清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 【当局による思想統制】東京では非実在青少年、福岡では非実在ヤクザの取り締まり

<<   作成日時 : 2010/04/03 18:08   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 2

暴力団雑誌撤去で賠償提訴 宮崎氏「表現の自由規制」
http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010040101000421.html

 福岡県警が県内のコンビニなどに暴力団を扱う雑誌の販売中止を要請したわけです。

県警は「表現の自由の侵害に当たるとは考えていない。(コンビニ側には)青少年健全育成への自主的な取り組みをお願いした」としている。

「お願い」といっても「桜の代紋のヤクザ」の「お願い」を断ればどんな嫌がらせをうけるかわかったものではありません。ですからコンビニなどは「自主的」に「不良書籍」を撤去するわけです。
この動きが県内の書店や全国の書店、コンビニに広まる可能性も充分にあります。

 新田たつおの「静かなるドン」のファンとしては許し難い暴挙です。

 福岡県にヤクザと芸能人が多いのは県民性で、仕方ないでしょう。ぼくの両親も北九州の出身で、子供の頃は夏休みによく母の実家にいったものです。現地で感じたのは普通の話し言葉が喧嘩に聞こえることです。

 舐められたらいかんとか、オレがオレがというのは良くも悪くも県民性です。
 
 ぼくは自分から喧嘩を売ることありませんが、喧嘩を売られたら買うことが多いし、徹底的に戦うことも少なくないのですが、多分に福岡県人の地がなせる業ではないかと思います。

 俳優の高倉健氏も福岡出身で、叔父の高校の後輩だそうです。福岡県では高倉健氏出演のヤクザ映画の上映や販売も禁止しますか?

 ヤクザマンガを書籍を規制してもヤクザの構想がなくなるわけじゃないでしょう。結果はわからんが、可能性はあるから規制するのでしょうか。その理屈ならば殺人事件を防止するためには推理諸説やハードボイルド小説、映画、漫画を規制する必要あります。

 我々は日々の憂さを晴らすため、非日常の空想の世界に遊ぶわけです。ヤクザやマフィアなどのピカレスクロマンは非日常と日常の境界にあるからこそファンが多いわけです。だからいってアサヒ芸能や週刊実話を読む人間がみんなヤクザになるわけじゃない。

 むしろヤクザが生まれる原因は貧困だったり、貧しい家庭環境だったりするわけです。更にいえば世の中からアウトローが無くなることなありません。貧困や家庭の問題をなんとかするという地道な努力はしないで、「焚書」にはしるのは木っ端役人の点数稼ぎにすぎません。

 前にも書きましたが、犯罪を防止し良俗を維持するためにフィクションを規制するのは石原都知事閣下流にいえば「シナの共産党のロジックだな」てな、ところです。
実際中国では科学の啓蒙に役立つSFを除く小説が禁止されていました。


 何度も書きますが東京都の青少年保護育成条例改正の問題のキモは、第一に都知事自身が法案を読んでおらず、規制対象となるマンガやアニメをみたことがないという当事者能力を欠如していること、第二に法案はいかようにでも解釈と規制ができるな曖昧なものになっている点です。

 更にいえば幼児を性愛の対象することも、高校生同士の恋愛もそれ同じ「児童ポルノ」と称するような粗雑かつヤクザな団体の主張そのまんま知事が鵜呑みにしていることです。

 もし都知事閣下がこの法案を熟読し、どのような作品を対象にするのかも認識したうえで、この法案を通したいというならば政治家としても「文学者」として終わっているということになります。
 だいたい法案の原案をつくった連中の素性や振る舞いをみれば、まともではないことはわかりそうなものです。

「麒麟も老いては駑馬に劣る」ともいいますが。

 このままでは日本は思想の自由が規制され、「シナ並の文明国」になると危惧します。


専守防衛──日本を支配する幻想 (祥伝社新書195) (祥伝社新書 195)
祥伝社
清谷 信一

ユーザレビュー:
皆が口にする「専守防 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



防衛破綻―「ガラパゴス化」する自衛隊装備 (中公新書ラクレ)
中央公論新社
清谷 信一

ユーザレビュー:
防衛費へのわかりやす ...
無駄を省く仕組みのモ ...
間違いだらけの清谷信 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
都青少年健全育成条例改正案 「文学」は高尚だがマンガ・アニメは下劣が石原都知事の本音
都青少年健全育成条例改正案:再提案へ 性的漫画規制、都が対象作品を明確化http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101123ddm012010032000c.html ...続きを見る
清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所...
2010/11/28 11:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
天下り何とか法案で、木っ端役人も点数稼ぎせんことにゃ首が飛ぶ時代になったと言うことですかね。
アホクサ
2010/04/04 07:01
東のエデンというプロダクションIG制作のアニメに男性に酷い目にあって性犯罪者の性器を切り取る美人でお金持ちの殺人犯が出てくるのですけど今後は放送自粛ですか…。去年の夏の選挙報道や裏番組の朝まで生テレビをやっている中、千葉テレビではさよなら絶望先生で田原総一朗の結論があって番組が進められるとかのギャグや小沢一郎ネタをやっていたのですけど…。これも今後放送できないらしいとかいう事ですね…。鳩山ネタもありましたけど
ラヂオランチ
2010/04/07 18:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
【当局による思想統制】東京では非実在青少年、福岡では非実在ヤクザの取り締まり 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる