清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 森本防衛相は適切な人事だったのか。

<<   作成日時 : 2012/06/17 06:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

 森本防衛相について。

 民間出身の大臣自体がわるいとは思いません。小泉内閣でも入閣した竹中平蔵氏は議員ではありませんでした。
 ただ、森本氏の場合民間人と言うよりも、元官僚というべきでしょう。

 国会答弁をそつ無くこなすのが、大臣の資質であるとするならば、各省庁の事務次官や審議官あたりを大臣にすえればいいわけです。大臣に議員なんか必要ない。
 行政の素人の政治家を大臣にするよりも、全ての閣僚を官僚から選べばいいことになります。

 別に国会運営をスムーズにこなすことが政治の使命ではないでしょう。

 本来政治家は官僚にはない、よりスケールの大きな構想をもっていたり、組織内の内輪の常識や縄張りににとらわれない発想がある、それが政治家が大臣にあてる理由の一つだと思いますが、民主党にはそのような人材がいないのでしょうか。

 森本氏に関しては情報の交通整理やアンカーマンとしての能力が優れているとおもいますが(多分)、構想力などの面では疑問が残ります。
 今後、武器禁輸緩和や、人事制度の改革、調達制度の見直しなど多くの改革が必要になります。これらの改革に必要な構想力、決断力が森本防衛相にあるか疑問に思います。
 
 やはりこの人選は国会運営第一の人選だったように思います。

 
 防衛装備に関しては、英国のように装備開発・調達に非閣僚の国務大臣を当てるべきです。
 また調達関連の組織の見直しや技本の解体も必要です。





 朝日新聞のWEBRONZA+に以下の記事を寄稿しております。 
 自衛隊の情報感度と特殊部隊(上)――練度の維持と中東の情報収集は大丈夫か?
 http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2012061200005.html

 自衛隊の情報感度と特殊部隊(下)――情報収集と分析に金と人を投入せよ
 http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2012061500015.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
田中の防衛大臣は面白かった。各省庁の事務次官や審議官を舞台に上げたらつまらないだろうね。
副大臣だった周さんは大臣昇格のアテが吹っ飛んで落ち込んでいるのかな。TVでもみかけなくなったな。
お笑いミンス劇場
2012/06/17 07:08
確かにキヨタニ先生のおっしゃる通り。でもこの大臣、未知数という事は、もしかしたら出来る人かも。まずやらせて見ましょうや。今時点では、とりあえず国会運営をうまくできる人を大臣にという首相の発想は正解とも言えるのでは?
世の中斜めに見てます。
2012/06/17 15:04
民意で選ばれた政権が出した答えなので民意ですね。
結構、バランスがとれてるような気もします。
官側のいいぶんも見透かせてそこに至る経緯も理解しそうで
非常にやりにくいような気もします。
個人的には先に問われたように陸バカは狂ったのか?の
答えを洗って欲しいです。陸海空それぞれ考え方は違うので、陸でも職種・世代により咬み合わないし、噛み合わせるために交流・勉強は必要です。陸で言えば運用構想もないのに、装輪戦車とか出してくるので、???です。長距離を高速で移動する必要があるなら、最初から配置すれば。基本、横隊に展開しにくくして各個撃破されやすくするの?そもそも都市部では、歩兵のほうが有利なので、対空機関砲を対地で使えるようにしたほうが
嫌なんじゃないの。対空挺にも便利だし。ビルの壁越しにも連射で撃ち抜けるし。対機甲戦闘を念頭なら歩兵を使えば。あ、あと、横隊に展開しても多分味方撃っちゃうし、横隊に展開できなければなおのこと。撃てないで撃たれまくって終わりも考えられる。MSRSがダメになった時点で、本来の防衛構想が変。防衛費削減と人員削減と業務の効率化で、結果、防衛力自体削減されてる。
それも民意なので仕方がないですね。アメリカにしても
国産でこちらの生産がねければ賄えないので
国産にこだわらず、輸入して手を加えてゆくのが
いいような気がします
とおりすがり
2012/06/22 22:45
軍事に関心を持つ人間で森本氏を知らない人がいるとは思わなかった。

2012/06/24 14:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
森本防衛相は適切な人事だったのか。 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる