清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 吉祥寺 カフェロシア

<<   作成日時 : 2010/09/07 16:12   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

 先日吉祥のカフェ・ロシアに行ってきました。カフェというよりもレストランですが、お茶だけでも大丈夫なようです。
 この店はイラストレーターの青井邦夫氏の奥さんに教えてもらいました。

 またロシアといいつつ、結構グルジアの料理や飲み物もあります。カフェロシアというよりもカフェ・ソヴィエトだったりして。
 
画像

 内装は赤色系が基調で、日本ではあまりないインテリア。

 今回は偵察を兼ねてランチに挑戦。
 ランチは1000円ほどで、3プレート+デザート。ピロシキ、ボルシチ、スモークサーモンのクレープで、どれも満足。
 飲み物は白樺の樹液が入っているという白樺ウォーター。さわやかな味でした。食後はグルジア・コーヒー、いわゆるトルコ・コーヒーと同じでコーヒーの粉を煮立てたもので、味も量もこれまた満足。

   
画像

 ビーツで、赤いボルシチ。黒パンを追加で注文したら塩が付いてきました。

 日本でポピュラーではない、かなり珍しい心引かれる料理も多数ありました。今度是非ディナーで利用してみたいと思います。

 店内ではテルミンや民族音楽などのイベントもあるそうです。

 場所はパルコの向かいで、コンビニのファミリーマートのビルの地下一階です。


 カフェロシア
 http://caferussia.web.fc2.com/



その日の買い物。

シリコンリスト腕時計【RUPU/ルプ】メンズ/レディース
Sincere Inc Store-腕時計&雑貨
『RUPU/ルプ』肌に優しいシリコンラバー製 超軽量スポーツウォッチ♪総重量はわずか10グラム。トル


楽天市場 by シリコンリスト腕時計【RUPU/ルプ】メンズ/レディース の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



スポーツ用時計なんですが、細身でシリコンラバー製です。仕事用にヴィレッジ・ヴァンガードで買いました。普通の時計だとキーボードを叩くとき重たくて邪魔になるので、PCを使っている時いつも時計を外しています。
 で、いつも机に置き忘れて帰ってくる。
 この時計なら軽いのでキーボードを打っているときも邪魔になりません。
 キーボードを始終使う人にはお勧めです。
 値段も1050円とお安いですし。
 ぼくはターコイスブルーを選びました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
レストランガイドのエントリとは珍しい・・・
そこで清谷様に希望。日本人がありがたがるミシュランガイド、本国であるフランスの三ツ星レストランの実態を暴く・・・なんて企画はいかがでしょう?
nannasi
2010/09/07 21:45
ミシュランはあくまで参考書です。ただ味に関して完全な客観評価はできせん。
以前星二つ付きのパリのレストランにいったですが、シェフがスペイン料理に入れ込んで、殆どスペイン料理でがっかりしたことがありました。

あれを教科書として使うことに問題がある気がします。参考にはなります。またグルメガイド的にいわれていますが、ホテルの探しに重宝しますよ。
キヨタニ
2010/09/07 22:03
吉祥寺はおしゃれですね。都民はこんな良いお店に行けるんですね・・・地方の人間にはうらやましいというか何というか。
何か複雑だな
田舎人
2010/09/08 00:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
吉祥寺 カフェロシア 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる