清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 【経済活性】港湾空港の税関・検疫を週七日、24時間体制に

<<   作成日時 : 2009/03/27 16:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

 前からここで書いていますが、日本の港湾や空港は一部を除き、週七日、24時間可動をしていません。

これは特に商売をしている人間から見ると非常に困るわけです。

 韓国の港湾や空港に客を取られて扱いが減り続けても、当局も関係者も平気な用です。少なくともユーザーとしては彼らが危機意識をもっているようには感じられません。

 金曜の夜に航空便で貨物が届くと、税関や検疫は月曜以降に回されます。
 しかも荷物が混んでいると2〜3日は待たされます。つまり荷物が届くまで4〜5日もかかります。輸出にしても同じことです。これは貿易上非常にマイナスです。
 

 主要な空港、港湾の税関・検疫を週七日、24時間体制にすべきです。無論空港や港湾も同様にすべきです。
 で、必要な職員は余っている公務員やら、失業者、ホームレスやらを臨時職員で雇えば雇用対策になります。何なら寮をつくってもいいでしょう。社会保険庁など解体して、連中はこういうところで雇用すれば宜しい。

 使いもしないし、維持費がかかるハコモノをつくるより遙かにましでしょう。行政サービスの向上と、経済効率に寄与するわけですから。

 空港は周辺住民対策で、また港湾は荷役作業者の組合などがごねるので、24時間態勢になっていないとことが多いわけですが、お上が週七日、24時間体制になれば彼らに対する無言の圧力にもなるでしょう。

  それでも運用時間を拡大しない、出来ない空港や港湾は寂れていくでしょう。寂れた所は潰して、儲かっているところに設備投資などを集中すべです。港湾も空港も過剰ですから。
 
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
でも、制限がゆるい関空より制限が厳しい伊丹の方が便利だったりするんだなあ、これが。
とーりすがり
2009/03/29 07:08
24時間体制にして、人、モノの流れを活発にするべきでしょうね。
長田ドーム
2009/03/29 14:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
【経済活性】港湾空港の税関・検疫を週七日、24時間体制に 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる