清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 舛添要一とフランス語 背水の陣勉強法

<<   作成日時 : 2010/04/24 13:36   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 7

 以前日下公人氏から伺ったお話です。うろ覚えなので細かいところは正確ではないかもしれなせん。

 まだ舛添要一氏が東大の助手だったころ、フランスに留学しようと思ったわけです。ところが当時彼はフランス語が出来なかった。

 そこで彼は仏語を勉強するために一計を案じました。

 で、フランス語の学校の門を叩いたわけです。
 「私を仏語教師として雇ってください」と。

 何しろ天下の東大の助手です。学校側は採用しました。仏語が出来ないとも知らずに。
 東大の代紋をしょってますから、授業で無様なことはできないというプレッシャーもあったでしょう。

 で、授業に合わせて必至で予習をしたわけです。ものを覚えるには人に教えるのが一番です。ぼくらも単に本を読むよりも、原稿を書いた方が頭にはいります。
 自分を追い込むので効率的に勉強ができる。しかもお金までもらって。

 「なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」(上杉鷹山)を地でいったわけです。普通ここまではできないでしょう。
 その後目出度くフランスに留学し、フランス人を口説いて奥さんにし(後離婚)、講義や論文もこなすのようになるわけですから、やはり大したモノです。

 このようななせば成るの体験を持っていることは政治家としては有利だと思います。

 ただ、彼の場合学校以外はTVぐらいで、その後政界入りで、実社会での経験があまりない。
 それから自分ができたんだから、あんた方も出来るでしょうというようなところがある気がします。これは先の長所の裏返しですが。
 どれだけ優秀なブレーンを揃えられ、彼らの言に耳を傾けることができるかが、新党の成否を握っているような気がします。
 それから女で失敗しそうな気が…杞憂でしょうか。

 新党を結成した今後の見守って行きたいと思います。



専守防衛──日本を支配する幻想 (祥伝社新書195) (祥伝社新書 195)
祥伝社
清谷 信一

ユーザレビュー:
皆が口にする「専守防 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



防衛破綻―「ガラパゴス化」する自衛隊装備 (中公新書ラクレ)
中央公論新社
清谷 信一

ユーザレビュー:
自衛隊の調達と装備に ...
防衛費へのわかりやす ...
無駄を省く仕組みのモ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
舛添要一は国際政治学担当のはずなのに、フランスを始め欧州でセクト認定をされている創価学会を擁護する発言を何回か行っています。
まぁ日本は「菊と鶴には逆らうな」といわれていますし・・・
元友店長
2010/04/24 22:15
仏語ができないのに仏語教師志願とは。自身を崖っぷちに追い込む、まさに背水の陣ですかね。舛添さんの意外な一面を知りました。
次期首相候補とも言われていたのにね。よりによってガラクタの中に入ったのも何か考えがあって背水の陣を敷いたのかな。
モーニングは矢野
2010/04/25 07:49
舛添氏には参議院議員を辞職して2010年参院選比例区に立候補して欲しいですね。
元妻の片山さつき(仏のENA留学経験有)も自民党から参議院比例区で立候補しているんだから、マスコミが絶対に取り上げるだろうし。
へろ
2010/04/25 10:56
×うる覚え
○うろ覚え
日本語くらいちゃんとしましょうよ
どぶ板
2010/04/25 12:28
> ×うる覚え
○うろ覚え

ご指摘ありがとうございました。
訂正します。
キヨタニ
2010/04/25 21:22
舛添は、元在日朝鮮人ですね。
朝生TVで自ら暴露してます。
外国人参政権大賛成で、在日韓国朝鮮人の為に頑張ると言っています。
韓国人、朝鮮人は、我が日本国の敵です。
私は、こんな奴を支持する日本人の気が知れません。
支那殲滅
2010/04/27 23:29
>舛添は、元在日朝鮮人ですね。
デマを飛ばすな
朝生の件は父親が戦前、議員に立候補したとき選挙ポスターにハングルで書いた箇所があったからだが、当時は内地に住んでいた朝鮮人にも投票権があったための対策で舛添自身の血統は江戸時代前半までさかのぼれる。昔はキリシタン対策で身上書が菩提寺に保管されているので、そこまでたどれるんだよ。お前のやってることはただの人種差別だ。
Tammy
2010/05/06 09:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
舛添要一とフランス語 背水の陣勉強法 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる