清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 尖閣諸島と島嶼防衛 日本政府に国防の意思やありか?

<<   作成日時 : 2012/08/17 20:50   >>

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 11

 今週は久しぶりのオフだったので、原稿は勿論ブログも書く気はなかったのですが、色々と事件も起きたので。


 さて、香港の活動家の尖閣諸島上陸が大きなニュースになっています。
 
 どうも日本政府全体に領土の保全とはいかなる意味を持つのか、という意識が希薄なような気がします。
 ですから相手国の立場を忖度し、波風を立てないような対応に始終しているのではないでしょうか。

 まず、活動家が既に上陸を予告していたにも関わらず上陸を許してしまったこと。
 これは大きな失点です。彼らを日本の当局は阻止できず、あるいはその気があまりないために、彼らの「野望」が実現してしまった。
 上陸前に一網打尽にしてしまうべきでした。

 ふたつめの失点は、彼らを単なる入管法違反で強制退去させたことです。彼らは投石や船をぶつけるなどしました。ところが政府は海上保安官に死傷者がでていないので、刑事犯罪は起こっていないという見解を示しました。

 そこれが正しい法解釈であれば、交番に投石したり、クルマをぶつけても、警察官が死傷しない限り、公務執行妨害にも器物破損にも問われないことになります。 

 まあ、実際にこれをやれば必ず警察に逮捕されるでしょうけど。
 ということは、まともな日本国民がやると犯罪行為になるのに、領土を侵そうという政治的野心をもった不良外国人が犯罪行為を犯してもこれを日本政府は犯罪とみなさない、ということです。

 領土の保有は独立国の独立のその根拠になります。いかなる国家も領土無くしては存在していません。

 つまり領土問題とは国家の存続の根源です。その領土を犯そうすると連中が犯罪行為を犯しても、処罰されない。同じ事を日本人がやれば処罰される。これを政府はおかしいと考えていない、ということです。

 まあ、政治家のセンセイ方は法律を犯す選挙違反を行なっても、贈収賄以外は捕まりませんから、法治とは何かという意識が低いのでしょう。過去ぼくは何度も選挙違反を現行犯、およびそれに近い状態で摘発し、警察、選挙管理委員会、公安委員会、検察に通報しましたが、一度も彼らはアクションを起こしませんでした。

 早急に松原国家公安委員長が主張しているような、領土侵犯に対する法律を単なる入管法とは異なるものとして制定すべきです。既に2010年の「尖閣諸島中国漁船衝突事件」後にでもすぐにでも法改正に着手すべきでした。
 ぼくは著書でもこの件に関しては警鐘を鳴らしてきました。
 
 国会はこれまで何をやってきたのでしょうか。またメディアもくーだらねぇ、政局ばかり報道していないで、こういう国家の主権に関わる政治問題を報道するべきでした。どの政治家とどの政治家が組むとか、そんなくだらないことに公共の電波や貴重な紙資源を浪費するべきじゃないでしょう。
 
 新聞やテレビの政治部は無くしてもいいじゃないでしょうか。あるいは政治部ではなく政局部に名称を変更するとか。

 それから米国はこの件に関与しないといっています。何故政治家やメディアはこれをあまり問題としないのでしょうか。これは同盟の根底に関わる重要な問題です。

 大石英司氏がこの件を取り上げておられますが、そのとおりです。

 沖縄県知事なんて、真っ先に声を上げて抗議すべきでしょう。「オスプレイが日米安保に貢献するなんて嘘っぱちだということが良く解った。われわれは、領土問題は存在しないという立場を堅持して来たのに、アメリカ自らが煙が燻っている所にガソリンを投げ込んでいる。アメリカの安保姿勢は全く信用ならん。国務省の報道官が、『尖閣は沖縄県に属する日本の領土であり、日中間に領土問題は存在しない』と明言しない限り、オスプレイの配備なんて言語道断、在沖米軍はとっとと出て行け!」と言うべきでしょう。
http://eiji.txt-nifty.com/

 同盟の有事の実効性が非常に疑われます。米国には日本の助ける意思はなく、単にアジアやインド洋への展開の拠点としか考えていない。その拠点さえ守られれば、日本の国家主権や領土が侵食されても構わない、そのようにとれます。

 ならば我が国に米軍の基地を置く理由はありません。即座に思いやり予算は打ち切り、在日米軍が使用している用地はすべて使用料を取るべきです。
 
 こういう同盟国の不遜に物言いをしないから、日本はなめられるんです。FXであれほど煮え湯をのまされても、F-22を売ってくれとしっぽを振り、それがダメならF-35でも売って下さい、我々の忠誠心を評価してください、ですからなめられて当然です。
 FXでユーロファイターを選んでおけばここまでなめられなかったのではないでしょうか。

 これで沖縄の基地反対運動は勢いつくでしょう。
 ぼくもこのような現状が続くのであれば、沖縄はもとより米軍基地を国内に置く必要性は低いと考えざるを得ません。何しろ有事における参戦が期待できない外国の軍隊を国内に置き、多額の費用をかけて彼らを喰わせてやる必要性はないでしょう。


 
 それから韓国の大統領の竹島訪問です。

 これまた我が国は韓国の意向を忖度し、事態の紛糾を恐れてきたので、韓国政府になめられてきました。ですから、彼らのビヘイビアは良くならない。彼の大統領はこれに慰安婦問題を絡めて発言しています。
 従軍慰安婦問題も単純です。すでに強制連行の事実はない。性奴隷の事実もない。あれは商行為です。
 あれは売春です。ですから売春婦問題と言い換えるべです。日本人売春婦同様に金品をもらっていました。
 
 それが性奴隷というのであれば、現在韓国内の売春窟で働いている女性もすべて「性奴隷」ということになります。

 現在、韓国は世界中に性奴隷を輸出しています。

 例えばロンドンにも韓国人のコールガールは多数おります。韓国政府は各国の政府に韓国人女性を性奴隷として働かせている、そのように攻撃するのでしょうか。

 また前からこのブログでもご案内しておりますが、韓国軍はベトナム戦争では「従軍慰安婦」に結構トンデモな扱いをしてきました。それこそ人間扱いをしなかったような話は多いようです。
 我が国政府が予算出してベトナム戦争当時の「従軍慰安婦」「性奴隷」を探し出し、韓国政府の多額の賠償金を請求するようのベトナム政府を促してはどうでしょうか。
 
 また同時に我が国も米国に対して同様の請求ができます。GHQは慰安所をつくることを日本政府に強要しました。それでも多数の暴行事件が発生しました。
 ですから韓国が「慰安婦問題」を取り上げるならば、同様に我が国は米国に対しても同じような要求を突きつけるべきです。韓国の「慰安婦問題」に理解のある大新聞が何故自国の慰安婦問題には冷淡なのでしょうか。不思議でなりません。

 

 国会で韓国大統領を入管法違反で告発し、韓国政府に対して身柄の引渡しを要求するような決議はできないものでしょうか。
 
 安住財務大臣発言は評価できます。

日韓財務対話 当面見送りへ
http://news.livedoor.com/article/detail/6846295/

 過去何度と無く、我が国は経済危機に見舞われた韓国に隣人として助けの手を伸ばしてきました。
 ですが、このような国に納税者の血税を使って、そのような事をすべきでしょうか。
 今後一切韓国に対する経済支援は行うべきではないでしょう。

 また工作機械、半導体製造装置やハイテク製品向けの部材などの禁輸できるような法律も作っておくべきです。
 それを行うと我が国の経済も打撃を受けるとの主張もありますが、多少の返り血を浴びでも仕方ないでしょう。
 長い目で見れば、サムソンやLGが潰れれば、我が国の産業にとっては大きなメリットでしょう。

 韓国は我が国に対して一度たりとも貿易黒字を計上したことがありません。我が国から輸入した工作機械、半導体製造装置などを使って、部材を加工し輸出をするような経済になっているからです。

 また同様に特許などの知的所有権の使用を禁じるのも手でしょう。

 実際に制裁を発動しないまでもそれが俎上に登るだけでけで、韓国の企業の株価とウォンのレートは大きな影響を受けるでしょう。

 対して我が国が韓国から同様の制裁を受けても、さしたる被害はありません。

 韓国に対して切れるカードは多数あります。それらを有効に使うべきです。

 また韓国の主張がいかに根拠の無いものかを、政府が予算を出して英語、仏語、ロシア語、中国語など多くの言語に翻訳して世界に発信すべきです。この手の本を出版する際には全額の補助を出していいでしょう。

 一つの嘘に対して百の真実をぶつけるぐらいでないと、国際社会では嘘が真実として定着してきます。
 実際、南氷洋の調査捕鯨でも我が国が違法行為をしているという嘘が信じこまれています。
 
 オリンピックで金メダルを取るために使う予算があるのであれば、このような用途にこそ予算をつけるべきです。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 68
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
対抗措置が「口だけ。」で終わるのか、罠主党のお手並み拝見です。
おはぎ
2012/08/17 20:59

日本の国は、米軍に頼ることなく、日本軍で守れ。
そのうえで、相互に安全を保障すれば、日米は対等になる。
我が国は、虎の威を借る狐であってはならない。
自分の力を示せ。力は正義である。(Might is right).

力がなければ、正義もない。単なる歌詠みである。ひ弱な花である。
他人に仕事を任せておいて、いちいちあれこれ言うのは不謹慎である。いつまでも、未成年の姿勢をとるな。
消去法を得意とする論客ばかりでは、総理の寿命も短くなる。筋の通った政治もできない。

未来社会の建設には、建設的な意見が必要である。
未来構文がなくては、未来の内容は過不足なく構築できない。
未来構文があれば、理想が語れる。無ければ、筋の通らない空想・空論になる。

日本語の文章には、未来・現在・過去の区別はない。
現在の内容は過不足なく考えられても、過去と未来に関してはそれができない。
日本人は、未来の内容に辻褄を合わせて語るのは得意でない。
最悪のシナリオなど考えられない。悪夢は常に想定外になる。
だから、有事の際の危機管理も破たんする。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/
noga
2012/08/18 05:01
オスプレイ配備に向けた八百長臭いですな。
何か
2012/08/18 20:18
ついに香港の団体が「謝罪と賠償を」と言い始めましたね。韓国もですが、こういう人達を相手にするってホント、疲れます。ところで読売の記事だと今回、海保が強硬接舷しなかったのは相手が小さすぎて、却って危険だったとかありますが、実際問題として、海保というか政府は、どこまで本気だったのでしょうか。海では見逃しておいて、陸で先回りして上陸して来たところを押さえるだなんて、自民党政権下でもやりませんでしたし。
カッコ
2012/08/18 22:46
日本のネット民は、
良く特定アジア諸国を、
『異常だ』と罵りますけど、
私に言わせれば、
日本の方が余程異常ですよ。

少なくとも特亜諸国には、
外国の侵略を誘おうとする政治家なんて、
居ませんからね。
ABC
2012/08/19 02:15
日米安全保障条約第5条
各締約国は、日本国の施政の下にある領域における云々とありますが、この、「日本国の施政の元」って表現が怪しいですよね。

現状一応海保が周辺海域で活動していて、曲がりなりにも逮捕して強制送還までやってるのは施政下であると解釈できなくもないですが。

尖閣諸島の島は小さいですし、無人島ですから本気で「占領」しようと思えば小さな戦力で出来るし、守備隊を一々置いておくのも準軍事的に言えば効率が悪い

で、武装した活動家なり小規模のゲリコマが「占領」したとして、軽武装の海保が排除されてしまったり、島で立てこもって政治的アピールされてしまった時はそれで「施政下」と言えるのでしょうか?(この時点で実行支配するのは相手側になります)

すぐ取り返すための手段を講じて実行に移すならともかく、「遺憾の意」で済ませてしまったらもうそれで施政下とはみなされないので同盟の範疇に入らない。
位は言って逃れそうです

こういう法の不備やあいまいさを突くような問題は「解釈改憲」の国日本と弁護士大国の米国で問題にならないと期待するのは楽観的すぎませんかね?
an
2012/08/19 13:50
だからオスプレイの配備を要請しているわけです。補助金吊り上げの「配備反対」ではなく軍事的観点からの視点に立って琉球土民子の首長さんたちは判断して欲しいですな。
森本の防衛大臣
2012/08/19 19:29
>>an 氏殿
 このコメントは、誰の、どういった内容に対するコメントなのでしょうか?前後関係が分からず、唐突な印象を受けます。
>「日本国の施政の元」って表現が怪しい
 日本が尖閣を自国の領土であると宣言した時期と、中国や台湾が同じく自国の領土であると宣言した時期を勘案すれば、「怪しい」等という表現はあり得ないと思うのですが、いかがでしょうか?
簡単な質問の名無し
2012/08/19 21:17
個人的には、今回の件とは関係無く、お隣から来る食品の検疫は強化して欲しい所です。

間違い無く色々と輸入停止措置になってしまうでしょうw

いやいや、今回の竹島の件はまーったく関係無いですよー。国民の健康にとってどうしても無視出来ない項目なだけなんですからぁ、とかしれっと言って欲しいですね。
北極28号
2012/08/20 09:18
まあ、この話が出てくるたびに政府の姿勢が問題視されますね。

キヨタニさんの主張が正解とは言い切れませんが、一度でいいから無礼千万な韓国と日本を舐め切ってる中国にこの反撃はやってもいいんじゃないかと思いますよ。
八王子の白豚
2012/08/20 23:09
利権になりえません

>オリンピックで金メダルを取るために使う予算があるのであれば、このような用途にこそ予算をつけるべきです。
uimaro
2013/02/15 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
尖閣諸島と島嶼防衛 日本政府に国防の意思やありか? 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる