清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 統合電気推進導入に大きく遅れをとる海自 加筆・修正あり コメント欄に関するお詫び

<<   作成日時 : 2010/09/08 21:31   >>

かわいい ブログ気持玉 132 / トラックバック 0 / コメント 54

統合電気推進導入に大きく遅れをとる海自 加筆・修正あり
http://kiyotani.at.webry.info/201008/article_23.html


上記のエントリーの下記のコメントがぼくのアカウントから書き込まれていました。

>統合電気推進の略がIESとIEPと混合されています。どちらが正しいのでしょうか。



調査の結果、これは事務所に遊びにきていた友人が書き込んだものでした。ぼくが前の約束が押してしまって、事務所で待ってもらっている間に彼はぼくのPCでネットを使っていました。
内容上記の間違いがあったので、直接教えるよりもと気をきかして書き込んだようです。
その際に間違って会員用のボタンを押してコメントしたそうです。

ぼくの会社には複数のPCがあります。そのすべてでぼくのブログのログインが出来ます。これは、外国に出張中に書きためたブログをスタッフがアップしたり、また現地の接続状況が悪いときに内容をメールで送ってそれをアップしてもらうことも多々あるためです。
そんなわけでウチのすべてのPCでこのブログの管理ができるようにしてあります。

あまり親しくない人間は事務所に入れないのですが、それでもアルバイトも含み多くの人間が事務所に出入りします。事務所に来た人間がウチのPCを使って調べ物をしたりすることも多々あります。
いささか、野放図であったと思います。


読者の皆様にご迷惑をかけたことをお詫びします。

今後このようなことが無いように、セキュリティを強化することにします。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 132
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(54件)

内 容 ニックネーム/日時
あーあ、やっちゃいましたね清谷さん。
あなたのことをもう誰もまともに相手にしませんよ。
最低のことをしてしまったんですから。
本当の「通りすがり」
2010/09/08 21:55
 こんな小さな事件のひとつで、ブログの閉鎖とかバカなマネはしないでくださいね。
 いつもいろいろな意味で清谷さんには注目させて頂き同時に楽しませていただいていますので、ブログの閉鎖という事態になったら寂しすぎます。
 つまらないミスで閉鎖するには、このブログはおもしろすぎます。
 バイオレンスな印象のある軍事を専門家が解説して頂ける貴重なサイトです。
 かこのことと流して、これからもぼくらを楽しませてくださいw
通りすがりMk-U
2010/09/08 22:09
やはり日本ペンクラブから脱退してください。
ペンを折って消えろ!見苦しい
たけし
2010/09/09 02:24
こういうことって意外とあるよね♪
いつもの通りすがり
2010/09/09 03:43
内容が単なる表記への指摘ですからこの言い訳も通るのでしょうが、友人さんが何か自分の意見を書いたりしていたら自作自演疑惑として完全に致命的なものになったと思います。
abcd
2010/09/09 05:21
どうせこれも隔離するんでしょうけど
>あまり親しくない人間は事務所に入れないの>ですが、それでもアルバイトも含み多くの人>間が事務所に出入りします。事務所に来た人>間がウチのPCを使って調べ物をしたりするこ>とも多々あります。
>いささか、野放図であったと思います。

つまりキヨタニはその程度のことすら管理できない能無しだったということですね?WW

ケンケン
2010/09/09 09:05
清谷さんに質問です。
下記のコメントは清谷さん本人または清谷さんのご友人が書かれたものでしょうか?

>戦車原理主義者ウザイ。
>
>清谷氏のブログをろくに読まず、部分だけを問題にて返答を強要するのはストーカーですよ。
>
>>73式
>清谷氏は10式を導入するくらいならば、その金で装甲車輛も含めた全体の近代化を進めるべきだと何度も書いていますよ。
>読解力が無いのか、すぐ忘れるのか、都合の悪いことは目に入らないのか。
>
>知性が低いんでしょうな。本人に自覚か無いのでしょうけどね。
>
>まあ、相手にされないは当然でしょう。むしろよく清谷氏が我慢していたと思うよ。
>
>通りすがり 2010/09/03 15:57

なぜこのように下品で挑発的なコメントが隔離部屋に送られないのか疑問に思ったものですから。
清谷さん本人あるいは清谷さんのご友人が書かれたものだとしたら送られないのも納得です。
ホホイ
2010/09/09 09:07
私は応援してます。
素晴らしい記事をいつも書いてくださるので感謝しています。
これからも頑張ってくださいね。
通りすがり(自演)
2010/09/09 11:06
 過去に隔離部屋に放り込まれた馬鹿者のコメンテイターや精神異常者がここぞとばかりの誹謗中傷コメントを投稿しています。こうなったことは清谷氏に責任が有る事は明らかですが、お願いですからブログ閉鎖しないで下さい。
 私のスタンスとしては、発信者の意見・解釈を盲信しないことです。いろいろな人の意見を見聞きして自分なりに分析・解釈します。
 見苦しいコメントも多々有りますが意義のあるコメントも多々あります。
 清谷氏が提言する問題は?も有れば、なるほどと思う意見もあります。どうか どうか ブログの閉鎖だけはしないで下さい。
たまたま
2010/09/09 11:27
中学生みたいないいわけですね
通りすがり(笑)
2010/09/09 11:40
>>たまたま様
随分とお高いところからものをおっしゃるのですね。
何様のおつもりなんでしょう。

>ブログの閉鎖だけはしないで下さい。

「下さい」ではなく「ください」が正しいですが、私も同意見です。
ブログの存続を切に望みます。
ホホイ
2010/09/09 11:43
今回の一件ではっきりしたことは、キヨタニ先生が自分自身を友達の勘定に入れなければならない痛い子だということです。
そんな先生に是非とも勧めたい本がこれです。
http://www.amazon.co.jp/%E5%83%95%E3%81%AF%E5%8F%8B%E9%81%94%E3%81%8C%E5%B0%91%E3%81%AA%E3%81%84-MF%E6%96%87%E5%BA%ABJ-%E5%B9%B3%E5%9D%82-%E8%AA%AD/dp/4840128790
通りすがって吃驚!!
2010/09/09 11:44
>たまたま
『精神異常者』なる単語は品性を欠くとは思いませんか?清谷氏をヨイショするのは個人の自由ですし自らの意見と反するコメントを品性を欠く単語で批判するのも自由ですが清谷氏が以前に言われた品の無い者はお断りという事も思い出して下さい。清谷氏も品性の無い者に擁護されても困るでしょう?過剰な表現は避けて下さい、お願いします。・・・たまたま氏はもしかして。
ぐすたふ
2010/09/09 11:48
>>たまたまさん
つまりは、清谷氏の記事そのものはどうでもよくて、それを叩き台にして議論が活発化することに意義があるということですね。同感です。
観客席
2010/09/09 11:48
10式なんてぶっちゃけ90
式以下のくず鉄だろ?
大きめな戦車と対面したら
好き放題されるのが
きちがいでも判るレベル
道すがり
2010/09/09 11:57
>道すがり
90式戦車以下と思った具体的な事をおっしゃってください。話はそこからです。
ぐすたふ
2010/09/09 12:21
ぐすたふ氏へ

 もし初めて合った人にいきなりの誹謗中傷が出来るものでしょうか、普通出来ませんよね。顔の見えない相手とはいえ それが出来る人たちを「精神異常者」と呼称しました。
 こういう人達をどう表現すれば宜しいのでしょうか?
 ぐすたふ氏が不快な思いをされたのなら謝ります。それと私は清谷氏を擁護しているつもりはありませんので。
たまたま
2010/09/09 12:31
>私は清谷氏を擁護しているつもりはありませんので
そりゃあ本人が養護するわけないですよね?
やるときは自己弁護というのですよキヨタニさんww
ケンケン
2010/09/09 12:38
ホホイ氏へ

「下さい」ではなく「ください」が正しいです

 ご指摘ありがとうございました。以後気をつけます。

随分とお高いところからものをおっしゃるのですね。
何様のおつもりなんでしょう。

 高いところからの物言いってつもりはなかったのですが、ぐすたふ氏への返答のとおり、
過激な発言をしてしまったのは私の不徳の致すところです。
たまたま
2010/09/09 12:40
 隔離部屋に放り込まれてた「けんけん」氏へ

私は清谷氏ではありませんので
たまたま
2010/09/09 12:44
>私は清谷氏ではありません

どうだか
僕はキヨタニさんの自演の一件以来
彼を擁護する人間を信用できないので
ケンケン
2010/09/09 12:58
隔離部屋に放り込まれた「ケンケン」さんへ

擁護してるつもりはないんですけど、

まあ どうでもいいことですね。
たまたま
2010/09/09 13:11
第5条 (ユーザIDおよびパスワードの管理等)
BIGLOBE ID等の管理および使用については、本サービス利用者本人が責任を負います。

2 本サービス利用者は、BIGLOBE ID等を他人に使用させてはならず、また、BIGLOBE ID等を他人に貸与、譲渡、売買するなどしてはなりません。

ふむ。つまりこのブログは最初から規約違反の上に成り立っていた、と。
まあそのなんですね、既に覚悟を決めておられるとの事なので、これを機にとっととブログをイザに移転されては?
最近の爆発反応装甲ってどうよ?
2010/09/09 14:08
>たまたま
品性に欠く部分のみスルーするというのはどうでしょうか?それと『通りすがり』は清谷氏を擁護するか都合の良いコメントを行ってました。そして『通りすがり』は清谷氏のPCから投稿を行っていた事が清谷氏自身が公表しました。それから判断できる事は、清谷氏のblogにおいては氏が匿名のフリをしながら自身を擁護し批判者をこき下ろしていた可能性があるという事です。コメント欄で清谷氏を擁護する者は清谷氏自身ではないか?と疑うはめになりました。コメント欄の信頼性にひびが入っているのが現状だと思われます。
ぐすたふ
2010/09/09 14:26
人を呪わば穴二つ
リアルタイムで見てた人
2010/09/09 15:08
人を騙れば穴二つ
リアルタイムで自演した人
2010/09/09 16:45
これは酷いw
通りすがりw
2010/09/09 22:14
 清谷氏へ

 いろいろなコメントを拝見しました。ビッグローブのコメント投稿作法等詳しいコメントがありました。やはり成りすまし投稿への疑惑が一段と濃くなったように思われます。
 正式に謝罪されてみては如何ですか?

「事務所に遊びにきていた友人が書き込んだものでした」

 どう考えても信憑性無しですよ。
今以上の誹謗中傷コメントが発信されるでしょうが、だんまりを決め込むのは批評家・作家・提言者としては如何なものでしょうか。
たまたま
2010/09/09 22:14
いいわけが苦しすぎて吹いたw
もう少しまともないいわけは考えつかなかったんだろうか
通りすがり(笑)
2010/09/09 22:21
事実がどうかはわかりませんが、小さな会社によく出入りしている身としては、この種のことはよく目撃しますし、全く他人事とは思えません。
待ち時間に出入り先のPCをいじって壊したなんて人も結構いますし。
それなりに大きな会社では考えられないことになりつつあるようですが、昔からの個人のつながりで成り立っているようなところでは、あまり厳格なPCの使用制限を設けるのは難しいようですね。
箱根に行きたい
2010/09/09 23:49
その友人は無礼者だな
糞して寝ろw
友人つーとひょっとして・・・
2010/09/10 00:06
たまたまさん
>もし初めて合った人にいきなりの誹謗中傷が出来るものでしょうか、普通出来ませんよね。

とおっしゃられてますがプロのジャーナリストが自作自演してばれたんだとしたら、そのことで見ず知らずの人から後ろ指を指されることになっても、ある程度仕方がないと思いますよ。


そしてキヨタニさん
もしキヨタニさんの調査結果がただしいんだとしたら

>アルバイトも含み多くの人間が事務所に出入りします。
>事務所に来た人間がウチのPCを使って調べ物をしたりすることも多々あります。
>ウチのすべてのPCでこのブログの管理ができるようにしてあります。

とキヨタニさん自身が書いてあるように不特定多数の人たちがキヨタニさんのブログをいじれる機会が多々あったことになります。
なので、当然いつ今回のような状況になってもおかしくない状態にキヨタニさんのブログはさらされていたことになります。
なのにキヨタニさんの事務所の人たち全員は、キヨタニさんと親しい友達全員は、そしてアルバイトも含む多くの人間全員はみな誰もキヨタニさんに注意しようともせず、キヨタニさん自身も問題だと考えていなかった。
しかも今回のような状態になってもキヨタニさんは

指摘が合ってすぐ該当コメントを削除しました。外部からの侵入という可能性があったからです。原因がわかったので該当コメントを復活させておきました。
キヨタニ
2010/09/08 21:38

と外部からの侵入という可能性を考え、今回のような状況を招いた原因にすぐにおもいあたることができなかった
ということになります。


 

SS
2010/09/10 01:03
あまりにも不自然です。
キヨタニさんの事務所の人たちはどうしてひとりもキヨタニさんに注意しなかったんですか?
キヨタニさんと親しい友達はどうしてひとりもキヨタニさんに注意しなかったんですか?
アルバイトも含む多くの人間はどうしてひとりもキヨタニさんに注意しなかったんですか?
キヨタニさん自身がこの状態を問題だと考えていなかったのはなぜですか?
今回のような状況を招いた原因にすぐにおもいあたることができなかったのはなぜですか?

 一方もしキヨタニさんの調査結果がキヨタニさんのついたうそであるなら矛盾や不自然な点は見当たりません。
キヨタニさんは自作自演しばれたので取り繕おうとした。
だがその場しのぎの言い訳だったので不自然な点が出てきた。
こう考えれば私は納得がいきます。

キヨタニさんの信用にかかわることです。
調査結果が正しいというならこれらの不自然な点についても説明してもらえませんか。
できればソースを明示してもらえると有難いです。
SS
2010/09/10 01:04
まじかよ?

あれが清谷さんじゃないと言う証拠は?
通りすがり
2010/09/10 01:43
友人の指摘すらも、過剰反応してませんでした?
反省すべきは友人が何故そんな妙な気の使い方をしてしまったかでしょうね。
通りすがり
2010/09/10 01:55
名前欄の「通りすがり」を押したらここのトップページに飛んだってことじゃない?
要はここのブログの記事を編集できる会員さんってことだからその会員さんのログインパスを知っている人ってことじゃないの?
まさかそういう類のIDやパスを例え事務員だろうと使えるようにするかな?
もし不特定多数がログイン出来るようにしてるならなんともお粗末なセキュリティ意識だね
前立腺
2010/09/10 01:58
見苦しいかと。
通りすがり(笑)
2010/09/10 05:10
いい大人が、なぜ素直に謝罪できないのだろう。
通りすがり
2010/09/10 06:26
ご自分の名前で質問すればよかったのに。
プライドが邪魔しちゃったんだね。

「友人(兄弟)が書き込んだ」ってのも恥の上塗りですよ。
ネット上での悪事がバレた時にバカが最もよく使う手です。
通りすがり(馬鹿)
2010/09/10 06:36
友人がかきこんだと言う事実を推測で否定しないで下さい。
人を批判する時はかっこたる証拠抜きにするべきではありません。
だいたい清谷さんのような偉大で優秀な人が自演なんてするはずがないじゃないですか。
通りすがり
2010/09/10 06:49
友人さんの間違いですか。
OS何をお使いか知りませんが、アドミンのアカウントと制限つけた来客用のアカウント作って使い分けるとよろしいかと。(私はそうしてますが)

記事はご本人が書かれたものに違いないでしょうが、なんだか、これでは通りすがり以外でも他のコメントもどこまで信用していいのか一気に信用度が下がってしまったのですが。

それなりに楽しく読ませていただいてたのですが・・・。残念です。
通り・・・すがり?
2010/09/10 11:17
::::::::        ┌─────────────── ┐
::::::::        |キヨタニがやられたようだな…  │
:::::   ┌───└───────────v───┬┘
:::::   |フフフ…奴は自作自演ファイブの中でも最弱│
┌──└────────v──┬───────┘
| 訂正ごときで消えるとは  │
| 自演厨の面汚しよ…      │
└────v─────────┘
  |ミ,  /  `ヽ /!    ,.──、
  |彡/二Oニニ|ノ    /三三三!,       |!
  `,' \、、_,|/-ャ    ト `=j r=レ     /ミ !彡     
T 爪| / / ̄|/´__,ャ  |`三三‐/     |`=、|,='|    _(_
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-,  、 _!_ /   <丶`∀´>
/  `ー─'" |_,.イ、 | |/、   Y  /| | | j / ミ`┴'彡\ '    `
道りすがり
2010/09/10 12:47
>調査の結果、これは事務所に遊びにきていた友人が書き込んだものでした。
ぼくが前の約束が押してしまって、事務所で待ってもらっている間に彼はぼくのPCでネットを使っていました。
内容上記の間違いがあったので、直接教えるよりもと気をきかして書き込んだようです。
その際に間違って会員用のボタンを押してコメントしたそうです。


そんな常識知らず且つ礼儀知らずにも程がある友人wwwwwwなど即刻縁を切る事をお勧めします。
その様な友人など糞以外の何者でもないでしょう。
友人の定義って何?
2010/09/10 13:55
下手な言い訳は無用
見苦しい

『防衛』について語っている(らしい)人の
ガードが『ゆるゆる』なのは、新手の冗談かね
とおりすがり
2010/09/11 06:26
忘れる訳にいくまい。

この事例をけして他人事ではない。我らが他山の石とせねばっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
通りすがりとは何ぞや?
2010/09/11 19:00
失礼しました。

この事例はけして他人事ではない、の間違いでした。
心からお詫び申し上げます。
通りすがりとは何ぞや?
2010/09/11 19:01
そろそろ、ゴメンナサイの時期ですな。
嘘を言い続けるより、謝った方が楽になります。

自殺なんてしないでね♡
通行人
2010/09/11 23:23
ばーかばーかw
とおりすがーり
2010/09/12 07:10
まじめに突っ込んでみよう
なんで遊びに来た友人は、PCのログインパスワードも知ってるの?
使っているのがWindowsなのかMacなのかワカランですが、普通かけますよね?
そうでないと仕事マシンなんだろうから、仕事で書いた記事やら何やらのファイルも、誰もが閲覧可能だったと思うんだけど(もちろん、改変・削除も自由って事だよね

そんな状態のままに放置してたの?「アルバイトも含み多くの人間が事務所に出入り」な仕事場で?
それ、「野放図」っていうより、「馬鹿」って言っていいレベルのことだと思うんだけど。
とおりすがーり
2010/09/12 07:16
2chで自作自演がばれたときの言い訳で良くあるのが、嫁、兄弟、子供が俺のPCでカキコしたってやつなんだけどさw
通行人
2010/09/12 12:02
しかしこんな最低の愚行を仕出かしたキヨタニ氏の友人とは何者なんだろうな?
何にせよ蔑むべき最悪の下種なのは間違いないのだけど。
最近の爆発反応装甲ってどうよ?
2010/09/12 18:14
当のキヨタニ氏はこの友人氏の事をどう思ってるんだろうね?
最低の糞野郎であるにも関わらず、尚も”知人”ではなく”友人”と表記しているキヨタニ氏の精神について正直疑問に思わざるを得ないな。
最近の爆発反応装甲ってどうよ?
2010/09/12 19:01
「10式戦車は必要か その3 10式戦車は高いか安いか」

社会常識のない馬鹿者のコメントの隔離部屋です。

匿名での発言の自由をはき違えた人物にはご退場いただくことにしました。
道りすがり
2010/09/13 00:14
『私を含めて誰でもこのブログでは匿名で投稿する権利があるので、法律的に問題はない』『僕はネットで自作自演をしないなんて一言も書いていません』と言い張って『怪人二十面相の正体がバレてしまいました。明智君お見事』とかですませられなかったのでしょうか? まあ、それでもネチケットやモラルとかで炎上したと思いますが、法律的に問題がないのはその通りなわけで。

キヨタニさんの説明では軍事ジャーナリストがセキュリティーが甘かったことになっていますが、キヨタニさんの今後のビジネスが心配です。

法律的に問題なくてもモラルが指摘される自作自演をするのはそれぞれの人次第なのでしょう。キヨタニさんが(私から見て)品性の欠ける文章を書いていたのは、実名という責任があったからだと思います(違ってたかもしれないが)。だとすると今後も自作自演をする場合、匿名で品性の欠けるコメントをするのは相手が匿名だとしてもダブルスタンダードになるのではないでしょうか?
へろ
2010/09/13 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
統合電気推進導入に大きく遅れをとる海自 加筆・修正あり コメント欄に関するお詫び 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる