を示して
くれる国については何も言わないのですよね。
感情で物を言うなら、代わらぬ友情の国を大切にするべきだと思いますが、中国や韓国にしか友情を感じないのでしょうか。
マゾなのでしょうか。
以上が、実際に中国や韓国の会社と少なからず取引をした経験から得た意見です。
コノカタ
2012/08/30 22:18
全くその通りだと思います。
下手に出れば必ずつけあがる国々です。
日本人相手の対応と同じに考えていると、国難に遭うだけですよね。

我が国は、場合によっては国交断絶(断絶は韓国のみ)を含む、毅然とした態度をとり、国防を強化し、歴史教育を改め、真の歴史教育に時間を掛けるべきでしょう。

我が国は朝鮮半島に、大戦前から、内乱等で荒れに荒れた朝鮮半島に莫大な投資をし、大学を含む高等教育を施し、その結果豊かになり、半島の人口が大幅に増えた等教えるべきです。

南京大虐殺・慰安婦問題など嘘である等々を詳しく説明すべき。

靖国参拝もそうです。とやかく言われる筋合いは無いと思います。
何故参拝しなければならないかを教育ですべきです。

戦勝国アメリカにより、すばらしい国民性を骨抜きにされ、白人の殖民地化からの脱却を願い、したくもない戦争をさせられたのに、悪いのは日本だ、軍部が特に悪いなど、アメリカによって歪曲された歴史認識により、自虐的な認識を持たされていると感じています。

そこを根本から直さなければ、国防力も豊かな心も真のやさしさも養われないのではないでしょうか。
軍事オタク
2012/09/06 15:54
>半島の人口が大幅に増えた

人口増加と善政かどうかは関係ない。当時はたいがいの国で人口は増えている。ロシア革命以前(1913)から独ソ戦前まで(1940)での人口は25%増えている。スターリンは善政かね。アメリカのフィリピン統治でもフランスのラオス統治でもどこでも増えている。

>我が国は朝鮮半島に、大戦前から、内乱等で荒れに荒れた朝鮮半島に莫大な投資をし、大学を含む高等教育を施し、その結果豊かになり

わが国→中国
朝鮮半島→チベット
に入れ替えたら中共の理屈と同じだね。

>南京大虐殺・慰安婦問題など嘘である

こういう政治家を誕生させ続ける限り、日本はいつまで経っても信用されないだろうな。「日本軍が銃剣を突きつけて20万人を強制連行した事実はない(キリッ)!」って言われても、各国の慰安婦決議はそもそもそんなことを言ってない。否定できないからって言ってもいないことを藁人形をこしらえて攻撃しても、世界から嘲笑されるだけ。
りょう
2012/09/07 02:23
りょう氏へ
本テーマが外交という事で以下に意見を述べます。

人それぞれ、考え方や知識が違うので意見が異なりますが、明確な記録があるものだけ指摘しますと。
南京大虐殺と慰安婦問題で、公的な物的証拠はありません。
今のところ、日本政府の立場も、世界的にも共通な事実です。
決議などで出ているのは全て被害者側からの証言のみの政治判断です。
何故にそうなったかは、日本政府や日本人の交渉下手からきます。
りょう氏の言うように嘲笑されるからやめましょうでは交渉できません。
馬鹿にされ貶され脅され唾を吐きかけられても引かないのが交渉です。
外国でも、発言しないは認めた事となります。
一度、海外の方と、己が利益を掛けた交渉を行ってみるのを進めます。
最近では、インターネットで海外の物を輸入する事も個人で出来ますし。
日本国内の交渉は性善説が多く、欧米の人から見ると児戯に等しいと言われます。
関西等なら店員との値引き合戦は普通ですが、関東の方だと恥ずかしいと言われます。
日本には恥という概念がありますが、それは交渉ごとで素直に使うと役に立ちません。上手に利用するのです。
如何なる方法を用いても、自らの利益にする事が大事です。
そこまで、我を出さないと世界で利益交渉は出来ませんよ。
コノカタ
2012/09/07 23:18
連投で申訳御座いません。
交渉についてもう一言。
飴と鞭を使い分けるという言葉ありますが、欧米や中国の外交は、鞭の強弱の使い分けで交渉してます。
つまり、始めは強く鞭を打ち、飴の時は鞭を弱め、
まるで相手が飴をもらっているように錯覚させる
逆に日本の外交は飴の強弱のように見えますが
キヨタニ先生は如何に観られていますでしょうか。
コノカタ
2012/09/07 23:20
憲法に反日が歌ってある韓国。w

人の物は俺の物的ジャイアン丸出しの支那。w

話が通じるときは援助が貰えそうな時だけ。
貰うのも貰ったら手のひら返しどころか、後足で砂をかけて平然としている連中だ。

日本の歴史の中で支那大陸や朝鮮半島に関与して良い事が有った例が無い。

中華秩序は日本には絶対合わない、歴史観に対する論議もかみ合わない、阿呆を相手にするのは無駄ばかり。

ならば、学問の神様菅原道真公を見習って支那や朝鮮半島とは縁切りだ。w
POPPO
2012/09/11 14:10
どう贔屓目に見ても過去の日本が中国に対し侵略的であったのは事実でしょう。これさえも否定するなら現在の中国がどれだけ日本の尖閣を取ろうが、沖縄を奪おうが、それも日中友好になりますね。中国を非難する前に、自国の暗部は正確に直視しなければ他国を非難する資格はありませんよ。あしからず
普通の日本人
2012/09/18 21:45
普通の日本人さんへ

なぜ、最後に「あしからず」を付けるのでしょうか
押し付けでなく、自らの調べた事実ならそんなに卑屈にならなくても良いと考えます。
日本を含めた世界の歴史を調べれば、今の中国の対応は特段特殊とは思いません。
どちらかと言えば日本の対応が珍しい部類ですが、自分で決めた事なら堂々と進めればよいと考えます。周りを見て同じように対応しようと考えるなら、なりふり構わない中国や韓国のように、全てのマスコミを動員して長年にわたって内外にアピールし続ける必要があります。
どの様な対応が良いかについては私は専門家でないのでわかりませんが、以前北米の地方空港で搭乗待ちをしていた時、10人ぐらいの中国人の家族が割り込みをしてきました。白人男性から注意され「何故、文句を言われるんだ!」的な事を言って言い合いになって、最後は他の白人男性も加わって中国人の一団は引き下がっていきました。
まー、日常的に些細な事でお互いにあれだけの言い合いを経験している国民と比べても仕方が無いのかなともおもいますが
コノカタ
2012/09/20 23:07
キヨタニさんの軍事関連の見解には甚だ疑問を呈しております輩でございますが、今回の中韓への外交の在り方に関しましては同意致します。
たま
2013/03/03 03:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
日韓友好、日中友好は必要ない 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる