清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 坊主憎けりゃ袈裟までも。サバイバルゲームを非難する八王子の渡辺拓美教諭

<<   作成日時 : 2009/07/26 23:04   >>

ナイス ブログ気持玉 110 / トラックバック 1 / コメント 13

「戦闘ゲーム場 認めない」教え子亡くした思い届く(八王子スーパー強盗殺人)(http://mainichi.jp/select/jiken/coldcase/news/20090725org00m040027000c.html

 教え子らが殺された渡辺拓美教諭が地元八王子で「サバイバルゲーム場」計画に反対しています。気持ちはわからないでもないですが、いささか情緒的過ぎるのではないでしょうか。

「この八王子で14年前、何があったか知っていますか。私の生徒が拳銃で殺されました」「よりによって八王子に作る話は見過ごすことができない」
「人殺しゲームが面白いと教えるのですか。私は認めない」
「『銃は怖いもの』と発信し続けることが、銃で理不尽に娘を殺された親、同級生を奪われた生徒を見てきた私の義務です」

これが氏の主張です。

「人殺しゲームが面白いか?」
面白いに決まっているでしょうが。

面白くなれば誰がカネをかけて、時間を作りわざわざやりますか。別にこの先生にやれなんてだれもいっていないでしょう。

 それとも八王子はオレのシマだからよそでやれ、というのでしょうか。
 随分昔にぼくもこのあたりでゲームをやったときに近所のおばさんから、「子供の教育上悪いからこのあたりでやるな」言われたことがあります。
 このエリアにはこの手の偏狭な進歩的な人種が多く住んでいるようです。

 このセンセイは「戦争」や「人殺し」をエンターティメントにしているNHKの大河ドラマや「水戸黄門」など時代劇、あるいは「相棒」などの刑事ドラマ、ハリウッドのアクション映画からウエスタンに至るまで、八王子で放送はするな、殺人事件をこれまたエンターティメントにする推理諸説やハードボイルド小説も本屋で売るないうのでしょうか。

 「バイオハザード」などのゲームを売るのも中止しろ、そう仰るのしょうか。

 戦争を模した「将棋」や「チェス」、あるいは「剣道」や「フェンシング」なども好戦的であるから学校のクラブ活動から排除するとかいうのでしょうか。

 この人が言っていることはそういうことです。
 
 確かに件の事件で教え子を失った当人にしてもみれば「サバイバルゲーム」は不愉快かもしれません。ですが、だからといって他人様の趣味を強制的にやめるという権利はこの人に無いはずです。

 
銃が人を殺すのではない。チャック・ノリス人が人を殺すのだ。
(Guns don't kill people. Chuck Norris kills people.アメリカにはこういうチャック・ノリス伝説が結構ありますな)。
 教え子を殺したの犯人であり、銃ではないでしょう。犯人が刺身包丁を使っていたら、このセンセイは寿司は全部店じまいしろと凄むのでしょうか。
 ましてやサバイバルゲーマーが教え子を殺したわけでもないでしょう。

 テメエが気にくわないから、人の趣味や楽しみを弾圧しようというのは間違った了見です。

ではそのような偏狭かつ情緒な考えの持ち主で、他者の自由を奪って平気な人間はこの八王子にいて欲しくない、生徒達がそのように主張したら、このセンセイは学校を去るのでしょうか。

 自分こそが正義であり、その考えにそぐわないものは弾圧して宜しいというのは独裁者、革命家、テロリストに共通した典型的な思考パターンです。
 そのような独善的思考を持った人間は、ぼくは教師には不的確だと思います。こういうセンセイが一生懸命教えると重信房子や極左暴力集団、あるいは最近人をナイフで刺した「平和運動家」のような生徒がたくさん出てくる可能性があります。

 このセンセイは教壇を去って世捨て人になることをお勧めします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 110
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
PS2 Jリーグ ウイニングイレブン2009 クラブチャンピオンシップ
ウイイレの最新作・天皇杯、ナビスコカップも新たに追加 ...続きを見る
ゲーム攻略サイト
2009/08/13 15:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
TVタックルの田島センセーと言い、この渡邊センセーと言いメディア的には面白いので取り上げているんだと思います。バックに日教組の看板がなければタダのアホです。キヨタニ先生と公開討論させたら面白いでしょな。
処置入院希望
2009/07/27 08:07
ひぐらしのなく頃とエロゲー原作のアニメschoolDaysを観て京田辺警察官殺人事件が起きたんだというマスゴミの記事やテレビを観てマスゴミのいう事を何も考えず信じ込んでいるボンクラがこの事件をゲームに影響されたからゲームを規制しろといっているのと同じですね…。ゲームやアニメが嫌いだから排除しろというといっている奴そっくりですね…。
ラジオランチ
2009/07/27 19:23
「銃は怖いもの」云々ですが、日本では包丁による殺人が銃よりはるかに多いので、「包丁は怖いもの」と発信し続ければ・・・誰も料理を作らなくなりますな。少なくとも殺人を減らす効果は無いと思います。包丁も銃も正しい知識を広めた方が国内的にも国際的にも良い結果をもたらすもの、と私は思います。
おはぎ
2009/07/28 10:05
そういえば、暴力団組織経由なら銃砲密輸はフリーパス状態とか?モデルガンを心配する前に、実弾のほうを心配しなけりゃ。
とーりすがり
2009/07/28 23:08
朝鮮人集団が武装したら、警察がなにもできなく、さらに警察所長が殺されたり、土下座させられた。
このトラウマが、警察主導の銃規制とナイフ規制の原点ではないでしょうか。

このスーパーも、銃をもった警備員が常駐していれば、女子高生が殺されることはなかったんではないでしょうか。
ころころ
2009/08/01 13:10
あのあたりは創価のシマですから。
七面鳥
2009/08/03 14:27
実際にサバイバルゲームと銃器犯罪に因果関係がありえると判断する心性が存在する限りにおいて、サバイバルゲームは危険なのでしょう。

本来あるか無いかに関わらず因果関係が成り立ちえると判断する土壌があるのであれば、それをもとにして犯罪行為が説明されえるということです。
とん
2009/08/04 21:14
銃器に対して寛容な社会の場合、家庭内に銃器が保管されることとなり、かつ、銃器を路上で携行するようなことも許容されることになるかと思います。

良識があれば問題ないとはいえ、実際には人間は感情の生き物ですから、やはり銃器は犯罪に使われることとなり、犯罪の凶悪化は進むでしょう。

サバイバルゲームを推進するとすれば、銃器趣味との決別が社会に受け入れられる上で鍵となるでしょう。
これはなかなか困難なことです。つい先日もナイフショップの店主が銃器の密売で逮捕されていたりしますし。
とん 銃器と車両と麻薬
2009/08/04 21:37
「退廃芸術」とか「非国民」とか「ブルジョア的趣味」とか言う言葉を連想させますな。


大体、「楽しいと教える」と言う発想自体がおかしい
なんで強制前提なのか?

そもそも授業ですらない商業施設で参加は完全に個人の自由なのに
and
2009/08/05 22:19
こんにちは

先日のテレビで、この事件の犠牲者を弔う慰霊祭のような催しが放送されたときに、被害者のクラスメイトだった女性が涙ながらに慰霊の言葉を語っていたのを目にしました。事件から十数年経過しても、遺族や関係者の辛い気持ちは癒えていないようですね。

ですので、教え子らが殺された先生と関係者の人たちが、サバイバルゲームに反対する活動を行うことで、辛い気持ちを癒すようなリハビリ効果を得られるのであれば、それなりに有意義なことかと思います。

反面、サバイバルゲームをしたい人の権利や、ゲーム会社の企業活動を損なうこともあるでしょう。

凶悪事件のショックが癒えない関係者の心情を優先するのか、ゲームをする権利や企業活動を優先するのか、という問題だと思いました。
まあくん
2009/08/11 20:28
違和感を感じたので一言、銃のかたちをした玩具が駄目なのか、戦争ごっこが駄目なのか、反対する側はハッキリすべきじゃないかな。実際見てみるとサバイバルゲームは大人のドッチボールというか、雪合戦にしか見えなかったので
にらい
2009/08/28 03:44
サバイバルゲーム自体は悪くないと思いますよ。
ただ格好が問題なんだと思います。昔セガの発売していたジリオンという光線銃をご存知ですか?
あれはフィクションであると主張しているから問題が無いのです。
またゲームはあくまでもゲーム、リアルで全身フル装備の人間が本物そっくりの銃を持っていたら、その現実感はゲームとは比べ物にならないでしょう。
しかも昔と違って今はテロの時代です。テロリズムの脅威が連日放送されているのに、戦闘服に身を包むなんて誤認されてもおかしくないのでは?
私はサバイバルゲームをなくす事は求めませんが、周囲に誤認させるあの格好は辞めるべきだと思います。
迷彩服ではなく、カエルの着ぐるみなどを着用して、銃も本物に似せたものではなく野菜や果物を模した可愛らしい形にすれば問題ないと思いますよ。
とおりすがり
2011/01/06 16:35
日本海沿岸の棒都市で「拉致拉致ゲーム専用遊技場」
を作ろうとしたら歓迎してもらえるでしょうか?
反対する人間は偏狭な精神として日本から出ていてと
言うのでしょうか
とおりすがり
2011/01/07 13:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
坊主憎けりゃ袈裟までも。サバイバルゲームを非難する八王子の渡辺拓美教諭 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる