清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS ユーロサトリ始まる

<<   作成日時 : 2012/06/12 04:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

 さて、現在パリで開催されている世界最大規模の陸戦兵器の見本市、ユーロサトリに取材に来ています。

 で、例によって人民解放軍の代表団は大規模です。

 
画像


 で我が防衛省、自衛隊のデリゲーションはというと、陸幕から一名、統幕から二名の三名らしいです。しかも統幕からの参加はわずか2日。フランス側のアテンドに付き合うだけで、殆ど自主的な視察はできないでしょう。
 東京〜パリ間の移動は実際3日かかります。小さなショーならばともかく、世界最大級のショーなのですからできるだけ長く行く方が費用対効果があると思います。

 まあ、火力戦闘車の予算が昨年認めれず、もう一年勉強しろと財務省に調査費をつけられたのですが、その予算を使った欧州現地調査を単なるアリバイ工作にりようするなど、未だ陸幕(特に装備部)の意識は変わらないようです。何しろウィキペディアや2ちゃんを使って人の本の正誤表をつくって恥じ入らない組織ですから。

 ぼくは以前から海外視察が将官のお楽しみの卒業旅行に使われていると批判してきましたが、そのせいか退官間際の人はいないようです。

 今回技本からの参加はないようです。

 また三菱重工や日本製鋼所などからも多数視察に来ています。現状火力戦闘車、機動戦闘車などの在り方の見直しも噴出しており、来年度の概算要求が注目されるところです。

 三菱重工は機動戦闘車の車体を流用して歩兵戦闘車や自走迫撃砲なども考えているようですが、今後コマツとの仁義なき闘いが始まる可能性大です。いい加減両社の事業統合をしたらどうかと思います。

画像

ショーの開催に先立って日曜日には恒例のプレス向けデモが開催。


 
画像

 昨日、マレ地区のカフェ、レ・フィロソフで食べたトマトのタルト・タタンが美味でした。通常タルト・タタンはりんごでつくるのですが、りんごの代わりにトマトをつかった前菜です。前菜というにはいささか重く、ムニュ(定食)のメインに鴨のコンフィ、デザートにアイスクリームとフルーツカクテルを頼んで後悔。
タルトタタンとチーズ程度にしておけばよかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい かわいい
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
サトリと言えば一時期、どこかの国が製品をパクリまくるせいで撮影に対する規制がうるさかったと思いましたが、現在はどうなのでしょう?
それと、3番目の写真は、何かのシステム車輌のようですが。
カッコ
2012/06/12 06:26
イベコのブースでは撮影禁止のサインが至ることろにありましたが、広報をとうせばディティール以外の撮影はOKでした。恐らくは某国対処のためでしょう。ネクセターは相変わらず展示の囲い込みで、外部から展示をみることはできません。

詳しくは雑誌などのレポートで。
キヨタニ
2012/06/12 14:43
こんな情報がありました。
台湾海軍 超秘密コンピューターをなくす
http://japanese.ruvr.ru/2012_06_11/taiwan-kaigun-chouhimitsu-konpyuutaa-wo-nakusu/

他のサイトでは見かけないので信憑性は?ですが
気になりましたので。

2012/06/14 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユーロサトリ始まる 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる